mimake21 の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • 共産主義というのはなにが駄目なのでしょうか。

    共産主義というのは世間的に駄目と言われていますが、なにが駄目なのでしょうか。

  • 偏差値40の大学生はバカなのか

    ご閲覧頂きありがとうございます。 単刀直入で申し訳ありませんが、自分としては特にバカにしたいわけではなく、実際はどうなのだろうと思い、質問させていただきます。 また、結果次第でこれから偏差値40台の人をバカにすることもないです。自分もバカですので。 自分は大学に通わず、高卒で社会にでたので、自分自身もバカの部類に入るものと思われます。 そしてこの世の中、学歴や偏差値で相手を見る世界があるのは、悲しいですが周知の事実です。しかし、実際どうなのだろうと思いました。学歴で見たらその人の正しい在り方を発見できるのでしょうか。 今回、名古屋の星城大学の方とお話しする機会がありました。 大学生だから頭良いのだろうな、と思い聞いてみたら、そんなことないとの返事でした。後に自分が調べてみれば、いわゆるFラン、偏差値はタイトル通り40~45くらいでした。どうもその40台になると、何も勉強しなくても取れる数値で、バカばかりという検索結果もあります。 本当にそうなのですか? 偏差値40とは、どういった人がいるのでしょうか。 これは僕の主観での気づきですが、その星城大学の女性の学生と面と向かって話してたら、急に隣の女の子と向き合って化粧の話になったときは、現在自分と会話している話し相手として、少し傷つきました・・・。しかしそれは僕自身の会話の仕方が不器用ゆえに、ここで話は終わったのだろうとか、そういうふうに認知された可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • スーツはステイタスシンボルの一つですか?

    スーツはステイタスシンボルの一つですか? 服があまりなかった時代の人々がスーツに愛着を持ったスーツをステイタスシンボルにする文化が定着したのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 将来に障害年金が引き下げられる可能性はありますか?

    現在障害年金2級を支給されてます 老後年金が下げられるかもしれないと聞きましたが 障害年金も下げられる可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • fatetht
    • 経済
    • 回答数2
  • foobar2000の保存曲をCDにコピーするには

    foobar2000で好きな曲をハイレゾで楽しんでますが、その曲をカーステレオなどでも聞きたいのですが、CDにコピーする方法がわかりません、ご存知の方ぜひコピーの方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オーディオ自作

    私のオーディオシステムは全て自作で、CDプレーヤーからのデジタル信号も内部回路(機内採用チップのデータシートからのD_INピンアサイン)からダンピングR経由で直接自作のDACに繋いでローリスク・ハイリターンのを目指している(ほぼ完成形に近い)のですが、自作派の皆さんは何を主眼とされているのでしょうか?私は安くて単純な回路で、高安定性であれば良しとし、オーディオ用部品に拘りません。一つには発振防止に余計な部品を追加しない回路設計にする。例えばTrであれば、CB間に補償用Cを付けない。バリバリに発振防止で固めた回路で、本来の素子の音を殺してしまう様なメーカー特有の回路設計は行わない。 で、皆さんのオーディオ自作とは... (1)SPの箱付キットで楽しむ。 (2)回路設計は分からないけど、取説通りに作って音がでれば満足する。 (3)シャーシ加工と部品調達が面倒なので、キットをベースにオリジナルを作る。 (4)最初から応用回路を見ながら手計算で設計する。 の何れかと、何か目的があれば、ご回答願います。

  • 音漏れしにくく疲れにくいヘッドホン・イヤホン

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 音漏れしにくく(外に漏れなければ大丈夫です。外から入ってくる音は気にしません) 疲れにくい(軽い、圧迫感がない) ヘッドホン・イヤホンを探しています。 最重要なのは上記2点なのですが、できれば音質も良い方がうれしいです。 職場での使用を考えています。 予算は3万円以下で考えています。 現在、職場ではSHUREのSE215 Special Editionを使っています。 遮音性は抜群なのですが、圧迫感もかなりあり、疲れてしまいます。 昔は周りがうるさかったのでちょうどよかったのですが、 最近は周りが静かになったので、 結局現在は、周りが静かなときは片耳外して使っています。 もし何か良い製品をご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#243105
    • オーディオ
    • 回答数4
  • 鬱病はどの程度回復したら就労しても問題ないでしょう

    鬱病はどの程度回復したら就労しても問題ないでしょうか?病的な落ち込みや体の怠さが無くなってからの期間など分かりやすい基準はあるのでしょうか?

  • 物事を心から楽しむ才能がない

    どんな事をやっても一線引いてて微妙に冷めてる自分がいます。 物事を心から楽しむ才能がないのかな?と、自分で自分が嫌になります。 どうしたら心を開いて、あらゆる物事を心から楽しめるようになるでしょうか?

  • 経済大国になる理由

     なぜアメリカは世界で経済ランキングが1位でしょうか?  ー宗教が関係あるからでしょうか?  ー多民族国家だからでしょうか?  ー連邦準備銀行の地下金庫にたくさんの金があるからでしょうか? なぜ中国は世界で経済ランキングが2位でしょうか?  ーたくさんの工場があるからでしょうか?  ー人口が多いからでしょうか?(じゃ、インドは?) なぜ日本は世界で経済ランキングが3位でしょうか?

  • 本当に臆病なのでしょうか

    自分の脳は[不安が過剰に分泌]のような障害があるのでしょうか? 自分は臆病すぎる性格のようです 日々不安から逃れるために、考え、行動しています 自分を変えることを望んでいますが怖くてできません 自分が臆病な性格なのは幼少期または幼少期より前からありました 自分が臆病な理由を考えた結果、自分がアスペルガーだからぐらいしか思いつきません アスペルガー診断するとほとんど当てはまっていたのでそうだと思います ですがアスペルガーで臆病になる意味がわからないのです 自分が臆病なのか疑問に思っています。むしろ臆病なのを認めたくないです

  • 向精神薬「ルーラン」を飲んで 激しい腹痛?

    私はルーランを飲み始めて9年位になりますが その当時は気付かなかったのですが 原因不明の腹痛が出て来て 毎年、毎年悪くなっています。 初めは仕事をしたら痛い程度でしたが、夜になると痛くなり 冷えなどのストレスですぐに痛くなるようになりました 今は朝から痛く激痛になって来ました。痛くて仕事も行けません。 寝不足や刺激物でも痛いのですが 大学病院で付いた診断が「知覚過敏」です。 IBS・過敏性腸症候群等と違って、腸が悪い訳でも胃が悪い訳でもない様です ブスコパンもチアトンも効きません。 ルーランに副作用として「激しい腹痛」と書いてあって 同じ様な症状の方が書いてありましたが やはりルーランが問題でしょうか?医師に何度か聞いたのですが 「ルーランは副作用が少ないから問題ない」と言われてきました。 でもネットで調べたら「激しい腹痛」と・・・ 同じ様な症状を知ってる方おられませんか?どうやったら治るでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 《人間を国家(公)的に》から《国家を人間的に》へ

     姉妹質問です。互いが互いにとって分かりやすくなれば さいわいです。  ここの主題は 《人間化》です。  1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。(あやまつは人のつね)。    2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。(主観内容を共有しうる普遍概念の抽出)。  3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語として――ということは 道徳や倫理規範の問題として――捉えられて来ます。  4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。(口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ)。    5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。  6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。  7. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の志向性であるように考えられます。  8. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人間である。それが 人間の自由である》のだとか。  9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること ではないでしょうか?  10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語をも回復せしめるか?  ではないだろうか。  11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られるから。あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あまりにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまたのではないか?  12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここから飛翔し人びとを措いて単独にアマアガリして その抽象性の世界に閉じ籠るのか?  13. 二階建て構造のかたちはのこったとしても実質的な内容としては 国家をして・そして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。  13-1. インタムライズム。公(A語)は 私(S語)の内に自然なかたちでおさめられてこそ 生きる。ムラ(市町村=S圏)が 主権をすでに理論的に持つのだからこれを実践して行くこと。  14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?  15. 天皇 安倍晋三 シーチンピン パククネ バラクオバマ ・・・が 究極の《スサノヲ市民 - アマテラス公民》のしかるべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか?   17. 人間の人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考えをお寄せください。

  • タバコ精神安定

    私はコミュニケーションが苦手です。 タバコを吸うようになって落ちついて会話ができるようになりました。 タバコの有害性もわかっていますが、会話しどろもどろで相手の目が見れない以前の私が改善したことの方が大事だと思っています。本では、ありのままの自分を受け入れ自信をつければ治るとか書いてありますが抽象的すぎて納得できませんでした。 1日5~10本8ミリのタバコを吸っています。 これは、異常ですか?私はニコチン依存なのでしょうか?

  • 彼が発達障害かも知れません

    結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼とは2年程度お付き合いをしてお互いに結婚を視野にいれるようになり、同棲を始めて3カ月になります。 私の実家にも度々行き、今までに同棲前から数えて4度両親と顔を会わせているのですが、先日母に彼がアスペルガー症候群ではないかと指摘され結婚を反対されました。 理由を聞いたところ ・表情が乏しい ・積極的に話題を持ち掛けない、会話が続かない ・以前母と彼が手紙のやり取りをした際の極端に丁寧な言い回し、例えばございますなど(部分的に)、の文章表現に違和感を感じる ・40歳手前にも関わらず、彼と彼の母が2日に一回はメールで連絡を取り合っていること ・年相応の容姿でない(実際は40手前ですが、よく20代後半に見られます) ・音楽的な才能がある(作詞作曲と単独での活動で10枚近いCDをレコード会社から出し、音楽の収入だけで生活が出来ていた時期がありました) ・今の仕事の内容が単純作業がメインである ・友達が少ない と言うものです。 私は実家に行ったときに母がとても嬉しそうに彼を迎えてくれていたように思っていたので、それを聞いて非常にショックを受けました。彼がアスペルガー症候群かもしれないこと以上に、それを理由に彼を排除するように結婚を反対したという母の反応を恥ずかしく思いました。 母の指摘を受けて、私なりにその事をよく考えて、指摘されたことの説明を考えました。 外見だけで言えば確かにどこか浮き世離れしたところのあり、話し方にクセのある人ですが、アーティストと呼ばれる人達共通の空気感だと私は解釈していました。 内面的には結婚を考えてギリギリの年齢にも関わらず正社員で安定した仕事を決めてくれたり、会社の方たちとも飲みに行ったり、会社側も彼の勤務態度を評価して待遇をよくしてくれたり、社会性に疑問を感じることはありませんでした。 表情や話題が乏しいのはまだ私の家族に馴染んでいないだけのように思い、私や彼の友達と居るときは喜怒哀楽が特に違和感なく出ているように思います。 彼と彼の母親が頻繁に連絡を取っていることに関しては、たまに彼にメールを見せてもらうのですが、ほとんどの場合彼のお母さんが一方的に最近こんな事があったなどの話をして彼がそれに付き合っているという印象で、あまり気にしたことがありませんでした。 友達に関してはしょっちゅう出掛ける友達はいませんが、特定の友達とは月に1,2度は出掛けます。彼が一番気心知れずに付き合える音楽仲間はみんな今私達が住んでいる所からは遠方に住んでいるのでそんなものかなと思っています。 母に指摘されたことに関してはだいたいが説明がつくのですが、私がそういった指摘を受けて気になったことも確かにあり、 例えば、 ・彼が子供のころに小学校高学年の2年間不登校だったこと ・学校からの帰り道に同じ道を通らないと家に着いてからもう一度学校へ戻り、自分なりの正しい道を通り直すこと ・小学校の時に同じクラスの軽度の知的障害のある子の隣にいつも席をおかれ世話を任されていたこと、 があります。 不登校の理由として、彼は小学生の時に同じ学区内で引っ越しをしたそうなんですが引っ越し先の登校班の子と馴染めず、腹痛が耐えずあり(たまにいじめにあっていたのかなと、何となく思うときがあります)そのまま2年くらいまともに学校に行かなかったという話を彼から聞いたことがあります。何とか中学校には進級できたようで、中学生になったことで気持ち的にリセットでき、それ以降大学を卒業するまでは特に問題はなかったようです。 母の指摘を受けて、インターネットや参考文献を通してアスペルガーが正確にどういうものなのかを調べている最中なのですがいろんなタイプがあるみたいで、一概に特定できるものではないようです。例えば一つ例としてよく挙げられる、比喩表現が分からないことに関しては、彼は非言語での会話は人一倍敏感なところがあって空気の読めない人に対しての愚痴をたまにこぼしているくらいです。 当てはまるものもありますが、私自身や友達や家族にも同じレベルで当てはまるものがあって、単なる傾向の問題だという気はするのですが、幼少期のことは少し気がかりではあります。 私としては、もし彼に何かしら障害があったとしてもその事だけが原因で結婚を取り止めようとは思っていませんし、もしそうだったとして、子供に影響することを母にしつこく言われ、どうしたらうまく付き合えるものなのか今はその事と向き合っています。 当然ですが、今は彼に直接確かめることは出来ません。 上記のことを踏まえて、アスペルガーではないにしても発達障害かなにかで懸念すべきものがあるとしたらどういったものがありますでしょうか。今後も向き合っていく上でどういったものを念頭に置いて、関われば良いのか知っておきたい気持ちがあります。 その他なにかご意見を頂けたら助かります。 ちなみにその指摘をしたのは母のみで、父や兄弟は母の指摘を聞いて初めて深く考えるようになりました。母以外は特に疑問に思っていませんでした。もともと母は過干渉、過保護な傾向が強い人なので、親心余ってのというものだけなのかも知れませんが。 ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。

  • うつ病の件

    うつ病15年目です 会社で年に一回 健康診断があるのですが 毎年結果が恐くて恐くて 心配で どうにかなりそうです がんが見つかるんじゃないかとか色々考えて 安定剤等ごまかしていますが なかなか分かってもらえないかもしれませんが 結果が怖くて こんな人僕だけでしょうか 年齢は46歳男です 

  • 最近自分がおかしいと感じます。

    なんだか最近心と体がおかしいんです。 私生活にも影響しています、助けて下さい。 きっかけは突発性難聴だったと思います。 たくさん薬をもらって、のみ始めたころから、心も体もおちつかなくなりました。 こころは、なんだか常に焦っていて、喜怒哀楽が普段より激しく、愚痴も友達にいうようになってしまいますた。ストレスもすごくたまりやすくて、散在して発散したり、八つ当たりしてしまいます。 からだは、ずっとお腹の調子がわるいです。具体的には、とつぜん非常にお腹がすいて、きぶんがわるくなったり、ずっとお腹が気持ち悪くて、いもたれみたいなものがお腹が非常にすくまでつづいたり、両方同時におきたり。 おかげで気分が悪くて朝おきれなかったり、友人関係に摩擦が生じたり、ふんだりけったりです。 お願いします、誰か助けて下さい。

  • 15歳の息子の下痢、吐き気が止まりません

    初日は微熱と吐き気があり(吐いてません)翌日から約1週間1日10~15回程度の下痢が続きました。病院で「過敏性腸症候群」ではないか、とのことで薬を処方されると1日5回程度になりました。その後、初めて少し吐き、下痢が白だったため再度病院を受診すると、前日病院に行った際に待合室の隣の椅子に座っていた子供が吐いたのでうつったのではないか、と胃腸風邪の薬を処方されました。1週間経ちますが便は色が付いてきたものの下痢は1日5回程度で、初日からずっと吐き気と下痢がおさまりません。  椅子に座る姿勢が特に気持ちが悪くなり、またトイレも心配なので2週間くらい学校にも行けていません。 あと少し胃腸風邪の薬が残っていますが、その薬でいいのでしょうか。 わかりづらいと思いますが、熱は初日に微熱だけ、下痢は過敏性の診断での薬を飲んで以降は1日10~15回程度が5回程度に、吐いたのは途中1回だけですが常にむかむかして気持ちが悪い、という症状です。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病?他の病気?

    介護士をしてる19歳の男です。 本題に入ります この最近、体の調子が異常におかしいです。 主な症状は仕事の日は1日一食(夕食)しか取ってません。休みの日でも朝食は食べてないです。食欲がなく、殆どインスタントラーメンやおにぎりしか食べてないです。 後、毎日下痢気味の便しか出ません。他にも睡眠がとれてなく、昨日は睡眠時間が取れなく(眠れなかった)そのまま仕事に行きましたが、眠くありませんでした。凄い最近疲れを感じます。 意欲面ではお風呂に入るきがなくお風呂には入ってません。死にたい気持ちもありますが、怖くてたまらないです。休日は気分転換に出掛けたりします。笑う事が最近急激に減りました。 うつ病ですかね。それとも他の病気? 病院は内科と心療内科どっちを受診したらいいですか

  • DTMメインの自作PCについて

    いきなりですがDTMメインの自作PCを組みたいのですが自作はこれが初めてです。  色々調べてパーツ構成をしてみました。  ここで質問なんですが  理論上PCとして成り立ちますか?  もし成り立たないのでしたら何処がおかしいのでしょうか?  作動するならば  「このパーツはこれの方が良い」などの情報を頂けると嬉しいです パーツショップでおすすめがあったら教えて頂けると嬉しいです。 ネットと店頭どちらでも良いです 地域は大阪府か兵庫県です。   DTMのPCとしての構成部品のアドバイスなど頂けると嬉しいです  ケース クーラーマスター /Silencio 550 RC-550-KKN1-JP  http://s.kakaku.com/item/K0000270554/ 電源 SILVERSTONE/SST-ST60F-ES http://s.kakaku.com/item/K0000233176/ マザーボード ASUS/Z87-PRO http://s.kakaku.com/item/K0000516842/ CPU  Intel /Core i7 4770 BOX http://s.kakaku.com/item/K0000516805/ メモリー  CFD /W3U1600HQ-8G ×2  http://s.kakaku.com/item/K0000401660/ ハードディスク  SEAGATE /ST3000DM001  http://s.kakaku.com/item/K0000313507/ ビデオカード  ASUS/GTX650-E-1GD5  http://s.kakaku.com/item/K0000449001/ 光学ドライバ バッファロー/DVSM-X24U2V http://s.kakaku.com/item/K0000045498/ 全くの無知ですのであり得ない構成になってるかも知れません 優しくアドバイス頂けるとありがたいです お願いしますm(__)m