chikuwatempura の回答履歴

全130件中1~20件表示
  • ワガママな同期に対する対処

    人間関係に関する質問です。よろしくお願い致します。 内容はタイトルの通りでして、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 「ワガママ」という言葉を使う人が大抵ワガママなことは承知しています。 私もその一人なのでしょう。ただ、中々実生活で相談しにくい内容なため、この場を借りさせていただきました。 以下、実際の事柄を書いていきます。 (1)「空気読めよ!」と言われること まず、相手は同期です。立場上なんら気を使う必要性はありません。 ですが、 ・自分の企画した飲み会のメールに対する返信が遅いと相手をワガママ扱い (こちらからの連絡は当然スルー) ・誘った飲み会に来ないと相手をワガママ扱い ・トーク中、自分の振りに乗ってこなければワガママ扱い (2)飲みの場でこき下ろされる 私の発言に対し、否定→嘲笑→自分の意見の押し付け、の様に対応されます。 私のトーク力では、この後に周囲の空気を保てるような受け答えをするのが困難なこともあり、大抵無言になります。 正直、 ・私にあまりトーク力(気の利いた受け答え)がないこと ・周囲に気を使うため、あまり面と向かってこちらからこき下ろすことは躊躇われること ・あまり人を批判すること自体得意ではない といった部分に漬け込まれている感があります。 現状、最低限の受け答えを用意し、トークにおける防御を固めようとは思っています。 勿論、飲み会は集団でのコミュニケーションです。私が全く何も空気を読まず、自分勝手に振舞うのであれば相手の対応も当然と思います。ただ、同期の飲み会で必要な気は使っていると思っており、他の同期とさほど不仲ということもありません。 正直、どうしてこれほど舐められたのか、少々自己嫌悪にもなっています。「言ったもん勝ち(周囲の優しさへの甘え)」、「ワガママも才能?」ということもあるのだろうか?と思ってしまいます。 これだけの情報では、「ガツンと言えや!」という意見もごもっともなのですが、若干ドロ沼な感があり、躊躇われる次第です。 こういったご経験をお持ちの方、御意見・アドバイスをお願い致します。

  • バツイチ子持ちの彼、結婚の考え方

    はじめまして。私にはバツイチ子持ち(前妻さん引き取り3歳女児)の彼がいます。交際1年半程、私23、彼今年30です。 来年入籍予定で、一緒に暮らしており、私は結婚に向け幸せでしたが、今回彼の言いだしたことがきっかけで不安になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 彼が言いだしたこととは、結婚の条件。 再婚をし家庭を持つが、向こうの家族とも仲良くしたいというものでした。 当初、前妻さんは復縁希望、彼の両親も復縁希望(共通の友人がいるのと、色々あり直接聞きました。)なのもあり私がやはり子供や前妻と会うことに心がついていかない。申し訳ないけれど別れてくださいと言ったことがありました。 彼は、別れたくない。必要な時以外は会わないのでなんとか一緒にいて、結婚してくれ。と言われ、彼が大好きとの気持ちから離れることができませんでした。しかし彼の子は彼の子。やはり会うのが普通だし、私にも彼との子ができれば会わせてやりたいので子供と会うのは割り切ろう。と思っていましたので、今回の話も快くいいよ、と言うつもりでした。 しかし私が聞いた内容はどれも??なもので、困惑してしまいました。。 その内容は 再婚し家庭を持つが、前の家庭も大事にしたい。 つまりは同じに扱いたいというものでした。 実家にも前妻子供を来させるし(今も2人は遊びに来ています)、正月等のかぶる行事の時は時間を決めて(午前前の家族、午後今の家族)やりたいと。 そんなに前の家族を大事にしたいならなぜ離婚したの?と聞くと、前妻とは妻パートナーとしては無理になったが、家族としては大切だし、一番頼れる存在なので大切にしていきたいと。でも私のことも好きだから家庭がほしいそうです。 彼の両親もそうしてくれるなら前妻たちと同等に扱ってくれると言っているみたいなんですが、私にはよく分かりません。 私たちが別れる別れないなどの時や、その他悩みごとがあるときも、前妻に相談しているし、 そもそもとても仲が良く、別れてからも子供を親に預けて2人で映画に行くような関係です。 しかし、むこうに恋愛感情はあっても自分にはないといいます。だから大丈夫と。 私としては、前妻とこんなに仲が良く、彼の親とも仲が良い、私は好かれていないので会ったこともないのに・・、むこうはみんなで仲が良く、蚊帳の外に思えてなりません。 彼の親のことはしょうがないですが彼までその輪の中に入られたら私には耐えることができません。彼の親の生命保険や遺産等は前妻にあげるそうです。彼の入っている保険も前妻受取で、結婚したら新たに私受取の保険にはいるそうです。でも2つの保険料はこっちもちです。 彼の給料手取り約20万、養育費6万、子供の保険や生命保険等の支払いでこちらにくるのは10万程・・; まったくお金がないので、私は昼間のアルバイトと夜キャバクラで働き、今とにかくお金をためています。(結婚費用、子供もほしいので。貯金は彼はないです) もちろん今回、このことを言われ、絶対にその条件は無理だし、理解できない。 別れるしかない。と言いました。 すると彼は何日か考えさせてくれと言い、結果的に言ったことは忘れてくれ。というのです。 別れるのは嫌だからと。俺はむこうの家族を大事にするより、やはり私を大事にしたいと気付いたからと泣きながら言われました。 何時間も話し合い、もう一度信じることになりましたが、日々不安に襲われてしまい、また意見が変わったらと思うと怖いです。 彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; でも、今度こそ、という彼を信じてみたい気持があります。 どうしたらいいか自分でも結論がだせないでいます。

  • 妻 気持ちがなくなる

    結婚10年目 子供も小学生の子が二人います。 昨年からセックスレス(妻がいやがる、感じなくなる)から」おかしく思い、たまたま携帯を見たら男性と出会ったいたり夜中の2時半まで食事をしていたことがわかりました。 妻から確認を取っていますので確実です。 性行為はまったくないとこですが、信じられないですし実際告白してからも続く関係でした。 今はもう連絡はとっていないとのことですが、忘れられない、自分のことも好きではないとのこと。 話し合いましたが結局やさしく、自分を認めてくれて自分の素直さがでて楽しかったとのことです。 自分にはやさしくされてなかった、魅力もないとのことですがある程度分かっていますし実際言葉、行動には出せていなく、甘えていたのはあります。 自分は仕事と子供のことは最低限してきたつもりなのでいまいち理解ができません。 (仕事人間だったのは認めますし、社会貢献をしすぎたのも認めます。) 子供にも悪影響をかけているのでもうはっきりしたいのが本音です。 妻のことは好きですしなんとかやり直すようにしたいのですが、相手が応じてくれなのでもう限界かと思います。 もう少し時間をほしいとのことですが、発覚してからもう半年は経っています。いい加減自分も限界ですし睡眠もまとも取れなく、仕事の集中力もなくなり自分に嫌悪を抱くようになってしまうのが一番のいやなのです。悪いとは思っているらしいですが、気持ちが戻らないのでダメらしいです。相手のことは会っていないので思いが美化されているらしいです。 はっきり家から出て行ってほしいとのことも伝えているのですが、行動にはでない状態です。 子供に悪いとは思い離婚を迷っていますが、妻の行動に疑問があるのと、なにをしたいのかもはっきりしない妻にいらだちがあります。子供のことを考えているのかもわかりません。ただ一緒にいたい、自分とは恋愛感情にはならないので一緒には生活したくない(普通、同居人ならOK)らしいです。 そんな夫婦関係は自分はいやなのでダメなのでしょうか? なにかアドバイスもらえるとありがたいです。

  • 自分の生きてる理由

    自分はなぜ生きてるんでしょうか? 生きる理由がわかりません やりたいことなんてなにもないですし 好きなこともどうでもよくなりました 高校生になったばかりなんですが勉強もしたくありませんし 今勉強しても将来就職があるかもわからない そんななかで勉強しろなんていわれてもやる気でませんし まず将来就職しても私はいったいどうすればいいのでしょうか? ただ働いてお金を稼いでればいいのでしょうか? なにもやりたいことないのに じゃあなぜ私は生きてるのでしょうか? ただ働いてお金稼ぐだけの毎日を送るぐらうだったら死んだほうがいいです でも自殺しようとしても怖くてできないし 楽に死ねたらいいなとかずっと考えて日々を過ごしてる私になんの意味があるのでしょうか? 死んではいけないことはわかってます 親を悲しませるし でもだからといって意味もなく生きるのも辛いです 私はどうすればいいですか?

  • 浪人するか、後期で合格した香川大学に進学するか

    浪人するか、後期で合格した香川大学 教育学部の人間発達環境課程に進学するか迷っています。 前期試験に落ち、後期試験は出願したものの、受けずに浪人するつもりだったのですが、 後期試験の前日に「試験の経験は多いほうがいいだろうから、とりあえず受けてみよう」と思い、半ば気まぐれで受験した香川大学に合格してしまいました。 合格発表がでるまでは受かっていても行かないつもりだったのですが、合格後に周囲の人から「蹴るのは勿体無い」と言われ、迷いが生じてしまいました。 浪人しようと思っていた理由は、神戸大学や大阪市立大学への憧れが捨てきれないことと、ただの我儘かもしれませんが、地元(香川)を離れ出来れば都会で生活してみたいからです。 両親は仮面浪人でもいいと言ってくれますが、それでは受験も大学生活も中途半端になりそうなので、あまり乗り気にはなれずにいます。 香川大で4年間を過ごし、就職先は都会で…とも一瞬考えたのですが、香川大学でも可能なんですかね?^^; 実際のところ、教育学部(人間発達環境課程)の就職状況はどうなんでしょうか。 香川大の入学を辞退し、予備校に通いながら浪人するのがいいのではないかと自分では思っているのですが、踏ん切りがつきません。 皆さんならどうしますか?助言お願いします。 一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手) 国語 183 英語 155 日本史 89 倫理 83 数学IA 53 数学IIB 38 地学 78

    • 締切済み
    • noname#162111
    • 大学受験
    • 回答数8
  • 悪質な彼氏について相談です

    先日も性格の悪い彼氏について相談させて頂きました。五年という歳月を共にしたせいか、私もかなり依存してしまい、中々別れられずにいましたが、ここにきてようやく意を決して離れようと思っています。 共に20代後半です。 彼の性格は、自己中、嘘つき、短気、無責任な言動が多い、暴言を吐く、弱い者いじめをする、約束を守らない、お金も返さない(数千円ですが、数千円だったら別にいいだろうと思ってるようです)セコい、思いやりがない性格です。自己愛が相当強いです。 私の方が彼より収入が上です。それを知って、彼の食事代は私が当たり前のように払うようになってしまいました。拒絶しなかった私も悪かったと反省しています。彼を甘やかしていました。 食事といっても、ファミレスで千円位なので私も「いいや」という気持ちから普通に払ってましたので、彼も悪びれた様子など全くなくなってしまいました。(因みに私は年収500万で、彼は300万です) できない約束も平気でされました。こっちは楽しみにしてても、平気で約束を破るので信用も出来なくなってしまいました。 そんな彼に結婚話を持ち掛けられたのですが、困惑した私は思わず断ってしまいました。 どこかで彼に対しての愛情が冷めていたのだと思います。 彼は怒ってしまいましたが、本当に結婚はしたくないと思ってしまいました。 あまりにも感覚が違う彼です。勝手に私の部屋から買ったばかりのブレーレイを無断で持って帰ってしまったりもされました。 しかも「知らない」としらばっくれたのです。 問い詰めたら「お金を盗った訳じゃないんだから、そんな怒る事かよ」です。 色々とおかしい事だらけだったのですが、時折見せる素直なところを私が過大評価して「本当はいい人」だと勝手に思い込んでいました。 友達にはずっと付き合いをすぐにやめるよう促されてましたが、年月が経つにつれ、彼に対してどんどん麻痺していき、寛容になっている自分がいました。 そんな彼と「やっぱり別れよう」と思った切っ掛けは、彼の会社の同僚から聞いた彼の会社での悪評です。自分より立場の弱い後輩の新卒女性に対して、ミスをしたら怒鳴りつけ「ふざけんなよ!!」とか「お前は本当に仕事できねーよな!!」など大人げのない注意の仕方をしてると聞いて、背筋が凍りつく思いでした。 私だけではなく、会社でもそんな態度みたいで愕然としました。イライラしている時は電話もガチャ切りしたりもするそうです。 私はもう結婚適齢期ですし、彼との付き合いはここでやめようと決心しました。ただ、今までの付き合いを無駄にはしたくないので彼に最後に、人間としてもう少し成長して欲しいと思ったと伝えたいと思っています。 こんな彼に言っても無駄でしょうか?

  • 定年65才義務化は、日本の若者が居なくなる

    厚生労働省の年輩方は、何を考えてるの!!!(-_-メ) 定年65歳義務化なんてしたら、高齢者が大変だろう!! しかも若者の仕事が減り、少子化が加速し、もっと若者が居なくなる…。 つまり、若者(生産力)が低下し、日本のGDPは下がるだろう。 日本の将来は、無いと言える。 日本の富豪共がこぞって、不景気・放射能・その他問題から、海外移住を始めている事からもマジ日本は、お終いかもです(-_-メ)

  • 引っ越しをする時の物件の探し方について

    みなさんが引っ越しをした際にどのようにして現在のお住まいを見つけましたか? 最近は不動産専門のサイトとかたくさんあるのですが、希望する物件がなかなか見つかりません。 よろしければみなさんの体験からのアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノをやっていた人の爪は小さい?

    ピアノを習う人の爪はたいてい短くカットされていますが、 短い以前に爪の大きさがとても小さい気がします。 気のせいでしょうか? 幼少からつづけている深爪が 爪の成長をさまたげてしまうのでしょうか。 手まで小さい気がします。 同じように感じたことがある方などご意見ください。

  • ピアノをやっていた人の爪は小さい?

    ピアノを習う人の爪はたいてい短くカットされていますが、 短い以前に爪の大きさがとても小さい気がします。 気のせいでしょうか? 幼少からつづけている深爪が 爪の成長をさまたげてしまうのでしょうか。 手まで小さい気がします。 同じように感じたことがある方などご意見ください。

  • こういう女性は難しいですか・・・

    女性の方にお聞きします。 同じ趣味のサークルにいる子ですが、 性格は明るいですが、おとなしくて真面目。服装は地味でアクセサリーの類のものは何もつけていない。 メイク=一見スッピンですが、実はしっかりとナチュラルメイクで綺麗に仕上げている。 髪=縮毛矯正している、やや栗色かかったサラツヤの綺麗なロングのストレート 歯=以前はやや黄色かったが、今は継続的なホワイトニングで透明感のある真っ白な綺麗な歯 可愛いというよりかは、清潔感溢れる綺麗な女性というイメージです。 物静かですが、美意識の高い子でしょうか・・・ 何とも言えないと思いますが、こういう女性は直感的にどうでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#217060
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

  • 好きだけど別れたい。

    27歳、女です。彼は33歳です。 付き合って3年になります。 彼の、わたしに対する気持ちのボルテージの落差が激しく疲れています。 たぶんですが、彼の自尊心が満たされているとき、わたしの扱いは雑になります。 振り回されたくないとは思うのですが、職場が同じなので、嫌でもころころ変わる彼の態度で心が乱されてしまいます。 話し合いは、以前真面目に取り合ってもらえなかったので今は諦めています。 別れようとしたこともあるのですが、やはり彼のことが好きなので優しくされるとすべてが帳消しになってしまいます。 けして好かれてないわけじゃないと思うのですが、大切にしたい存在になれないのはわかってます。 忘れるには顔を合わせない環境に身を置くしかない気がしますが、仕事は辞めたくありません。 支離滅裂ですみません。もう自分がどうしたいのかわからず、なにかアドバイスでもお叱りでもいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#143041
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 英文にしていただけますか?

    困ってます。  私は、普通の中2です。   じつは、今度英語で将来の夢に ついての スピーチがあります。 こまってます。(・。・; そして、英語が苦手なんです。なので スピーチで言う つぎの、文を英語にしてください。 『わたしは、将来お金持ちと結婚したいです。なんでだとおもいますか? まずひとつめに、私は貧しい国で苦しんで死んでいく子供達のために 寄付をしたいからです。 2つ目に、私は小さいころ父が死に、 寂しい思いをしたので、私は、子供にたくさんの 愛情と、お金をあげたいからです。 3つめに、私は、広いお家にすみたいからです。 私は、お金持ちと、結婚すれば、ひとりでも多くの貧しい国の 子供たちを、たすけられます。 そして、自分の子供が、寂しい思いをせずにそだっていけます。 しかも、家が広ければ、おにごっこもできます。 なので、私はお金持ちと結婚したいです。』

  • 引っ越しの初期費用について。

    敷金1か月、礼金1か月で、家賃6万円のアパートの部屋を借りるとすると、初期費用は、普通大体どのくらいかかりますか? 初期費用でかかる色々な費用って、具体的に何があるのでしょうか?

  • 離婚 住宅

    こんにちは。 誰に相談したら良いか分からず、今回ご相談させて頂きました。宜しくお願いします。 私の父は自営業ですが、事実無職です。返済能力が無いのにも関わらず金遣いが荒く、毎日ギャンブルに費やした生活をしています。母は一生懸命働いてくれていますが、週に夜勤を幾つも入れても月20万円程です。 今までの生活は母の収入と祖父の遺産で遣り繰りをしていましたが、遺産の方は底をついてしまい、最近になって父に借金があることを知りました。 母が身を粉にして働いているのにも関わらず、父には罪悪感も何も無く、毎日酒を飲んで怒鳴って威張ってばかりです。終いには「家を担保にすれば良い。」と言っており、ギリギリまで今の生活を続け、どうにもならなくなったら家を売り、自分1人で生きていくと言ってます。(私の家は二世帯住宅の一軒家であり祖父が亡くなった後、家の権利は全て父の物になりました) 母からしてみたら、今まで一生懸命働いて家計を支えて来たのに、いつかは家を売られ追い出されることは耐えられないとし、一刻も早く離婚をして家を出たい、と言っています。私(大学生)と妹(10代)も母に付いていくつもりです。 そこで今、住宅探しをしているのですが、母は私達(娘)が帰って来られる実家が欲しいと、一軒家(出来れば新築)を探しています。私達も今まで一生懸命働いてくれた母に老後アパート暮らしをさせるのは避けたいと考えています。ローンは三人で払っていこうと考えています。(蓄えは多少あるみたいです) しかし、どういった家を買えば良いのか、本当にやっていかれるか等不安がつきません。でも母が日に日にやつれていく姿を見るのは辛くて辛くてたまりまく、一刻も早く楽にさせてあげたいです。 アドバイス等頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 暇つぶしにメールされるのに腹が立つ

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ここ3週間ほど、毎日メールしている男性がいます。 歳は自分より一回りほど上の方で、20代後半です。 私もその男性も大学生です。 その人とのメールにイライラするんです。 こちらが昼頃に送る→あちらから夜22時すぎに返ってくる、など、 明らかに「暇だからメールしてる感」がぬぐえないからです。 嫌いな人に長々と毎日メール送るなんてことは普通しないだろうし、 多分嫌われてはいないと思うんですが あまりにも返信が遅く、「暇つぶし」な感じなのにイライラするんです。 彼女がいるのかどうかも曖昧にされるし、正直最低だと思います。 彼女がいるなら、毎日他の女とメールなんてしないでしょうが、 もしいたとしたら、この状態は彼女さんにとって最低だと思います。 わけがわかりません。 私がその男性を好きなのかも、好きじゃないのかも、 メールが嬉しいのかも、嬉しくないのかも。 怒りとよくわからない感情で混乱していて 非常にわかりづらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に招待した友人に嫌な思いをしています。

    長文になります。 結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。 その友人をA子とします。 A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。 A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。 結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。 その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな?と軽くながしました。 しかしこの前ご飯を食べに行く機会があり、その際に結婚式の招待状を手渡しで渡したのですが、期日をすぎても返信のハガキが返ってきませんでした。 期日を1週間くらい過ぎた頃にメールで「忙しいとは思うけど、出席できそうかな?ハガキが返ってきてなかったからメールしたよ。」と送ると「あ~、行く」とだけ返事がきました。 ハガキを返信してなかったことに対しての謝罪がなかったので少しイラっとしましたが「行く」と言ったのだから、これからハガキを急いで送るのだろうと思っていました。 しかしそれから数日たっても返信ハガキはきません。 さらに私が自分のブログで結婚式についての記事を書いたのですが、そのコメント欄に「ハガキ届いた(笑)?」とコメントされていました。 これは「ハガキを出してないから届くわけがないよね」という冗談ぽい意味が含まれていると私はすぐにわかりました。 しかし冗談にしては少し非常識すぎるのではないかと不愉快な気持ちになりました。 そしてそのブログを見た別の友人B子が「え!?まだ出してないの!?期日とっくに過ぎてるよね?」とコメントすると、それにたしてのA子は「あはははは(笑)」とコメントしてきました。 B子はA子のコメントにたいして「大事な友人(私)の結婚式なのに、あのコメントは見てる周りも不愉快になる」ととても怒っていました。 私としてはA子は本当は結婚式に来たくないのかな?と思いました。 だから「来たくないなら、無理に来なくてもいいよ。」と言おうかとも思っています。 しかし揉め事は避けたほうがいいかなという思いもあり、結婚式はとりあえず来てもらってその後縁を切ろうかと思っています。 皆さんならどうしますか?

  • 両家顔合せ場所が決まりません

    20代後半女性です。 結婚することが決まり、お互いの両親に挨拶へ行きました。 次は両家の顔合せをしようと思っています。 結納のように堅苦しくなく、 楽しく食事ができればいいなぁと思っています。 私たちはお互いに食べることが好きなので、 できればそろったみんな(お互いの両親と私たちの6人です)がおいしいと思えるものを 一緒に食べられるのが理想です。 ランチで5000円から1万円位で、 個室があるお店がよいと考えているのですが、 どんなお店(何料理等)にしようか迷っています。 お互いの両親は50代後半から60代ですので、 がっつりしたものは避けたほうがいいかもしれないと思ったり、 女性陣の食べ物の好き嫌いがバラバラでして、 そのあたりが調整のできないと困るなぁと思ったりして、 なかなか思いつかないのです。 わたし・・・魚介類が苦手(特に海老が苦手)   母・・・海老、鶏が大好き       生ものが苦手で和食もあまり好まない   彼母・・・鶏が苦手        豆腐料理等の和食が好き 和食ですと、どうしても刺身が出てくるでしょうし、 私の母がほとんど手を付けないのが目に見えています。 中華だと、海老などの魚介類や鶏がメインに出てくることが多そうだし、 洋食だとこってりしすぎてしまうのでは・・・等。 すごく迷っています。 一人ずつ、別のものを食べるのも、最初なので少し抵抗があります。 あたりを付けてお試しで食事に行ってみようと思うのですが、 どこに行ったらよいか皆目見当がつかず。 どこかこのような理想が当てはまるような お店はないでしょうか。 場所は都内を希望します。 東京駅や銀座周辺、または新宿周辺等が 希望です。 よろしくご助言下さい。

  • 就学前子供の視力が0.5。この先良くなるもの?

    お世話になります。長文にて失礼します。 来年小学校にいく娘の視力についてです。 就学前健康診断の視力検査にて、 いまいち見えてないようなので眼科へ、と受診指導がありました。 その結果、眼科でも同様に裸眼で0.5ほどといわれました。ショックです。 遠視が隠れている可能性もあるとのことで、次回散瞳させる点眼薬をつかっての検査をすすめられました。 さらに目が疲れると集中力がなく、授業中注意されやすいなどと言われびっくりしました。 娘は書く事読む事が好きでいつまでも続けています。 テレビは観るものがない限りつけないので、丸1日観ない日があります。 そのせいか、たまにDVDでアニメなどを観せると集中し過ぎて 見終わった時にやたら疲れているように感じる時があります。 映画館ではそんな様子はありません。 大人が小声でしゃべりかけながら観るので もしかしたら程よく気が紛れるのかもしれません。 もともとの視力がこうだったから、疲れたような行動になっていたのでしょうか? 集中して読み書きし過ぎたから視力0.5に繋がったのでしょうか? 家が暗いのか? 外に出る時間が少ないのか? などと、あれこれ気になってきました。 原因があるのなら改善していきたいと思い、質問に至りましたが、 書いているうちに悩み相談になってしまったことお詫びします。 できればメガネは高学年まで避けたいなぁ...という勝手な希望があります。 そういう自分は小さい時から視力検査で1.0を越えた記憶はありません。 小学校高学年からは授業中メガネ使用で、今はコンタクト。 0.0ナントカの超ド近眼です。(主人は運転時のみメガネ。しかし免許条件に記載はない) 我が子もいずれ近眼になるにしても、すでに「見えにくい」と診断されるとは 思っておりませんでした。