• ベストアンサー

障害者厚生年金について

今、58歳で、そろそろ老後の年金について気になっています。 現在、障害者厚生年金を頂いておりますが、これは老後に年金を受給されると減額されたり、支給されなくなることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

障害厚生年金の等級によります。 障害厚生年金3級だけのときは、65歳以降も法による1人1年金の原則に従って、以下の二者択一です(選択のための届出を提出)。 1 障害厚生年金3級 2 老齢厚生年金+老齢基礎年金 障害厚生年金2級以上のとき(同じ等級の障害基礎年金が併給されるとき)は、65歳以降は、特例的に、以下の組み合わせの中から1つを選択します(同じく届出を提出)。 1 障害厚生年金+障害基礎年金 2 老齢厚生年金+老齢基礎年金 3 老齢厚生年金+障害基礎年金 ● 1人1年金の原則とは? ・ 異なる種類(種類‥‥老齢、障害、遺族)の年金は併給できない ● 年金の選択 ・ 年金受給選択申出書の提出 ・ 選択しなかったものは支給停止になる(受給権そのものは残る) ・ その後の選択替も可能(但し、将来に向けての変更のみ。過去に遡及した選択直しは不可。)

hachi1963
質問者

お礼

詳しくお教え頂きましてありがとうございました。 どの選択が最良か、考えてみます。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

老齢厚生年金を受けられるようになったときは、障害厚生年金と両方を受給できません。どちらかを選んでください。

hachi1963
質問者

お礼

老齢年金と障害年金の両方を併給することは出来ないんですね。 選択については年金事務所に問い合わせた方が良いようですね。 ご回答頂きましてありがとうございました。