tatsuya0825 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 親の学歴の良さは子供にも影響するのですか?

    某サイトにも同じ質問をしてますが、こちらでも質問させていただきます 私が中学生のころからのネットの友人は、日記で父親は有名国立大卒で高学歴の血を受け継いでいると言ってたのですが親の学歴が良いから何?と感じます なぜなら、親の学歴が良いからって子供が必ずしも良くなるとは限らないと思うからです ネットの友達は有名私大を帰国子女枠で受けるって言ってましたが、そんなに親の学歴がいいって自慢するくらいなら自分の父親みたいに本気で努力して国公立の大学行けば?って思います 私の知っている人で有名私大卒で大学生の娘さんが居ますが普通に大学付属の私立中からの一貫校に通っており、今は附属の大学に通ってます やはり親の学歴は影響するものなのですか? 皆さまの意見が聞きたいです

  •  娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低

     娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • qpq
    • 英語
    • 回答数7
  • 10円、50円、100円の3種類のどの硬貨も使って420円を支払うとき

    10円、50円、100円の3種類のどの硬貨も使って420円を支払うとき、何通りの方法があるか。 ただし、使用する硬貨は15枚以下とする。 高1の数A(場合の数と確率)です。解説を読んでも理解できないので困っています。

  • 大学受験勉強について

    大学受験勉強について 自分は偏差値40後半くらいの 理系 です 大学受験をしようと思っています。 目安としては偏差値55くらいの大学に行こうと思ってます。 質問があります (1)塾には行ったほうがいいのか 独学でも可能なのか (2)夏休みの勉強時間、勉強法について、これからの学習スケジュール (3)英文法のオススメ参考書、及び英語の勉強法、英単語はシステム英単語を買います (4)数学の参考書、勉強法(黄チャートを全種類持っています)、黄色チャートだとどれくらいまで通用するのでしょうか? (5)物理の勉強法 (6)現在テスト期間です。 理系私立入試に関係ない科目は捨てるべきでしょうか  指定校推薦に影響する最後のテストなので一応勉強してますが・・・

  •  娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低

     娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • 締切済み
    • qpq
    • 英語
    • 回答数7
  • 県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な

    県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な、あるお店のビール半額券を10枚下さいました。 しかし、友達が車で来た事から、ビールはNG! せっかく頂いた半額券、どうしたらいいでしょうか。 私、ビールが好きで、地元の友達とよく飲みに行くので、そのチケットを返すのは正直惜しいし、返すのは失礼?でも、使ってないので、嘘はつきにくいです。 1.使わなかったんです、とお返しする 2.貰ったと言う事は自分の物だから、次回に使う 3.数杯頂きました、と、残りの券を返し、数枚もらっとく 4.その他 因みに先輩とは毎日顔を合わせます。

  • 私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次

    私大文系が浪人して1年で国公立文系を目指す場合どの大学レベルなら努力次第で合格に届きますか? 条件は *数学は教科書レベルから で大学は 東大 京大 一橋大学 旧帝大 東京外国語大学 千葉大学 横浜国立大学 首都大学東京 京都府立大学 大阪府立大学 です

    • ベストアンサー
    • noname#108538
    • 大学・短大
    • 回答数3
  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 高校生活の不安

    高校生活の不安 私は今度の4月に高校入学です。 でも、あまり楽しみではありません。 私の行く学校は全校生徒の9割以上が男子生徒です。 元男子校というわけでもないのですが、 工業系の学校だということで 男子生徒がかなり多いです。 そんな中に女子の私が入学します。 先輩に聞くと、ひとクラス内の女子の人数は40人中2~3人だとか。 勿論 女子とは仲良くしようと思っています。 ただ、これから3年間その学校で生活するにあたって、 やはり男子とも交流がもちたいです。 私は人見知りをしません。 ただ、見た目は目つきが悪く初対面の人にはよく怖がられます。 そんな私でも 男子と早めに打ち解けあえる、仲良くなれる方法が あれば教えてほしいです。

    • 締切済み
    • noname#129463
    • 高校
    • 回答数3
  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 生徒の学習意欲を減退させたいが、婉曲的表現にしたい

    公立の学校の教員です。 生徒の学習意欲が高いと仕事が増えるので、減退させたいです。 が,直接的表現はさすがにまずいので婉曲的に表現したいです。 どのような表現がいいですか? 不適当な質問だということは重々承知してますが、釣りではまったくないので真面目な回答お願いします。

    • 締切済み
    • noname#106117
    • 中学校
    • 回答数6
  • 頭痛の程度

    2週間前から頭痛で悩んでいます。 頭全体が痛いのではなく、後頭部が痛みます。 ひどい時は、後頭部から首、肩にかけて痛む時もあります。 痛みの程度は、ちょっと痛いくらいで普通に我慢できるのですが、日中は頻繁に痛み、ちょっとしたらすぐ治るので、さっきまで痛かったこともすっかり忘れてしまいます。 しかし、今まで頭痛に会ったことはなく、いきなりなので心配になり、診察を受けてみようか迷っているのですが、これが診察を受ける程度の症状なのかよく分かりません。 似たような経験がある方、頭痛で診察を受けていらっしゃる方、どなたでも結構なので、意見を頂戴できませんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

    早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。 MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・ で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか? あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

  • おなかが空くのですが沢山食べていいものか迷ってます。

    現在30代半ばの男です。海外在住です。 ここ数週間、常にお腹が空いています。。 20代始めごろまでは痩せの大食いタイプでかなり食べてました。 20代半ばから普通の成人男性より少し食べるぐらいになり、 30代になり、いつか来るであろうメタボに備えて、意識して減らし 去年ごろは一食でご飯1合ぐらいにしていました。 でもそんなに不満はなくいわゆる腹八分みたいな感じです。 しかし、最近になり1合ではどうにもならず、1合半にしたのですが、 正直、全く食べた気がせず、食べた直後に台所で食べ物を探してしまいます。 お腹が満たされないことによるストレスもたまってきてます。 食事は増やしたのにも関わらず体重は減り、去年はBMIで21~22ほどはあったのが、最近は19まで落ちました。 満腹中枢が破壊されるような障害でもおきたのか、ちょっと不安を感じたり、 体重も減ってるし、お腹もすいてストレスもたまってるしご飯の量を増やしてもいいかなと感じたり、 いろいろと困ってます。 多分今の状況としては2合半~3合ぐらいは食べたい感じです。 30代の男が食べる量ではないですよね。 ちなみに運動はあまりしていません。仕事もどちらかというと頭を使う方です。 また、僻地に住んでいるため、食材は乏しく、野菜はほとんどありません。 米、小麦粉、パスタ、イモ、魚、冷凍肉、インスタント麺と言ったところです。 寒天でもあればよかったんですが、、 欲望のまま食べてもいいとか、ある程度で我慢したほうがいいとか、 アドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 進学について相談させて下さい

    少々長文になるかと思いますがお付き合い頂けたら幸いです。 現在20歳(今年21)の男なのですが進学についてご相談させて下さい。 私は高校卒業後、大学進学という意欲が湧かず進路指導の先生にも相談に行きませんでした。それからというもの、就職もせず、ただ単に親の脛をかじりながらのんべんだらりと好きな事をして現在に至っております。 卒業当初は親も『好きなようにしなさい』と私のする事にあまり関心していませんでしたが、成人にもなって人並みの事をしていないというのと、これでは『人間』が成長しないと私自身思うようになりました。 そして去年の8月頃から真剣に進学しようと決意したのですが 母に『頭悪いんだから受験しても受かるわけがない。ましてや同年代の人は3回生になってるんだから劣等感覚えるのはアンタだよ。今の時代不況なんだから大学か専門学校出ても一緒。だったら専門学校にでも行って手に職付けてきな。専門なら大学と違っていろんな世代がいるから気兼ねしないでしょ。』と言われ妙に納得してしまい初めは専門学校を中心にいろいろオープンキャンパスや体験入学に行っておりました。 しかし手に職といっても特に『これを将来の職業にしたい!』というのは無く『これでもないな…』とか『うーん違うな…』といった具合にネットの専門学校一覧から自分の少しでも興味のあるものを消去法で選んでいました。そして都内の某CG系専門学校に何度か足を運び『ここにしようかな』と最近まで考えていたのですが、なんだか同じ世代の方は大学で社会人としての素養を構築し卒業なさって自分よりも学があり近年の就職難でもしっかりと就職活動してんだなぁ。。。と思うと自分が凄く小さく思えてなりません。 しかもその専門学校に体験入学した時、スタッフの対応は素晴らしかったのですが教義内容はお世辞にも『スゴイッ!』とは言えず、ネットのを見ても『2年行ってこんなの???』や『ここ出ても現場では使えない』と様々な情報が交錯しています。就職率に至っても『大学より就職が良い!』という謳い文句でしたが、その業界に行けた人など雀の涙程度で、あまりアテに出来たものではないようです。 なるべく考えないようにしていましたが、もしその学校を卒業後5、6年過ぎた後、『やっぱり向いてないな…』と思ったとき再就職を目指しても『専門卒』という学歴(正式には称号扱いのようなので学歴的には高卒)を後悔するような気がしてなりません。。。 かといって『じゃあお前は大学で何をしたいんだ』と言われた時に答えはハッキリと出ません。特にこれを学びたいと目標がないからです。普通はもう3回生ですが自分は1回生からというので恥かしい思いと周りに順応して行けるか不安でもあります。 頭も親が言うように決して良いものではない。成績もケツから数えた方が早いと恥ずかしながら自覚しております。しかしただ悶々と悩んでるだけでは年月はあっという間に過ぎ去って行きますし何もプラスにならないまま歳を取り能力も無いくせに理屈ばっかりこねる。そんな中途半端なダメ人間になってしまうのでないかと焦る一方であります。。 専門でいいかな~と気楽に考えていたものですから大学受験に必要な勉強も今日までしていません。日東駒専に受かったら奇跡。大東亜帝国クラスでも無理じゃないかと言われ自分もそう思います。 ここまで甘え、だらけて来たのは自分も責任でありますし非常に無駄な時間を過ごしたと思うと悔やんでも悔やみきれませんが過去には戻れないので先に進むしかないと考えてます。 今、この2月時点で大学の出願締切も数える程なので無謀と分かってはいますが受験するべきか、自ら経過した歳月を悔いて、本当にやりたいのかも定かがじゃない専門学校に行って勉強するのか、ここ毎日悩んでいます。 しかも受験に落ちたらまた来年という事になるので余計周りより遅れを 取ります。一体どうしたら最善の道が分からなくなってきています。。。 どなたでも構いません。アドバイスを頂戴出来たらと存じます。

  • 関東地方の国公立大学【理学療法学】

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 将来は母と同じ理学療法士になるのが夢です。 関東地方にある国公立大学の理学療法学を置いている大学の偏差値を教えてください<m(__)m> ランキング形式で教えてください。 他にも、ここの大学のこういうところがいいよ!みたいなのも教えてくれるとうれしいです。 偏差値が40~60くらいの大学に行ければと思います。 (大雑把ですいません。。) 僕は高校1年、2年と毎日フワフワした生活を送ってました。 最初は工学部に行きたいという漠然とした考えしか持っていませんでした。 でも、「自分がやりたいことって何だろう?」、と考えていくうちにたどりついたのが理学療法師でした。 母を見ていてとてもやりがいのある仕事だと感じたからです。 そう思ったのは昨日のことです。 今更大学選びは遅いとは思いますが、親のためにも国公立の大学に入って安心させてあげたいです。 国公立に入るのはとても難しいことです。 すごい今焦ってます。 やっと見つけた僕の将来の夢です。 今までのつけがまわってくるのは当然です。 今からその夢に向かって頑張ります。 まずは大学選びということで投稿させていただきました。 自分で調べるのが一番いいのですが、お力をかしていただきたいです。 乱文すいません。。 不足がありましたらおっしゃってください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 中3です。

    中3です。「尊敬する人」という質問が推薦入試(面接)にあります。そこで、僕は友達と答えようと思っています。そこで質問です。(1)尊敬する人で友達っておかしいですか?別に言ってもいいですよね?(2)あなただったらなんて答えますか?参考にしたいのでできれば例文も作ってください。 お願いします。

  • 高校入試の勉強時間と勉強方法

    今日県内私立入試を終えました。 そしてこれから公立入試へ向けて勉強 をしなければいけないんですが あと1ヶ月で点数をあげるには どのような勉強方法がよいと思いますか? 得意教科は社会、国語で苦手なのは理科、数学です。 実力テストは330前後です。 あと今受験生の人たちは一日何時間くらい勉強してますか??

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • ジムでのメニューやトレーニング方法について

    ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムでのメニューやトレーニング方法について ジムやシェイプアップのクラスなどで、ボクササイズやキックボクシング、または総合格闘技を経験された方に質問です。 1、反射神経を鍛えるトレーニング方法 2、バランス感覚を養う練習方法 3、皆さんが経験した練習方法で楽しかったもの、もしくは広めたくなるようなもの 以上、3点について皆様からの忌憚なき意見をお待ちしております