• ベストアンサー

将来に障害年金が引き下げられる可能性はありますか?

mimake21の回答

• ベストアンサー
  • mimake21
回答No.1

障害年金でも身体なのか精神なのか知的なのかによって変わってきます。 私は精神の方で貰ってますが、精神科に行くと、つぎつぎと制約ができてきて出せる薬は法律で2錠まで、とか社会の裏の情報では次は精神を精神を削っていくという方針らしいです。 介護関係も酷く介護度がどんどん軽くされていってます。 このまま年金運用損失が現在10兆円です。また国債を異常にばらまいている黒田日銀のせいでバブルはじけたり経済面でも大不況になる可能性はかなり大きいと 僕の情報網では流れてます。 なので年金は期待できません。ネオリベラリズムの安倍内閣が変わらない限り。 以前、生活保護費用30%カットを国がした時には、もうすでに生活保護費を貰っている人から減らした、というよりも 簡単にいえば生活保護申請者を30%却下しました。 なので、今回の場合も新規申請者をカットすることから始めるでしょう。 まだ障害年金は下げられていないですけど、楽観視できる状態ではないです。 お互いに頑張りましょう。

fatetht
質問者

補足

すみません 精神障害2級です ありがとうございます 頑張りましょう!