jj3500 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • パワーハラスメントにはあたりませんか?

    何回かご質問させていただき、皆様に貴重なご意見を頂いています。職場の上司ですが、四月に私が異動してきて、二十日もたたないうちに、周りの職員と組合に「なにかあったら頭がおかしい人間だと、行政に証言をしろ」と指示を出しています。(「なにか」とは、上司が私の個人情報を漏洩したことを私が行政に訴えたりした場合には、ということです) 私に対し何も思っていない組合や部下に対し(心配した組合員が教えてくれました)、私を貶めるうその証言をさせるように指示をしていた上司の行為は、「パワーハラスメント」にはあたらないのでしょうか?パワーハラスメントでなければ、何らかの罪にあたらないのでしょうか?とても良くない行為だと思うのですが…。 もしご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の雇用契約期間について

    唐突で恐縮ですが、質問させてください。私は現在、派遣社員としてある介護施設で介護職員として働いています。しかし、その施設の業務内容や人間関係が非常に難しく、この先も続けていく自身がありません。また、慣れた頃に別の現場に異動になる派遣社員はそろそろやめて、パートでも長く続けられる職場を探したいと思っておりました。その矢先、今の施設の前に同じ派遣会社から派遣社員として勤務していた施設の友人より、「そういう理由なら、パートの募集があるから来てみないか?」と言われ、自分としても派遣社員を辞めてそちらの施設にパートとして従事したいと考えるようになりました。しかし、派遣会社との契約期間は一年間であり、来年の7月まで契約期間が残っています。ワガママかもしれませんが、安定した雇用先が見つかった場合、契約期間が満了していなくても「心身の理由等」から派遣会社を退職し、元派遣先にパートとして移ることは問題ないのでしょうか?先方の施設からは、パートであっても元々派遣で従事していたため、派遣会社の了解をもらってからでないと…と言われました。長文、乱文で申し訳ありません。お答えいただければ光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損 公然性 信用毀損 虚偽の風説 メール 添付書類 社長宛て

    この度、取引先の元社員を名誉毀損・あるいは信用毀損で訴えようと考えています。 弊社の担当営業課長が、取引先会社(重要なパートナーです)に多大な損害を与えたとの内容文書を取引先社長宛てで送っただけでなく、海外の仕入先に事実無根の悪評を言いふらしています。 日本国内では、取引先社長宛てのメールにて文書を送っており、複数人への送信はありません。 1)刑法230条の「公然と事実を摘示し」に該当すると解釈することはできないでしょうか。 2)また、刑法233条の「虚偽の風説を流布し」の「虚偽」を争うには非常に困難なビジネス上の判断ですし、「風説を流布」についても 海外の仕入先担当者の証言は証拠能力に乏しい気がします。  取引先の重役の方々は既に文書を読んでいます。営業課長が海外仕入先から賄賂をもらっているとの記載もあり、今後その人間にこのような嫌がらせをさせないためにも、法的な手段(内容証明だけで効果があるとは思えない相手のため)を取りたいので、1)2)について、ご存知の方、是非お願い致します。

  • 退職時

    誰か教えてください。 同僚が今月で退職します。退職日に不満を上司にぶちまけて辞めると言っていますが、僕はストレス解消に良いと思います。その一方で不満はあったけどお世話になった会社だから良しとも思います。 他の同僚はストレス解消だけの理由なら言わない方が良い、次の会社から退職した会社に『○○さん勤務態度はどうでしたか?』などの問合せがあったときに悪い事言われたり、転職の妨害をされるといっていました。 10数年前ならあったかもしれないけど今時こんな会社あるのですか? 仮に、そうだとしたら法的に問題はないのでしょうか?公序良俗違反や職業選択の自由または名誉毀損などの理由で訴えられたら会社自体大変なことになると思うのですが? 誰か御願いします。教えてください。

  • 個人情報につきまして

    とある会社(数千名ほどの規模です)に勤めています。海外旅行に行く際、会社に誰と何日いくのかを渡航申請書類に記載し、提出する義務があります。ゴールデンウィークに同僚の女性(同期入社)と行くことを記載したのですが、帰国すると噂話が立ちはじめていました。将来的にはその女性と結婚するので私は気にはしてませんが、彼女のほうに「○○(私)とつきあってるんだって」「結婚するの」など普段話さない人からも声をかけられるそうです。それで彼女が出社拒否になってしまいました。一緒に旅行することは渡航申請書類を担当する人事課のみ知ることです。それで、人事課に所属する後輩にきいたところ、私たちの同期で人事課所属の男が噂話をおもしろいように漏らしてるとききました。後輩は注意したそうなんですが「いいんだよ。おもしろいから」と聞いてくれなかったそうです。人事課には個人情報を漏らしてはならないという慣習はあるのですが、法律上記載もないと思われます。殴るにもこちらが罪になってしまい、歯がゆい状態です。人事課の漏らした同期に処罰等与えたいのですが、何か対処方法等あればご教示いただけると幸いです。

  • 請負先で即時解除

    請負元の掃除会社に入社し、請負先(発注者)のホテルで勤務していました。 ホテルで勤務していた時は、 通勤費もあり、月20日前後の出勤をしていました。 2年ほどして、自分のミスを理由に、請負先との即時解除を言い渡されました。 そして、掃除会社が抱える他の勤務先をいくつか紹介されましたが、 他の勤務先は、月10日の出勤の要員とか、 距離があって電車通勤なのに通勤費が出せないとか、 そういう所しか残っていない、 そこがダメならばまた紹介するから少し待ってくれ、と言われました。 次の仕事が決まっているわけでは ないので当然、待つわけにはいきません。 掃除会社としては、退職にして、 解雇手当の支払いを 回避するつもりのようです。 この場合、派遣法を適用すると、 請負先にも解除予告の義務や、 掃除会社にも同条件の職種をすぐに紹介する義務があると思うのですが、 休業手当、解雇手当、他何かを請求することはできますか。

  • 仕事中に他社の車を破損 修理代金は従業員持ち、会社持ち??

    業務(仕事)中に、私ではなく同じ会社の同僚なのですがよその社用車を傷つけてしまいました。 その修理代の支払いは誰がするのか確認したく、投稿させていただきました。 業務中のことです。 同僚が駐車場のシャッターを下ろす時、不注意のためお隣の会社の社用車をシャッターで傷つけてしまいました。 その瞬間を私は目撃しております。 もちろん同僚の不注意による破損ですので、こちらに修理の責任があります。 修理見積書によると、約12万円です。 入社3年目の営業マンで初犯(表現が適切ではありません)ですし、今後のこともあるので、 「始末書」「陳謝」と誠意を見せ、なお業務中のことですので会社側が修理代を支払ってくれると思っていました。 しかし経営者側は「全額、その同僚が相手側に支払いなさい」と決めたそうです。 ポイントは業務中、ということです。 同僚に支払い義務はありますか? 弊社少人数の会社でして、総務・法律関係に詳しいスタッフが1人もおりません。 ご助力ください。 個人的な意見より、お詳しい方のご指摘・ご意見を頂戴したく思っております。

  • 生んで後悔してます。

    赤ちゃん生みました。いま2ヶ月です。 周囲の「子どもはまだ?」にその気になって 自分が積極的に子作りしました。 毎日後悔です。お世話全てが面倒くさいです。 ミルクもおむつもうんざりです。 夫は頼りになりません。でも愛しています。 子どもが生まれ、義両親だけが大はしゃぎです。 私には実の家族がいないので、 妊娠前、夫の家族と接すると孤独感でいっぱいでした。 自分に子どもができれば孤独じゃなくなると思ってたのに、 生まれてから余計に孤独を感じました。 義母との関係も妊娠前と比べ完全に悪化しました。 「妊娠」に憧れてただけで、その後の育児にはまったく関心が ありませんでした。 子ども嫌いです。自分の子どもだけは可愛いもんだと思ってました。 生んだ後も嫌いです。 人付き合いも嫌いです。子ども絡みの人付き合いに耐えられそうに ありません。 経済的にも苦しくなること。 これらのこと全て生んでから気付きました。 どうにかなると軽く考えていました。 でも現実、どうにもならない。 もっと自由でいたかった。 遊びたい。遊びたい。 体力も持たない。 私には子どもを持つ資格がなかった。 育てられない。苦しい。 毎日自分が死ぬことばかり考えています。 でも、きっと死ねないんでしょうね。 身勝手で結構です。 母子ともに不幸ですね・・・ こんな私を励ましてくれませんか? 救われたい気はありますので。

  • 今はまだ辞めてはいけないでしょうか。

    こんにちは。長文・乱文で失礼いたします。 私は、現在パート(事務)で働いている会社をとても辞めたいのですが、辞めて良いものか悩んでいます。 主な不満点を述べさせて頂きます。 ・面接時には「長期」と言われたが、出勤初日に「長期というのは3日で辞められては困るという意味で、以前のパートさんが戻ってくるまで(約7ヶ月間)の穴埋め」という真実が判明。面接時に分っていれば断っていたのに・・・ ・そのパートさんとは3日ほどの雑な引継ぎしかなかったので、社長含め社員さん達に分らない事を聞くと無視をされたり、イヤな顔をしてきちんと教えてもらえないのにイヤミを言われる。 ・実労働9時間(残業もたまにあり)なのに昼休みがなく、社長の弁当を買いに行き、社内で一緒にお弁当を食べる時間しか与えてもらえない。私は昼食は食べたくないし、社外でひとりで過ごしたいのに・・・ ・私(非喫煙者)が敷地内の掃除したばかりの庭に、社長含め社員たちが(全員喫煙者)私の傍で平気な顔をしてタバコの灰や吸殻を庭に捨てる。喫煙場所に灰皿があるのに・・・ ・最近は減ったが、社長からセクハラ(ボディタッチと言葉)を受けていた。私の体調が悪い事を知っていて、突然頭にゲンコツを食らわされた事もある。力が強いので、「痛い」と言ってもやめてくれない・・・ ・社長のトイレの使用方法がかなりひどく大変気持ち悪いが、社内に1つしかなく、私も使用するのでキレイに掃除するしかない。 ・事務職のはずなのに、掃除や雑用(力仕事が多い)ばかりを要求され、体力的にキツイ。他は全員男性社員なのに・・・ ・会社を汚したり散らかすのは彼らなのに、どんなに頑張っても掃除が間に合わず「汚い」といつもイヤミを言われる。 その他色々ありますが、このような状態です。 そのパートさんが戻ってくるまでは、なんとか頑張ろうと思っていたのですが、いずれクビになると分っているのでモチベーションが上げられず、家に帰ると泣いてしまう日もあり、それでも頑張っているのですがとても辛いのです。 あと3ヶ月程でパートさんが戻ってくる予定なのですが、それまでに私が辞めてしまえばその間会社も多少は困るだろうし、大人として非常識かな、と思い躊躇しています。 それに、めちゃくちゃ文句を言われそうで恐い・・・というのもあります。 残り3ヶ月頑張るべきでしょうか? 色々アドバイス等くださると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • noname#99924
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 依願退職・退職届けについて

    自分は上司にパワハラを受けていました。 会社側に話をしに言ってもまともに取り合って貰えませんでした。 自分には働かないといけない理由があり、これ以上会社とゴチャゴチャしていてもはじまらないので、依願退職をする事を決めました。 労働局で相談を受けてもらった方に言われたのですが、こちらができる事と言えば有給の全消化と離職票を書いてうらう際に依願退職扱いでも退職勧奨があってその内容を書いてもらうとよいと言われたのですが会社側が書いてくれるか心配です。 もし書いてもらえなかったらどうすればいいのかまったく分かりません。 あと、もう一つなのですがこのようなパワハラを受けて依願退職の場合は退職届けはどうなるのでしょうか? どのように書けばいいのか、パワハラの事を書いていいのかもまったくわかりません。 どなたかアドバイス、意見などお願いいたします。

  • 家主の倒産で敷金が還らない

    家主が倒産し、賃借中の賃貸マンション全体が競売になりそうです。破産管財人の弁護士及び住宅供給公社の方から3ヶ月以内に退去すれば3ヶ月分の預託してある敷金は返還するが、それ以後は返還しないとの説明です。弁護士の説明では競落した人から立ち退きを求められれば、抵当権設定が先なので賃借人は対抗できないとの事。 特別優良賃貸住宅融資制度で建てられた物件で安心して居住していますが、仕方がないのでしょうか。

  • 東京転勤、土地勘が無く困っています。

    全く土地勘がなく困っております。 ・夫と二人暮らし ・勤務地は皇居から徒歩3分  (すみません、最寄り駅はわかりません・・) 【漠然とした希望】 ・乗り換えなし希望 ・通勤1時間以内希望 ・2DK 駐車場付き 家賃10万 ・駅近、築浅 ・税金関係が安い これらの条件を少しでも満たす地域があれば教えて下さい。 ※埼玉県は除外でお願いします。 川崎市、葛飾区あたりが候補に出ています。 川崎市でも●●区がいい、など ご意見いただければ幸いです。