cookiesamh の回答履歴

全78件中1~20件表示
  • 結婚した「いとこ」の呼び方について

    結婚した「いとこ」の呼び方について 再来週、結婚した従兄弟と奥さんに会うことにになりました。 小学校のときからずっと家も近く仲がよかったので お互い「あーくん」「しーちゃん」の様な呼び方で呼んできました。 去年会ったときもお互いそんな感じでした。 私と奥さんは29才、いとこは28才でいい大人です。 なので奥さんの前で「あーくん」と言うように呼ぶのは失礼かなと思ったのですが・・ いとこのおばさんも先ほど電話をくれたときに「しーちゃん来るって言ったら あーくん喜んでたわよー」と言っていて、おばさんもずっとそんな呼び方です 会ったときに突然「下の名前+さん」で呼び始めるのも自分の中できもち悪いのですが やはり奥さんの前で自分の旦那に親しく「あーくん」と呼ばれたら嫌なものでしょうか? 奥さんに会うのははじめてで、どのような方か分かりません。 それと、私は小2と2歳の子供がいて、小2の方もずっと「あーくん。あーくん」と 呼んでいたのですが、 「下の名前+おじさん」とか呼ばせたほうがいいのかも?と思ったり。 今から突然そう呼ばせるのも難しいと思うのですが今からでもそう呼ばせたほうがいいでしょうか? さらにもうひとつですが。。 夫婦にプレゼントをあげようと思うのですが、どのようなものがよいと思いますか? まだ赤ちゃんがいるわけでないので、完全に2人へのプレゼントになります。 やはりお茶碗とかじゃ古臭いですよね・・?

  • 不妊で滅入っています

    不妊で滅入っています 一通りの検査をした結果、「早発閉経」に近い状態で、子供を持つことはほぼ無理と言われました。 いつ閉経してもおかしくない状況です。 現状を受け入れることが出来ず、毎日が辛いです。私は36歳です。結婚は30歳です。 ここ数ヶ月で悩み考えましたが、どうすればいいのか分かりません。 仕事も辞めました。病院に通って、ほとんどない可能性がゼロになるまでかけるしかないのでしょうが、 精神が持たず、最近は診察中に倒れてしまいます。 義姉が40歳で結婚、すぐに妊娠出産しているので、義家族からもさんざん子供のことは言われます。 「なんで?どうなってるの?どうして?どうしてなの?今、妊娠してないの?まだ若いのに!どうするつもりなの?」 聞かれる事が一番辛いです。期待は持たせられない。曖昧にすれば余計に聞かれる。 義家族の気持ちも分かるのですが答えようがないのです。 旦那も可哀想です。 私は見た目が30歳前くらいに若く見えるらしく、周囲の誰からも子供のことは遠慮なく聞かれます。 曖昧にし続けても、あと何年言われ続けるのか。。 閉経を公表したとしても、義親、親戚一同から今後はののしられる日々になると思います。 そもそも公表したくありません。 旦那はどちらの見方というのはなく、私も大事。でもそれ以上に親が大事な人です。 旦那には他の女性と再婚して家族をつくってほしいのですが、旦那がそれを希望しません。 子供がいてもいなくても私が一番とは言ってくれます。本心は私も旦那の側にいたいです。 が、そんな大好きな旦那を父親に出来ないことが辛くて辛くて耐えられません。 旦那と一緒にいると辛いのです。 この年齢で現状を受け入れられません。 卵子提供も考えています。以前は、あり得ない!と人ごとに思っていましたが、今となっては選択肢がないのです。 そおいう方の体験談を見ていて、子供を思う気持ちに変わりはなく、むしろそおいう選択肢があるのかと思うようになりました。 が、海外で500~600万かかり、しかも成功するとは限らず、する気にはなっていません。 ちなみに30~36歳までは、男性不妊(ED、射精障害)、レスでした。私は問題なかったのです。 精神的な要素だろうと思い、問いつめないようにしていました。 36歳にて初めて性行為が最後まで成功しました。それで病院で調べたら、私の機能低下が著しかったのです。 男性不妊の原因は、夫婦仲が良くはなかったのです。 普通なら離婚するだろう夫婦関係でしたが、踏ん切りがつかずだらだらと続いていました。 きっかけがあり、やり直す事になりました。 仲が悪かった原因は、私の人間的未熟さと、旦那の思いやりのなさ。それぞれにあったと思います。 辛くて家から出なくなり交流もなくなりました。 どうすればいいのでしょうか?現状が受け入れられません。離婚か?卵子提供か? 事実を公表するか?曖昧にし続けるか?どうしたいのかも分かりません。 よろしくお願いします。

  • セックスレスが2年以上続いている間に、夫が風俗で遊んでいたのが許せない

    入籍して3年半になります。私は34歳、夫は33歳です。入籍から1年半後の2年前に結婚式を挙げました。結婚式の数ヶ月前からセックスレスになり現在に至ります。ちなみに、結婚式の夜は、三次会のあと終電を逃した夫の友人を家に泊めてしまい、二人とも心は弾んでいたはずなのに、セックスするチャンスを逃しました。 セックスレスになったのは、夫に拒まれたためです。寝床で抱きついて誘ってみたのですが、「はいはい、ほら、そういうことしないで」みたいに、理由にならない理由で断られました。 1度、2度と拒まれ、精神的にショックで追い込まれました。そこで、3度目の正直で3回まで誘ってみてダメだったら、もう私から誘うのはやめよう、でないと自尊心が壊れて病んでしまう、と思うようになりました。2度目に拒まれてから1年ほど経って、耐えきれず、これが最後と覚悟しながら3回目に誘ってしまいましたが、やはり断られてしまいました。それで、自分は彼にとって女としての価値がないと自覚し、ある意味諦めました。夫へのセックスアピールはやめました。 2回目と3回目の誘いの間に、夫から、自分の財布から免許証を出してほしいと頼まれたとき、妙な会員証を見つけました。マンガ喫茶のカードを模したもので、会員名は他人の名字が書いてあり、アダルト系っぽいHPアドレスが印刷されたものでした。私は、詮索するのは嫌でしたが、夫にカードのことを黙ったまま、そのアドレスをネットで検索してしまいました。風俗店のものでした。そのときは、セックスレスになって1年以上経つし、私は要らないという夫の意思表示が明確なのだから、風俗について私には文句を言う資格はない、と思いました。夫にとって女としての価値が足りない自分には仕方ないのだ、と思ったのです。 その一方で、夫以外の男性は私を女としてみるだろう、別の人と恋愛することはちっとも難しいことではない、という自信もありました。けれど、私としては夫に恋をしていたといえるほど夫が好きだったので、離婚とか、自分自身の不倫とかの選択肢は考えませんでした。 これまでに、2、3回、セックスレスは問題だと思う、と私から切り出して相談しようとしたことがあります。夫は「できなくなってしまった」「確かに問題かもしれない」「解決しようとしなかったのは悪かった」「君としたいと思うこともあるけど、君も忙しいから」などと言いました。私は、「自分の女性としての価値がゼロだと感じてしまい、逆に受け入れられなくなっているかも」「懇願してセックスしてもらうのは情けないし」と言いました。その後、特にセックスレスの改善をしようとしたことはありません。私は、時々悲しすぎて同じ布団で寝たくなくなり、別の部屋で寝たり、睡眠時間をずらしたりしていました。 そしてつい先日、夫が女性とH系のチャットをしているのを、モロに見てしまう機会がありました。パソコンに向かっている夫と話をしようとして後ろから近づいたら、たまたまその内容が目に飛び込んで来てしまったのです。その日は、私は泣いて怒り、「Hなサイトやゲームソフトで遊ぶのは一方通行だけど、生身の女の人とのチャットは双方向だから嫌だ」「私たちはセックスレスなのに、それはできるのかと思うと不快だ」と伝えました。夫は、わかった、といいましたが、その後は、私が近づきそうになるとウインドウを切り替えるという動きをするようになったので、やめていないのかもしれません。何をしているのかわかりません。 その後、私の中に、今まで押し込めて来た怒りがわき上がってしまうようになりました。 色々あった中でも、マンガ喫茶風のカードの風俗店のことが頭から離れません。今更ですが、やはり裏切られたと感じます。私はその裏切りを知った以上、知らないふりをして夫を求めたくないし、私と暮らしながら他の人と肌を合わせて来た男だというだけで、急に生理的な嫌悪感すら感じるようになってしまいました。指などが触れるだけで嫌な気持ちになります。けれど、夫とは、得がたい価値観やフィーリングの一致を感じるせいか、あるいは単に情というものなのか、男女の関係にはもうなれないとしても、離婚には今一歩踏み切れません。セックスレスでも、いい友人同士ではあり続けてきたのです。 その前に、自分の内面の怒りや悲しみの感情をどのように整理したらいいのか、というところで、混乱したまま立ち止まり苦しんでいる気がします。どうすべきか、アドバイスお願いいたします。

  • 月給20~29万円。

    月給20~29万円。 住宅°11万円。 乳幼児1人。 自家用車あり。 妻求職中。 諸税金の支払いが出来ないのは妻が悪いですか?

    • ベストアンサー
    • noname#107914
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 昨日義母の還暦祝いを行いました。

    昨日義母の還暦祝いを行いました。 夫には弟がいて、弟もそのお祝いに参加するために帰省しました。 ちなみに弟は社会人3年目で実家から電車で2時間半離れた場所で1人暮らししています。 義母を喜ばせるために土曜は我が家に義弟は泊まって、日曜のお昼にお祝いをしました。 義弟が帰ってきているとは思っていない義母は大喜びで本当いいお祝いができ、私たちも大満足に終わりました。 お金については 食事代は全部で1万7000円。 プレゼントは5000円。 ケーキが3000円。 義弟には6000円だけ頂き、それ以外は我が家で払いました。 帰宅後「お母さん喜んでくれてよかったね」という話をしていたら夫は浮かない顔。 理由を聞いてみたら「義弟は交通費(往復1万5千円)や我が家への手土産もかかっていたんだから本当はお金をもらいたくなかった。けどいらないって言ったらお前が後でぶつぶつ言いそうだから言えなかった」と言われました。 義弟は本当いい子です。 還暦のお祝いをしようと思うと伝えたら「俺も参加する。お金も全部折半で払うから」と言ってくれましたが 義弟自身が参加すると言ったことや、夫よりも収入が良いことや、我が家に子供が産まれて生活にゆとりがないことで義弟に甘えて6000円だけ頂きました けれど帰宅後の夫の言葉で全額我が家が払ったほうがよかったのかな。 私はケチなのかな、と本当に落ち込んでいます。 確かにお金の使い方にはうるさいかもしれません。 けど本当に昨夜の夫の言葉に落ち込んで、頭から離れません。 ずっとずっと考えています。 義弟にお金をもらってはいけなかったのでしょうか? そしてもらってしまった以上、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 私が悪いのでしょうか?

    初めての書き込みなので不慣れな所がありましたらすみません。 先週の夜の主人とけんかをしました。 寝室で主人と娘(2歳)と3人でごろごろしていたのですが 私と主人ばかり話していたので、娘が寂しく感じたのかリモコンで主人の頭を叩きました。 こういう事がよくあるのですが、主人はあまり怒らないのでそのつど私が怒っていたのですが、その日は主人が 「いてぇなゴルァア!」的な事を巻き舌で言いながら娘を軽くビンタして、娘が倒れました。 娘が怒って主人に立ち向かって行ったのですが、主人は娘をにらんだまま持っていたリモコンを壁に投げました。 そこで私が「何それひどい」と怒り 主人「いつも娘を殴ってるお前に言われたくない」 私「自分だってろくすっぽ面倒見ずにいっつも風呂にしか入れない癖に」 主人「だったら他に何をすればいいんだ」 私「遊んであげればいいじゃん。昼間だってパパパパ言ってるのに今だって遊んでくれないから怒ったのに、物を壁に投げるなんてただの脅し行為」 主人「だったらお前が働けや」 私「だからいつも仕事疲れてるからと思って何も言わないでいるじゃん」 というやり取りをしました。 主人は乱暴な所があり言葉使いも汚く怖いので、いつもは主人が怒っても私は何も言わず黙っているだだったので、言い合いをしたのは約2年ぶりです。 私の父は家庭内暴力などがひどく私自信虐待も受けていたので、余計にものすごく腹が立ち、許せませんでした。 あれから1週間以上経ちますが、主人は私の作ったご飯を食べずにいつの間にか出かけたり、送り迎えをしていた仕事の日に「迎えに行こうか」とメールしても「電車で帰るからいい」と言われたのでそれ以来私からは何も行動は起こしていません。 今は私はご飯を作っておらず(作っても主人は食べない為)主人の仕事で出た洗濯物は主人が自分でしているので、私は軽い家事と娘の面倒だけを見ている状況です。 私の回りはみんな私の味方をしてくれますが、主人にこんな強い態度を取られると 私が悪いのかと悩んで来ました。 確かに専業主婦でいられるのは主人のおかげなので感謝しています。 でもだからと言って、2歳の娘へのあの怒り方は絶対に間違っていると思います。 平日はお風呂に入れてくれますが、それ以外はゲームをしたりお酒を飲んだりして娘の事はあまり見ていません。 「遊ぼう」と言っても「そうだね」と口で言うだけです。 休みの日は家事を手伝ってくれたり、お出かけをしたりしてくれるのでとてもいいパパなのかもしれませんが 正直言って私自身父親がいなかったので、どういうのがいい父親でいい夫なのか解らないでいます。 私が望み過ぎなのでしょうか? この先一体どうすればいいのでしょうか? 長文になってしまいすみません。 宜しくお願い致します。

  • 共働き家庭の子供

    閲覧ありがとうございます。 私は大学で幼児教育の勉強をしています。 現在では育児休暇制度がほとんどの会社でとられていますが(未だに制度がない会社も存在しますが)、20年程前は、まだ不十分なところが多く、産後休暇だけで仕事に復帰するお母さんたちも多くいたそうです。 赤ちゃんは10カ月~1歳になるまでは母親との絆を何度も確かめる時期で、後追いなどもその一例ですが、育児休暇が取れずに2か月、3か月の赤ちゃんを保育所に預けてしまいますと、母親からの絶対的な愛情というものが得られず、何らかの影響を及ぼすのではないか、と考えられています。 私も母が働いていましたので、生後3か月で保育所に預けられました。 実は、先日、私は回避性人格障害と診断されたのですが、赤ちゃんのときに母親との絆をきちんと結べなかったのが原因ではないかと悩んでいます。 もちろん子供にも個性がありますし、性格によって色々な違いは見られるのだろうと思います。 私が弱かっただけなのかもしれませんし、このことで母を責めるつもりは全くありません。 母は自分のキャリアを出産や育児で捨てたくなかったのだろうと、大学でさまざまなことを勉強してからは母の気持ちも理解できるようになりました。 しかし、この間、友人に私が保育所育ちのことを知っているのに「子供を保育所に預ける親なんか信じられない。私のお母さんは、私のために仕事をやめてくれたんだよ。」と言われました。 こう言われたのは一人だけじゃなくて保育所育ちでない子は平気でこういうことを言います。 そのたびに傷ついて、母が侮辱されたような気持ちになります。 何か言い返したいのですが、冒頭にあげたようなことを言われ余計に落ち込みます。 母親がずっとついていなかった子供は駄目なんでしょうか。 母は私たちのことを一番に考えてくれますし、子供たちは自分よりも大切と言います。 なんか書いているうちに書きたいことが多すぎてぐちゃぐちゃになってしまいましたが、良かったら相談に乗ってください。

  • 浮気をされた方どうやって立ち直りましたか?

    浮気をされた方どうやって立ち直りましたか? 去年の9月に旦那の浮気が発覚して(本人は体だけで気持ちはなかったと言っています)、 子供もいるし(3歳の娘)経済力もないし、まだ情はあるし、と思い夫婦の関係を修復しようと頑張って いこうと思ってやってきました。 が・・・小さな事で疑って不安になっての繰り返しで・・・・。 それを相手に伝えると、やはり不愉快なのか機嫌が悪くなり・・・一度俺を許したんだからと 逆切れ状態で・・・お互い疑われたり疑ったりしてずっと過ごしていくんなら別れたほうがいいと 言い出してみたり。それはそれで仲直りができ、もう一度やり直す形で頑張っているのですが。 どうしても私の中で波があるのか不安になる周期というのがきてしまいます。 心のどこかでまだ続いているんじゃないかと思ってしまって。 特にどうでもいいような嘘をつくので、何かあるのではと疑ってしまいます。 穏やかに暮らせていたかと思うと・・・また思い出し。 正直疲れてしまいました。 同じような経験をされた方は、どうやって立ち直りましたか??

  • 主人が前の彼女と連絡とりあってます。どうしたら止めてもらえるようになり

    主人が前の彼女と連絡とりあってます。どうしたら止めてもらえるようになりますか? 結婚して3年目になる20代の主婦です。主人は2つ上です。子供はまだいません。 主人がいつからかは定かではありませんが、以前交際していた人と連絡を取り合ったり (携帯を見てしまいました)もしかしたら会ったりしているようなんです。 私と付き合っている頃は前の彼女の事をすごく嫌悪していて彼女の悪口をいっぱい言っていたのに、 結婚して半年位たった頃から、「もう少し部屋をキレイにできないの?」とか「いい加減料理がワンパターン」 というような小言を言うようになり、その言葉の最後には「前の彼女はさ・・・料理上手だったし部屋もキレイに してくれてたよ」など言うのです。 私もカチンときて「だったらその人と結婚すればよかったんじゃない?」っと言ったら悪かったと思うのか すぐに謝ってはくれるのですが、比べられること・前の彼女の話題を出すこと自体がすごく嫌でした。 以後は前の彼女のことを口には出すことはなくなったので、安心していたのですが、私にも以前言っていたよう な小言を言わなくなりました。 そして主人がある日携帯を忘れて会社にいった日があり、その時にメールを見たら前の彼女とのやりとりの履歴 がズラリ・・・・。内容は私への不満等が書かれていました。またその彼女への未練みたいなことも・・・ 頭にきたので全ての内容を削除し彼女から連絡が入らないように指定着信拒否設定をしました。 その日の夜は主人と大ゲンカです。 それ以降は主人の携帯を見る機会はありませんが、態度が普通を装っているつもりでしょうが、なんとなく よそよそしくなりました。またそれまではそんなに他県へ出張などなかったのに、出張が入ったといって家を 留守にすることが多くなりました。今では夜のほうも月に一度あるかどうか・・・です。 それも私から催促すればって感じで・・・ ちなみに前の彼女は他県に住んでいるようです。 思い余って姑に相談したところ思いがけない言葉として、「私が悪い」と叱られてしまいました。 また姑も前の彼女と面識があったようで、逆に「あの方はいい方だったわぁ」なんて聞きたくもない事を言われて しまいました。 私にも至らない点が多々あり反省するべき点はあると思います。 しかし主人のしている行動は結婚している者としては許せるものではありません。 私が前の彼女と連絡はとらないで欲しいと言えば表面上はわかったといっても影ではし続けると思います。 要は今、主人のことが信じられなくなっています。 私は短大を出て2年間社会人を経験してすぐ結婚しましたので、世の中の事はあまり知らないままでいます。 前の彼女は主人より2つ上です。 交際してる時はあんなにラブラブだったのに、どうしてこうなったのか・・・・ 私は今後どのように主人に接すれば主人は私だけに気持ちをむけてくれるようになると思いますか? 厳しい意見でも構いません。どうかご意見伺いたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。

    結婚して約2年、共働き夫婦 子供なしの妻です。 夫の実家のことで相談させていただきます。 夫には妹がおり、結婚して子供が一人おります。 妹は結婚した相手の実家近くに住んでいるという状況です。妹は妹で義理の両親の面倒をみていくことになりそうだということです。 夫の実家の両親は自営業をしていて借金があり、この不況で借金を返済していくのになかなか厳しい状態に なってきました。今まではなんとか返していたようですがいよいよ、私たちが一時的に貸すまたは渡すというところまできてしまいました。 夫の実家は持ち家ありで、おそらくですが貯金はなく、年金も夫婦で月5万くらいのようです。 結婚する前に実家に借金があるということがわかり、わたしには実家の借金のことでは迷惑かけないという 話で納得して結婚しました。 あと長男なので実家の土地にいづれは同居してほしい・・・とも。 しかし、この不景気で私たち夫婦と妹たち夫婦が毎月いくらづつか貸すまたは渡すという話と同時に今後もどうしていくかということを話し合うことになりました。 義理の両親がすんでいる土地を売却して・・・ということも考えましたが、今この時期は得策ではないようです。 夫の意見では、5年後くらいに完済するのでそれまでは毎月親に仕送りし、完済後実家の土地を長男である自分に譲ってもらう。でも自分たちと妹夫婦が毎月だしたお金はその土地代(その時の時価)からひき その土地に家を建てて自分の親には土地を譲ってもらったから500万か600万を渡して生活していきたい。というものでした。 500万か600万で夫婦つつましく生活していっても月10万くらいかかるのでは?? そうなると、600万とかって5年くらい・・・ですよね・・・。 医療費とかこの上かかるとなると、そのあとの面倒をみるのは私たち夫婦?? 土地のその時の時価が2000万、仕送りしてきた額が200万×2家族だとすると、 2000万ー400万ー500万OR600万=約1000万+同居+二世帯住宅を建てる(2000万くらいですか?)+面倒をみることになる?? ということになり、なんだか結婚当時の話と違うじゃないか??私が苦労していくのが目に見えていると重いなんだかむなしくなってきました。 しかも、私は父がなくなったため母は今私たち夫婦と同じ市内で一人で住んでいます。実母の面倒はもちろん私がみる気なのですが、夫の両親までみていくのはとてもしんどい気がします。 夫の意見には全部従えない!私は同居は嫌で完済後夫の両親が住んでいる土地を売ってそれを生活費にすればいいのにと思うのですが、夫はおじいさんの代からの思い入れがある土地なので、できるだけ売りたくないようです。 せめて同居が回避できるいい策などはないでしょうか??

  • 私は間違っていますか?

    私は間違っていますか? 結婚2年2ヶ月になります。 旦那の実家からは歩いて10分のところで別居しています。 そばといえばそばですが、義両親が私たちの家に通ってくるだとか、頻繁に呼び出すなど、私たちの生活を干渉することは一切ありません。 また、私たちが息抜きで遊ぶことを文句を言うタイプでもなく、将来的に義両親側が同居を求めることも一切ありません。 最近、旦那は実家に甘えすぎているのではないのかなと気になっています。 去年の4月に、旦那は左腕を骨折し、全治一ヶ月で当然仕事が出来ないために、1ヶ月間仕事を休んでいました。 右利きとはいえ、ギブスをはめているためにご飯を食べるにも最初は苦労していましたし、風呂に入るにも介助が必要なために、私が腕にビニールを巻いて頭や体を洗っていったり、ぬれた体を拭いていったりなどしていましたが、私がそれをするのは当たり前であるし、まず第一は私だと思いますが、旦那はそのときに、先に親に頼んでしまっていました。 そのため、私も実家で食事をすることになっていたのですが、それ以外にそれまでのストレスで頭にコインはげができたこともあり、私も「それ(実家にわざわざ行くこと)はおかしいと思う」と言い、4月の終わりには私たちの家ですることになりました。 それ以来、旦那の実家に取りに行くものとかがあれば、平日の場合、仕事が終わってからになるので、自ずから夕食の時間に当たってしまうのですが、私が既に夕食を用意していても、「(私の夕食は)弁当や次の日にまわしたら?」などと、必ず、実家の夕食を選びますし、私が私用で不在の場合も、私は予め食事を用意していても、「そこまでしなくていい、行っておいで」といってくれます。 旦那に、先日「実家にちょっと頼りすぎなんと違う?何で私が用意してもそんなことするん?」と尋ねたら、怒りました。 旦那は、私が不在のときなどに実家に行くことで、実際には旦那の実家の親も、息抜きとかは快くOKしているのに、私が、旦那の実家の親から「サボっている」と思われるのではないかと言う早とちりに怒っているのです。 私の言い分としては、それも心配していましたが、私も家事はきちんとしているのに、「先に実家をとった」ことにより、妻としてのプライドを傷つけられたと思ったのです。 旦那の気持ちとしては、「私に少しでも負担を軽減させたい」という気持ちしかなかったとのことですが・・・ 事実、旦那の家自体、「子どもが小さいときには、ママ一人が負うのではなく、沢山の人が交代で見ることによって、ママの負担を軽減させたい。だから、赤ちゃんができたら、赤ちゃん預けて息抜きはしていって」という考え方ですので、私はそれを聞き「そんなことしてもいいの?」と思っていました。 私のおばあさんがとても厳しい人で、母が育児のことでものすごく怒られ、例えば乳母車の散歩さえ「みっともない」、母の友達に対して「いい身分やな」と嫌味を飛ばして、母の友達が遊びに来れなくなった環境で育ってきていますので、旦那や私の実家に子どもを預けることを悪いことだと思っていたのがあります。 もう少し、旦那の実家のことを大目に見てあげるべきでしょうか?

  • 私の選択これでよかったのでしょうか。。。

    今、オーストラリアに住んでいます。旦那と14ヶ月の子供がいます。旦那とは、 10年前にオーストラリアで知り合い、結婚を前提に1年半ほど同棲していました。その後日本に帰り、私が結婚に踏み切れず、別れました。日本での生活は Up Downがあるものの、好きな仕事を手に入れ、徐々に楽しいものとなっていきました。何名か新しい彼にも恵まれ、そのうちの一人とは、とても楽しい時間を過ごしていました。そんな矢先、今の旦那からのメールで、彼は、オーストラリアで1度結婚をしたのですが、別れ、私がどうしているかを尋ねるメールでした。 その時に私は、彼がいるにもかかわらず、今の旦那に会いたい衝動に促され、オーストラリアにまで会いに来ました。この時点で、その時の彼の気持をうらぎってしまったのですが。。。。。衝動的な行動の結果、その時の彼から、今の旦那に乗り換えてしまいました。結局、彼とは別れ、今の旦那と一緒になるために、オーストラリアに移り住みました。3年たった、今、14ヶ月の子供を抱えながらも、自分の選択に後悔しています。日本にいたときの仕事、彼のことを思い出さずにはいられません。。。。。自業自得なのはわかっています。元彼は、結婚して3年目になるとききました。どうしたいといえば、わからないのですが、、、旦那に対しても優しくなれず、後悔との葛藤で毎日悶々とした日々を過ごしています。どうすればいいのか、このまま、偽るより日本に帰るべきなのか、ここで幸せな家族を築く努力をするべきなのか、何かいいアドバイスをください。 日本に居るときは、

  • 結婚とは

    私は26歳の独身女性です。 年齢的なこともあり、今は結婚ラッシュで最近では月1ペースで結婚式に出席しています。出産ラッシュでもあり、友人の出産祝いもしょちゅうです。 私も婚約をし、年内に結婚予定ですが、結婚の話を進めていくうちに結婚って面倒だなぁとつくづく感じるようになりました。 彼とは遠距離で月に数回ペースで会っていますが、私は生まれも育ちもずっと実家住まいなので、信頼できる友人も近くに沢山いることや、彼のことを信用している為、全く寂しくありません。 仕事ももうすぐ5年目で、人間関係に恵まれていることもあり辞めたいと思ったことは1度もありません。 彼と結婚すると、住み慣れた土地を離れ県外に引越しします。 彼と私の実家は遠方ですが、彼が長男ということで、私の実家近くに住むことは無さそうです。彼の実家も彼の職場から遠いのでとりあえず同居は無いですが。 また、適当な我が家に比べて、彼の実家はシキタリ事にこまかく、実家に行くと気を使いすぎて疲れはてます。 結婚して幸せそうな友人もいます。ですが、数年経つと、義理母や、旦那の愚痴から始まり、独身時代は綺麗だったのに、久しぶりに会うと一気にふけてたり、自分の時間を制限されたりで、結婚がこわくなってきます。 確かに一生独りで生きていく強さはありませんし、祖母にも【もぅいい歳なんだから】と言われています。 なんだか、結婚を願望ではなく義務に感じてきています。 先輩には結婚が決まったと報告すると 【健等を祈る!】と言われたり、 【墓場の仲間入りだね】と言われたり。 結婚が恐くなってきました。 マリッヂブルーなんでしょうか。 既婚者の方に結婚とはどういうものか、どう感じられているか教えていただきたいです。

  • 義両親(同居)と実家の家柄の違い(愚痴です)

    タイトルどおり、旦那側と私側の家族、親戚等の家柄や新密度が違いすぎて悩んでます。 旦那の家族は親族までみんな仲が良く、特に義母の実家がとても、イベント好きで、昔からの伝統とかをすごく大切にする一家です。 私の両親は私が小学校の時に離婚をしていて、兄弟も冠婚葬祭の時くらいしか会いません。会っても会話も特に無しです。 イベントなんてやった覚えもないし、兄弟の誕生日も知りません。 義両親が、お祭り等のイベント時には、私の両親を呼んでくれるのですが、実父は着たがりませんし、実母は平気で失礼なことを言い、周りをドン引きさせます。 特に義母は、人の身なりを批評し、私の母みたいな、「年だから何も似合わない」と言うのが口癖のような人は大嫌いなタイプな為、私自身あまりあわせたくないです。 去年の5月に私は長男を出産しました。 男の子が生まれると、私の住んでいる地域では、初正月には実家から破魔矢を贈る習慣があり、2月には天神様という人形を送る習慣があります. 私も旦那も私の両親も、その習慣を知らず、実家から何も届かないのを見かねてか、義両親が買ってくれました。 知らないなら、済んじゃうことだけど、知ってて買わないのは可愛そうと言って買ってくれ、感謝していますが、 義母が「私の時(旦那が誕生した時)は、実家からすばらしいのを貰った」とか、「友達は、娘が肩身の狭い思いをすると可愛そうだから、と高価なのを買ったらしい」等と言われ続け、正直辛いです。 また、買ってもらったことを実親に話すと、母はお礼の電話をしてくれるのですが、父にいたっては、「そんな習慣を知らなかった俺を攻めるのか」と言われ、「攻めてないけど、お礼の電話くらいかけて欲しいんだけど」と頼むと、物凄くプライドが高い父は「男親がいちいち、電話をかけれるか!」と怒り、「いちいちそんな事で電話をしてきて、お前は自分の事しか考えてない、ふざけるな!恥をかかせるな!お前とはもう縁を切る!」とものすごい怒りようで、何故怒られなければいけないのか?と言う気持ちと、義母から嫌味を言われ、父からは突き放され辛くて夜も眠れず、食欲もないです。 私は田舎に嫁にとついで、結婚当初、義母から私の親が離婚していることを、良くない風にいわれたのもあり、急に親戚や近所の人が来ても、笑顔で対応し、旦那の家族に恥を欠かせないように、旦那の家族に優しくしてもらっているから、私も優しく仲良くしようと心がけ、義両親の親戚や近所では評判の良い嫁ですが、私が頑張っても、義母の価値観で嫌味を言われ、正直義母の発言にばかり気にしすぎて、実親に当ってしまう時もあります。 義母の姪は、結婚し親同士が仲がいいけどそれが普通とか、私の兄弟はあまり交流がないのを普通じゃないとか、正直私一人の努力じゃどうしようもないことを責められるのが辛くて仕方ありません。 旦那に言っても、悪気は無いんだけどね、と言うだけです。 同居じゃ無ければ、こんな苦労しなくていいんだろうに、と思う時もありますが、旦那も旦那の家族も好きですし、家族団らんの素晴らしさを教えてもらった事や、子供も凄く可愛がってくれるので、とても感謝してますが、毎日義母の悪気の無い発言で頭がいっぱいで、義母中心で自分の考えがなくなって凄く辛いです。 義母より強くなりたいです。

  • 成人式、親にお礼がしたい

    今年成人式を迎えました。 大学に通う都合で実家から離れた場所に暮らしているのですが、成人式に出席するために帰省するなり父母ともかなり歓迎してくれました。 普段は滅多に食卓に出ない寿司なども揃えるほどでした。 しかし成人式当日に少し後悔があって、そのことでここ数日ずっと悩んでいます。 当日、私は前日のバイトで声を出しすぎたためか喉が潰れてしまい、あまり喋れない状況でした。 それでも式には出たのですが、式が終わった直後に両親から電話があり、「今、会場の外にいるよ」と言うことでした。 しかしそのときに会場内で友人と一緒に写真を撮っていたことや、また声が上手く出せないので電話を敬遠していたため、何度も何度も私が気付いていないと思って電話をかけてくる親に苛立って 「今写真撮ってるから!」 と、強い口調で言ってしまいました。 そのあと両親は先に家に帰ったようです。数分くらいあとにメールで、「ゆっくりしておいで」と送られてきました。 でも今になってこのときの親の心境を考えると、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと自分の不甲斐なさに吐き気がします。 20歳にもなって他人の気持ちも汲み取れない自分に嫌気が差すとともに、会場の外まで自分の姿を見に来てくれた両親に対しても、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 振袖だって決して安くはないし、私自身が長女でもあるので親の期待はそれなりに想像できます。 自分がもしあのときの親の立場だったら…と考えると、過去に戻って式後の自分の頭を引っぱたきたいくらいです。 そこで、せめてもの償いの気持ちで両親へメッセージ付きの花(花束か、可愛い鉢ものか)を贈ろうと考えているのですが、この行為は迷惑ではないでしょうか?償いの気持ちが伝わるでしょうか? また娘さんがいらっしゃる親御さんへ、もし自分の娘がこんな行動をとったらどう思われますか? ご回答いただけるとありがたいです。

  • 夫と結婚生活を続けるべきかそれとも自分は誰とも結婚生活に向いていないのかご意見をお聞かせください

    結婚数年目共働き(別会社)で子供無し。セックスレスです(年に数回程度)。その状態は結婚前から続いています。私が帰宅時にたまに甘えて抱きつこうとすると避け、一緒に寝ようと近寄ると無視します。 夫は「私のことは好き。ただ面倒なだけ。嫌いだとは思っていない」といっています。私はその度々冷たい態度にひどく傷つき、泣いて「傷ついている」ということを訴えたりしました。 また結婚当初は土日共に休みでも夫は二日とも一人で遊びに行ってしまったりという感じで先輩も「最初が肝心」といっていましたのでそのことについても訴え、また本人も一日はのんびりしたいという気持ちも出て今はどちらか一日を共に過ごしています。 また私の親はそういう諸々の状況を心配し度々私の周りの友達の幸せそうな夫婦の様子を例に出し、比較をして私に夫の不満な点を言ってきます。それにはうんざりです。重々承知のことについても言ってくるため改めて傷つくこともあります。夫には直接言いません。 私はその不満を自分の物として度々捕らえてしまい、それが元で夫と更なる言い争いをしたりということもありました。 また、夫は自分の意見を主張して相手の意見を取り入れずシャットアウトするところがあります。私は夫に「自分はこう思っても相手がどう思っているかを考慮することがない」とうまくいかない点について訴えました。抽象的だとわからないというため例を挙げて説明もしました。 夫は「僕はうまくいっていると思っている。だけどそんなにうまくいっていないと思うんだったら結婚をやめたほうがいいよ。自分のために」といっております。 私はカウンセリングに通っています。夫とは結構考え方が違ったりするため自分の伝えたいことがなかなか理解されていないと思うと夫にわからせたいと思うため度々きつい口調になったりしますが夫はカウンセリングでその点だけを私が治せばいいといっておりました。 また夫婦の問題なので一緒にカウンセリングに来てほしいといいましたが「僕はうまく言っていると思うのに何でそんなの行かなきゃいけないのよ。やだよ面倒くさい。絶対に行かない」ということです。私はそのとき「ああ、だめだ。やはり相手の気持ちを全然汲まない。自分に悪いところはないと思っている。まるで他人事だ。私が神経質なだけとしか捕らえていない」と失望感やあきらめ感を感じました。 夫は「神経質に悩みすぎなんだよ。もっと楽にすればいいのに。今の状況はそれはそれで受け入れなきゃいけないんだ。人に頼らずそんなものは自分で解決しないといけないんだ」といっておりました。 私が考えすぎなだけなんでしょうか?それとも結婚をやめもっと自分に合う相手を探したほうがいいのでしょうか。カウンセリングによってコミュニケーションの改善が図れば今後うまくいく見込みがあるのでしょうか? 確かに妻として掃除や料理は至っておりません。そんな自分が「夫と合わない」と言って理想の相手を探すことは高望みなのでしょうか。ご意見をお願いいたします。

  • サラリーマンの父親はこどもの面倒は見れないんですか?

    サラリーマンの父親はこどもの面倒は見れないんですか? 働いてるから、 仕方ないとあきらめるしかないのですか? こどもをほったらかすのも、仕方ないですか? サラリーマンは、休日に、こどもの世話はできないんですか? 年末年始に、我が家にめいやおいが、来ます。 理由は、姉は、年末年始は仕事、姉の旦那さんは、こどもの世話が出来ないらです。 ゲームばかりして、こどもはほったらかしです。 私は、大掃除をしたり、親専用の地デジテレビを親と見に行ったり、色々予定がありました。 しかし、めいが喘息なので、大掃除は禁止されました。我が家で母が宿題やら面倒を見るらしいです。 正月一日に初詣に行きたいのに、行けないし、腹がたっています。 週休二日ではないため、年末年始はゆっくりしたいし、自分の都合で行動したいのが、つぶされました。 姉は、こどもの世話は、普段から、母まかせです。 宿題や体操服やハンカチの洗濯も、我が家でします。 晩御飯までただで食べていきます。 正月ぐらい、母をゆっくりさせてやりたいとは思わない、鬼の姉にいらつきます。 こどもの服を洗うとか、足りない文具に気がつくとか、宿題を見るとか、習い事にいかす費用を出すとか、今の親はできないのですか? 父親はこどもの面倒は見れないんですか 周りの手厚い世話がないと、子育てはできないのですか? もし、そうなら、我慢しますが。

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • 嘘ばかり付く夫にくぎを刺したい

    単身赴任中の夫が明日から海外出張になったと宿泊先も教えず音信が途絶えました。 土日を挟んでいるので怪しいと思い週末から連絡してみると携帯は鳴るものの出ず。 普段使用しているのも会社のメールなのでそちらにメールしてみると 自動配信で緊急の場合は携帯にとメッセージが返ってきました。 なので何度も連絡してみましたが一向に出ず。 普段連絡を取り合うときは会社のメールと会社使用の携帯のみです。 やっと今日(出張から帰るといった日)連絡が入りましたので 何日も連絡がつかないとはどういうわけだと問い詰めたら ロストバゲッジで今荷物が届いたと。初日から荷物がないと。 携帯を肩身離さずいる人が荷物に預けるとは私は考えられず ましてや出張であり、会社の携帯なのですから。 以前から怪しい行動は多々あり、浮気はしているものと確信していますが、絶対に口を割ることはありません。 そして私が疑うことを責め立てます。 こんな夫にくぎを刺したいのですが何か効果的な方法はありませんか?

  • 携帯と浮気発覚について

    こんにちは。 ご経験者の方にお聞きします。 こちらのサイトを見ていると、携帯を見て交際相手や配偶者の浮気を知ってしまったという方が多いように思います。 ふと疑問に思ったのですが、携帯を見たということは、相手の携帯は置きっ放し・放りっぱなしになっていたのでしょうか? それとも、一瞬の隙を狙って?? もともと相手に浮気の疑いがあったのでしょうか?