• ベストアンサー

節約大好きな友人へのご祝儀の額

tomoboooの回答

• tomobooo
回答No.4

挙式費用の使い道は二通りあって、ひとつは 当人二人の満足のためのもの=衣装に凝る、スモークを炊くなど。 もうひとつはゲストをもてなすためのもの。 例えば、引き出物を豪華にするとか、デザートブッフェをする、 飲み放題の内容充実などがあります。 お友達のことを悪く言って申し訳ないのですが、 この方の場合、思いっきり”自分達のため”に重点を置いてそうです。 それでも自分達のために重点を置きつつ、 ゲストへの配慮も平均的なラインならいいのですが、 そこも抑えまくってそうです。 こういう宴によばれると、とてもヤな気持ちになります。 私なら、とりあえず2万包んで、式の内容がゲストを大事にした 素晴らしいものだったら後から追加でなにかプレゼント、かな~。 我ながらセコいですけど、 「お祝いの額は自分が気持ちよく出せる金額とする」 というのが私の方針です。 結婚式はそれまでの人付き合いの成績表という 言葉もありますから、無理のないところでお付き合いされると いいと思いますよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご祝儀は本心では2万円でいいっしょー?って思いでしたが、 一応3万円包みました。 披露宴はすごい抑えた感じなのかなぁと思ったら、意外に食事は美味しかったのでまぁまぁでしたが、同じテーブルの人が品が無くてちょっといやでした。 結婚式は人付き合いの成績表ですかぁ、なるほど! こっちは良くしてても友達にケチに振舞われると私もそれに合わせて ケチに振舞うので、そう言われると自信無いなぁ。。 大判振る舞いな人には私も大判振る舞いしてますが。。うーん^v^ヾ