• 締切済み

共産主義というのはなにが駄目なのでしょうか。

mimake21の回答

• mimake21
回答No.23

多くの方は、、仕事を怠けていると書いてありますが人間は自ら仕事をしたくなる生き物だという考え方もあります。 共産主義は独裁政権ですからついつい上のものにおべっかを使い賄賂を渡して、上の役人になるのです。それが、政治の腐敗をもたらしました。 それによって能のない人間ばかり政治家になってしまったのです。 それが共産主義の失敗でした。 民主主義は最悪の政治システムだ、しかし他のシステムよりはまだいい。 チャーチルの言葉です。 ようするに国民が悪いというわけではなく政治の腐敗がよくなかったのです。もし、政治家がまともで各省庁にシンクタンクを設けりまともだっただったら、民主主義を凌駕している、いい国なのかもしれませんね。