mikichan-e の回答履歴

全302件中1~20件表示
  • 母が不倫しています

    私は17歳、女子高生です。 文章力も無く、ただひたすら長い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 現在、父(44)、母(40)、妹(15)、私で住んでいます。 母の不倫に気付いたのは3ヶ月ほど前です。 母は以前は働いていたのですが、会社の待遇が悪いという理由で退職。それからはずっと無職でした。 父が食費、私と妹のスポーツ費(かなり真面目にやっています。プロを目指してます。)、その他雑費を母に毎月給料日に渡す、というスタイルでした。 そして三ヶ月前 母はいきなり行方の分からない出費をするようになりました。(夫婦喧嘩で知りました) 使い道を言わず、出費だけが増えて行きました。 それと同時期に、行き先を誰にも伝えず車で3~4時間出掛けることが頻発しました。 行かない日の方が少なかったと思います。 帰ってくると、母は上機嫌でいつもと違う匂いがしました。 母の変化に家族全員が気付きました。 夜ご飯は「疲れた」と言ってほとんど作ってくれなくなりました。 常にスマホを持っていて、ご飯を作るときも、トイレも、お風呂にも持って行ってました。 私や妹が学校のことを話しても聞いている素振りすら見せなくなりました。 「ママ!!」と呼んでも聞こえていない(ふり?)こともよくありました。 父は1年前に交通事故で脳に障害が出ていて、今も薬を大量に飲み、なんとか会社に行っている状況です。 相手の慰謝料も相当貰えましたが母の浪費で3分の1は消えたそうです。 そんな父が具合が悪く、会社を休むと、ものすごく母の機嫌が悪くなります。 外に出掛けられないからだと思いますが。 家族に内緒で借金(30万くらい)を作ってきたこともありました。 そんな状況が続き、耐えきれなくなった父が、「男がいるのは分かってる。子供のことも考えてその男と別れてくれ」と母に言いました。 母は「なんで?」としか言いませんでした。 その答えに挫けた(?)父はもう何も言いませんでした。 マンションの前にその男の車が止まり、母が乗り、どこかに行ってしばらく帰ってこない。 父にバレていることが分かり、吹っ切れたのか以前より行動は酷くなりました。 それが今も続いています。 先月の半ば、母は父に離婚届けを渡したそうです。 先週からどこだか一切知らされてない会社に勤め始め、来月、家を出て行く、と言われました。 不倫している、と分かった時から私は母をお母さんとして見ることが出来なくなりました。 母に「なんで浮気するの?しなきゃだめだったの?」と泣きながら言いました。 母は「お父さんが生理的に無理になった。ごめんね。」とだけ言われました。 母は家を出るとき、私と妹を連れて行く気は無いようです。 妹はその男の人とどこかに行くところを目撃してしまってから、あまり笑わなくなりました。 もう家族崩壊もいいところです。 こんなことは学校では話せません。 私はもう母を母とは思えません。 優しくされても、偽善にしか感じなくなりました。 学校やスポーツしている時、私はそれを全て押し込めて笑顔を見せています。 ですが最近は友達に「なんかあったの?」と聞かれることが多くなりました。 押し殺せていないんでしょうね…( ;´Д`) もうわたしは限界です。 どうすればいいのか分かりません。 どうしたいのかも分からなくなりました。 家族全員で幸せに過ごす、という当たり前のはずのことはもう手に入りません。 何を頼ればいいのかも分かりません。 すみません。 回答はしにくいとは思いますが、質問、指摘、アドバイス、感想、言葉などをお願いしたいです。 乱文失礼しました(´・_・`)

  • 妻に近づく不穏な男について

    私37歳 妻36歳で結婚12年目,小学生の一人娘との3人家族です。 今年の春から私だけ地方に単身赴任していますが,留守宅の妻について最近,不安を抱えています。 2年前に新興住宅地の建売一戸を購入して転入した際,地縁もないので夫婦で地域の社会人サークルに入りました。 そこは30~50代の男女40名程度が参加する、隔週でバドミントンや軽いスポーツを楽しむサークルで,現在,単身赴任中の私は籍だけ残して活動には参加していませんが,新年度に役員となった妻は会の中心で働いています。 先週の連休で自宅に帰った際,サークル活動に顔を出し親しいメンバーらに妻の働きぶりを聞いて回りました。 妻はよくやってくれていると評判でしたが,一部の女性メンバーから妻について苦言というか忠告を受けました。 役員には私たち夫婦より一回り歳上の古株メンバーでAという男がいて,新米役員の妻のコーチ役を兼ねて一緒に活動しているのですが,この男と妻が怪しい関係だというのです。 彼女らの証言によると ・春先からコーチ役という立場でAは妻にあれこれ指示したり,あちこち連れ回すようになった。  Aは他のメンバーの前でもさりげなく妻の腰に手を回したりしてまるで夫婦のよう。 ・活動後の打ち上げではAの主導で2次会がセッティングされ,役員である妻もほぼ強制で参加するが,いつもAは隣に妻を座らせては酔いつぶれるほど酒を勧める。  あるとき泥酔した妻の肩を抱いて体をべたべた触るAを注意したことがあるが,あまり反省してない。 ・Aと妻は二人きりの密室で長時間過ごすことが多い。  ある大会の終了後、他のメンバーが帰ったあと、借りたスポーツ施設の控え室のチェックといってAと妻が入っていった、迎えが遅れて外で40分近く待っていたが、その間2人は出てこなかった。 ・ある強気な女性メンバーが,パワハラやセクハラとかされているなら,協力するからAにはっきり抗議した方がいい,とは妻に助言したことがあるが「たいしたことじゃない,大げさにしたくない」とやんわり拒否された。 等々,Aと妻の関係を訝しがっているとのことでした。 もちろん私もAという男と面識があり,外見は細身で色黒なスポーツマン体型で年齢より若く見えるので,一般的な女性受けは悪くないかもしれませんが,顔はそれほどではなく背も低い上に,いかにも遊び人といった感じの,どちらかといえば妻が嫌いなタイプです。 妻も役員に成り立ての頃「あの人,口ばっかりで何にもしない」とか「飲み会のときしか働かない」など愚痴をこぼしていたので,そのメンバーが危惧するような関係は想像できないのですが,複数の女性から忠告されるとさすがに不安になります。 去年のサークル活動ではAと飲み会で同席したことがあり,Aから「今は親から不動産を継いで気質な暮らしをしているが,若い頃はヤンチャでヤクザの世話になっていた」と現在独身だが2回離婚している」などハチャメチャな体験談を聞かされました。 また夫である私に「奥さん顔もキレイだし,モデルみたいな身体してる,あんな女とエッチできて羨ましい」,「今度,俺にも抱かせてよ」と慣れ慣れしく下品な冗談をふってくることがあり,悪ガキがそのまま大人になったようなAに対して,当時から嫌な感じを抱いていました。 そんなことを思い出すと不安で眠れなくなり,昨晩電話で役員のこととかAとの関係について妻にやんわりと問い質すも,「あの人には苦労させられるけど,役員の任期はあと半年だから,それまでの辛抱だよ」「心配しないで,お仕事頑張ってください」という,はぐらかされたような何かはっきりしない返事でした。 妻はお嬢様育ちでおっとりしてますが、天然なところがあるので,誤魔化しているわけではないと思いますが…  この間帰った時も妻や娘に以前と変わったところはみられませんでした。 いきなりAを問い詰めるのもどうか… 妻とAの関係についての疑惑,それについて妻を信頼してこのまま何もしないで良いのか,皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大化けしたら元妻から無体な要求が

    40代の男性です。よろしくお願いします。 皆様のご意見やご感想をお聞かせください。 7年前に離婚しました。直接の原因は元妻の5年にわたる不倫でした。 娘のことを考え、悔しい心を抑えて、不倫は表に出さず、性格の不一致 を理由にしました。家裁では世間並に娘の諸権が妻へと調停され、 止む無い呑みました。 その後、元妻は不倫相手と再婚し、娘を相手と特別養子縁組にして私と の縁を完全に絶ちました。その頃、私は極貧に陥り、養育費も払えない 状態でしたので、娘のことを考え受け入れましたが、未だに慙愧に堪えません。 それからは、気持ちを切り替えて新しい道を進み、出会った人(現妻)にも 恵まれていわゆる成功をおさめました。幼い子供が1人おり、今はその子に 失った子供の分まで愛情を注いでおります。初めの子にはその後一度も 合わせてもらえませんでした。その無念は今も晴れません。 新しい幸福なところに、元妻から連絡があり、私の今の成功は自分の貢献 があったからできたので、その分を戻してほしいととんでもないことを言って 来ました。 確かにアイデイアはそのころから練ってはいましたが、離婚後に具体化した 物ですから、関係ないと思います。しかも、元妻は私の仕事の内容とは無縁 ですから、どう見ても要求はおかしいと思います。 そう言ったら、年ごろになってきた娘が貧乏でまともな生活もできないのに 何も責任や情を感じないのかと言いますので呆れています。 法律的には責任もないし、そうなっているのも不倫の2人の責任だと思います が、いかがでしょうか。 それとも血のつながりのある人間として道義的な配慮はするものでしょうか。 悩んでいますので、よろしくお願いします。

  • 家が嫌です

    こんにちは。 少し重い内容ですが、質問させていただきます。 わたしは現在高校三年生です。 夏休みに母親が心の病気にかかってしまい、入院していたのですが、少し前に退院して戻ってきました。現在治療中です。そうなった原因は色々ありますが、伏せさせてください。 母親とわたしは仲が良く、何か嫌なことがあればよく相談に乗ってもらっていましたが、いまはそういうことができる状態ではありません。 私は受験生だからといって、料理や洗濯は母の代わりに兄と父がしてくれています。とても感謝しています。 しかし、今までとは家の状況が変わってしまったので、なんとなく家族が疲れている空気になっています。 受験のストレスからか、私はちょっとずつ心が狭くなっているようで、前よりも落ち込んだりイラついたりしてしまうことが多くなったのですが、 元気のない顔をしていると母が私のことを心配して泣きそうな顔をして、そうすると父が焦るので、疲れていても我慢するしかありません。 父は疲れていると思うし、兄は忙しくてあまり話す時間がとれないので、なにか話すこともできません。父と兄に甘えていることもわかっているのでこれ以上負担をかけたくないです。 そんなことを考えていると、家が嫌になってきて、学校が終わりに近づくにつれ憂鬱になります。 今までは母が一番の相談相手で、もちろん友達にもなにか相談に乗ってもらったりすることもありましたが、母が心の病気になったことは話しづらいので、家のことを相談することができません。家でも最近は具体的に嫌なことがあったわけではないのですが、沈んだ空気の家に帰りたくなくなってしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか。甘えているのは分かっているのですが、心にあまり余裕がなくて辛いです。

  • 浮気され離婚します。旦那はどの要求しますか

    妻の浮気により離婚します。 家族4人  妻側の協議離婚条件 親権 2名のみ これ以上なにもいらないとのこと。 皆様、有責の妻が一方的に離婚したいため、上記の 条件を提示していきました。 皆さんどう思われますか。 また、皆さんはどう夫側より提示しますか 親権、養育費などふくめ アドバイス願います。

  • 旦那嫌い

    結婚してから旦那の本性が出だしめ今から約3年前には夜、喧嘩をしたさい顔を殴られ鼻や口から血が出てもその時は謝ってもらえず、旦那は言いたい事だけ言って先に寝てしまいました。 それがきっかけで1ヶ月間私は実家に帰っていましたが旦那は連絡もくれ反省しているから戻って来て欲しいと言われまた一緒に住み出したのですが今度は言葉の暴力が始まりました。 ちなみに旦那とは9才離れていて、三勤交代の仕事で、お酒飲む、タバコ吸う、酷いアトピー持ちです(今は強い薬でおさえてます。) そんな旦那が機嫌が悪くなったり私に怒られる様なことがあると「ぶんをわきまえろ。」「何様のつもりや。」「俺の事なめとるやろ。」「殴るぞ。」「金食い虫。」など言い最終的には言い訳なのか全部アトピーが悪いと言っています。 大体、私が旦那怒る時はお店でテーブルを蹴ってコップなどを割った時や物に当たった時や人に迷惑がかかる時です。 それでも好きな部分もあり何度も離婚を考えましたが一緒に暮らしています。 でも最近喧嘩したさいにこう言われました。 「偉そうに言うなら扶養外れるぐらい働け!」「俺が養ってるんや!」「金を稼いだ嫁が良い嫁なんや!」っと言ってきたのです。 私はパートで波はありますが月に8~12万円 位稼いでいて毎月、食費、日用品、自分の携帯代、ネット料金、服などは、私が出しています。 旦那に比べ、稼ぎも出費も違います。 旦那の会社の人との付き合い、飲み会では車で送り迎え、一緒に参加することもよくあります。 それを嫌な顔をせずに付き合ってきたのに稼ぎが全てだと言われ辛く、悲しく、腹立たしくて何の為に今まで我慢してきたのか分からなくなりました。 今では別居もしくは離婚を考えています。 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて下さい。 お願いします。 PS.私は中卒で、就職経験なし。 アルバイト、パートを続けてきました。 今年で26才になります。

    • ベストアンサー
    • noname#209382
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • 旦那さんのことが嫌いだけど子供がいるから我慢してる

    最初に今から書くことは一般常識から外れていることなので、気分を害する方はスルーしてください。 なぜ結婚したの?離婚すればいいなども含め書き込みも遠慮してください。 あくまで同じような考え方、同じような環境の方のお話が聞きたいので宜しくお願いします。 私は結婚15年の子供がいる専業主婦です。 夫はまじめで優しく賭け事などせず、基本は私のやりたいようにやっていいという人です。 周りから見ると子煩悩で良く働きいい夫ですが、私は顔と声が元から好きではないということ、 結婚前から物足りなさをずっと感じていました。 年齢的にここらへんで落ち着いておいたほうがいいと、夫には申し訳ないですが妥協して結婚しました。 子供が小さいときは夫への不満はそれほどなかったのですが、 大きくなってくるにつれ、いろいろな不満がでてきました。 子供に対する怒り方、肝心なところが抜けていたりあきらかに価値観の違いを感じ、 それと同時に私が一人でお父さんお母さんをやっていることにも気が付きました。 子供がいなかったころはそれほど気にならなかった、夫の女々しい所。 いざというときに頼れない所。 私は日々の満たされない気持ちが大きくなっていたころ、 ある男性に出会いお付き合いすることになり、その人は私のいわゆる理想の人でした。 よけいに夫と比べることが多くなり、ずっと妥協して結婚したことを後悔しています。 もし夫と出会う前にこの男性に出会っていれば、こんな間違った結婚生活ではなかったのかなと悲しくなります。 経済的にも、子供のためにもすぐに離婚などは考えていません。 お付き合いしている彼も経済力はありません。 遠い未来に離婚はあり得るかもしれませんが、同じような境遇の方 どのような気持ちで日々を過ごしていますか? どのようなビジョンをお持ちですか? お話聞かせてください。

  • 離婚するべきか悩んでます

    初めての質問なので、粗相があるかもしれませんがご了承下さい。 旦那と離婚するべきか、悩んでます。 旦那24歳、私23歳、子供1才半年。結婚2年です。お腹の中に二人目がいます。来年の1月に出産予定です。 旦那と離婚を考えてる理由については女関係とお金問題です。旦那は結婚する以前から、女関係にはだらしなく複数の女性とラインや電話をよくしていました。 ラインや電話だけなら我慢出来ますが、 最近はネット(Facebookや友達募集提示番など)で女の子を探してラインなどします。 見てはいけないとは思ったのですが、あまりに頻繁に電話やラインなどしてるので旦那が寝てる間に携帯をチェックしてみました。 すると、やたらハートマークをつけていたり「好き」とか「俺のとこにおいで」とかそのようなラインのやり取りをしておりました。 まだその女性と会ったりはしてないようですが、機会があれば会いたいという内容もあります。 それ以外に、結婚する前にカードローンで60万近く借金をしていることが結婚後に発覚しました。 その他にも友人に十数万円も借金しており、車検のために、のけてあったお金を勝手にその返済にあててたりもしました。 上記以外にも女関係があったり(どれもネットの女の子で体関係はなし) 他にも私が知らない借金があるかもしれません。 このように嘘をつかれ続けて正直信じられません。 しかし、お腹の中に二人目もいますし 子供にとっては良い父親なので片親にするのも可哀想です。それにお腹の中に子供がいる状態で1人で子育てをする自信がありません。 どうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けたら助かります。

  • 養育費調停への対応についてご教示ください。

    養育費調停への対応についてご教示ください。 元妻より一方的に別居され、一方的に離婚を求められました。 離婚の条件として元妻より「(0歳の一人娘)の親権をもらう代わりに、養育費等の一切の権利は求めない。」をもとに詰め寄られ、泣く泣く離婚することとなりました。 にもかかわらず数日たって、元妻から養育費調停を起こされました。このような元妻の言動には心情的に到底納得できません。 調停には出席し、これまでの経緯を含めきちんと主張しようと考えていますが、調停を起こされた以上、養育費の支払いはゼロにはならないということも弁護士から伺っています。 子どもには出産時を含め、2度しか会わせてもらえていません。抱っこもさせてもらえていません。一方的に詰め寄られ、養育費他を一切求めないという条件のもと、親権を手放し離婚しました。にもかかわらず、養育費の調停をおこされるなんて。 たとえ、養育費のい支払がどうにもならないとしても、何かなすすべはないでしょうか。 尚、話し合いの内容はお互いに録音しています。 私はどのように調停に臨み、今後どのように行動していくべきでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等は申し訳ありませんがご勘弁ください。

  • 舅の過干渉

    タイトルの通りの悩みです。 毎朝の様に家の前で待ち伏せ子供を保育園に連れて行くのを見送り、30代半ばの息子(私の夫)にあれこれ世話をやく、例えば、これから雨だから傘もたせて!と家に傘を届けにくる。(傘くらいうちにもあるのに。)私達の事を把握したがる。休日はどこに行くのか?何時に帰るのか? 一番嫌だったのは、直接私に生理は毎月順調なのか?きちんと体温を測ってグラフにつけるなりしなさい。と言われた事です 。絶句しました。モラルがなさすぎて神経を疑うし、なにより舅の存在が気持ち悪くてしょうがないです。

  • 借金夫との今後について

    5ヶ月になる子供を持つ母親です。恥ずかしながら出会って4ヶ月で子供を授かり今結婚して10ヶ月なのですが、妊娠中から夫には少しずつですが不信感を抱いていました。 まず仕事が長続きせず、出会ってから既に2回も職場を変えており、今は自営でその会社も来月で倒産することが決まっています。 もともと今の自営の飲食店も、自分の母親に借金をさせ、私に大量のクレジットカードを作らせ(自分はブラックで作れないそうです)、借金のみで作った店でした。 浪費グセのある夫はもちろん全てを店の資金に使うわけなく、自分の服や営業だからと毎日のように飲み歩き、妊婦の私を一人きりにすることも多々ありました。 お店が出来てからは割と真面目に働いていたのですが、経営状況が悪くなり、私のカードの支払いが出来なくなり、ついに停められ21でブラックリストに載ってしまいました。 今生活費は2日に一度くらい1000円をくれるだけで督促状が来るまで光熱費すら払えていない状況です。 次こそは子供のためにも昼職で働いてほしいと考えていたのですが、「店が潰れるまでに200万貯めて新しく小さな店を出す。俺はまだ諦めていない。」と言い出したのです。私自身、今日初めてこの話を聞き、愕然としました。いつまで夢をみているのかと。こんな状況にも関わらず、借金より店の資金が優先なのかと。そんなに貯めるお金があるなら借金を返せないものかと。 子供のためにも父親がいるのが1番いいです。旦那も子供好きで父親になったことが嬉しいらしく、子供のことを可愛がっています。子供のことを考えると兄弟も作ってあげたいと考えていました(今も考えていますが)。 なので今まで、何をされても我慢してきました。機嫌が悪いとあたってきたり、自分に背くとキレたり、私がイライラすると逆ギレされたり、結婚祝いを飲み代に使われたり、出産祝いを店の支払いに使われたり(私の成人祝いや少しでも大きなお金が入ると取られました)、夜中に叩き起こされてご飯を作らされたり、極力使いたくなかったにも関わらず無駄なゲームをカードで無理やり買わされたり、育児中も世話の途中でも自分を優先させたり、全て我慢してきました。 私は口達者な旦那には反抗することもできず、反むしろ反抗したときには離婚だ、と言われているくらいで口答えなどできません。「誰に向かってそんな口聞いてる」と言われてしまいます。とにかく自分の思い通りにならないと気が済まず自分が世界の中心と思っています。 頑張って耐えてきたつもりです。 ですが、その200万で店を出すという話を聞いた途端、もう限界かもしれない、ついていけないかもしれないと思いました。 でも思ったところで21で何も経験してこなかった右も左も分からない私にはこの子をひとりで育てていける自信がありません。カードの支払いが200万ほど、もちろん貯金も手に職もなく、万が一別れたら養育費は入れないとはじめから断言されています。 元々育児は昼夜問わず一人でやっているので問題ありませんが、金銭面や二人きりになることがとても心配なのです。このままのほうがまだマシだと思ってしまうのです。 このまま一緒に何とかしていくべきか、それとも一人で育てて行くべきか悩んでいます。 言葉足らずで文章力がないため、このような読みにくい文になってしまったことをお許しください。 どうかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自分がどうすればいいのかわかりません

    私は高校2年生女です。小学1年生のとき私の父と母は離婚しました。離婚した後は父と祖母と祖父と私で暮らしました。 私が小学4年生のとき父は義母と結婚し、弟が産まれました。弟が産まれる前は義母と仲良かったのですが産まれてから義母は私に話しかけなくなりました。私があいさつしてもあいまいな返事、時には無視されたりしました。私はいつのまにか義母、そして弟を嫌いになりました。 今は祖父と祖母い一緒に暮らしているので寂しくありませんが将来が不安です。 もし祖母と祖父がいなくなってしまったらわたしはどうなるのか。 父は何を考えているのかわかりません。 親友にもこのことを話せません。 長くなってしまってすみません。アドバイスでも私の悪いところなどでもいいので回答してください。

  • こどもと元夫との面会について

    1人の子供を育てる母親です。 元夫とは離婚調停をして、面会施設を通じて月一回で面会を行っております。 この度私が再婚することになり、面会の回数を減らしたいので再度調停を申し立てようと思っております。 よく、子の福祉を考えて再婚により面会に制限ができるとネット等で拝見しますが、実際に認められるのか、もしご存知な方いれば教えてください。 回数を減らしたい理由として 1.子どもが0歳の時に別居、離婚しており子どもが元夫を自分の父親と認識していない為。 2.再婚相手を自分の父親だと思っており、子どもの年齢が3歳でまだ低く、パパ以外の人となぜ毎回会うのかなどの精神的な混乱を避けたい為。 3.施設を利用していますが、面会日に子どもの体調が悪いから取りやめたいといっても信用せず、面会の権利があると文句を言い出したり、精神的な攻撃が多く、このおかげで精神科に通院するハメになり、精神的に私の身も持たない為。 子の福祉の為だと思い続けてきたもの、父親と思っていない人に会わせる意味は3歳の子供にあるのか?と疑問です。 全くやめるわけでもなく、3ヶ月に1回など回数を減らしたいです。 ちなみに私は低収入。養育費は暫定表とおりもらっていますが、施設の利用料は折半で月一回1万出してます。 誕生日プレゼントなどは施設を通してこちらの要望で欲しいものを用意するルールなのに、勝手に用意したりしており、こちらからすると自分都合でしか考えてくれない元夫だと思ってます。 お互い「自分の都合ばかり」主張しているので離婚しても面会のことでトラブルが続きます。 (体調が悪くても連れてこい!みたいな主張を相手がします) 話し合ってもまとまらないので調停を申したてたいのですが、客観的にみてどうなのか、アドバイスとともにご意見願います。 ※勝手に父親を奪うな!的な十分承知なご意見はご遠慮ください。

  • 母に男ができた

    初めて質問させていただきます。 私は母子家庭の高校2年生です。タイトルの通り、母に男ができました。 当然、(就職する人もいるけど)私は来年受験生です。国立大学に向けて猛勉強してます。できれば余計な気負いを持ちたくないし、余計な関係など持ちたくありません。 しかし、母親に男ができてしまったのです!!この事実はどうしようもできません。向こうから交際を申し込まれたらしいです。小5の子持ちのバツイチ男です。 そして、母が私に交際してもいいか聞いてきました。でも私からすればこれはおかしいと思います。何故なら私には断れないからです。私が断れば母は交際できなくなってしまい、私のせいで母が付き合えなくなってしまったと罪悪感にさいなまれるからです。 だから、そもそも私に判断させること自体が間違いだと思います。 母が付き合いたいと思えば付き合えばいいし、私のために今は我慢して付き合うのを辞めるかという風に母が判断するべきだと思うのです。母自身が自分で考え、行動するべきだと思うのです。私の考え、間違ってますか? それはそうと、母とその男だけが付き合えばいい話なのですが、その男が私と会いたいと言い出しました。私としては余計な関係など持ちたくないので、母に会いたくないと言いました。しかし、母がダメだといい、強引に連れて行かれました。ファミレスで待ち合わせました。ものすごく緊張しました。あ~~なんでこんな余計な感情抱かなきゃなんねーんだよー‼︎とイライラもしました。 そして男とその子どもと対面しました。ごく普通の感じの方達でした。そしてその人たちと飯食って帰りました。まあ、子持ちだし、悪くはなさそうだからいっかーと思いました。 しかし、勉強してる間にも母のことが心配で頭に入りません。何故なら向こうも母もバツイチだからです。 頭がてんぱってもう何が言いたいのかもわからなくなりました。滅茶苦茶な文ですいません。

  • 妻が一方的に家を出て行き別居男の影がちらつくので‥

    よろしくお願いいたします。 私45歳、妻39歳、私の母親77歳。 昨年12月17日に突然妻から離婚すると言われ、同月の30日(妻の仕事が年内は30日まで)その日に母親の実家に帰ると言われ30日当日、仕事後帰ってきて1時間あまりで最低限の荷物を持って自分の車で妻の母親の実家に帰ってしまいました。 その時はもぉ帰ってこない、残りの荷物は処分してもらってかまわないと言われました。 妻の荷物は大半が残っています。 妻から離婚を切り出され驚きましたが、妻が出て行くまでの間、私との話(私は離婚を望んでいない)をしても一方的に離婚するといい、妻が出て行くまでの間はまともに話あい、会話はできませんでした。 私も今は何を言っても聞く耳はもってもらえない、いったん距離をおいて冷静になったほうがいいと思い妻が実家に戻る事をとめませんでした。 私もいままで家の事は妻にまかせきりで、昨年は仕事の方も思うようにうまくいかず仕事に対しても悩んでいた事もあり2人で遊びにでかけたり2人の時間を作れず妻には気をまわしてあげれませんでした。 後から妻は2人の時間が欲しかったとそれに対しても大きな原因の1つだと言っていました。 私の家族は私の母を含む私と妻の3人の一軒家暮らしです。 私の母ともそれなりに仲はよかったのですが、やはりひとつ屋根の下に一緒に住んでいるのでそれなりに不満はあったと思います。その時は私が妻をなだめたり、妻がいない時に母のほうへ私が(妻が母に対して気にいらない行動等、不満になるような事)をしないでくれと言っていました。 母はそれを理解して一歩引いた行動をとってくれていました。 本題 私は自営業を営んでおります。妻はパートをしています (妻の勤務時間 am9:00~pm4:00まで) 妻は昨年の11月からパート先で社会保険、厚生年金を与えられました、それ以前は私と同じ国民健康保険でした。(妻は今の職場に勤めだして2年あまりです) 現在の妻の月収入(手取り8万円台) 妻は家を出てしばらくの間は母親の元で一緒に暮らすと言っていたのですが(母親の家は私の家から車で15分位の所です)私は妻のことが気になり年があけてから1月6日から妻の実家(県住住まい)に妻がいるかと思い言ってみると(妻が車を置く場所は知っています、来客用の駐車場、私も行った時はそこに止めていました。) 車はなく昼間だからかと思い翌日から毎日早朝(am6:00頃から妻の出勤時間以前)までに(+ たまには昼間や夜の時間帯にも)車を見に行ってみるのですが車があったのは2回だけで、なんで‥‥?(1月19日時点、毎回敷地内のガレージに止まっている車はすべてチェックしています)で、どこに行っているのか?どこで暮らしているのか?と疑いを抱き始めました。 年末は妻も忙しかったはず、年始正月明けでいきなり賃貸物件を探して借りそこで生活しているとも考えにくいです。 そこで妻の携帯電話(携帯電話は妻名義、支払いは家族の分をまとめて一括で私が支払い)の通話料金を見ると(通話料金から通話時間を計算)12月から今までの何倍もの通話をしている事がわかりました。 家族間通話は無料です(妻の母親もその中にはいります。妻の父親はすでに亡くなっています) 疑いたくはありませんが万が一にでも第3者と浮気をしているのではないのかと考えたりしています。(今思うと昨年11月12月と仕事が休みの日はおしゃれなカッコをして仕事場の女の人達と食事に行ってくると言いたまに出て行ってました。12月は外出の回数が11月より増えていました。私も妻がストレス解消になるならいいだろうと思い外出する事に対してあまり気にしていませんでした。) そぉ言えば妻は離婚を切りだした後に私はもぉ主婦はしていない(食事家事をしない)、女をしている、幸せになるとも言っていました。 その時は妻の言っている意味(女をしている、幸せになる)もよく解らなかったので妻に聞き返しましたが、はっきりと言いませんでした。 そこで質問なのですが、 今別居を始めて1カ月たっていない状態なのですが、仮に浮気相手がいたとして(同棲まがいな事をしていて)毎日浮気相手の家の近所(そば)に妻が自分の車を止めていて(月極駐車場を借りている、コインパーキングに止めている、または路中している等) そこから朝仕事に出勤(出て行く)とすれば、朝の出勤前の時間帯にそこに車が止まっている、もしくは出勤前に車に乗り込む所を写真なり映像(ムービー等)で何日分かを撮影しておけば、同棲、一緒に住んでいる証拠になるのでしょうか? また、不貞行為(浮気、不倫)の証拠とはなるのでしょうか? 不貞の証拠となりえないならこのような場合にはどぉいったモノが証拠になりえるのでしょうか? 現時点では妻が出て行って以来、顔をあわせていませんし連絡もまだとっていない状態です。 万が一にも浮気が事実ならば相手と別れさせて(内容証明など)を送り最悪弁護士介入、妻とよりを戻していきたいと思っています。 (元のように戻れるのは何年かかるか解りませんが‥それと私達夫婦には子供はいません。) どうぞ皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • noname#190281
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 親が離婚します。

    昨日、両親が離婚する事を知らされました。 私は中学二年生の女です。 理由は全てとは言いませんが、父親にあります。 私の父は、私の兄が小学校にあがってまもなくの時から、変わってきたそうです。 小さな事ですぐに癇癪を起こし、母を夜中まで怒鳴りつけ、その件と関係のない事でも一度怒ると止まらず何でもかんでも怒って私と兄、そして母親を怒鳴りつけます。父の罵声が怖くて、そういう日はいつも泣いてトイレに籠もったり、布団に隠れて怯えていました。大きな声はいつかトラウマになってしまい、少し前までは花火の音が怖くて見に行けませんでした。今は学校で先生などが怒って出した大声や物音を聞くと体が震え、声も出なくなります。 また父と母は職場が同じで、父は小さな会社の社長です。会社でも父と母はよく揉めているようです。母が小さなミスをするとその日は父の機嫌がとても悪く、父は家に帰ってきてからも母を怒り、私達兄弟に当たります。 それでも、仕事熱心で父は一生懸命働いてくれています。そのお金で家族を支えてくれていたので、とても感謝しています。癇癪を起こした日は一人で会社に行って働き、翌日反省して家に帰ってきます。朝食を作ってくれて謝ってくれるのです。私はいつもそこで父を許していました。いくら怖い想いをしても、熱心に働いて、悪いと想ったら謝ってくれる父が嫌いではなかったからです。私達家族はこうやってやっていくんだなって思っていました。私が中学校に入ってからは父が癇癪を起こす事も減り、少し安心もしていました。 しかし現実は厳しいものでした。 父は酒癖がとても悪く、新年会などで帰って来た日には酔いつぶれて家で暴れ、タンスを倒し、本棚の本をぶちまけて、TVを折ろうとして、私達に暴力しようと追いかけ回しました。そんな時は本当に絶望的でした。家に居ることができないのです。私の兄は強い人です。お父さんと取っ組み合いになっても涼しい顔で勝ってしまいます。私と母は兄に助けられながらも、父が暴れる日は親戚の家に逃げました。きっと母は、こんな事が起きる度に離婚を考えていたんでしょう、そんなときはよく離婚したらどちらについて行くかという質問を私達にしました。その時私は母親だと即答しました。父が本当に怖かったからです。私は父に、見てるだけでムカつくと言われて叩かれたり、いきなり兄を捕まえて来て殴れと言ってきたりしました。私は弱いので、反抗もせずただ黙って突っ立っていました。父とは素直に笑って話せません。すぐ怒るので、いつでも気を使って控えめに話します。 そして、一番父に当たられていた母は、私のそんな様子を見かね、我慢の限界を迎えたのもあり、父に離婚してくれと頼み込みました。 離婚が決まりました。賛成でも反対でもありません。いつかこうなる事があっても可笑しくなかったからです。 それを母に告げられたとき、私も兄も、薄情でしょうか、その時していた作業の手も止めずに依然、冷静を保っていました。まるで気にも止めていないように。内心すごく焦りました。お風呂に入って泣きました。何でなのかはわかりません。あんなに離婚してほしかったのに。何ででしょう、涙が止まりませんでした。 離婚を告げられた後は、おきまりの、 どちらについていく?という質問です。私はとりあえず母について行くと言いました。兄はまだ考えるようです。 父について行けば生活には困りませんが、軽い精神病にかかってしまいそうです。家事も頑張ってやらねばなりません。きっと何もかも任せられるでしょうから。すぐに怒鳴られるでしょうから。 母について行けば、やっぱりお金はずっと減るでしょう。生活保護や奨学金制度、慰謝料という単語を聞いても、安心は、できません。でも母は人が良く、正しく、精神面で断然母といたほうが自分が自分のままでいられると思います。母はよく耐えたと思います。 それとも、私が二十歳になるまでは離婚するのを我慢してくれと言うべきでしょうか。 正直、どうしたら良いのかわかりません。最近は体調が優れず、下痢、頭痛、腹痛が絶えません。 私の将来、家族の将来をかんがえると、どうした方が良いんでしょうか。 長文失礼しました。読んでくれて、ありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • noname#190281
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 子供時代のことを思い出して寝られません。

    長文で失礼します。 大学生です。現在は1人暮らしです。 私の父は私が小学3年生のときに再婚しました。 継母とは仲良くありません。 実家で暮らしていたときのことをいくつか話します。 一階の家族共有スペースである風呂場に私が買ったトリートメントやヘアゴムなどを置いておくと、翌日階段のところに置かれてあります。継母や継妹の物は置いてあります。私の物を置く場所はないということでした。 一緒に食事をしていた時代もありました。食べ終わってリビングに残ろうとすると「何でいるの?」「自分の部屋に戻りなさい」と言われます。これは父も継母の意見に乗り部屋に戻るよう促しました。父がいないときは、食事はあったりなかったりします。 父がいるときは私の分を作っていて、父は声をかけてくれますが、食べたくないのでよく寝たフリをしていました。 父が仕事で出掛け、継母と私だけがいるとき、継母の物音が異常に大きいです。ドアを閉める音、掃除機で角を吸う音、足音などです。 また、2階に私がいると知っていながら2階まで聞こえる声で嫌味を言われたこともあります。 継母が私に面と向かって怒鳴ってきたり、手をあげたことはありません。しかし、「いつか殺されるのではないか」という不安がありました。 例えば、私と継母でご飯を食べているとき、やかんを持ってテーブルまで来ると、熱湯をかけられるのではないか、 お風呂に入っているのに電気を消された時は、ドライヤーを入れられ感電死させられるのではないか、などです。 実際に殺されそうになったことはないので、父に言うと「そんなバカなことあるわけないだろ」と返されると思います。私も何故ここまで不安になるのかはわかりませんが、継母にとって私は邪魔若しくは好ましくない存在だと感じているからだと考えています。 もともと継母を避けて行動していましたが、エスカレートしていきました。お風呂場の隣にあるキッチンや洗濯機を継母が使っている時は、そのスペースを使えません。準備ができず学校へ遅れたことが何度もあります。友達との約束に遅れたこともあります。 夜は継母が寝て1階の電気が消えると私の行動時間になります。 10歳年下の妹が私の部屋を「お姉ちゃんの家」という程隔離された環境です。 本当に居心地の悪い家でしたが、10年ほどはのびのびと暮らしていた我が家です。継母がいない時はとても落ち着きます。そこで、継母が出掛けているときだけリビングでのんびりするようになりました。 兄に、 「お母さんが家にいるときにはリビング使わんのにね」と言われるくらい、継母が出かけたと同時に1階で寛ぎます。 そして継母が帰ってくる車の音(バックで駐車する音)と同時に自分の物を持って2階へ上がりました。 やがて、この音は私が窮屈な時間を過ごす合図になりました。 大学生になり、1人暮らしを始めて6年経ちました。その恐怖に怯える必要がなくなりました。 自由にキッチンが使え、好きな時間にお風呂に入ることができ、気配を消す必要もありません。 しかし、たまに近所の人の、バックで駐車する音が聞こえます。音量や聞こえる方向なども同じくらいです。それを聞くと眠れなくなります。 不良のバイクの音や、騒ぐ音くらいでも気にせず寝られるのですが、駐車の音だけです。 父は、金銭面ではとても良く面倒を見てくれて感謝もしています。実家にいたときよりも今のほうが話す機会も増えました。シングルファザーのように三者面談、買い物、引っ越しとあらゆることを手伝ってくれました。 しかし父は家にいる時は常に継母の味方でした。気性があらく、普通に喋っててもキツイのは方言のせいだ、お父さんお父さんて言うとお母さんが拗ねるからやめなさい、などと言われました。 それを受けて、当時継母はまだ26歳だったので好きになった人に好きな人がいて、その子供までいるのは可哀想と考えていました。 そこから遠慮したり、父に当たったりと私自身も不安定な性格になりました。 今から関係を修復するつもりはありません。継母に良くしてもらったとは思いませんが、大きなゴミが家にあるのによく我慢してくれたと思っています。父に対してだけ感謝の手紙を読むのは可哀想なので結婚式もあげるつもりはありません。むしろ彼氏に両親を紹介できないので結婚も諦めています。友人には母親はいない体で話したり、実母のことを母親として話したりします。 継母は今、父と継妹と暮らして幸せだと思いますし、父も幸せだと思います。 私も1人暮らしができて、父と実家にいたときよりも仲良くなれて幸せです。もう、それがいいと思います。 ただ音で眠れなくなるのは困ります。時々小さい頃のことを思い出すと辛くなります。 最近夜に勉強したりしていて、その音を聞いてしまう回数が増えたので、寝られない日が増えました。 私は今後もこの音に怯えて暮らさないといけないのでしょうか。ここ1週間ほどはあまり寝ていません。何かアドバイスをいただきたいです。

  • 子供時代のことを思い出して寝られません。

    長文で失礼します。 大学生です。現在は1人暮らしです。 私の父は私が小学3年生のときに再婚しました。 継母とは仲良くありません。 実家で暮らしていたときのことをいくつか話します。 一階の家族共有スペースである風呂場に私が買ったトリートメントやヘアゴムなどを置いておくと、翌日階段のところに置かれてあります。継母や継妹の物は置いてあります。私の物を置く場所はないということでした。 一緒に食事をしていた時代もありました。食べ終わってリビングに残ろうとすると「何でいるの?」「自分の部屋に戻りなさい」と言われます。これは父も継母の意見に乗り部屋に戻るよう促しました。父がいないときは、食事はあったりなかったりします。 父がいるときは私の分を作っていて、父は声をかけてくれますが、食べたくないのでよく寝たフリをしていました。 父が仕事で出掛け、継母と私だけがいるとき、継母の物音が異常に大きいです。ドアを閉める音、掃除機で角を吸う音、足音などです。 また、2階に私がいると知っていながら2階まで聞こえる声で嫌味を言われたこともあります。 継母が私に面と向かって怒鳴ってきたり、手をあげたことはありません。しかし、「いつか殺されるのではないか」という不安がありました。 例えば、私と継母でご飯を食べているとき、やかんを持ってテーブルまで来ると、熱湯をかけられるのではないか、 お風呂に入っているのに電気を消された時は、ドライヤーを入れられ感電死させられるのではないか、などです。 実際に殺されそうになったことはないので、父に言うと「そんなバカなことあるわけないだろ」と返されると思います。私も何故ここまで不安になるのかはわかりませんが、継母にとって私は邪魔若しくは好ましくない存在だと感じているからだと考えています。 もともと継母を避けて行動していましたが、エスカレートしていきました。お風呂場の隣にあるキッチンや洗濯機を継母が使っている時は、そのスペースを使えません。準備ができず学校へ遅れたことが何度もあります。友達との約束に遅れたこともあります。 夜は継母が寝て1階の電気が消えると私の行動時間になります。 10歳年下の妹が私の部屋を「お姉ちゃんの家」という程隔離された環境です。 本当に居心地の悪い家でしたが、10年ほどはのびのびと暮らしていた我が家です。継母がいない時はとても落ち着きます。そこで、継母が出掛けているときだけリビングでのんびりするようになりました。 兄に、 「お母さんが家にいるときにはリビング使わんのにね」と言われるくらい、継母が出かけたと同時に1階で寛ぎます。 そして継母が帰ってくる車の音(バックで駐車する音)と同時に自分の物を持って2階へ上がりました。 やがて、この音は私が窮屈な時間を過ごす合図になりました。 大学生になり、1人暮らしを始めて6年経ちました。その恐怖に怯える必要がなくなりました。 自由にキッチンが使え、好きな時間にお風呂に入ることができ、気配を消す必要もありません。 しかし、たまに近所の人の、バックで駐車する音が聞こえます。音量や聞こえる方向なども同じくらいです。それを聞くと眠れなくなります。 不良のバイクの音や、騒ぐ音くらいでも気にせず寝られるのですが、駐車の音だけです。 父は、金銭面ではとても良く面倒を見てくれて感謝もしています。実家にいたときよりも今のほうが話す機会も増えました。シングルファザーのように三者面談、買い物、引っ越しとあらゆることを手伝ってくれました。 しかし父は家にいる時は常に継母の味方でした。気性があらく、普通に喋っててもキツイのは方言のせいだ、お父さんお父さんて言うとお母さんが拗ねるからやめなさい、などと言われました。 それを受けて、当時継母はまだ26歳だったので好きになった人に好きな人がいて、その子供までいるのは可哀想と考えていました。 そこから遠慮したり、父に当たったりと私自身も不安定な性格になりました。 今から関係を修復するつもりはありません。継母に良くしてもらったとは思いませんが、大きなゴミが家にあるのによく我慢してくれたと思っています。父に対してだけ感謝の手紙を読むのは可哀想なので結婚式もあげるつもりはありません。むしろ彼氏に両親を紹介できないので結婚も諦めています。友人には母親はいない体で話したり、実母のことを母親として話したりします。 継母は今、父と継妹と暮らして幸せだと思いますし、父も幸せだと思います。 私も1人暮らしができて、父と実家にいたときよりも仲良くなれて幸せです。もう、それがいいと思います。 ただ音で眠れなくなるのは困ります。時々小さい頃のことを思い出すと辛くなります。 最近夜に勉強したりしていて、その音を聞いてしまう回数が増えたので、寝られない日が増えました。 私は今後もこの音に怯えて暮らさないといけないのでしょうか。ここ1週間ほどはあまり寝ていません。何かアドバイスをいただきたいです。

  • 男性に質問です。

    1.ご結婚されている男性へ: あなたが予定より早く帰宅したら、あなたの奥様があなたの知らぬ男性と男女の行為の真っ最中だった時、あなたはどのように対応されますか? 2.男性みなさんへ: 同じくあなたがご自宅(またはご実家)へ突然帰ったら、お母様があなたの知らぬお父様以外の男性とそのような行為の真っ最中だった時、あなたはどのように対応されますか?