mari0903 の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • 中国人はお弁当食べるの?

    以前何かの雑誌で、留学生を預かった人がお弁当を持たせてあげたら食べなくて「中国人はこんな冷えたものは乞食でも食べません。」と言われたという話が載っていた事がありました。 中国の人は弁当を食べないのでしょうか?また持っていったとしても何かの手段で必ず温めてから食べるのでしょうか?夏なんかはどうするのかな。 知っている人いますか。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ああ恥ずかしい!「プランタン銀座」を、「プリンテンプス銀座」と思っていた(汗)・・・あなたの「読み間違い」の経験は?

    ○「プランタン銀座」、でかでかと「PRINTEMPS」と書いてあるんで、「プリンテンプス銀座」だと思っていた・・・ああ恥ずかしい。 ○八王子の「野猿峠」に行きたくて、バスの運転手に「このバス、『のざるとうげ』に行きますか?」と聞いたら、変な顔しながらも「行きますよ」と教えてくれた。 乗っていたら、「次は『やえんとうげ~』」・・・ああ、恥ずかしかった。 固有名詞は難しい。。。 皆さんは、そんな経験ありませんか?

  • 欧米人の食生活

    時々、アメリカと中欧へ出張に行きます。 毎回、肉中心の食事で腹にはヘビーで、胃を壊します。 (アメリカへ行くと、ハンバーガー、ピザの繰り返し) 日本人は、年を取ると、くどい食事は敬遠しますよね? 健康にも油っこい食事は生活習慣病にも良くないと思いますが、一体、欧米人の中高年の方々は何を食べているのでしょうか?

  • ブーケの持ち帰り方法

    2月の挙式でブーケプルズをしようと思っているのですが、 ブーケはプリザーブドフラワーで手作りしました。 そこで袋などを用意しようとしてふと思ったのですが、 当たった人は、ブーケをどうやって持って帰るのですか?? 今まで結婚式など出席した事がないので みなさんはどのようにされているのか知りたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 告白すべきか悩んでいます(長文の上雑文です↓↓)

    僕は今22歳で大学生で、バイト先の女の子を好きになってしまいました 相手は今17歳です バイト先では仲良くて(と言うか彼女はフランクな性格なので誰とでも仲良いんですが) バイト以外でもカラオケに2人で行ったり、海や遊園地やドライブに行ったりしています。この前の僕の誕生日にはブランド物の服を貰ったりもしました。 彼女は高校中退で今は大検を受ける為に勉強しているのですが、その勉強も一緒にやったりもしています。 またその子の亡くなった弟のお墓にも一緒に行ったりもしました。他人は初めて連れてきたらしいです。 問題はここからです 彼女は前に書いたとおり誰とでも仲良くなる子で、今彼氏はいないみたいなのですが、しょっちゅう他の男友達と遊んでたりします。この前も「男と遊んできて車で一緒に寝てた」とか言われました 僕としてはやったかのかが気になったので聞いたら「やってない。普通に友達やからやるとかありえない」って言われました。 嘘つく子ではないので(てかやってたら絶対言うような子で、知り合った頃(3ヶ月前くらい)には元彼と昨日やったとか聞かされたので)実際やってないのだと思います。 だけど、Hを言い寄られたら断れない性格みたいなので、心配で仕方ないです。 僕としては、好印象でいてくれているのは間違いないと思うのですが、掴み辛い性格の子なので勘違いなのでは??とか考えてしまいます だって普通異性としてみている相手に「男といた」とか言わないでしょ?? バイトもあるので、振られてギクシャクするのは本当に避けたいので、告白するべきなのか、このままでいて彼女はあきらめるべきなのか、凄く悩んでいます。 女心は全く分からないので、女性の方、もしくわ女心の分かる男性の方、アドバイスお願いします。彼女は僕の事をどう思っているのでしょうか? そんな軽い女辞めとけって言うのは無しでお願いします

  • 会費制披露パーティでの引出物について

    来月に結婚式を控えています。私たちの場合はまずホテルにて、挙式→披露宴(こちらは親族のみ)挙式には数名友人も参列してくれます。しかし披露宴というのは親族のみで約40名くらいにて行いますので友人は夕方からのパーティまで時間が空いてしまうのですが・・・。 そして、その夕方からの友人のみの会費制パーティなんですが、場所はホテルからレストランへ移動し、内容としてはレストランウェディングのような感じです。(お色直しなどはないですが) こちらにはほぼ友人のみで約75名ほどで、若干新郎の仕事関係の仲の良い人もいます。 問題は引出物でもめています。。会費制で2万なんですが、普通にレストランの引出物のカタログから探して 食器類+お菓子で帰りにプチギフトと考えておりました。予算は3千円~4千円くらいで・・・。 また、パーティの内容に賞品ゲームを取り入れ20名ほどに5000円相当の何かをプレゼントという感じにしようと 予定しておりました。。 しかし、新郎がレストランラのカタログでは種類も少なく、これっといったものがない為引出物なしのお返しは商品券でと言ってきたのです。。こちらも3千円くらいのでと。。。 で、予定しているゲームは行いゲームにて賞品が当たった人には引出物かわりの賞品券はなしという形で・・・。 こういった場合は来てくれる立場としてはどう思われるでしょうか・・。わたし自身としては、やはり商品券ではなんか寂しいし、あじけないので、物でお返しした方がよかと思うのですが・・。。こういうのもありでしょうか・・。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。。。

  • 覚醒剤中毒の彼のことで悩んでます

    私の彼が覚醒剤の幻覚、幻聴で、被害妄想、かんぐりがひどくなっています。 現在、彼がおかしくなってからは会ってないのですが、電話をかけてきては、私のことを疑り、何を言っても信用してくれません。 電話に出ないでおこうかと考えたりもしますが、そうすると相手を余計に刺激して、危険ではないかと悩んでいます。 警察の方には相談済みですが、なかなか逮捕というわけにはいきません。 覚醒剤中毒者にはどのような対応をすればいいのでしょうか? どなたか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 国際免許

    例えばテキサス州で取った免許が免停になってる場合でも、違う州に行けば免許を取れると聞いたのですが本当なのですか???

  • ゴミの分別

    日本ではゴミを分別していますが 外国ではどうなっているのでしょうか? 今まで数カ国旅行していますが どこの国も分別はしてないように感じました。

  • 披露宴をしないで会費制のパーティーの場合

    挙式の後に、披露宴ではなく、会費制のパーティーをすることになりました。 両家の家族と友人だけの30~40人の少人数でのパーティーとなります。 披露宴とは違うので、どんなことをしたらいいのでしょうか? 私は、二次会のような気軽な感じで、友人にお願いして軽くゲームなどをして・・・と考えていたのですが、彼に伝えたところ、「家族がいるのにそれはないだろう」と言われてしまいました。 会費制のパーティーをした方、どんなことをしたのか教えて下さい。 お願いします。

  • 離婚した父親の参列

    経験された方教えて下さい。 娘が社会人になってから離婚しました。その娘が結婚の話をするようになりました。挙式に父親を呼ぶと言うのです。もう何の感情も持っていないので私はかまいませんが、そういった場合席はどうしましたか?

  • 校則違反について

    知人から聞いたのですが、先日ある中学校で、生徒が友人との貸し借りのために持ってきたプレイステーションソフト(計約14000円相当)が教員に見つかり、教員は校則違反だと言ってそのディスクを割った、ということが起きたそうです。うっかり割ったのではなく故意に(恐らくは威嚇の意味をこめて)クラス全員の前で割ったようです。 もちろん校則違反の品を学校に持っていった生徒も悪いとは思います。 しかし、中学生が生徒として従うべきは校則ですが、それ以前に人間は人間として法律に従う義務があり、校則よりも法律が優先すべきだと思うのです。生徒の校則違反に対する罰として、法律違反(器物損壊)をもって報いるというのはおかしな話だと思います。 このような場合、その教員は生徒の家に対して弁償する責任は生じないのでしょうか?

  • 焼肉屋さんでライスは先ですか??後ですか??

    私は焼肉を食べに行くと先にライスを 頼むんです。でも一緒に行く友達は お肉を食べ終わった後にビビンバとかを 頼みます。 私は焼肉に付けたタレをご飯に付けて 食べるのが大好きなんです。 皆さんはどちらですか?? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • メンマは割り箸からできている・・・

    って、友人の何人かに問いかけたところ 信じられてしまい「嘘かよー!」と怒られてしまいました^^ これ、ある本に載っていたもので私は騙されなかったのですが。 ひっかかりましたか?・・ひっかからないですよねぇ^^; 私の友人は天然的な人ばかりだったので騙されただけだと思うのですが・・・。 竹箸ってあるので、微妙に信憑性がありますが。

  • これが面白かった海外ドラマ。

    すいませんがここでは韓国ドラマでなく、欧米系の海外ドラマをお願いします。最近では「24」や「トゥルーコーリング」など結構面白い海外ドラマが放送されてきました。そこで、皆さんが面白かった、他人に勧める海外ドラマを教えてください。ちなみに私が面白いと思った海外ドラマは、「ロズウェル」「24」「ヤングスパーマン」「ER」昔でいえば「サンダー???」(忘れましたが、オーストラリアから異次元の手首をこすって雷の玉を出す世界に飛ばされるというもの)←これについても知っている人は教えてください。

  • ベトナムの屋台ってお腹こわしますか?

    夏休みにベトナムへ旅行に行くんですが、食中毒が心配で・・。アジアといえば屋台!だと思うんですが、食中毒で寝込むのだけは避けたい!やっぱりかき氷みたいなのも食べない方が無難でしょうか?予防法や持って行くと良い市販薬など教えてください。

  • 教会での ミサについて

    カトリック教会のミサに 行ってみようと思っているのですが どの教会も始まり時間は書いてあるのですが 終了時間は 書いてありません。時間は 個人の自由なのか それとも1時間とか2時間とか決まっているものなのかわかりません。ご存知の方 教えて戴けますか お願いします。

  • オチがあんまりな作品

    小説・漫画・映画なんでも結構ですが、途中まではとてもいい感じ(盛り上がっていた)のに、ラストが妙に弱かった、意味が分からない終わり方をした、中途半端に終わってしまった・・という作品を教えてください。ちなみに私は映画「ダンジョン&ドラゴン」とエヴァのオチがいまだに分かりません。