tomobooo の回答履歴

全610件中1~20件表示
  • 「安売りをしている女」!?

    先日友人と意見をぶつけてしまいました。その内容についてご相談させてください。 私は30歳目前の女です。就職で全く知らない土地に一人で来て職場と部屋との往復で新しい出会いも無いので、結婚への焦りを感じて知人にお見合いを頼みました。 早速お見合い(釣書がある紹介程度の感じです)の話があり、お話が出た次点でお受けして、釣書は後日お渡しすることになりました。 お話が出た時、簡単な職業については教えてもらったのですが、詳しいことは釣書を見たら良いと思い、聞きませんでした。 この話を聞いた友人が私のことを「安売りしているようだ」「ガツガツしている」と非難します。 友人が主張するのは 1・話が出たときに「釣書を見てから決めます」と言うこと 2.知人が相手の釣書を持ってくること。 3・その釣書を見て、条件等を吟味してお見合いをするかどうかを返事する。 の順序が正しいというのです。釣書も見ずにお見合いをOKした私は安売りをしているとのことです。話を持ってきてくれた知人はあなたを軽くみているとまで言います。 私は職業とか学歴とか条件等についてこれといった意見はなく、実際に会って話してみたいと思っています。 学歴や職歴も、社会的な一般常識を身に付けてくれて真面目に働いてくれて健康な人だったら良いと思うし、顔だって話してみたら感じが良いかもしれません。年収も私も正社員として働き続けることが出来る職業ですので、二人で頑張れば良いと思っています。 長男で同居でも、義理の両親が良い人だったら全然OKだし、私自身田舎で育ちましたので、それが普通だとも思っています。 上記のように考えていくと、釣書で判ることって、真面目に働いているかぐらいですので、釣書を見る前に会うことを了解することは自分にとって自然なのですが、友人には理解できません。 私は友人が言う様に年齢による焦りのため「安売りしている女」に見えているのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 要領の悪い彼氏

    私は9歳年上の彼氏とお付き合いをしています。 彼氏の要領の悪さ?が気になります。 例えば、彼氏は視力が悪いのですが、電車の乗り継ぎをする際に、時刻表や掲示板をなかなかうまく読み取れず、私の方が先にパパパッと見てわかってしまうのです。 なので、私が『~~だよ。』って教えると、信じてないのか、自分で調べたいプライドがあるのか、素直に聞いてはくれません。 そんな行動に、がっかりします。 自分も気付かないことなら、彼が要領悪くてもそこまで気にならないのですが、明らかに彼より自分の方が要領がいいことがわかってしまうことがあると、どうしても気になってしまうというか、がっかりしてしまうんですよね。。冷めてしまうというか。男だから仕方ないのかもしれませんが、要領の悪さを認めないし。。そんな部分を見ると男性だから立ててあげようとかも思えなくなってしまいます。 そんなところもかわいい。と思えるようになりたいです。 よく男性を立てるといいますが、自分より要領が悪い男性を立てるのって、難しいと思うのですが、どのような心持でいればいいのでしょうか。 要領の悪さが気になるようでは、その人を受け入れたことにはならないのでしょうか。

  • 結婚の条件

    こんばんは。 29歳女性です。 そろそろ結婚したいんですが、相手はいません。 結婚を考えていた彼がいたんですが、彼の家に多額の借金があり、最近向こうから別れようと言われ、別れてしまいました。 お見合いして結婚しようかなとも思っています。 そこで、結婚するにあたって大切なことって何がありますか? 相性? 経済的安定? 相手の家族? 子供が好きか? 長男かどうか? 仕事が続けられるか? どこに住むことになるか?・・・等 いろんな条件があると思いますが、結婚して幸せに暮らしていくには何が必要なんでしょうか? 皆さんは何が決め手でしたか? その後は予定通りの生活を送れていますか? それとも、思いどおりにいくなんて、もともと考えないほうがいいのでしょうか? 年を取るとハードルを上げてしまってなかなか結婚できないっていますよね。 いろいろ話を聞くと、耳年増になってしまって決断できないみたいですが、この人だ!と思ってた人との結婚がダメになったので、次は失敗したくないです。 次に付き合う人は結婚を見越して選びたいです。 もう好きな人もできそうにないので、せめて条件のいい人と結婚したいという自分勝手な考えも、正直あります。 皆様の結婚観をお聞かせいただければと思い、投稿します。 よろしくおねがいします。

  • 浴槽(スカート内側?)の掃除の仕方について

    マンションに住んで5年になりますが、浴槽側面のスカート? (エプロン?)を取り外した、内側の掃除の仕方を教えて下さい。 昨日、そういえばと思い、上記部分を外してみた所、 大量の髪の毛や汚れがあって、びっくりしました。 シャワーで流したり、手で掻き出してはみたものの、手前の部分しか ゴミを取ることができませんでした。 また、汚れなどのせいか、チョウバエが数匹発生してました。 どなたか詳しい、または簡単な掃除の仕方をしっていらっしゃったら 教えて下さい。

  • 浴槽(スカート内側?)の掃除の仕方について

    マンションに住んで5年になりますが、浴槽側面のスカート? (エプロン?)を取り外した、内側の掃除の仕方を教えて下さい。 昨日、そういえばと思い、上記部分を外してみた所、 大量の髪の毛や汚れがあって、びっくりしました。 シャワーで流したり、手で掻き出してはみたものの、手前の部分しか ゴミを取ることができませんでした。 また、汚れなどのせいか、チョウバエが数匹発生してました。 どなたか詳しい、または簡単な掃除の仕方をしっていらっしゃったら 教えて下さい。

  • プロポーズするなら

    26歳男です。 相手も同い年で、結婚を考えて付き合っています。 そろそろプロポーズをしようと思っているのですが悩んでいます。 付き合いも長く、もう5年半になるので、 新しい出来事も少なく最近刺激が足りないのではと感じていることもあり、 プロポーズの時に少し恥ずかしいくらいのサプライズや作戦で ビックリ、ドキドキ、させてあげたいなと考えるようになりました。 現在福岡に住んでいます。 相手は同棲中で、同じ場所に暮らしています。 何かよい方法・情報はないでしょうか? 予算はそんなにありませんが、多少は頑張るつもりです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いで知り合った彼(40代半ば)が私(30代半ば)の実家に行きたいと言う

    私は30代半ば、相手は10歳年上です。 2ヶ月ほど前、お見合いで知り合いました。2回ほど食事をした後、彼から「ご縁がなかった」と断りの連絡がありました。その後、1ヶ月ほどして、仲介者を通じて再度交際をして欲しいとの連絡があり、いろいろ考えた末、交際を再開することになりました。今、1ヶ月が経ちました。 先日、彼から遠くにある私の故郷に遊びに行ってみたいと言われました。「どこか行きたいところはある?」というと「実家にも遊びに行ってみたい」と言われました。私は彼の実家に遊びに行ったことはありません。彼が両親に私のことを話しているかも本人から聞いたことはありません。 私は親に見合いをしたことを話していません。彼からプロポーズ、具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。プロポーズ、具体的に結婚等の話が出ていれば良いのですが。 周りで結婚する友人等も増えたり、私の年齢を考えると、実家に連れて行く事で親や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。遠く離れた私の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 私はどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 事務所工事業者への差し入れについて

    明日会社事務所のレイアウト変更工事があります。 期間は1日(9:00~18:00)で、複数の業者が各3時間程度入れ替わり作業を行う予定です。 今回立会いを私1人で行う事となったのですが、立会いの際にはお茶などの差し入れは行うものでしょうか? 弊社には経験のある者がいない為誰にも相談できず困っています。。 皆様の会社ではどのようになさっているかアドバイスを頂きたく質問致しました。 また、差し入れをするのであればそのタイミングも教えて頂けませんでしょうか? 経験不足で下らない質問かと思いますが宜しくお願い致します。

  • ウェディングケーキどうやって切り分けるの

    ウェディングケーキのデザインで悩んでいます。 ウェディングケーキ見本帖 http://www.weddingpark.net/special/weddingcake/ こちらのサイトでいろいろなスタイルのケーキを見ていましたが素朴な疑問がありました。 3段ケーキとか5段ケーキとかとても素敵だとは思うのですが、これ、食べるときにはどうやって切り分けているのでしょうか? できればガーデンでウェディングケーキを入刀した後に新郎新婦自ら振舞いたいと思うのですが、これが簡単に1段ずつ分離するとは想像できません。 あと、これもついでに素朴な疑問なのですが、数段のケーキって、中心の部分が重さでズブズブ沈んだりしないのでしょうか。

  • 使ってますか?エプロン。

    このカテゴリーに回答なさっている皆様はお料理上手の方が多いように思われますが、皆さんはエプロンを使っていますか? 料理中に手を拭いたりするには衛生的にも良くないような気もしますし、洗濯の度にアイロンをかけるのも面倒な感じがして使ってないのですが、皆さんはどうですか?

  • 義弟夫婦について・・・。長文です。

    私は結婚3年目になります。4ヶ月の娘と旦那の三人家族です。旦那とは付き合って7年目で結婚しました。旦那の家族とも付き合ってた時から仲良くさせてもらってました。 去年の4月頃(私たち夫婦結婚二年目)、突然義理の弟が子供ができたから結婚するということになりました。私は、旦那と付き合ってる間に「順番だけは守ろう」ということで子供ができないように細心の注意をはらっていました。結婚してから最初の一年は夫婦二人だけの生活を楽しんで、二年目に子供を作ろうと計画を立てていました。 私は自分の娘同様にかわいがってくれる義両親の初孫を産むのを楽しみにしていました。それが突然打ち砕かれたのです。義弟はミュージシャンになるためにがんばっていました。それが突然・・・。私はどうしても嫌でした。でも、子供ができたからには仕方ないですよね。そう思って仲良くやっていこうと思いました。 最初の挨拶の時に、うちの旦那は仕事で帰りが少し遅かったんです。義弟たちは、うちの旦那を待たずに帰ってしまいました。結婚の挨拶ですよ?普通待つでしょ?それからうちの旦那に挨拶にきたのは半年後の出産の一週間前でした。非常識だと思いませんか?義母は「私たち夫婦が初孫を産むのを楽しみにしていたからショックを受けている」ということを伝えていたのに、謝罪の言葉ひとつもありませんでした。 それから私は義弟夫婦のこと、特に義弟嫁のことを良く思えないんです。することなすこと嫌味に思うんです。例えば、出産祝いに一万円包んだのですが、そのお返しが1500円のカルピスだったこととか。お祝いの祝儀袋の表に短冊みたいなのをつけないで渡したり(取れたのかもしれないけど)。でも非常識なことが多すぎるんです。 義弟は夢をあきらめて朝から晩まで板前の見習いとして働いています。なのに嫁は妊娠2ヶ月で仕事をやめてずっと家にいます。つわりも全くなかったということでした。私はつわりがひどかったのですが、臨月まで働きました。彼らは彼女の母親のアパートに居候しています。お金が無いなら共働きして家族で生活していこうと努力するのが普通じゃないですか? 姪が産まれると、私もかわいいと思えるのかなぁーと思っていたのですが、産まれてみると驚いたことに義弟に全く似てないんです。ひとつも似てるところがないんです。結婚の挨拶に来たときは義弟と嫁は付き合って半年もたっていないということでした。それで妊娠二ヶ月。だまされてるんじゃないの?って思ってしまいます。そんなこと考える自分が嫌になります。 その後、私たち夫婦にもすぐに子供ができて姪の二ヵ月後に産まれました。でも初孫じゃないんです。私は自分が初孫だったので、初孫がどれだけかわいがられるかわかってるんです。だからこだわってるんだと思います。 表面上は普通に接しているのですが、本当に嫌です。キライなんです。悪い子じゃないんです。でもキライなんです。これから一生付き合っていかなくてはいけないのに、こんなんじゃ嫌なんです。でもキライなんです。どうしたらいいでしょうか・・。何もかもが気に食わないんです。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#33175
    • 夫婦・家族
    • 回答数46
  • カロリーゼロ(もしくはゼロに等しい)飲み物は?

    ただ今妊娠、悪阻真っ最中の者です。 お茶(他にも子供がいますので通常水分補給はノンカフェインの麦茶です)や、お水も受け付けなくなりました。 そこでジュースなら飲めるのですがカロリーが気になります。 タイトル通りですがそういう飲み物があれば教えて下さい。炭酸が入っていても大丈夫です。できればノンカフェインで。 よろしくお願いします。

  • 披露宴によぶ友達の数

    まだ先の話なんですが、披露宴をする予定です。 披露宴に来る女友達の人数が、60名の招待者のうち、7人って少ないですか? もともと、男友達の方が多かったのですが、新婦が男性をよぶのは両親が良い顔をしません。 親族だけで、両家合わせて30名程度、共通の男性の友人が10名、新郎側の男性の友人が10名ちょっと、という感じです。会社関係はよびません。 親族も男が多いので、披露宴に華が少ないかな、と思ってしまって・・・ 呼びたい人を呼ぶべきだとは分かっているのですが、女の子の少ない披露宴だったね、と思われると、なんだか友達が少ないみたいで嫌です。 つまらない意地ですが、、、 皆さんの披露宴がどんな感じだったのか(もしくは出席した披露宴はどんな感じだったのか)、教えてください。

  • 披露宴に出席する2歳の子の服と靴

    こんばんは。 来月義姉の結婚披露宴に娘も出席します。 ワンピースにボレロをとお店を回っているのですが、意外と結婚式に向きそうなワンピースがありません。お店の人に尋ねると普段も着られるようにとカジュアルなワンピースを買う人が多いと言われました。綿ニットみたいなので黒が人気だとか。それではさびしいので綿の花柄のプリントで質感も絹っぽいものにしようかと思うのですが、花柄はカジュアルすぎるでしょうか。一つは遠めだと無地にも見えるぐらい、もう一つはアイボリーの生地に大胆な花柄(色目は茶色やスモーキーなピンク)です。 また、靴ですがつま先が見えなければサンダルでもいいでしょうか? (靴下ははかせます) よろしくお願いいたします。

  • 賛成?反対?結婚に対する親とのすれ違い(長文)

    お世話になります。 私(25歳・女)は、 2年半お付き合いをしている2つ年上の彼がいて、 先日プロポーズを受け、結婚する事が決まりました。 彼のご両親には挨拶も済ませ、快諾していただけたのですが、 私の両親は反対のようです。 彼が挨拶に来る前に、両親に話をしたのですが、 彼が帰国子女という事もあり、 ”彼の日本人としてのマナーについて”納得できない、 と反対されました。 ”人間として”のマナーがまったく無いわけではないし、 悪いところはきちんと直す努力をする、との事で納得してもらい 来年の春を目処に結婚、という事まで同意してもらっていたのですが、 彼が正式に挨拶にくる約束の直前になって (1) 私の姉が未婚である (2) 彼の収入が少ない  (3) 結婚後、彼の両親の近くに住む など、反対の理由を色々言われ、 最終的に挨拶には来なくてよいといわれてしまいました。 (1)について、姉の結婚まで待つという事に私も彼も同意しました。 (2)について、彼はきちんと正社員でボーナスもあり、 20代男性の平均並みなので理解してほしい、と伝えました。 (3)そこに住む理由は、  1)彼の両親が住んでいたマンションのお部屋をいただけるので   家賃がかからない  2)彼の仕事場への通勤に便利   3)私の実家からも1時間程で、決して遠くはない との事を説明しました。 それでも、 あんたは相手の親が大事で、うちは大事じゃないのね、とか ショックでショックで、毎日寝れない思いよ! などと、非難され続け、なんだか家の雰囲気もめちゃくちゃです。 どうすれば和解し、結婚を祝福してもらえるのでしょうか。 私は親の気持ちもきちんと受け止めるつもりですし、 かと言って自分の気持ちも大切にしたいと思っています。 私の至らない点をご指摘いただくのも覚悟の上ですので、 ぜひたくさんのアドバイスをお願いします。

  • 余興をメールで依頼するのは常識ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 7月中旬に大学の友人の結婚披露宴に招待されました。 学生時代の仲の良い女性5人(20代後半)が招待されたのですが、昨日新婦からその5人に以下のメールが一斉送信されてきました。 披露宴の時に、大学のメンバーで盛り上がる歌を歌ってほしくメールしました。 良いよね!?よろしくね♪ このような依頼を携帯メールでお願いするのは、どうなのでしょうか? 今の時代は、携帯メールで簡単にお願いする方が普通なのでしょうか? 私としては、直接会ってお願いするか、または会うことが出来ない場合は電話でお願いするものだと思っていたのですが、常識としてはいかがなものでしょうか? 私は今まで、スピーチの依頼などは、新婦と直接会った時にお願いされていました。 今回は、携帯メールで、しかも5人に一斉送信されてきたので、それは少し非常識かなと思います。 他の4人にはまだ連絡を取っていませんが、披露宴で歌を歌うのが嫌だとか、そういう事ではないのです。 私の感覚が古いのか、考え方が固いのか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 節約大好きな友人へのご祝儀の額

    貯金が1500万円ある友達が少し前に、 「会社の後輩の結婚式に呼ばれたんだけどご祝儀(貯金に回してるので)払うお金なくて、2万円にしてもらって、ほかに何かお金が出来たらプレゼント渡そうと思ってるんだ」と言っていました。 「お金いっぱい持ってるジャン!」となぜかつっこめず、 そうなんだぁとしかいえませんでした。(ちょっと引きました) その友達はご飯に行くときも必ずと言っていいほど、そのお店で一番格安のメニューを頼みます。最初はたまたま好きなものであって偶然なのかと思っていたけど、知人が奢ってくれるといったお店で「今日はおごりだから高いもの沢山食べようよ!!」と言われてバンバン注文している姿を見て、自腹の時はやっぱりわざと一番安いもの選んでたんだ・・・と思いました。 そんな友達、きっと私の結婚式も2万円だろうなぁって、 何となく想像しちゃうので、今回の友達の結婚式はいくらにしようか 迷っています。 高校時代の友人も来るそうですが、挙式してない子が多いみたいなので 2万円かもとも思います。 その友人にやっとこの間招待状をもらったのですが(挙式は再来週、口頭ではお返事していました)そのときに「挙式代300万円超えそう。でもご祝儀に期待してトントンにしたい!」と話していて、気分的に2万円包みたくなりました。 安月給一人暮らし少々田舎なので車も持っていて貯金なんて殆ど 出来なくて毎月やりくりしてるのに、何だかちょっと苛立たしいです。 本当はおめでとう!って心からお祝いしたかったけど、 すごく気にしている事を言われて高笑いされてからというもの、 その友達が信用できないでいるのも理由です。 でもやっぱり30代前半だし、一般的には3万円ですよね。

  • ガステーブル周りの効率的な掃除方法

    「ガステーブル周りの効率的な掃除方法」 とそのままなんですが、毎回ガステーブルを外して周辺を洗剤を使って掃除。 ガステーブルは分解(簡単に外れるところ)して、マジックリンとかで掃除。 換気扇も分解(簡単に外れるところ)して、マジックリンとかで掃除。 という感じでしてますが、最近揚げ物用のセットを買って、揚げ物をするようになってから油汚れとかはねが酷いです。 なにか効率的な掃除方法とかはないでしょうか?

  • 結婚手続きの効率よい順序は

    結婚するにあたり、届出の手続きが色々ありますが・・ 仕事がなかなか休めないので1日で効率よく回る方法を教えて下さい。 婚姻届は来月の土曜日に提出します。身分証明が一番必要だから「免許証」から回るのか、「住民票」から回るのか・・ 婚姻届提出前に出来ることもありましたらアドバイス下さい。 <1日で回りたい届出> (1)転出届(2)転入届(県外)(3)運転免許(4)パスポートです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚生活までの道のりについてご意見をお願いします

    初めて 私は25歳会社員です 結婚までの段取りについて参考までにご意見をお願いします 私には同い年で会社の同期の彼氏がいます 会社に入ってから知り合いました お互い結婚を考えおりますが、やはり金銭的ななものですとか、会社の事情などを考えてると結婚までに時間がかかりそうなイメージがあります 会社の事情というのは勤務地の問題です お互いどこの勤務地にいくかわからない状態で……(現在遠距離中)まだ上司にもそういった悩みは話していません。どの位融通がきくのかがわからない状態なんですね またお互い、両親にあったことはまだないです 少なくとも私の両親はウエルカムな状態なのですが、彼氏の方はよくわからないです(彼のご両親は離婚されていてお母さんに小さなときから育てられたそうです) 彼は今年中にプロポーズをしてくれるようなことを言っていますが、プロポーズをされても入籍、結婚式などをふまえ実質結婚生活に行き着くまでは時間がかかりそうな感じです 私はプロポーズをされたら一年以内には結婚式や、入籍をするのが一般的かなと思っていたのですがそれは早すぎるのでしょうか? そこで皆さんに参考までにお伺いしたいのですが、一つめとして、お付き合い→プロポーズ→結婚など一連の動きをどの位の年月でどねような感じで行ってきましたか?教えてください また二つめとしてお互いどの位の貯金をされていましたか? 例えばプロポーズ後、百万ずつたまったのを機に結婚したとか……お金がたまったのを機にプロポーズされたとか…… また結婚までの道のりについてどんなことでも結構です 参考までにお話を伺いたく思います よろしくお願いします