relucatant の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 義両親と仲のよい方はいますか?

    来春に結婚をひかえた者です。 今、一番頭を悩ませているのは、義両親と上手くやれるか?ということです。 私は、真面目で仕事熱心なサラリーマンの父と、陽気で明るい専業主婦の母と、私と妹と犬と仲良く暮らす平々凡々とした家庭で育ちましたが、 母と祖父母の関係は決して良いとは言えず、いつも一方的に母親が責められるところばかりを見てきました。 妹が幼く、ぐずって泣いているのに指定の時間に祖父の夕飯ができていないと、祖父は母を野次ります。 子供は私と妹しかいないので、「女腹」と言われ、離婚を迫られたこともあったそうですし、母に学歴がないことを責められたりもしていました。女の子供である私や妹を可愛がってくれたこともありません。 私は姑=嫁をいびる、いじめる人という固定観念が抜けないのです。 テレビや雑誌等でも「嫁姑問題」はよく取り上げられる話題ですし、厄介な姑に悩まされているいとこや友人の話を聞くたびに戦慄が走ります。(ここのカテゴリでも「姑が嫌いで」という相談もよく見かけますし) 以前の恋人のお母様にも、私は「裕福な家庭で育った苦労を知らないお嬢さんだから嫌い!」と言われ、無理矢理別れさせられました。 今度お姑さんになる予定の方は、本当によい方だと思います。 何度かお会いしていますが、いつも手作りのお料理をご馳走してくださったり、私が贈り物をしたときはお手紙までくださいました。 飾らず、いつもにこにこしていて、いつも穏やかな彼のご両親なんだなぁとつくづく思います。 ですが、前述のことがあり、「嫌われたらどうしよう」ということばかり思い、萎縮して怖くて泣けてきます。 彼は「君の育った環境が特殊だっただけだよ、心配しなくていいよ」と言ってくれるのですが・・・ 義理のご両親と仲良くなさっている方はいますか? エピソード等交えて教えていただけると嬉しいです。私に勇気をください。 ※ちなみにですが、今のところ同居する予定はありません

  • 上司には絶対反論しないのは鉄則ですか?

    お叱りの内容に証明不能な事実誤認があったとしても、一切逆らわず自分が悪いということにして耐えるべきですか?

    • ベストアンサー
    • noname#115282
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 性格なおしたいです。最低です。どうしたらいいですか?

    はじめまして。こんにちは。 私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 そして彼は彼女と別れて私と付き合い始めました。 その後、彼の元彼女がネット上で私の悪口を書いてた。 彼女は彼と別れてから2か月経って新しい彼氏ができた。 幸せそうな姿とか悪口書かれていたことにムカついて、 彼女の新しい彼氏には全然興味ないのに仲良くなって別れさせた。 ↑普通こんなことしませんよね? でも私はしてしまいました。 ほんとに自分でも気持ち悪いです・・。 何してんだろうという感じです。 何度もこんなことは止めようと思いながら、結局止められませんでした。 どうしたらこの性格が直ると思いますか?自分で自分が気持ち悪いのに律することができません・・。助けて下さい。

  • 心が開けない 寂しい

    21才、大学生です。よろしくおねがいします。 私はなかなか人に心を開けません。 自分の話を他人にすることが苦手です。自分が心を許した友達には話せますが、それでも本当の自分をだしてるとは言えません。 また、誰にでも表面上は愛想よくニコニコ接しますが、限られた人以外は特に仲良くしたいとも思えません。友達を増やしたいともあまり思いません。 家族とは仲良しです。妹がいますが、双子のように仲が良く、最近はお互いが休みの日にはいちばん多く行動を共にします。 彼氏は今までずっといません。チャンスがなかった訳ではないし、声をかけられることもあります。でも、心の奥底では彼氏を作ることが怖い・面倒などの気持ちがあるからか、彼氏が欲しいという気持ちとは裏腹に逃げたくなる衝動にかられます。 こんな私でも、私は私なんだ、と自分を認める気持ちを大切にしてきました。 でも友達や妹には、彼氏や私以外の友達もいます。 また来年から社会人ということもあり、最近はそれぞれの生活環境が変わってきていることも実感できます。  そんな中で、「みんな各自生きる場所が違っていてそれぞれに一番大切な人がいるんだ」と考えたら、私は所詮誰にとっても一番の存在にはなれなくて、みんな他人で、友達や妹からも必要とされていないのではないかと寂しくなりました…。 自分が心を開いてないくせに人に求めるのは矛盾してますよね。 でもどうしたらいいのか分からないのです。 何で心を開けないのかも分からないし、どうしたら開けるのかも分かりません。彼氏がいないから寂しいのかもしれないけど、いい男性がいても逃げたくなる。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 友人から恋愛相談を受けて困っています

    友人から恋愛相談を受けて困っています お世話になります。質問させてください。 大学時代の同性の友人(Aくんとします)から恋愛の相談を受けています。 先日、ちいさな同窓会を行ったときに同じく大学時代の同期(Bさんとします)に惚れてしまった、とのことでした。 そこで、Bさんと交際するためにどうしたらいいか、と相談されています。 問題になるのがAくんとBさんが結構アンバランスな事なんです。 Aくん(25歳) ・いわゆる「アニメ・声優オタク」 ・服装頓着なし(小学生のような服装、といえばいいでしょうか) ・170cm 100kg(筋肉質でない) ・話はうまいし、面白いがとかく暴走気味 ・過去にストーキング行為で問題を起こしたことがある(対象はBさんではありません) ・フリーター(もしかしたらニートかもしれません) ・結構ナルシスト気味というか、自分に自信はあるらしい ・彼女はできたことない Bさん(25歳) ・かなり美人(周りの評価も高いです) ・学生時代はダンスサークルの子で、スタイルよし ・半年くらい彼氏がいない(元カレはAくんとは全然違うタイプ) ・アパレル系店員(契約社員?かな) Aくんにアドバイスを求められて「身綺麗にした方が」とか「デートに誘ってみれば?」とか「そもそも結構キャラ的にちがくね?」とか一般論で答えているのですが、 Aくんは「今のままのおれで勝負したい」とか「いや、それは無理、でもLightStuffが間をとりもってくれればいい」とか「絶対にあきらめない」などと言ってとくに聞き入れようとはしません。 このままでは(というか最初から無理めであることは間違いないんですが)結果がいい方向に向かうことはない気がしています。 交際できるのであればそれはそれでもちろんいいのですが、見込みは薄いと思います。 交際ができなかったとしたらAくんの性格や過去の遍歴などからBさんの身柄が心配です。 私はAくんに対して(あるいはBさんに)どのようにアドバイスをすればいいのでしょうか。 何かアイディアやご意見を幅広くいただきたく思います。 必ずお礼とポイント付与を行って締め切るつもりです。 今日、Aくんに会うので勝手ながら20時くらいに締め切る予定です。 宜しくお願い致します。

  • 仕事がキツいですが

    38歳女性です。 半年前に派遣切りにあってから、なかなか仕事が見つからず、今月やっと仕事が見つかりました。今日で9日目です。本来なら今日で研修終わりのはずが、延長されます。 でもその仕事が精神的にキツく、メモを取りながら必死でこなしているのですが「私ってこんなに仕事ができなかったのか…」 「もうダメか…」と思っていました。 指導員の方が二人交代で指導してくださるのですが、同じ作業でもその二人の言われる内容が違っていて、一人に言われた通りにやっていると、もう一人に違うとものすごい勢いで指摘されてしまいます。 これはパニックにならないように、何度もメモを書き直しながら気がつきました。 昨日までは自分の覚えが悪いせいだと思い、早くも凹んでいたのですが、指導してくださる方の食い違いもわかってきたので、せっかく見つかった仕事だし、絶対辞めない!と気を取り直したところです。 ただ、今日の指導員の方はすごく怖いです。(周りの方も「あの人はキツいから。言い方があると思うんだけどね。」とこっそり言われるくらいです。) 研修延長も悔しいですが、せっかく延長されるなら、きっちり仕事が出来ると言われるくらい頑張ろうと思っています。 やり遂げたいので、私に喝を下さい!

  • お酒が飲めない男は、バーとかクラブとかに通えないので、飲める男性と比べるとつまらないですよね?

    お酒が飲めれば行きつけのバーを作ったり、クラブ通いができます。 そうゆう、ちょっと悪い感じの遊びができない男は、女性から見たら刺激がないので、退屈です。 実際、彼女ができたとしても、その彼女はお酒が飲める遊び慣れした男性に口説かれたら落ちちゃうと思います。 お酒が飲めない男は、どのみに一生つまらなくて、女性から見たら魅力のない人生を送るしかないですよね?

  • デート代は男性が全額負担して当たり前なんですか?

    初めて質問します。19歳の大学生男子です 『割り勘派の男って』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5418276.html​ っという女性の質問内容を読んで驚きました。 この質問者は子供のことやHのことを内容にあげて 「多くの女性は」と勝手に決め付け適当な餌食になる回答者にだけ食いついている感じなのですが、女性ってこれが【本心】なのですか? 恐らく、この女性が突っかかってるタイトルを見つけたのですが 『社会人になったら男性はデートで奢らないといけないですか?』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5416721.html​ タイトルが全く一緒だしコレだと思うのですが・・・ 私は大学に入学してから付き合ってる交際1年の彼女がいるのですが、いつも割勘にしています、おもにマックやサイゼリア、カラオケなどです。ラブホテルは高いので1人暮らししてる私の家でHしています。 上記の質問者のような女性が匿名であるがゆえに出てる女性の本心ならば、私は彼女から相当に軽蔑されているのでしょうか?裏では私のことを割勘男の最低のクズとか言ってるのでしょうか? また、3年後、大学を卒業したら上記の女性質問者のように奢らないと駄目なのでしょうか?この不況のご時勢、先輩も半分はロクな仕事に就けないで卒業していったのに不安になります。 特に女性の方の意見が欲しいです。彼女とメールや食事をするたびに不安になります。上記の質問者の女性は「多くの女性」と決め付けていますが、本当に多くの女性はそれが本心なのでしょうか? ちなみに私の家族に尋ねたところ 妹(中学2年)は奢って当然(恋愛経験無し) 姉(24歳、専業主婦)は割勘(ただし4:6、3~7で男負担が当然) 母9歳差の父と交際時は全額奢り(ただしバブル全盛期世代) でした。

    • ベストアンサー
    • noname#97785
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • もう彼女が出来ない人生に疲れました。

    おはようございます。 21歳大学生です。 彼女いない歴21年です。 もう彼女が出来ない人生に疲れました。 昨日気になる子を遊びに誘いましたが、結局無理でした。 今までよりも積極的にやっても結果は同じじゃないですか。 何の意味もない。 友達は彼女と遊んでいて楽しそうなのに、私は遊べない。 バイトしてても同年代のカップルもたくさんいるし、こんな不愉快なことはないです。 私は自分のすべてを否定されたようです。今までの自分の生き方、価値観、存在意義、何もかもが否定されました。結局私は何の価値もない人間ですよ。それは彼女が出来ないことが裏付けとなってます。 私だって彼女と一緒にたくさん遊びたいですよ。でも出来ない以上どうしようもないじゃないですか。 好きな子にはいつも彼氏がいるし、誘ってもうまくいかないし、なんでこんな目に合わないといけないんですか? 私は今までまじめに生きてきたつもりですよ。私の何がいけないんですか? もう今彼女がいる友達みたいに私は彼女とたくさん遊ぶこともできない。就職してから彼女が出来たとしても、遊べないじゃないですか! しかも彼女が出来なくて辛くて辛くてしょうがないのに、無理やりカラ元気でプラス思考になれるようにしてて、疲れて疲れてしょうがないですよ。どれだけ心に負担がかかるかわかりますか? 何もかもを全部をいいように考えたって、結局最後にはむなしさしか残らない、しかも状況は好転しない。 なんで私ばっかりこんな目にあわなければならないんですか? 私だって彼女がほしいのに、彼女と遊びたいのに、それが出来ない人生なら意味なんてありません。彼氏彼女がいる奴らは上から私を見下すし、そんな奴らに何がわかるんですか?もう嫌ですよ。 そんなに私が苦しむ姿を見て楽しいんですか。 もう完全に疲れました。どうしたらいいんですか?もう幕引きでしょうか?真剣に悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#118576
    • 恋愛相談
    • 回答数196