11d8953 の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • もう限界です・・・_ _

    僕は、今20のフリーターでGEO店員として働いてます。 今、働いてまだ1ヶ月とちょっとしか経っていません。 しかし、急募で募集していたからなのかとにかくキツイです。 それに、店長からはまともな研修受けて指導されてません。 一通りサッと教えて。「んじゃ、あと宜しく^^なんとかなるっしょ」 こんな感じで投げやりなんです。 5日目からはほぼ夜勤に入って今は働いているのがほとんどです。(面接時に受かる為に「夜勤でも入れます。」とは言いました。) ベテラン店員(外見30代 男性) が「君が、夜勤にこられても困るーー店全体が解って、慣れてる人が夜勤に入ってるなら、まだ話は解るけどさ・・ 。やる事沢山あるし、君に求めるのは俺等ぐらいまでのレベルまで来てくれないとーー それに何より君。返却スピードが遅いーー」と言われまくってます。 言われなかった日1日もありません_ _  そのように言われた時は「まともな研修しっかり受けてねーんだから、しょーがねーだろ!俺だって当たり前だけど、遊びに来てるわけじゃねーんだよ!」と心中思います。 最初は、「店長にも色々店の経営で忙しいんだろうなーー」とは思ってました。 しかし、その店長のあまりの適当さに呆れものも言えない状態で・・・。 実は・・その店長、今回の大震災で元の自店舗が津波でなくなってしまい、今の店舗へ移転してきたばかりらしくまだ店全体を把握しきれてないみたいなんです。(そこで、バイト店員として働いているベテランの男性の方から聞きました。) つい先日、また別のバイト店員(女)←この人もベテランです^^に「君、この仕事合ってないよ。君がミスするせいでこっちは大迷惑してんの。君解ってる?それ。正直 邪魔ーー」と言われました。 その時は、ただ「すみませんでした_ _ 」とだけ言いました。 言われた時は、ショックでしたが「言われてるだけまだ俺は救われてる。^^だって、本当にダメだったらもう何にも俺に言ってこないしな。」と後からプラス思考に考えました。 それに、思ったんです。「たった1ヶ月とちょっとで辞めたら他のバイト先でも同じだなーー」と。 しかし、現実はやはりGEOキツいです・・_ _ 「GEO辞めたい・・ーー」 今 そういう気持ちが強くあります。 辞めるべきでしょうか?

  • 大学生が出来ることとは?

    現在、大学3年の法学部生のものです 今回は就職に関することでお聞きしたいことがあります 私自身は今秋より留学があり、今年の就活生には当てはまらず 来年の初夏頃に帰ってきてから、就活を始動させるつもりなのですが いかんせん、自分の出来ること、いわば自分の強み(人に勝る点)がわからないのです はっきり言って、大学生に就活で言えるような強みはあるのでしょうか? 「サークルでこんなことした」「ゼミで発表した」「○年間こんなバイトをやり抜いた」といったことは、完全な常套句であって、さしてアピールにはなりません 「法学部なので法律絡みのことは・・・」「経済学部なので、・・・ができます」みたいなことも、所詮、学部生が4年間で得た知識なんかは世の中では役に立ちません 上述のとおり書きましたが、要は「大半の大学生は社会に通用する・他者に勝る能力を持ち得ているはずが無い」ということを言いたいのです 学生が学ぶことが社会で通ずることは稀でしょうし、そもそも学生の持つ能力(英語・バイトで得たスキルetc)などさして珍しくないはずです このような状況下で、何を以て、自分の自己アピールをするべきなのでしょうか?

  • 人はなぜ働くか?

    市のデイケアに通っているものですが、そこで就労ゼミというものがありました。 第一に人はなぜ働くか?という質問があったのですが、こたえられませんでした。 人はなぜ働くか?この質問に答えられる方教えてください。

  • 生きているのが辛いです。

    私は23歳理系大学院2年です。就職もまだ決まっておらず、胃が痛い毎日を送っています。 私の悩みは就職だけではありません。むしろこちらが問題です。 それは人間関係についてです。 私は人付き合いというのが苦手です。それは、常に嫌な方を想定してしまうからです。ネガティブということです。 今までは最悪の場合を考えることは問題ないと思っていましたが、最悪の場合しか考えないためにそれが表面化し暗い人間となりました。 暗い人間には人は寄り付きません。 それがさらに私を暗くしました。 誰かと話してもその言葉の裏(悪い方)をとってしまいます。 この性格はまずいと思い、変えようと努力しましたが変わることはできませんでした。 よくよく考えれば昔からそうでした。 部活動などの組織に入れば、その組織の雰囲気を悪くします。その組織が運悪くなったみたいに。私がそういう星の下に生まれてしまったのかもしれません。 今、大学のゼミ室に所属し、例にならって雰囲気を悪くしてます。 基本的に私は下の学年と絡みません。というか絡み方がわかりません。 それは私が末っ子であったことに基づきます。 ホントはみんなでわいわいしたいのに、私のプライドがそれを許しません。 後輩も一番触れにくい先輩と思っているでしょう。 ちゃちなプライドです。 自分が恥ずかしいです。 しかし、私が自ら後輩のもとに行って話しかけることは想像できません。 後輩に慕われたい。尊敬されたい。 友達が欲しいし前を向きたい。 願うだけで努力は実りません。就職も決まっていないため努力する時間もありません。この悩みが就職に響いてるのも多少あります。 人付き合いの積み重ねは重要でした。 今更積み重ねても、本当に積み重ねることが出来るかわかりません。 自分が情けないです。 もっと容姿が良かったら自信もあったろうに もっと勉強できたら就職もすぐに決まったろうに たらればを考えてしまいます。 比べるのは良くないと思いますが、比べてしまいます。 もう生きるのが辛いです。今では後輩に愛想つかれる始末です。 どうせみんなが私のことを嫌っています。 私も今の私が嫌いです。 どうすれば前に進めますか?この苦しみから解放されますか? また、私は生きていても良いですか? (死ねと言われても死ねませんが) アドバイスをお願い申しあげます。

  • 30歳フリーター(男)です。

    30歳フリーター(男)です。 大学卒業後、塾講師のアルバイトをしてきましたが、思いの外楽しくずるずると続けてしまい、 30歳になってしまいました。 今さらですが、正社員になろうと思っています。 しかし、30歳という年齢で職歴が塾講師というだけで正社員は無理でしょうか? ちなみに資格は司法書士・土地家屋調査士を取得しています。

  • 好きな人ができました。その人は、引っ越しの時にお世話になった不動産屋で

    好きな人ができました。その人は、引っ越しの時にお世話になった不動産屋で働いているのです。 向こうはたぶんそんなこと思っていないだろうし、私も彼女のプライベートのことはわかりません。 縁が切れてしまいそうで焦っています。いきなり電話をかけて告白するのもタブーみたいですし。 ご助言いただけないでしょうか。

  • 男性に聞きたいです。

    男性に聞きたいです。 好きな女の子と食事をした後、その子から「今日は楽しかった、有難うございました。お休みなさい」 という内容のメールが来たら、あなたは返事を返しますか? やはり、興味のない女の子だったら、無視。 興味のある女の子だったら返信しますか?

  • 要領がいい

    要領がいい よく私は『要領がいい』と人から言われます。 言われるたびに少し傷つきます。 私は『要領がいい』とは悪い意味合いで言い替えれば、『努力もせずにいいとこ取り』とか『不真面目』と言われているように感じてしまいます。 会社の同僚からも本当によく言われます。 仕事のやり方も人付き合いも無意識ですが、昨日また新たな同僚から『本当に要領いいね、うらやましい』と言われ内心‘嫌味っぽい’と感じてしまいました。 私に素直さが足りないのでしょうか?? 皆さんなら、このように言われるとどう感じますか?

  • 社会人&完全未修で今年入学したロー生ですが、今後について

    社会人&完全未修で今年入学したロー生ですが、今後について ずっと悩んでいます。 実際のところ、入学当初からこのローに入学したことを 悔んでいました。 在校生の雰囲気、感情的な教員の存在・・、いつもローの悩みに とらわれ、勉強が手に付かず、欠席が多いため 試験を受けられない科目もありました。 前期の成績も芳しくなく、後期でこれ以上単位を落とすと留年です。 内部の人間関係では、自分にとってとても友情を築けるものではなく、 親しい人はいません。孤立していると思います。 足を引っ張られるかのような陰口を言われたり、色々あって、 完全に距離を置いています。 ローとは別に、将来への不安も強いです。 信頼出来る知人に相談したところ、 それでも一年は、耐えて頑張ってみたらと仰っていました。 まったくローに関係しない方でも構いませんので、 もし良かったらアドバイスをください。お願いします。

  • 飲食店のバイトが一週間でクビになりました。

    飲食店のバイトが一週間でクビになりました。 前も一ヶ月で飲食店のバイト辞めてしまったので、今回は頑張ろうという気持ちで臨みましたが、結果的にこうなってしまいました。 店長に「要領が悪い。臨機応変に色々なことができない。失敗が多過ぎる。」 と言われました。 自分で要領悪いのも機転が利かないのも承知です。 前のバイトでも同じようなこと言われ、わたしは人間的に欠陥があるんだと思いました。 新しくバイト探そうと思いますが、また同じこと繰り返しそうでどうしたらいいかわかりません。 駄目人間です。 自信も信頼も0です。 どんなバイトが いいのでしょうか? 助けてください。

  • 主人は型枠大工で職人歴15年です 職長なども務められます。

    主人は型枠大工で職人歴15年です 職長なども務められます。 この不景気で日当15000から12000に下がりました。 義父が親方で職人4人の小規模です 孫請です 毎日、猛暑の中頑張ってくれてる主人には感謝しています。 やはり建築業は不景気でこの日当は妥当なのでしょうか? 主人は鳶の次に大工はまだ給料が良いといってます。孫請から脱出する方法はないでしょうか。 義父は仕事にやる気がありません。

  • 今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。

    今の仕事と転職に対する不安が大きく、処理に困っています。 現在の職場にはアルバイトとして在籍中です。 上司が人間的に問題があり(ADHDのような挙動があります)、 これ以上その上司の下で働くことができないと判断したので、退職を考えています。 もともとあるバイトで、まだ在籍期間も短いのでそれはそれでいいのですが・・・、 私はまだ20代前半だと言うのに、今まで3社も転職してしまいました。 身内の介護、ハードワーク、人間関係が原因での退職です。 この時点ですでに自身の転職活動に不安があります。 (在籍期間は長くて1年、短くて5ヶ月です。) 数日前から求職活動を開始し、数社から面接の連絡がある状態なのですが、 ・またハードワークだったらどうしよう ・また人間関係が上手くいかなかったらどうしよう ・転職回数をみて落とされるかもしれない といった不安ばかりが頭の中を巡って、胃がキリキリと痛みます。 せっかく設定していただいた面接さえ、不安で行きたくないような気分になります。 自分は何かあると小さなことでもすご~く悩んで眠れなくなったりする性格です。 軽症うつの経験もあります。 みなさんは働く上で気になる事が生じた時、どのように問題を解決していますか? 悩まないコツ、悩み続けない考え方など、ありますでしょうか。 仕事を長く続けるために、ストレスや不安を解消するコツを伝授していただきたいです。

  • 大学在学中にできる、就職に向けた努力ってなんですか?

    大学在学中にできる、就職に向けた努力ってなんですか? 大学1年です。先々良い就職先を見つけるために、できることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今30才のフリーターです。就職活動しながら

    今30才のフリーターです。就職活動しながら 来年の社労士の試験を目指して来月から早めの勉強をはじめるんですが、基本書を読む前に勉強法や社労士の概要をつかむための本を探しています。 どなたかお勧めの書籍ある方いませんか?? 手始めに、「マンガではじめて社労士」は読もうかと思っています。 あと、来月ですとまだ基本書とかは今年度のものしか出てないと思うんですけど、それで勉強はじめてもあまり問題はないでしょうか?? それとも来年度が出るまで待つべきでしょうか?

  • 就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。

    就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。 そこの会社に行きたかったという理由はもちろんあるのですが 面接もとても和やかで、いい方ばかりだったので、絶対次に行きたかったです。 面接での自分のできはもちろんまだまだなのですが、場数を踏んである程度慣れてきたのか 今までの面接での質疑応答よりかはしっかり答えられたと思っていました。 自己PRも周りとは少しちがった形だったので目立ったんじゃないかなあとかなり自惚れていました・・・。 別に目立つことをしたからいいってわけではないのはわかっているのですが・・・。 相手の面接での反応もよく絶対次の面接にはいけると信じてたんでかなりショックが大きいです。また振り出しです。 もうどこも受からないんじゃないかとかなり落ち込んでしまってます。 甘ったれたことを言っているのはわかってますが、なんだか辛いです・・・。 喝やなにかアドバイスをお願いします。 あと会社に不採用の理由を聞くというのはダメでしょうか。 情けない質問内容で不愉快の思った方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#130288
    • 就職・就活
    • 回答数4
  • 恋愛感情が分かりません。

    恋愛感情が分かりません。 生まれてこのかた恋愛をしたことがありません(当方21歳女です) よくわからずに取りあえず付き合ってみても、何だかちゃんと好きになれずすぐ別れます。 好きでも話したり遊んだりだけで楽しいので、付き合うとか考えたこともないですし。。 恋愛感情って何なんですかね? 友達の好きと恋愛の好きって何が違うんでしょう?

    • 締切済み
    • noname#118681
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。

    23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。 小学校までは誰とでも仲良くなれる子供でした。 でも中学1年の時にいじめに遭ってら、他人になめられないようにしなきゃ、傷つけられたくない、優位にたっていないと安心できない、バカにされるのが怖い、など人と接する時に壁を作ってしまうようになりました。 表面的には、明るくふるまっているので、多分他人からは明るい人だとか、悩みがなさそうな人だとか思われていたと思います。 でも、以前と違って人と深く関われなくなりました。 初対面で仲良くなれるけど、1学期過ぎるとそれ以上は仲良くなれず、3学期には逆に気まずくなり、早くクラス替えをしたいと思うくらいでした。 小学校の時は多分学年全員が俺のことと知っていて、軽く有名人だったので、中学でもそれなりに有名で交友関係も広かったのですが、自分が心を許した友達は小学校からずっと一緒の友達のみでした。中学校から友達になった人とはその場では仲良くなった感じでしたが、中学卒業後は全く会ってません。 また、僕は不良に憧れていました。でも、喧嘩するのが怖くて不良にはなれませんでした。 高校に入ってすぐ僕は自分を偽りました。俺は元不良だ!喧嘩慣れしてると。 それを言ったのも、他人になめられないためです。怖がらせれば俺を傷つけるようなことはしないだろうし、優位に立てると考えたのです。 でも正直、それからずーっと嘘をつき続けなければならなくなってしまったので、今では後悔してます。 高校1年のはじめのほうは友達も多く、いつも5人組くらいのグループでいました。女の子にも持てました。しかし、2学期にひょんなことから、仲の良かった友達と口喧嘩をしてからその友達に仲間はずれにされるようになり、謝ったのですが、なんか気まずい関係になり、僕はそのグループから抜けました。その後、僕は周りの人間の評価がとても気になるようになりました。 「あいつはハブられたかわいそうなやつだ!」 そう思われていると思い込み、そう思うと人と関わるのが嫌になって、どんどん孤立していきました。 部活の仲間とも何となく関わるのが嫌になり、以前ほど遊んだりしなくなりました。 それから2年でクラス替えがあってもまた新しい友達はできましたが、何となく自分がどう見られてるのか気になってしまい、仲良くなることよりも、いかに自分をよく見せて人の評価を上げるかということに神経を使っていたと思います。 クラスはとても仲良かったのですが、僕は本当の友達を作ることができませんでした。まあもちろんですよね。 3年でも同じ感じです。 高校を卒業して、大学に入る時俺って友達いないな。。。。。 と思いました。 大学に入ってまた部活に入ったんですが、そこでも高校に入学した時と同じことをしてしまいました。 しかし、その部活のメンバーとは過去の話を除いては本音で話すことができる関係になりました。 今でも連絡を取ったりします。 でも心のどこかで壁を作ってる気がするのです。なんか、友達といて心から楽しいと思えることがなかったのですよね~。 今は社会人になったのですが、今努力していることは、背を伸ばすこと、英語を伸ばすことなのですが、これも他人を優越するためにやっているのかもしれません。 会社に入って、同世代の同期がいますが、今の僕だとこれ以上深い関係になれないと思います。僕は人としっかり関われる人になりたいのです。そして、友達といて心から楽しいと思いたいのです。 いじめられる以前は、友達といて楽しいという感覚がありました。 僕はあの感覚を取り戻したいのです。 自意識過剰ということなのでしょうか? ほかのトピックをみてそう思いました。 誰にもそうだんできなくて、ここに相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いない歴21年の男です。

    いない歴21年の男です。 先日、初めて告白をして振られました。 それを契機に、少し冷静になって周囲を見渡し、 自分の女性経験が年齢相応の水準に全く達していないことに気付きました。 元々フォーマルな人付き合いは苦手ではないのですが、 昔から人のプライバシーに踏み込んでいくのが苦手で、 サークルやゼミには所属はしているものの、あまり友人も多い方では無く、 友人の内訳をみても男が8割程です。 一方で周囲の男は大体女性経験が豊富で、 会話、メール、デート、プレゼント、その他諸々、 何気ない動作一つとっても、女性の扱い方をとてもよく心得ているように見えます。 とても真似できそうにありません。 今回の件にしても、好きな気持はありましたが、 どう伝えていいのか、まるで分かりませんでした。 私の所作はいちいちたどたどしく、年齢不相応に頼りなく見えた事だろうと思います。 来年から社会人なので、そろそろ生涯のパートナーを探すことも含めて、 色々と考えなければならない所に来ていると感じています。 一方で、それに必要な女性の扱いは実体験が無ければ何も向上しないと思いますが、 そもそも、その実体験をするために必要な素養がありません。 実際、少し手詰まり感を感じておりまして、 今は先日振られた直後ですし、女性関係の事は暫く忘れ、 また仕事に少し慣れた頃から考え始めようかと思っています。 一方で、その頃には自分も25,6。 それで今と同様、女性の扱いが全く分からない様では、 いよいよもって深刻なのではないかとも思います。 私はどうしたらいいでしょう? 何かご意見がありましたら、是非ともよろしくお願い致します。

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 男性の方へ質問です

    男性の方へ質問です 先日、会社の同期と先輩との飲み会に参加して来ました そこで飲み会の後に先輩に「○○さん、よし、飲みに行こう」と誘われました 皆さんはもう誘われたんですか?という問いに笑顔でただ私の返答を待つばかり、何度かそれを繰り返し最終的には「うん、誰も誘ってないんだけどね、まだ」という会話で終わりました その先輩は昨年の企業面接でお世話係をして下さった方で、入社してから何度か会社ですれ違う機会があり、まともにお話しをしたのは初めてでした 第一印象は穏やかで優しげでしたが、今回の飲み会で印象は大分変わり、とても饒舌な方だと分かりました 女性に慣れているのかは定かではありませんが、友人の勤めるニュークラやゲイバーに行く、等の話しをしていました ちなみに容貌は背が高く顔も美形です 同期女子が彼に直接、私達が憧れの感情を抱いている、ということを伝えたのでこいつはちょろい、と誘いを受けたのかと心配です 飲み会中の彼の言動や態度を参考にまで記しておきます ・離れた席に居る際に私のことを「あの子(の名前)は?」と私の同期男子に聞いていた ・座席移動後、上司と誕生日の話しをしている際に「▲月」と予想に入って来た(ちなみに合っていた、彼の座る位置は私の斜め前) その後、生まれ日も「●日、俺が●日だから」と当てに入って来ました(ちなみにハズレ) ・私の同期女子の誕生日には何も触れず ・やたらと視線を感じる(目が合った際には常に笑顔) ・彼の隣に座る私の同期女子に「○○さん(私)はどこに住んでいるの?」と質問 話している感じや表情から、勘違いかもしれませんがやや緊張した感じが伝わって来ていました 私は飲み会の時からお酒も飲まず、あまり飲めないことも教えているので何故“飲み”に誘われたのか… 彼に誘われている間、同期や上司も周りに居たのですが、同期男子の何ともいえない視線が痛かったです(ややニヤついた様な…) 先輩からのこの誘いは、やはりこいつなら落とせる感が強い為でしょうか? それとも、少なからず好意を抱いて下さっているのでしょうか? アドバイス頂けたら有り難いです ちなみに私が彼の誘いを断ったのは、周りの視線を気にしてしまった為です 印象は大分変わりましたが、やはり憧れの方に変わりはないので… アドレス交換等は一切ないです