DDRSDRAM の回答履歴

全556件中1~20件表示
  • 竹島問題を国際司法裁判所に提訴

    掲題の件、過去2回日本は提訴への行動をとりました。 国際司法裁判所への提訴は相手国が出席しないと開廷しないと聞きました。 日本が竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴しても相手国は 今回も応じるとは思えません。何でこんな無意味?なことするのでしょうか? 皆様に伺いたいことは、 1、国際司法裁判所への提訴は開廷しなくても日本にとって意義がある? 2、国際司法裁判所への提訴の手続きってどうなっているの? 3、相手国が出席しないと開廷しない国際司法裁判所って存在価値ないのでは? の3点です。3つのうち1つでも良いのでご回答いただければと思います。

  • 竹島問題を国際司法裁判所に提訴

    掲題の件、過去2回日本は提訴への行動をとりました。 国際司法裁判所への提訴は相手国が出席しないと開廷しないと聞きました。 日本が竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴しても相手国は 今回も応じるとは思えません。何でこんな無意味?なことするのでしょうか? 皆様に伺いたいことは、 1、国際司法裁判所への提訴は開廷しなくても日本にとって意義がある? 2、国際司法裁判所への提訴の手続きってどうなっているの? 3、相手国が出席しないと開廷しない国際司法裁判所って存在価値ないのでは? の3点です。3つのうち1つでも良いのでご回答いただければと思います。

  • 日本と関係の良い国、悪い国を教えてください。

    日本と関係の良い国、悪い国を教えてください。 単に仲が良い悪い、利害関係、一方的なもの、なんでも構いません。 東アジア・東南アジア以外の国 でお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#192007
    • 国際問題
    • 回答数7
  • 片山が悪い、河本が悪いという議論ではなく!

    行政や法律に対して「安易に生活保護を支給しすぎる」という声が寄せられてないようですが、なぜ行政や法律を批判する声が少ないんですか?

  • 生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

    よろしくお願いします。 知人がこの度、申請します。 今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。 病気や怪我もありません、健常者です。 仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。 手持ち金は一万円くらいです。 6月4日に役所にいって生活保護を申請します。 そうするといつぐらいで受けれますか? また、什器やアパートも支給されますか?

  • 生活保護について(長文にて失礼します)

    過去にここでたびたび相談した事がありますが、修正訂正箇所あるので 再びご指導お願いします。 私は59歳の独身男性ですが父親名義の自宅から 作業所(借地借家)まで車で通勤して自営業をやっています。 自宅では高齢の両親の面倒をみていて二人とも年金受給者です。 母82歳は身体1級障害者&要介護3級です。 父90歳は身体4級です。 私の自営の仕事が次第になくなり、収入も途絶えました。 赤字続きで家族の定期や保険を解約して家業に注ぎこんでいました。 両親の年金(月に18万円)だけではとても生活できませんし電気や水道なども支払いが 遅れて時々止められますし、作業所の家賃代も両親の年金で賄っています。 次の仕事を見付け生活安定して、尚且つ作業所の撤退が出来るまで(機械などの処分) 生活保護をしていいだけませんかと役所に相談したら、自宅にそのまま住んで車は処分して、 親子3人で保護費は月に現金支給183000円になるけど、年金を引くと 現金支給はほぼゼロ。 しかし医療や介護が保護の対象になると言れました・・・・ でも 必要のない作業所の不動産を処分してからの話であるので申請をお受け出来ませんと断られました。生活に直接必要ない土地建物は国の法律で原則保有が認められていないと。 作業所の不動産は大家さんの土地建物だから処分できるはずがないのです。そこで、引き続き自営を営み仕事が増え業績が回復して1円でも黒字になる時まで、保護してくれませんかと言ったら どうなりますか? 作業所は生活に直接必要な借地借家となるハズですけど。

  • 生活保護

    生活保護制度を、どのように見直したら不正受給者がなくなりますか? 貰えるもんは貰っておこう!とモラルの無い人もいる反面、ホントに必要でなのに、受給せず餓死してしまう人もいる…。 どうしたら、よいのでしょうか…??

    • 締切済み
    • noname#175729
    • 政治
    • 回答数19
  • 芸能人の家族の生活保護の疑問!?

    次長課長に続き他の人の母親も生活保護を受給 していることが判明したが、役所は差別するのか!? その人はマンションを所有している=不動産がある (財産がある)のに生活保護を受給しているようだ。 素朴な疑問だが、一般的に持ち家の場合は 生活保護を受給できないのではないのか!? それとも豪邸に住んでいても受給はできるのか? (この人の家が豪邸かどうかは知らないけどね) 一般人と芸能人の母親は違うと言うのか? 一般的に自分が死んだら葬式をだしてもらおうと 思って銀行に100万円の葬式代を持っているだけでも 役所は生活保護を許可してくれないのに・・・。 どうも平等ではない気がする。

  • リニア新幹線は儲かるはずがないのになぜ作る?

    私企業であるJR東海が新規に鉄道を引く、走らせる列車は実績のないリニアーという空中浮遊だといいます。 どう考えても暴挙であり経済的にも成り立つはずがないと思います。 高速道路でさえ費用がかかりすぎ採算が取れないと言われます。 マンションの土地取得も都市部では巨額なのに、連続して東京から大阪まで土地を買うのですよ。 土地を地主から購入しリニアー線を施設し、その上に海のものとも山のものとも判らない未来列車を作るのです。 トヨタや松下のような大企業でもトンネルを一つ実際に自社で作るとなると大変な決断が要ります。 それがトンネル一つどころか鉄橋、高架線、地下線、駅舎・・・ しかもJR東海の収入は乗車料金が主ですよ。 一人何千円の商売をしている会社が、一国の公共事業以上の事をやろうとしている。 かって東海道新幹線を作る時世界銀行から国が借金をしたそうです。 その規模と比べてもどう考えても一企業が採算の取れる事業ではないし、アニメでもない限り考える事自体狂っていると思います。 それが、なんと、本当にやっているらしい・・・ これって どうなってるんでしょう。 そんなにJR東海が儲かるなら税金で吸い上げればいいし、仮に実質的に国がやっているなら壮大な無駄遣い。 日本中新幹線を走らせ、これ以上不要と言われた高速道路を作り、おまけに東海道新幹線があるのにダブってリニアーを作る。 外国から見たら日本の金持ちぶり湯水のように使う公共事業と見えると思います 一方で金がないから増税させろ!! なんかおかしいのでは?? どういう理屈というか仕組み? ウソみたいな話に思えるのですが? 誰か解説してください

    • ベストアンサー
    • noname#152279
    • 経済
    • 回答数15
  • 橋下市長の持論 小中生の留年制度の良し悪しと可能性

    大阪橋下徹市長は20日、テレビの報道番組に生出演し、小中学生の留年制度について 「年齢別ではなく、習熟度別の学習にするべきだ」 と述べ、学年という枠組みを撤廃すべきだとの持論を発表しました。目標の学力に達していない小中学生に対し、「学年をボンと下げるのではなくて、年齢によるクラス分けはもうやめましょう、とう事です。科目によって、年齢を超えたグループができて、そこで同じプログラムや科目を勉強すれば良いんじゃないですか」 とも付け加えてあります。この壮大な計画、実現可能性はあるのでしょうか。

  • PASMOの使用方法について

    4月から東京で働くことによりました。父が使用したPASMOを、もらいましたが、父の使用したPASMOで電車等を利用することはできますか?本人以外の人間でも使えますか?父からは5000円くらいチャージしてあると渡されました。もったいないので使いたいのですが…。仕事に入ったら新規で定期を作る形になると思いますが、今、手元にあるPASMOカードは、どうしたら良いのか知りたいので、ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • ドイツと日本 アメリカの視点

    ドイツが降伏した日のニューヨークタイムズ論説 「この優秀な民族は、ナチズムによって道を誤りはしたが、それを反省し自らの手でナチスを裁くだろう。我々はこの国この民族の再生のために存分の援助と協力を惜しむまい」 日本が降伏した日のニューヨークタイムズの論説 論説の横に漫画が添えられていて、漫画には、醜悪で巨大な怪物が横たわってい、あんぐり開いた巨きな口の中にヘルメットをかぶったアメリカ兵が入って、むき出した禍々(まがまが)しい牙を大きなヤットコで抜き取る作業をしている。その解説には、 「この怪物は倒れはしたが、いまだに生きている。この醜い危険な怪物の毒のある牙を我々は世界のために、どれほど長い年月をかけてでも徹底して抜きさらなければならない」 戦後のアメリカの対日戦略は、この対日観によったものです。 これでも、アメリカのくれた憲法を、平和憲法だと言い張る人は、いますか? アメリカが、占領中にやったことは、すべて、この対日観によったものです。 国際法上も、占領軍がやったことは、無効です。 憲法も、その他の法律も、制度の変更も、アメリカがやったことは、すべて、無効です。 すべて、以前に、戻す必要があります。 違いますか?

    • ベストアンサー
    • mt53s6e
    • 政治
    • 回答数12
  • リニア新幹線は儲かるはずがないのになぜ作る?

    私企業であるJR東海が新規に鉄道を引く、走らせる列車は実績のないリニアーという空中浮遊だといいます。 どう考えても暴挙であり経済的にも成り立つはずがないと思います。 高速道路でさえ費用がかかりすぎ採算が取れないと言われます。 マンションの土地取得も都市部では巨額なのに、連続して東京から大阪まで土地を買うのですよ。 土地を地主から購入しリニアー線を施設し、その上に海のものとも山のものとも判らない未来列車を作るのです。 トヨタや松下のような大企業でもトンネルを一つ実際に自社で作るとなると大変な決断が要ります。 それがトンネル一つどころか鉄橋、高架線、地下線、駅舎・・・ しかもJR東海の収入は乗車料金が主ですよ。 一人何千円の商売をしている会社が、一国の公共事業以上の事をやろうとしている。 かって東海道新幹線を作る時世界銀行から国が借金をしたそうです。 その規模と比べてもどう考えても一企業が採算の取れる事業ではないし、アニメでもない限り考える事自体狂っていると思います。 それが、なんと、本当にやっているらしい・・・ これって どうなってるんでしょう。 そんなにJR東海が儲かるなら税金で吸い上げればいいし、仮に実質的に国がやっているなら壮大な無駄遣い。 日本中新幹線を走らせ、これ以上不要と言われた高速道路を作り、おまけに東海道新幹線があるのにダブってリニアーを作る。 外国から見たら日本の金持ちぶり湯水のように使う公共事業と見えると思います 一方で金がないから増税させろ!! なんかおかしいのでは?? どういう理屈というか仕組み? ウソみたいな話に思えるのですが? 誰か解説してください

    • ベストアンサー
    • noname#152279
    • 経済
    • 回答数15
  • 北朝鮮の衛星打ち上げ、と日本の衛星

    北朝鮮の衛星打ち上げが日本の上空を飛ぶことが問題になっていますが、一方日本の衛星が他国上空を飛ぶことについては、どうなっているのか、教えてください。

  • 離職率の高い会社の経営者の考え

    私は2つの翻訳会社で働いた経験があります。 どちらの会社も零細企業で、社員数は約10名でした。 どちらの会社においても、独裁者のように振る舞うワンマンな社長のせいで、社員の離職率は非常に高く、ほとんどの社員が入社後1年以内に退職していました。 社員が退職する度に、社長は「根性が足りない。心が弱すぎる」と言っていました。社長は「自分が絶対に正しい」と信じていた様子です。 社員の離職率が高いため、求人広告を3か月に一回は出していました。 新しい人材を雇っても長続きしないのですから、その場しのぎにしかなりません。 「社員を頻繁に入れ替えて、何か良い事があるのだろうか?」と不思議に思っていました。 こういう会社の経営者は、何を考えているのでしょうか? 「自分のせいで社員が次々に辞めている。社員が定着するよう、自分の態度を改めよう」という発想はできないのでしょうか? ちなみに、別の翻訳会社の社長に質問したところ、「翻訳会社に限らず、零細企業のほとんどは そういう状態だよ」という返事でした。 できましたら経営者のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
    • chima77
    • 経済
    • 回答数3
  • もう馬鹿に出来ない非正規雇用

    大手電機メーカーの衰退が著しいですが、 かつて、内心非正規を馬鹿にしていた社員たちはひやひやもんだと思います。 円高の影響をもろに受けての結果ですが、非正規を増やし内需をないがしろにした結果でもあると思うんですね。 いろいろなところで区別される非正規雇用はいつまで続くのでしょうか?

  • なぜ、韓国政府は反日政策をとるのですか?

    こういう質問をすると、「韓国政府は反日を利用して、国民の政権批判をかわそうとするのです。」などの"お約束の回答"があるだろうな!?と言う事は容易に想像できますが、なぜ、韓国政府はいつまでたっても"時代遅れ"の反日政策がやめれないのでしょうか?とあえて聞いてみたいと思います。 昔は台湾やフィリピンなどでも反日政策をやっていましたが、今ではほとんど、そのような政策はとらなくなりました。 これらの国でも国民の政権批判をかわす為に反日政策をとっていたわけですが、日本に変わる新たな批判先が現れたわけでもないのに、反日政策を止める事ができました。 私はやはり、これらの国が反日政策を止めれた理由は国の民主化が進んだからだと思います。 国が民主化されるといろいろな意見が出てきます。 そうなると日本だけでなく、欧米列強に植民地にされていた時の事実についても国民は知る事になります。 その結果、「日本だけを批判するのはおかしい」、「日本がいなければ自分達は今だ、植民地の民だった」などの様々な意見が出てきます。 社会全体が、その様な状況になると、「過去に拘ってもしょうがない。」、「国を発展させるには日本を始め欧米の技術力と資本が必要なので、これらの国と友好関係を築いて、未来志向でいった方がいい。」という世論になると思います。 韓国の戦後の状況も台湾やフィリピンなどとさほど変わらなかったと思いますが、韓国だけは、なぜ、いつまで経っても"反日政策"を止めれないのでしょうか? やはり韓国政府と国民の意識が遅れてて、その上、無能だからでしょうか? それとも一部の人間の反日利権の為に止めれないでしょうか?

  • 資源ゴミについて教えてください。

    各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

  • 火力発電所の白煙について

    火力発電所の白煙についておたずねします。 発電所にかぎらない話になると思いますが、煙突から出ている白煙は実は水蒸気ですか? 特に冬場、もくもくと吐いております。 煙は規制があるので濾過されているのだと思いますが、どういう仕組みでああした白煙と見紛うばかりの水蒸気が発生しているのでしょうか? また、ああした煙は夏場でも見かけることがありますでしょうか?

  • アルバイトさんから、源泉徴収票は出ますか?

    副業で、個人事業主をしています。会社登記はなく、税務署にも届けはしていません。 開業して2か月ですが、バイトさんと私の2名だけです。 バイトさんの給与は12万円で、私の給与は5万円でした。 バイトさんから「退職時に源泉徴収票は出ますか?」と言われたのですが、 控除の給与を支払うのは違法でしょうか?