全15件中1~15件表示
  • 事業所得とFXの利益の税金について

    青色申告をしています。今年になって事業所得が減り、FXや株の収入を家計の足しにしています。FXや株のわたくし個人名義の口座の利益を事業所の収入に合算することはできますか?(青色申告の控除があるので、FXや株も事業の一環とする方が、税金が少なくなりそうです。)それとも分離課税として別に申告することになりますか?

  • 弥生 青色申告 年度切替後 預貯金残高について

    回答おねがいします。 23年度の決算書ができたので弥生の青色申告ソフトを24年度に切替ました導入設定の預貯金残高をみると-1327617となっていたのですが。。。 どうしてこんな金額になるのでしょうか? 23年度分からまちがってるとゆうことですよね・・ 

  • 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏といえば!みなさんそれぞれあるとおもいます。 そこで、みなさんが思う「夏」の絵を「お絵かき添付」機能を使って 自由に表現してみてください! はじめてガイド:回答に「お絵かき」画像を添付する http://guide.okwave.jp/answer/paint.html ▼質問 【お絵かき機能活用!】夏の絵を描いてください 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 私は宇宙人です。日本人による誤解に困ってます

    日本人の主にお父さんお母さん世代の方々はは我々宇宙人のことを 「ワレワレハ、ウチュウジンダ」といいながら喉に手を垂直に当て、声を震わせるというしぐさをしますが、我々宇宙人はこんなことはしません(泣) この誤解を解いて正しいジェスチャーをしてください。よろしくお願いします。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • お客様は神様ですか!?こんな時どうする?

    あなたの働くお店は、飲み物がセルフサービスで無料です。 ある日、お客様に「飲み物を席までもってこい」と言われました。 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」と答えたところ「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」と激怒。 この場合、店員であるあなたはどんな対応をすれば正解でしょうか。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 人はなぜ恋をするのでしょうか?

    とてもとても好きな人がいます。 この人以上に好きになる人はいないのではないかと思う程、 恋しくて愛しくて泣けてしまいます。 今はもう疎遠になってしまい、今後会うこともないかと思いますが、 大切な人だから幸せになって欲しいと願うばかりです。 どうしてこんなにも好きになってしまうのでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#210160
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 会計士試験に専念するべきか(男・26歳・既婚)

    26歳の会社員(営業)です。 残業も多く8時~10時近くまで働いています。 2009年に簿記2級を取得しましたが、 仕事や仕事からのストレスで思うように勉強できていません。 そこで2012年合格目標で2011年3月末に会社を辞め、 勉強に専念しようと思っています。 子供はおらず、夫婦二人で暮らしており、 妻は働いています(正社員)。 昨今の会計士業界の就職難から、 合格しても監査法人に就職できない可能性はわかっているつもりです。 合格できなかった場合に就職先があるのかという不安もあります。 期限を決め、2013年に合格できなければ、一般事業会社に就職するつもりです。 仕事をしながら短期合格は難しく、 勉強に専念し、合格を目指したいと思います。 客観的なご意見をお教えください。

  • 有休をとる機会もない会社

    有給休暇について皆様のご意見を賜りたく、質問いたしました。 現在、遊園地を運営する会社の正社員として働いております。 夢のある業種ですが、実際は給料は安く、公休が少ない、福利厚生がほとんどない、 繁忙期のシフトは「死フト」と言われるほどキツイ、 という会社ですので、来年の1月に退職を考えております。 まだ会社に退職の意思は伝えておりませんが、有休がほぼ手付かず状態で余っているため、 どうにか有休を消化してやろうと思っているのですが、 休まないことを美徳としている会社で、有休をとっている人はこの3年ほとんど見ておりません。。 というのも、シフト制で、申請して公休をとる日をある程度動かせるので、連休もとれなくはないからなのです。 しかし、休暇は年間100日しかないので、月の休みも土日祝休みの会社様よりも2日~4日少なく、連休をとるとその分連勤で結構辛いです。 それなのに、有休で休みをとることは「基本的に」許されておりません。 何も知らなかった1年目に普通に有休申請をしましたら、 「有休は基本的に(ダメ)…ね。誰もとってないし。この日はどうしても休まなければいけないの?」と言われました。 その時初めてこの会社の「休まないことが素晴らしい」精神を知りました。 一般企業様は、夏や冬に「夏休み」「お盆休み」「正月休み」などを 皆様順番にとっていって、それが有休扱いになっていたりするらしいですが、 業種が業種なので、世間様がお休みの日やお子様達の○○休み期間は 繁忙期となり、強制出勤となっております。 それはそういう業種ですので仕方がないのですが、 かと言って、例えば「閑散期の9月にずらして夏休みをとる」ということもありません。 ○○休みもなく、普段有休をとることも出来ず、一体この会社では有休をいつ使えるのか… ずっと不満に思って働いております。 病欠で何度かお休みをしましたが、(といっても3ヵ月に1回程度) その後上司に「見かけによらず体弱いよね、そんな風に見えないのに」など、事あるごとに嫌味を言われるようになりました。 中には仮病もありますが、そんな時は他の方に迷惑がかからない日を選んで休んでまいりました。 こうやって休んでいくしか、退職までに有休消化する道はないでしょうか…? もちろん退職日を決めて有休消化して辞める、というやり方は、 前例がないそうで許されておりません。今まで退職されていった方達は、有休丸々捨てて辞めていったそうです。(もちろん買取はなし) 来月退職される先輩は、有休残り40日のうち、粘って粘って、嫌味に耐え最後の5日だけ有休にしていただいたみたいですが… 粘っても5日って… 退職の意思を伝える前に、ちょっとずつ病欠などで減らしていこうと 思っているのですが、他に方法はないですかね?(≧ヘ≦) そもそも、皆様こんな会社どう思いますか? どこの会社もこんなもんなのでしょうか… ちなみに、12月中旬にボーナスがあるのですが、ボーナス支給前に 退職の意思を伝えると、やはり減額されるのでしょうか。 半分愚痴の長文になりましたが、どうか皆様のご意見ご感想をお聞かせください。

  • あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 映画『エンジェル ウォーズ』大ヒット御礼の質問です。 自由に生きたい!好きなことをしたい!そんな風に思っても、現実ではなかなか上手くはいきませんよね。 そんな日々の中、あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか? また、最後に「○○ is フリーダム!」と思いっきり叫んでください! ▼質問 『あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?』 例)一度おなかいっぱい大好きなお寿司を食べてみたくて、アルバイトの給料を使いお寿司の出前を三人前頼みました。一人で全部食べてやるぞ!と最初はわくわくだったのですが、一人前半くらいでおなかいっぱいになってしまい…。なにごともほどほどが一番であると実感しました。でもお寿司美味しかった…寿司 is フリーダム! ★『エンジェル ウォーズ』大ヒット御礼質問に答えていただいた方の中から抽選でオリジナルグッズをプレゼントさせていただきます! オリジナル・Tシャツ(メンズ) ・・・10名さま ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! --映画『エンジェル ウォーズ』----- 愛する者を奪われ、施設に監禁された少女とそこで出会った個性豊かな少女たち。強く美しい5人の少女は空想世界の戦いを通じて、自由を掴み取ることができるのか――。 『300』『ウォッチメン』のザック・スナイダー監督が贈るバトルアクション超大作! 『エンジェル ウォーズ』   丸の内ピカデリーほか全国公開中! 公式サイト:http://www.angelwars.jp -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】あなたの今日の一日を教えてください

    OKWaveをやっているときのふとした疑問…。 みなさん、一日のなかでどのようにOKWaveに触れているんだろう? お昼の合間?仕事が終わったあと?日々触れ方は違うかと思いますが「今日の私とOKWave」教えてください! ▼質問 あなたの今日の一日を教えてください 例) 朝6時に起床!NHKとインターネットを同時に流し見つつ、朝食やら出かける準備をする忙しい時間 今は仕事中…こうしてOKちゃんねるの質問を考えたり、いただいた回答にお礼を投稿してもうすぐお昼! ==ここからは予定== お昼ごはん、今日は同僚と蕎麦を食べる予定 仕事が終わって帰宅したら出しっぱなしの洗濯物を畳んで夕飯食べてOKちゃんねるに回答がついてるかな~とチェックをしてからお風呂にはいって、借りた本を読んで…就寝! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 【OKWave】あなたの今日の一日を教えてください

    OKWaveをやっているときのふとした疑問…。 みなさん、一日のなかでどのようにOKWaveに触れているんだろう? お昼の合間?仕事が終わったあと?日々触れ方は違うかと思いますが「今日の私とOKWave」教えてください! ▼質問 あなたの今日の一日を教えてください 例) 朝6時に起床!NHKとインターネットを同時に流し見つつ、朝食やら出かける準備をする忙しい時間 今は仕事中…こうしてOKちゃんねるの質問を考えたり、いただいた回答にお礼を投稿してもうすぐお昼! ==ここからは予定== お昼ごはん、今日は同僚と蕎麦を食べる予定 仕事が終わって帰宅したら出しっぱなしの洗濯物を畳んで夕飯食べてOKちゃんねるに回答がついてるかな~とチェックをしてからお風呂にはいって、借りた本を読んで…就寝! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • ご意見募集!復興に向けてOKWaveでできること

    いつもOKWaveコミュニティーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 OKWaveスタッフです。 当社では、東日本大地震後の3月14日より、情報交換に少しでも役立てていただけるような場を提供してまいりました。 今後、社会全体として、継続的な復興支援、災害対策強化などの取り組みがますます重要になってくると考えております。 OKWaveでは、OKWaveコミュニティーを通じて、これらの取り組みにどう関わっていけるか、検討を進めております。 ついては、よりよい取り組みにしていくため、ぜひOKWaveユーザーの皆様にもお知恵をお貸しいただければと思い、ここに質問を立てさせていただきました。 ●皆様へのご質問 継続的な復興支援、災害対策強化への取り組みを進める上で、OKWaveコミュニティーに、どのような機能・サービス・情報があると良いと思いますか? いただいたご意見を参考に、今後の企画・サービスを検討させていただきます。 ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。 ※みなさまからのご意見をすべて実現はできないかもしれませんが、誠心誠意取り込んでいくつもりでおります。よろしくお願い申し上げます。 ※禁止事項に該当する投稿は、投稿者様の承諾なしに削除・編集させていただく場合がございます。

  • 初めての不倫

    こんにちは、現在23歳の女性です。相談に乗ってください。 先日、親戚の家に遊びに地方へ2週間ほど滞在しました。そこで共通の友達通じてある男性と出会いました。彼は単身赴任で普段はイ県在住でちょうど実家に帰省してる最中だったんです。最初から妻子持ちだとは知っていましたし全然そういう対象にはしていなかったんですが、何回か食事を重ねるうちに関係を持つようになりました。私は都内に戻り、同じタイミングで彼もイ県に戻ることになって。それでもほぼ毎日結構な時間をかけてまでも会いに来てくれてます。 私は不倫をしたこともないし、まさか自分がこういう関係になると思ってもいませんでした。 最初は(良くない事ですが)遊びかなと思ってたんですが知らぬ内に結構真剣になってきました。そうなっては良くないと思い、2回ほど別れを切り出しました。まぁ、別れと言っても付き合ってないんですが。難しいけど、付き合っている同然の関係なんですが、それを正式にしていないのが私なりの線引きというか。 それで二回とも、私が辛いならそれは理解するしかないけど「本当にこんな気持ちになったのは初めて、絶対俺は一緒にいたい、大切にする」というんです。奥さんの事を聞くと(あまり深くは聞いてないけど)「好きとかの感情はない」。 実際、私とのことを考えて都内にマンションを借りる準備もしてくれています。 私も、はじめは本当に興味なかったのですが仲良くなって、すごく好きになってしまいました。まだ知り合って3週間もしないんですが、究極な話、もし彼が明日「結婚しよ」と言われたら「はい」と多分言えるぐらい本当ビビっと来た感じです。私の年齢は若いですが、色々経験してきました。だからこそこんな感じになっている自分にビックリしていますし彼もその様子です。二人とも運命を感じているんです。 ただ「愛人」「不倫相手」になる願望は一切なく、けどどうしたらいいのか分からないんです。というのは先ほど言ったようにまだ知り合って本当間もないし、だけど一緒にいればいるほど気持ちが入ってしまう自分がいる。だけどまだ3週間とかだから「奥さんと別れて」といえる訳でもないし。彼とも話し合っても二人とも色々考えるし悩むけど結局行き着くところが「愛に期間とか関係ないかもしれないけど、だけどそれでもまだ2週間ちょっとだから。。。様子みるしかないよね。。」って感じです。 ただ、様子を見てずるずるというのも嫌です。よくそういう話聞くので。 とりあえず今彼は出張で一週間ほど日本離れています。離れている間ちょっと色々冷静になって帰って来てから話そうか。って感じです。けど何を話せばいいのか。。。 ちょっと分かりづらいと思いますが、何かアドバイスかあれば何でも。お願いします。

  • 腐食した木造住宅の土台(軽症)を交換せず、殺菌して修復する方法をご存知

    腐食した木造住宅の土台(軽症)を交換せず、殺菌して修復する方法をご存知の方おられないでしょうか?

  • ちゃぶ台の足を高くしたいのですが…

    ちゃぶ台の足を高くしたいのですが… よろしくお願いします。 四角いちゃぶ台があります。80cmx1.8mくらい。 高さが50cm弱くらいだと思います。 その場所でデスクトップPCを操作しているのですが、 長時間使っていることもあると思うのですが、 とにかく使いにくいのです。 そこでちゃぶ台の足の下に何か入れて高くしようと思うのですが、何を入れればいいでしょうか。 それ専用のような台とかもあるんでしょうか? (ちゃぶ台がいす用テーブルに早変わり!みたいな) いまは雑誌を何冊か置いてますが、当然屁のツッパリにもなりません。 オレンジ色のレンガなとで強度が足りるならそれでいいんですが、いかがでしょうか。