trozky の回答履歴

全456件中1~20件表示
  • 共産主義?社会主義?

    僕は中国は共産主義国だと思っていたんですが、このQ&Aサイトには社会主義国という事での回答がありました。 中国は共産主義ですか社会主義ですか? 共産主義と社会主義はどんな違いがありますか? 簡単で良いので教えてください。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#57628
    • 政治
    • 回答数6
  • 涙の出る話? それって、変でしょうか?

    この話に皆さんは、涙が出ますか? 私は、人に電話で話すだけで涙が出ます。 こんな私は、変ですか? 60歳 男 。 。 広島の中学校での実話です。 年一回の全校水泳リレー競争の日が近づいてきました。 各クラス5名のリレーの選手が選ばれます。 友恵のクラスでは、4人まで決まったのですが後1人が決まりません。 そんな時 「そうや、友恵が出たらいいのや」と言う声が上がりました。 「そうや、そうや」 と意地悪っぽい口調で何人かの男の子の声が上がり5人目の水泳リレーの選手は友恵に決まりました。 友恵は生まれつき足が不自由でした。歩く時、びっこを引くのです。リレーの選手にされた友恵は声も出ませんでした。 家に帰りお母さんに涙をためながらそのことを話しました。 お母さんは 「そうなの。頑張りなさい。」とだけ言いました。 しばらくして、お母さんが隣の部屋に行きました。仏壇の前で涙ぐみながら手を合わしているお母さんがふすまの間から見えたのです。 いよいよリレーの日がやってきました。 8クラス中、友恵のクラスは健闘していて2番目でした。 最終ランナーの友恵の番が来ました。友恵の頭の中は真っ白でした。 友恵は飛び込みました。 たちまち、友恵は次々と抜かれていきます。 そして他の選手全員がゴールし、プールの中は、友恵一人になりました。 友恵は不自由な足で必死に泳ぎますが思うように前に進みません。 プールの周りの生徒たちの中からは、冷やかしや罵声の声が飛び交い始めやがて怒号に似た奇声が渦巻きました。 そんな怒号の中、スーツを着た男の人が突然プールに飛び込んだのです。 そして、友恵の横を並んで泳ぎながら 「頑張れ。もう少しだ。」 とプール中に響く大きな声を上げました。 見物している生徒たちは一瞬何が起こったのかわかりません。シーンと静まりかえりました。 そのうち、スーツのまま友恵を励ましながら横を泳いでいるのが校長先生だとわかりました。 友恵は、ようやくゴールにたどり着きました。 その時、周りの生徒たちの間から大きな拍手が沸き上がったのです。 そして、この事がきっかけで、この学校からいじめはなくなりました。

  • お腹が妊婦さんみたいに出てきてしまいました。

    52才の男性です。 ビールが大好きで毎晩飲み続けていたら、気づいたらお腹が妊婦さんみたいに異常に出てきてしまいました。お腹周りは90センチぐらいはあると思います。 体型はやせ形なのに、本当にみっともない体になってしまいました。誰かお腹を引っ込める方法を教えてください。 ちなみに体重は65キロ、慎重は174センチです。

  • パソコンを初期化にしたい。

    富士通のパソコンでウインドウズ98を持っている者です。 最近パソコンの状態がよくなくて、色々といらない物がパソコンにあるみたいで、全て消して初期化にして、もう一度パソコンをはじめの状態にしたいんですが、どうやってしたらいいのかわかりません。 教えてください。 一応私はあまりパソコンには詳しくありません。 よろしく御願いします。

  • サウンドオブミュージックと時代背景が同じ映画

    こんにちは。先日ひさしぶりにサウンドオブミュージックを見ました。ああ本当にいい映画だなあとしみじみ。 この映画ではオーストリアがナチスドイツに占領される前後を描いていますが、私にはその時代の知識がありません。その頃の時代をもっと知りたいので、なにかおすすめの映画があったら教えてください^^ なおできれば、シンドラーのリストなど見ていてつらくなるものは今回避けたいです。あ、それからライフイズビューティフルは以前見ています。

    • ベストアンサー
    • noname#6168
    • 洋画
    • 回答数6
  • 手の暖かい人は・・・

    あるドラマを見ていて、ずいぶん昔、人に言われたことを思い出しました。 「手の温かい人は心が冷たい。」 私は、通常とても手が暖かいです。 心が冷たいという自覚はないのですが・・・。 私の好きな人も、手が暖かいです。 相手のことをまだよく知らないので心はどうだかわからないけど、でも暖かい手で触られると安心するよな~・・・ などと、ふと考えてしまいました。 質問なのですが、この「手が暖かい人は心が冷たい」説、実際どうなのでしょう? また、間違いだとしても、この話はどのような理由から言われるようになったのでしょう? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。 カテ違いだったらゴメンナサイ。

    • ベストアンサー
    • noname#6115
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 学習法学習全般についての悩み(ダラダラした質問で申し訳ないですが・・)

    最近交換留学から帰ってきたのですが、(1年弱) 資格試験など練習問題を解いていると、 やはり英語の伸び悩みを感じています。 留学行く前はTOEICは800あるかないかくらいでした。 行ってから、確かにリスニングはUPしたと思います。 でも語彙力は相変わらず・・(というか特に対策等していたわけじゃないので、無理はないのですが)・・。 むこうでは、知らない単語はその都度覚えていけばいいと思ってましたし、(授業とかで出てきた専門用語的なものなど)スラングっぽいのは行く前よりかは知識増えました。 でも、例えばTOEICとか英検(次は1級なんです)なんかの 模擬テストを解いてると、 あ~。まだまだ知らん単語がいっぱいあるぅぅ・・ という感じで悲しくなります。 たぶん今私は就職活動をしてるので、資格とかが気になってしまうのかもしれないですが、やっぱり点は上がるに越したことはないですよね・・。 昔聴いてたNHKラジオの英会話も、なんだかリニューアルしてしまったみたいですね。前の大杉先生のアラスカとハワイの話のやつが一番面白かったかな・・。(余談) 1級目指すには、ラジオだけじゃ足りなさそうですね。 できたら地道に検定目指して単語暗記、というより ラジオのような毎日続けているとそれなりに実力UP! みたいな勉強法はないものかと模索中です。 目標はあくまでTOEICのスコアUPと、英検1級です。 みなさんの勉強方を教えてください・・! (だらだらとした質問の書き方ですみません)

  • 個人で銀行業を起こす

    個人で銀行業を起こすことは可能でしょうか。 例えば、このような場合が考えられます。ある投資家がいます。その投資家の投資判断はいつも的確なので、友人から資金の運用を頼まれました。しかし、多額なお金なので、借用書などを作っていましたが、面倒に感じ、定期預金のように扱えないだろうか、と思うようになりました。そこで、銀行を立ち上げたいと思い始めた。ただし、不特定多数に口座を開くのではなく、信用できる特定の人だけに口座を開きたい。 といったいような感じです。 バカげた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 世界システム論について

    世界システム・世界システム論について教えてください。 また、それらによってどのようなことが問題・課題(南北問題やアジアに関係するのか?)になっているか、できれば教えていただきたいです。

  • デュエル・マスターズを息子にプレゼントしたいが・・・

    息子がクリスマスにサンタさんに密かに願い事を書いて靴下の中に入れているのですが、準備のためこっそり空けてみると、さっぱりわけのわからないことが書いてあります。『デュエルマスターズのトレーディングカードゲームのインビンシブルデッキのドラゴンクエストデッキと拡張パック第7番のインビンシブルチャージ3パックをください』??? デュエルマスターズというのは初耳ですが、ドラクエとは別物ではないでしょうか?息子はコロコロコミックを読んで、そこから知識を得ているようなのですが、何か勘違いしているのではないかと思います。しかし、親の方も知識がないのでさっぱりわかりません。 ネット検索してみると、デュエルマスターズというのは何やらスタータセットが必要とか。ところがスタータセットにも闘魂編とかいろいろあるようで、どれをそろえればいいのか・・・。全くの初心者はまずどれを買えばいいのか、お勧めなど教えていただけませんでしょうか? 今回は親が息子に質問するわけにも行かず、困っています。よろしくお願いします。

  • この一言どう思いますか?

    初めてのHで痛がる彼女に対して、「だからヤなんだよなー処女は」という彼氏の一言。みなさんはどう思いますか? どんなことでもいいので意見を聞かせて欲しいです。

  • 光よりずっと速そうですが…

    私にはあまりに深遠な部分は理解できないでしょうが気になりました。 昨日の毎日新聞に東大の佐藤先生のコラムがあり、「インフレーション宇宙」について概説していました。 それによると、ビッグバン後10^(-36)sec ~ 10^(-34)secで宇宙は10^(28)倍に膨張し直径1cmになったと書いてありました。と言うことは、膨張スピードvは v=1cm/10^(-34)sec と単純に計算すると10^(32) m/sというアホな数字が出てきます。光速の10^(24)倍です。これはどういうことでしょう?光速よりはるかにはやく物質(といえるかどうか、とにかくエネルギーの塊でしょうか?)が伝達していると言う印象をうけますた。 「っていうか、ぶっちゃけその頃に現在まで膨らんだ宇宙の物理定数なんか通用するわけねえってみたいな~」でしょうか、やはり!?空間もごにゃごにゃしていそうですし。

  • 証明の問題・・・・

    質問じゃないんですけど・・ 中学生レベルの証明の問題を出して いただけませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#13400
    • 数学・算数
    • 回答数3
  • 理学部から法学部にかわりたいのですが・・・

    現在、大学の理学部物理学科の2回生です。 物理をずっと勉強してきましたが今になって、昔からあこがれていた弁護士になりたいと思うようになりました。 いまさら方向転換は可能でしょうか? 転部経験のあるかたや、弁護士に進むにはどうしたらよいかアドバイスできるかた、おねがいします。

  • 趣味がほしい。(ひとりでする物以外)

    趣味が欲しいです。 パソコンは持っていません。私は目が悪く、生きてきて趣味という物がありません。いい物はないでしょうか?散歩や酒や会食、買い物といったような物ではなく、深められる物が欲しいです。ギャンブルは嫌いです。 目が悪いため、スポーツはできません。免許も取れません。 細かい作業はできません。細かい物も嫌いです。プラモデル、カメラ、ラジコン、フィギュア等は無理です。 音楽、楽器は無理です。障害があるので。 テレビも見れません。読書も無理です。映画も無理。 絵を描くのも、目が悪い為、キツイです。 走ったり、動くのもキツイです。 仲間が増えそうな物だったら、いいな。 何かないでしょうか?

  • CPUの将来

    年々消費電力は増加し、発熱量も増加していますが、このまま進むとどうなるのでしょうか? 数年後には例えば消費電力1Kwで発熱量ガスコンロ並みのCPUが発売されることになるのですか? それともこうならないように消費電力と発熱量をおさえる技術が開発されているのでしょうか?

  • 高校生の英語学習辞書

    大学受験に向けて全然頑張っていない高校1年を持つ親です。 授業はまじめに聞いているので成績は困っていないのですが、さすがに大学受験には不安がいっぱいです。 現在はCASIOのEX-WORD XD-E15という、国語辞典とペアになって通販で売っていた物を使っています。学校では電子辞書はだめなのでライトハウスです。 下にも兄弟がいるので電子辞書を買い直ししてあげようかと思いました。(少しは頑張ってほしい・・) ●シャープのPW-A8000など、私も使えて良いな=とずっと思っていたのですが、、、この際、私の事は置いといて子ども達の学習に合う物を選ぼうかと。 量販店の通販カテゴリーを見てもとても複雑で「受験資格」?「英英」?どこから選ぶのか・・わかりません。 ●ダイレクトメールで「TOEIC対策のmp3」を宣伝されました。単語⇔意味の反復練習、例文をネイティブのスピーカーが話す。。他普通のmp3としても使えそう。 ●PDA(クリエ)を持っていますので子どもにあげても良いです。これに何か入れて学習に役立てることは出来ますか? ●辞書も買ってあげたいけど、英会話のも良さそう。でも両方は無理だから、今、役に立つものは何かお教え願えますでしょうか? 質問の趣旨があやふやですみません。私自身大学受験の経験が無く、普通高校ではなかったので高校英語から大学受験までの学習範囲がさっぱりわかりません。 質問の内容と離れても構いませんので、皆さんのいろいろなご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • skp
    • 英語
    • 回答数6
  • 平日がヒマでしょうがない。

    たぶん、この質問をうらやましく思われる方もたくさんいると思います。 でも、ワタシはすこしうつっぽく平日の昼間は寝ているしかありません。 バイトもできないので、お金を使って遊ぶこともできません。 もし良かったら、友達になって欲しいとかそういうのじゃないですけど、この現状をどうしたらいいでしょう? 神戸。18。

  • 言語を習得するプロセス

    日本人にとって母国語である日本語を覚えるのには 誰も さほど苦労しませんが、殆どの人にとって初めての外国語である英語を覚えるのには 大変苦労しますね。私の質問にも度々回答されている方の考えかたに基づきますと、言語を習得するのは「生成文法」であり、学校で教わる「文法」とは違うらしいです。 さて質問です。私は 母国語を自由に扱える能力を「competence naturelle」と認識しています。 この能力は いくら外国語の文法と語彙を覚えても克服できない壁だと思います。これは 普通外国語を覚えるときは頭だけで覚えて、心でつかみとらないからだと 思いますが。そう考えると 受験英語は最悪ですね。 質問の意図がはっきりしないかもしれませんが、質問のタイトルに関することで 何かご意見やご教授 お願いします。 This very question may be deleted by the webmaster. Because it isn't a pure question. A vrai dire, je n'arrive pas a concretiser ma pensee. Mais je serais tres reconnaisant si je pouvais me procurer d'une bonne reponse qui puisse aider a eclaircir ma question que je ne peux pas definir precisement,,,,!

  • 朝に腰痛が・・・・

    最近朝起きる時に腰痛の症状がよくあります。 ひどい時は起きるのが辛いほど痛く、それでもトイレに行かなくてはならないので少し無理して歩いてトイレに行ったり歯を磨くために洗面台に行ったりしています。 そして痛みをこらえながら出勤の準備などをしている間に、いつの間にか痛みがほとんど消えて出勤時には起床時の苦しみがうそのような感じになっていることがほとんどです。 痛みが終日継続的に続くのならば病院に行こうと思うのですが、朝のほんの少しの間だけの症状なのでどうしようか迷っています。 やはり一度病院にでも行った法がいいのでしょうか。 それとも何か自宅で出来る改善方法はありませんか?