• ベストアンサー

離婚した父親の参列

mari0903の回答

  • mari0903
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

私の友人はやはり成人してから両親が離婚しました。 本人の結婚式には二人とも来てましたよ。 式でも披露宴でも普通に隣同士に座っていました。 レストラン式だったので席表もありませんでしたので 苗字がきっと変わっていたんだとおもいます、わかりませんでした。 ただ、披露宴でよくありがちな「両親が列席者にお酌をして回る」みたいなのは 別々に回っていました。 友人達はその子の両親の離婚はあまり知らないみたいなので みんななんとも思ってなかったみたいです。 が、事情を知っている親戚はどう思ってたんでしょうね。 もしご両親がそろって出席されるなら 両親への花束贈呈や手紙などは避けるとか なんとなくの配慮をしてくれるよう 娘さんにお願いしておいた方がいいかもしれませんね。 でないと周りが勝手ににはらはらしてしまうかもしれませんし 主役は結婚する本人たちなのにご両親に注意がいってしまうかもしれません。 いいお式なるといいですね!

noname#13958
質問者

お礼

娘の友人達は知っているのでそれはそれで私はかまわないのですが……。 相手も父親がいないので、たぶん普通にする両親への、というのはいいんじゃないかなと思うのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した父親の消息を調べるには?

    20数年前両親が離婚し、私は母親に引き取られました。以来音信不通ですが、 (1)父親の現住所などを調べる手段はありますか?例えば戸籍謄本?などは娘の私でもとることは可能でしょうか?(父は離婚後他県へ引越ししています) (2)父親の現住所など消息がわからない場合、父親が死んだあとの遺産相続の権利があるのですが、父親の死後誰かそれを知らせてくれるものなのですか?(例えば行政機関などで) もらえる遺産などはないと思うのですが、まさか借金などあった場合それも相続を拒まないといけないのですよね? 特に会って遺産どうこう言うつもりはないのですが、自分も結婚したり 年を重ねたりして、死ぬ前に1度会ったみたいなどと思ったりしたもので・・・。(2)については純粋な疑問です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 離婚した元夫の父親の17回忌に子供達が参列。

    母親の立場で、質問させていただきます。 離婚した元夫の父親の17回忌に、大学1年生と高校1年生の子供を二人で行かせることになりました。(子供達を主語にすれば、両親は離婚しているが父方の祖父の17回忌に子供達だけで行くということです。) 祖父との記憶は写真でしかない程度だが、祖母とは何度も会っており、おそらくこの機会が祖母と会うのは最後になるだろうと思われます。 離婚した元夫(子供達からみれば父親)は、離婚後まもなく事実婚し、最近赤ちゃんが産まれたことも、子供達や親戚一同、知っています。 地方から地方へ、飛行機と特急を乗り継いで行く距離です。 法事→親戚一同で旅館に宿泊とのこと。 いまの私の悩みは、手ぶらで行かせるわけにいかないが、何をどの程度もたせればいいかです。 お仏前はどうしたらいいか。 まったくいらないか。 または 私の名前で私の気持ちでお包みするか。その場合、おいくらが妥当か。 手土産は、どうしたらいいか。ご仏前の熨斗をつけたほうがいいか、普通の菓子折りでいいか。どの程度の額や大きさのものを持たせたらいいか。 子供とはいえ、大学生と高校生ですから、法事ではお席を大人2人相当いただくだろうと思います。食事代はどうしたらいいだろう。 旅館での宿泊代はどうしたらいいだろう。 食事代や宿泊代のつもりで、いくらかお包みして持たせた方がいいか。その場合、のし袋の表書きはなんとするか。おいくらが妥当か。 それとも父親である元夫に任せることとし、関与しないことにするか。 交通費は、父親はまったく関知せず、こちらもちです。 まったく初めての状況で、特殊な例で、どうしたものか困っています。 どなたかアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 離婚した父親と会うことは悲しいだけ?

    2年半付き合っている彼氏がいます。離婚していて7歳の娘がいます。再婚している母親に引き取られています。彼が最後に娘にあったのは去年の11月でした。離れたところに暮らしているので、めったに会えません。電話も思うように繋がらないし、元奥さんには新しい家庭もありますし、想いがちゃんと伝わっているのか(離婚しても子供を愛しているということ)、隣で見ていて少し不安でした。 クリスマスが近づき、娘と一緒にすごせるかどうか、彼が元妻に連絡したら、もう家族の予定があるとの事。娘はなにやら町内の催しもの(発表会みたいなもの)があるとの事。ならば、その発表会を見に行きたいと言ったら、「私たちはまったく新しい生活を始めて、今はすごく幸せなのに、あなたが娘の人生にいきなり戻ってくるような事をすると、あの子が傷つくだけだから。家族も傷つくあの子を見るのはつらいから。別に会うなというわけではないけれど、会うなら会うで、あの子に心の準備をする時間をちょうだい」との事でした。 心の準備をする時間はもちろんだと思います。ただ、一年前、父親に会えてあんなに嬉しそうにしていた女の子が、「傷つくだけだから会いたくない」となるものでしょうか。子供の成長ってそんなものですか?メールでのやり取りだったのですが、文面からして、ぎこちないように「昔と違って今はとても幸せなの」を強調して、ただの意地悪じゃないの?と思ってしまいます。離婚した相手に子供って会わせたくないものですか?また、離婚した親には会いたくないですか?私はどちらも経験がないので分かりません。 元妻にこんなことを言われて、自分は娘の人生から消えるべきなのかもとか沈んでいる彼になんと言っていいか分かりません。助けてください。私自身、元妻への怒りもありますし、もしそれが本当に娘の思っていることだったらという心配や、悲しみもあります。

  • 離婚すると父親が養育費を支払うことになるのは何故?

    少なくとも日本では、離婚をすると母親が親権をとり、父親は養育費を支払うことになるケースが圧倒的に多いようです。圧倒的にです。母親・父親ともに親権を主張してもです。 母親の浮気が原因の離婚でも、つまり母親の人間性に問題がある場合でも、母親が親権をとり、養育費を父親に支払わせるケースが多いようです。これは何故なんでしょうか? また、父親が親権をとった際には、母親は養育費を支払わなくていいことになるケースが多いようです。これもなぜなのでしょうか? 国が「男は働け、女は育児しろ、そういうものだろ」と価値観を押し付けており、国家による性差別に感じるのですが。 質問は以下です。 ・親権が母親になるケースが多いのはなぜか? ・親権が母親になった場合に、父親は養育費を支払う事になるのはなぜか? ・親権が父親になった場合に、母親は養育費を支払わない事になるのはなぜか? よろしくお願いします。 ※当然のことですが多い少ないの話が前提です。父親が親権をとるケースがあることはわかります。そういうケースが1件でも存在しうるかどうかは疑問には思っておらず、なぜ多いのかが質問です。養育費の支払いが滞るケースが多いとかそういう話は、本質問とは関係ありません。あくまでも離婚時の取り決め時点の話です。

  • 父親の離婚に対する偏見

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女(小さい頃に親が離婚)を父親に紹介したところ、後日電話がかかってきて、親が離婚しているような人とは付き合わない方がいい、ということを言われてしまいました。 父親の考えでは、「夫婦二人でも子育ては難しいのに、一人でまともな子を育てるのはさらに難しい」「新聞を見ても、犯罪を犯すのは親が離婚した家の子供が多い」「離婚した家の子と結婚したらお母さんも悲しむ」ということだそうです。 かなり頑固な部分はあるものの、わりとおおざっぱな性格で、私のことを大切に育ててくれた父親なので、まさかそんなことを言い出すとは思ってもみませんでした。 呆れながらも私は、父親の考えは偏見で、それがどれほど恥ずかしいことなのかを30分ほど話したのですが、全く理解してもらえなかったようです。 当然ですが、彼女と別れるつもりはありません。 父親の考えを改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 なお、私の家は決して名家ではありませんし、ものすごいお金持ちというわけでもありません。 母親は数年前に他界しています。

  • 離婚した父親との関係・・・

    去年の10月に1年間、住宅ローンを滞納、発覚、両親は離婚しました。住宅ローンは家を売却してなくなりました。しかし、最近、父親が入院して、妹(長女・結婚して嫁に行った)から自分(長男)に連絡があり大変だということで、自分に何かできることはと動きました。 父親は離婚したから店(賃貸)を営業していて部屋(賃貸)から通ってました。 入院も短ければ問題ないですが、癌が見つかりみとうしがたちません。 そこで生活保護等の相談に話を聞きにいったところ、すでに父親から連絡をもらってるとのことで、そのことも区役所側から聞かされました。 すると、自己破産申請をしてるとのこと。初耳でした。 その点を父親に聞いたところ、申請はしている。(自分の調べたところによると1000万円くらいで消費者金融にも手を出してる)どっから聞いたか知らないが、プライバシーの侵害だと言い放たれました。今後一切連絡も取らないし、世話にもならん!!といわれ父親との関係は終わりました。 長くなりましたが、父親の自己破産が成立した場合、自分や妹にも影響はあるでしょうか?お願いします。

  • 騙されて結婚した彼を離婚させたい。

    珍しいケースの離婚問題です。 彼(現在35歳)は8年前に離婚した奥さんとの間に娘がいました。 でもその子が物心がつく前に離婚しており、別れた奥さんにすぐに新しい旦那さんが出来た為、 娘には会わないでくれと言われました。 随分勝手な話ですが、優しい彼は父親が二人になって混乱させては娘が可哀相だと思い、その後、 会いたい気持ちを必死で抑え、離婚してから一度も会っていません。 その後、寂しい思いをしていた彼は、旅行先の広島でちょうど自分の娘と同じ位の歳の娘を持つ バツ一の女性(現在36歳)と知り合いました。 彼は東京-彼女は広島に住む遠距離だったのですが、その娘を自分の子のように思えてたらしく、 たまに(年に何回か)会いに行っていました。 その数年後、私と知り合い、2年のお付き合いの末結婚しようという話になったのですが、 そんな矢先に別れた筈の広島の女性が「娘があなたを本当の父親だと思っているから、 本当に父親になってあげて」としつこく言ってきました。 彼はその娘をどうしても見放す事が出来ず、思い悩んだ末、私と別れてその女性と結婚して やっていく事を決意し、その女性と娘(小1)を上京させ、新しい家族として生活を始めました。 私はとても悲しみましたが、彼が選んだのだから仕方ないと、泣く泣く身を引きました。 彼の事が大好きだった私は、この時は本当に辛い思いをしました。 ところが結婚して数ヶ月、彼の方から私に「やっぱりこの結婚は間違っていた。自分勝手な事だと 分かっているけど、離婚して君とやり直したい」と言ってきました。 どうやら結婚した女性は完全に彼のお金(財産)目当てだったらしく、彼が会社に行ってる間に 勝手に多額な貯金を下ろして使ったりする等、籍を入れた途端に態度が一転したようです。 私は一度捨てれた身なので最初は頭に来ましたが、彼の事がまだ好きだったし、気持ちも 分からなくないので、ひとまずやり直す云々以前に、彼を助けてあげたいと思っていると伝えました。 (・・と言っても実際は何も出来ませんが。) そして彼は結婚して僅か半年で離婚を切り出す羽目になったのですが、奥さんはそう簡単に 離婚に同意する筈もなく、「慰謝料を1千万円払ってくれたら別れてもいい」と言ったそうです。 彼は離婚したいのは山々だけど、そんな女性に大金を支払いたくないと言っています。 勿論、私もそこまで払う必要は無いと思います。 その後3ヶ月が過ぎ、今は家庭内別居中ですが、何度話し合っても奥さんは離婚する気は 全くないようで、彼は裁判を起こそうとしています。 彼も色々な方法を考えているようですが、このような場合、どうしたらいいでしょうか? また、もし裁判になった場合、どれくらいの期間で離婚出来るものなのでしょうか? 彼は慰謝料として、どれくらいの金額を払う必要があるのでしょうか? 離婚出来たとしたら、今引き取った子供に養育費を払う義務はあるのでしょうか? (ちなみに奥さんは私の存在を知りませんが、他に女性が居るのでは?と疑ってはいるようです。) 私は結婚した事がないので、わからない事だらけですみませんが、 どうか回答をお願いします。

  • 離婚

    結婚5年目、3歳のこどもがいます。 旦那には結婚前の借金があり、結婚後に発覚。経済的なものは私が管理しすべて返済しました。数日前、またカードを作り借金したことが判明。私も感情的になりものを投げつけたりしましたが、暴力を振るわれました。返済が終わったら時点で、再度繰り返したら離婚と話をつけ、離婚届けにも記入しています。 近いうち両家で話し合いをする予定ですが、私としてはもう一緒に暮らすのは信用できないし、無理だと考えています。 私の決断は早すぎますか?考慮するところなどあるのでしょうか? こどもを父親のいない子にしてしまうことに胸が痛みますが、家族のためにマイナスになるような父親ならいないほうがいいのではと悩んでしまいます。

  • 父親は娘のこと、どのくらいかわいいのですか?

    現在、将来結婚を前提に同居している彼がおり、お互いバツ1です。 同居してから1年半ほどになります。 彼の離婚の原因は、元妻の浮気です。 元妻からの再三の離婚の申し出にも、4人の娘の為にと応じず、かなりもめた(浮気相手の男も含め)ようですが、最終的に、元妻の強硬手段というのか、 「彼(その時の浮気相手)の赤ちゃんが出来たから絶対に産む!」 と言い出し、 さすがに、離婚を決意したということです。 身も心もボロボロになったと言っています。 そんな理由にも関わらず、きちんと養育費を払い、結婚当時に購入したマンションのローンを1人で抱え込み、 そういう人のいいところがとても好きで、この人と共に、苦労したり笑いあったりしていきたい!と思いました。 私には3人の息子がおり、今は5人でとてもうまくいってるのですが、 彼の4人の娘(私は一度も会ったことはありません)への思いは、どんなものだろうと、切なくなったり、焼きもちやいたり、そういう思いをときどき彼にぶつけてしまったりします。 頭ではちゃんとわかっているのですが、なぜかどうしても時々切なくて切なくて苦しくてどうしようもなくなります。 月に1度、いそいそと(私にはそんな風に見えてしまう…)娘達に会いに行きます。 「楽しんできてね」と心から見送るのですが、 その後、涙が止まらなかったりします。 可愛くて可愛くてしょうがないと言います。 でもその感情は、私や私の息子の事を思う気持ちとは別のものだ、今は、今の家族が大切だ、と言ってくれます。 そんなことは本当は言われなくても、わかっているはずなのに…、とても辛いのです。 大人にならなくてはと、言い聞かせてはいるのですが、とても難しいです。   彼の娘に、やきもちにも似たような感情が湧き上がってしまう、こんな馬鹿げたこと、 どのようにしたらなくなるのでしょうか? 彼と一緒にいる限り、こんな気持ちはこれから先もずっと続いていくのか、とても怖いです。   父親が娘に抱く感情とはどのようなもので、 妻や彼女を思う気持ちとはまた別なのですか?   色んな方にご意見いただけたら大変嬉しいです。

  • 父親が離婚していない事

    私は現在18歳の女です。6歳の時から父親がいません。離婚して母一人で私と姉を育ててくれました。小学5年生の頃に一番仲の良かった友達に父が居ない事を話すと、翌日クラス中に知れ渡っていて「何でお父さんいないの?かわいそー貧乏なんだね」等と言われたり、影でコソコソ言われ、今ならばまだ反論の言葉も見つかるでしょうが、当時は心底傷ついたという辛い経験があります。その頃から離婚して片親な事は悪い事なんだという思いが強くなり、その事に触れられない様に隠して生きてきました。 高校の頃から仲の良い友達にも話せていません(もしかしたら知っているかもしれませんが)親の話になると逸らしてしまい、その度嘘をついてる様な騙してる様な何とも言えない心境になって苦しくなってしまいます。「私、両親が離婚して父親がいないんだ。」と言ってしまえたら楽になる気がするのですが、どうしても言えず、小学生の頃の辛い経験を思い出してしまいます・・このような過去のトラウマというのでしょうか?を克服するにはどうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう