tetzumichi の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • モトロ(淡水エイ)の稚魚がひっくり返ります。

    昨日の朝方、親モトロが2匹の稚魚を産みました。 しかし、1匹は死産で、もう片方は生きて生まれてきました。 1匹が死んでしまっていた事が大変ショックでしたが、 その分、もう1匹を大切に、元気に育てようと思っていたのですが、 その夜あたりから、泳ぎ方がフラフラしていて、たまに転覆してしまいます。 もしかして、瀕死なのでしょうか? ・昨日の朝方、産まれている事を確認したので、他の水槽に移動しようと、3時間以上かけて点滴で水あわせをして、移動しました。 ・ヨーサックの通常の大きさを知らないので、大きいのか判らないのですが、1cmくらいの赤いヨーサックが出ています。 ・ひっくり返ってしまった時は、毎回見ていたので、網を使って、元に戻してあげていました。しかし今日は出かけるため、それが出来ないかも知れません。 ・死んでしまった1匹は、まだ未熟児だったのかスポットが薄く、なぜか背に1箇所、お腹に1箇所、直径5mm程度の穴が開いていました。 ・生きている稚魚は、スポットがはっきり出ていて、体盤は10cm程度です。 症状の詳細といたしましては、 ・フラフラ泳いだり、普通に泳いだりする。 ・たまに、その場にとどまって、体盤を外巻きにそらせたり、元に戻したりを繰り返している。 ・たまに、なぜかひっくり返って、もがいている。 ・今日になってからは、体盤の前を持ち上げるようにしています。その際は内巻きになります。 もしかして、もうすぐ死んでしまうのでしょうか? それとも、稚魚の典型的な動きなのでしょうか? 生まれたての稚魚を見るのは初めてなので、心配で仕方がありません。 ご存知の方、どうか、教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • motoro13
    • 回答数1
  • 日本酒と焼酎を一本ずつ出すとしたら・・・

    自分が主催する夏祭りに、日本酒と焼酎を一本ずつだそうと思うのですが、 なにが喜ばれるでしょう? お客さんの年齢は、30台ー60台と広いです。 性別は男ばっか^^;;

  • 車種が知りたいです

    たまたま見かけた、オープンカー(右ハンドル)。エンブレムは、見えませんでした。あっという間に走り過ぎたので、後ろだけが、かろうじて見えました。トランクのところに、会社のマークが付いてるものですが、何も付いてませんでした。代わりに、ブレーキランプのようなのが付いていたように見えました。ナンバーの両サイドに、スペルが付いてましたが、見えませんでした。左側のスペルは赤い字、右側はシルバーのスペルでした。ボンネットの側面に、丸い飾りが付いてました。情報不足ですみません。何となく、この車かなと分かる方がおりましたら、お願い致します。

  • アウトレットモール

    京都駅付近から車で夕方出発して アウトレットモールに行きたいのですが 一番近いのはどこでしょうか? 竜王?鶴見?マリンピア?岸和田? その他でしょうか?

  • 名古屋のオススメは?

    明後日から名古屋に夫婦で旅行に行きます。まだ行く場所は決めてないのですが・・・。 名古屋城とかあまりベタなとこには行きたくはありません。誰が良い所ご存知ないですか? 何かネタになるようなところ、食事がしたいと思っております。知っている方がおられたら 教えてください。

  • 滋賀・日本酒

    滋賀の旨い日本酒、教えて下さい 好みの違いもあるでしょうが、辛口の酒で・・・ よろしくお願いします

  • 飛騨高山へ行きます

    8月に飛騨高山に行く予定です。 何回も行っている場所なんですが、やっぱり好きです高山。特に古い街並みをブラブラしながら美味しいものを食べたり、見たりしながら暑い中ですが、歩くのは楽しいです。 ・・・そこで今回は、る○ぶやじゃ○んには載っていないお店で食べたり休んだりしたいと思ってインターネットで検索していくつか「行きたい!」と思う店がありました。 例えば・・梗絲食品 本町店や串の炙庵やブレーメン(トランブルーは予約して必ず訪問する予定です)など しかし、地図の位置がなかなか分かりにくく印刷しようにもいくつもになってしまいそうで、余計に訳がわかりにくくなりそうです。 なにか良い地図のサイトや飛騨高山の古い街並みの地図が詳しくのっているサイトがありましたら教えてください。 また、他に「ここはいいよ!」というお店がありましたら教えてください。あまり高いお店には行かれないのですが・・・(>_<) よろしくお願いします。

  • 初めての車、FIAT500を考えていますが…

    20代女性です。仕事は公務員をしています。 仕事も落ち着いてきましたし、多少蓄えもできたので、通勤やちょっとした移動用に車の購入を考えています。 以前から、初めての車はFIAT!と決めていました。 しかしイタリア車ということもあり、壊れやすいなどの噂があったりしたため、親は別の日本車を勧めています。 私は試乗をしてみて、運転のしやすさや燃費、その他特徴をディーラーさんに聞いて、特に大きな問題がなければFIAT500系列にしようと思っています。 が、初めての車でFIATというのは、車をよく知っている方からするとどうなのでしょうか? 初めて買う車がFIATでも大丈夫!あるいは、やめた方がいい、という判断や、その理由、 また、購入にあたってチェックしておくポイントや注意点などがあれば、ぜひ教えてください!

  • ボクスターの登場する映画

    ポルシェが好きでいろいろ映画を探しているのですが、 ボクスターの登場する映画ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 滋賀県長浜市 江・浅井三姉妹博覧会周辺で

    滋賀県長浜市の「江・浅井三姉妹博覧会」に行きたいと思っているのですが、子供が小さいため嫁さんになかなか言えずにいます。そこで教えていただきたいのですが会場周辺もしくは車でそんな遠くない場所で子供(3歳女の子)が楽しめるような場所ってありますか?できれば格安で。なにか無いと博覧会に行けないんです(泣)よろしくお願いします。

  • 滋賀県長浜のおすすめランチスポットを教えて下さい。

    滋賀県長浜のおすすめランチスポットを教えて下さい。 なお10名前後の団体です。中型バスも留まれそうなところがいいです。

  • 鑑賞用の鶏の写真を沢山撮りたいです

    多数の鶏を大量に撮影したいのですが、どのようなところで撮影させてもらえるでしょうか。 近所のペットショップでは鶏を扱っているところは自分の知っている限りありません。ネットで鶏の販売を行ってらっしゃるペットショップは遠方が多いです。 養鶏場かどこかで撮影させてほしいのですが、業者がうまく探せません。 養鶏場、または鶏のブリーダーの方はどうやって探せばよいでしょうか。 また、滋賀県下、あるいは近くの地域で観賞用の鶏を飼育されている場所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 もうひとつ… 観賞用の鶏は観賞鯉と同様に敷居が高い印象があります。 鶏は大好きなのですが飼う気もない素人が軽々しく撮影をお願いしてもいいのだろうかという不安もあります。 飼育されている方とコンタクトを取る際に注意する点があれば、ご存知の方は教えていただきたいです。 ひとつの項目でいくつかの質問を載せてすみません。 どれかひとつでもご存知の方は、是非よろしくお願いします。

  • エヴリィバンF6Aにてカチカチ音が出ます

    宜しくお願い致します! F6Aターボなのですが、結構大きめなカチカチ音が出ます。 アイドル時&加速時&アクセルオフ時は気にならないレベルなのですが、 時速40キロ3,000回転程度で巡航(アクセル開度はパーシャル)すると、 ヘッド周りから「カチカチカチカチ!」と、大きな音が出ます。 1;アクセルから足を離すと音は止まります。 2;速度に合わせてまた踏むと大きな音でカチカチ鳴り出します。 3;踏み込んで加速する時には気にならないレベルです。 4;たまに鳴らない時がありますが、長くは続きません。 タペット音だと、常時エンジン回転に合わせて鳴ってるんですよね? 上記のように変化する事もあるのでしょうか? 近所の修理屋さんでは、 「クランクのメタルが減ってるかも?添加剤で誤魔化した方が…」 と言われました。スラッジ溜まりまくり、ラジエータ内は錆びまくりで 実際、金を掛けるのも勿体ない感じのボロ車なのですが、 「車検2年付き」に惹かれて、「まぁ勉強がてら…この金額なら…」 と、個人売買したばかり。が、帰り道に壊れたタービンを直したばかり。 車検通した筈のタイヤのヒビ割れが酷いのでタイヤ交換したばかり。 な、泣きっ面に今回の異音です。まぁハズレ引いたと。 自分が甘かった事は反省していますが、捨てる訳にもいかず…で 困っています。 愚痴が出てしまいましたが、知りたいのは、 1;これもタペット音(調整したら直る?)なんでしょうか? 2;他に考えられる箇所はありますか? 3;直すとハウマッチ? 4;そのまま乗るのは…マズイですよね…やっぱり… 色々とググってみましたが、辿り着けません。 ただ、デラに行く前に大体の事が分かればと…これも甘い考えですが。 長くなって申し訳ないですが、これも何かの縁と思ってチャンと直して 2年間は大事に乗ってあげたいと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 熱帯魚屋の仕入額

    こんにちは。 前から疑問に思っているのですが、熱帯魚やが仕入業者から購入する際の仕入値は、販売価格の何パーセントくらいなのでしょうか? 売る前に死んでしまう個体も多いので、それなりに安く仕入れないと儲からないと思うのですが・・。 知っている方がいたら、教えてくださーい。

    • ベストアンサー
    • hitujiinu
    • 回答数4
  • 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」と報道しているメディアはありますか

     私が見た限り、どの新聞やテレビでも「(クレヨン)しんちゃん作者」と伝えており、「臼井儀人」はあとからしか出てきません。(敬称略。以下同) 「臼井儀人」より「しんちゃん」の方が有名だから──と言ってしまえばそれまでですが…… 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」とまず伝えているメディアはありますか?  ちなみに、手塚治虫が死去のときは、ずばり「手塚治虫」と報道され、「アトム作者」などとまず伝えたメディアはなかったような気がします。(自信なし。赤塚不二夫はどうだったかなあ)  現代日本の漫画家で、「○○○作者」ではなくいきなり名前で報道される人はいるでしょうか。

  • 相撲をあまり見ない人からみた朝青龍

    相撲をあまり見ない人に質問したいので、あえてこちらのカテで質問させてください。 横綱の朝青龍について、どういう印象を持ってますか? テレビのニュースやワイドーショーでは悪役として有名で、横綱審議委員会(有識者たちが相撲協会などに意見する組織)などには目の敵とされているのはおわかりかと思います。 先日もあまり相撲を知らない知り合いが 「やっぱり朝青龍って嫌われてるの?」って言いました。 おそらくみんなそういう印象なのでしょうか?

  • この角度から見るこの車は非常に美しい

    この角度から見るこの車は非常に美しい と思われた車の 車種 と 角度 を具体的に御紹介ください。 写真やリンクを載せて下さるとよりわかりやすいです。 車の一部分や一パーツにのみに着眼して この車のこの部分をこの角度から見ると非常に美しい この角度から見るこの車のこの部分は非常に美しい と思われた車の 車種 と 部分 と 角度 を具体的に御紹介ください。 写真やリンクを載せて下さるとよりわかりやすいです。 選抜はあくまであなた様のセンスに委ねられます。 心を奪われてしまった一瞬を御紹介ください。

  • 当方整備士ですが、原因不明で困っています。

    原因不明のアイドリング不調&5000回転付近での頭打ちで困っています。 車両は4年式のJZZ30ソアラツインターボの給排気チューンのみです。 アイドリング不調については、暖気後に症状が出ます。 エンジンを掛けて暖まり回転が下がってきた頃にバラツき始めます。 エンジンが暖まっている状態で掛けると最初からバラツくので水温が関係している気もするのですが。 また高回転で吹けなくなる方は、アクセル開度に関係なく5000回転付近でバッバッバっと吹けなくなります。フェイルセーフみたいな感じですがトラブルコードは出ていません。 あと特に朝一発目に多いのですが、エンジン始動し辛い時があります。エンジンが掛かりずらいのではなく、セルが引っ掛かる感じです。バッテリーは問題ありません。 プラグ、、水温センサー、クランク角センサー、カム角センサー、燃料ポンプ、燃料フィルターは新品に交換済です。 イグニッションコイル、ECU、バキュームセンサー、ISCVは正常な車のものを付けましたが変わりませんでした。O2センサーも点検しましたが問題ありません。ISCV、スロットルは洗浄しました。 吸気配管系の点検もしましたが問題ないです。 電気系か配管系と思っていたのですが原因がわからずかなりはまっています。 他に何か怪しいところはあるでしょうか? 回答お願い致します。

  • 竹生島へのプライベートボートでのアクセス

    竹生島へは定期船が出ているようですが、 プライベートボートでも桟橋へ係留できそうかご存知ないでしょうか? 砂浜があればそこへ着けてもよいのですが、 現地をご存知の方がおられれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 60cmレギュラー水槽での単独飼育魚の選択

    今回10年ぶりにアクアリストに復活することになりました。 10年前は学生で実家に住んでいたので大型水槽で淡水エイなどを飼育していましたが現在はマンション暮らしで妻も娘もいます。このたびようやく妻を水槽を置くことに説得することができたのですが色々を条件があり、10年のブランクで知識も古いため困っています。 ・水槽は60cmのレギュラーでリビングに設置 ・水槽は一本のみ〔餌ストックの水槽は可〕 ・一般の人にも理解が得られる(妻がリビングで教室を開いているため) ・あまり普通すぎるのは面白くない なので中型魚の単独飼育を考えているのですが皆さんならどのような魚種を選択しますか?何かオススメの魚種など教えていただけるとありがたいです。