solalin の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • 小学生への打撃指導ついて解説お願いします

    小4の野球少年の母です。私自身は野球に関してド素人です。 息子は現在部活とスポ少に参加しています。 息子は右打ち、体格細身でパワーがないので、飛距離はもう一歩ですが スイングスピード速く、打球スピード速め。割とよく球を見つつ、思い切りよく 積極的に振るタイプです。 普段から、スポ少でコーチでもあるノンプロ経験者の主人が息子に 「ショートかセンターに打つつもりで」とアドバイスしています。そのためか、 良い当たりのときは2遊間や左中間へのライナーヒットが多いです。 ピッチャーやショート、セカンドへのゴロも多いのですが、 打球スピードがあるためかバウンドした球が予想以上に高くはねて安打になったり、 相手の捕球ミスで結果得点に繋がったりで、地味な当りでも打点は稼いでいたりします。 私目線で最近気になっているのが、ヒットの時でも「カキーン」という音がせず 「ゴッ」といういわゆる「詰まった」音がすることが多いです。主人に訊いても 「あの詰まり方は悪くない」「今はあれでよいと思っている」といい、それ以上のことを 説明してくれません。 先日のスポ少での練習の際、息子がファウルチップを連続して全く打てませんでした。 主人が息子の打ち方がおかしい事に気づき問うたところ「部活ではライトに向けて打て」と 言われたとこのと。直前の平日3日間、部活で高学年と一緒に打撃練習に参加させて貰って いたそうです。主人は「そんな打ち方で打てるか!」と激怒です。 野球理論については、人それぞれありどちらも正しいのかもしれません。 息子のクセや性格を解っている主人の方が息子に合った指導をしているのではないかと 思いますが、部活での「ライトへ向けて」はどのような意図あってのことと思いますか? もしかしたら、ケースバッティングだった?内野ゴロが多いフォームを治すためのアドバイス の可能性もありますか?? また、主人の言う「悪い詰まり方ではない」「今はあれでよい」もどういう意図があるのかも 解る方がいらっしゃったら教えていただければと思います。

  • 日本語訳をお願いいたします。

    On the right, the sally-ports were under fire and only a few troops reached the German wire (which was found to be uncut) before falling back. The left battalion's attack towards the Sugarloaf salient (which was beyond trench-mortar range) was stopped by German fire at the sally-ports and so the infantry tried to exit along "Rhondda Sap", under a shrapnel bombardment. Most of the battalion was destroyed, but some troops reached the north-east part of the salient and tried to enter the German breastwork, until all became casualties.Members of the Australian 53rd Battalion; three of the men survived the battle, all wounded.On the 5th Australian Division front, the troops attacked over the parapet and had fewer losses than the 61st Division. The 15th (Victoria) Brigade advanced next to the British 183rd Brigade, towards the junction of the German line and Layes brook, which ran diagonally across no man's land.

  • SONYブルーレイリモコン

    SONYブルーレイのリモコンが最近ききが悪くなりました。ボタンを押すとBDボタンが光ってそれぞれボタンに反応があるのですが、ボタンを押しても光らず反応がないことが多くなりました。 例えば再生ボタンを20回押してやっと光って再生されたりって感じです。 録画したものをチャプター編集などしてよくボタンを使っていると調子が良くなってくるのですが、時間を少し置いてからリモコンを使おうとするとまた反応が悪くなります。 電池を入れる部分を掃除して、電池を新しくかえても、リモコンをリセット(三点同時に押すやり方)をしても改善されません。表面ですがリモコンの掃除もしました。3日前くらいから急に反応が悪くなったような気がします。原因が知りたいです。

  • うどんこ病についてですが

    キャットニップというハーブを育てているのですが、うどんこ病というカビが葉についています。 酢を水で薄めたものをつければいいと書いていたのでそうしたんですが、カビが消えません。 薄めすぎたのでしょうか?それともカビ自体は消えないのでしょうか? それによくみたら他の葉にも薄茶色の枯れた感じの色がついています。 たぶんカビが時間立つとこうなるのかなーと思ったんですがそうでしょうか? 薄茶色の斑点が出来た葉は取ったほうがいいですか? ハーブとしての味わいも薄まるのでしょうか?

  • うどんこ病についてですが

    キャットニップというハーブを育てているのですが、うどんこ病というカビが葉についています。 酢を水で薄めたものをつければいいと書いていたのでそうしたんですが、カビが消えません。 薄めすぎたのでしょうか?それともカビ自体は消えないのでしょうか? それによくみたら他の葉にも薄茶色の枯れた感じの色がついています。 たぶんカビが時間立つとこうなるのかなーと思ったんですがそうでしょうか? 薄茶色の斑点が出来た葉は取ったほうがいいですか? ハーブとしての味わいも薄まるのでしょうか?

  • マウスポインタが表示されない

    NECのlavieノートパソコンを一年ぐらい順調に使っていましたが、二日前ぐらいからスタート画面が表示されると同時にマウスのポインタがあらわれなくなりました。ログインまではまったくもんだいないし、キーは使えるのでフリーズではないようです。 ちなまに、マウスではなく操作はパット⁈でやっております。 再立ち上げしたり、いらないものをデスクトップからアンインストールしたり、他の問い合わせサイトなども見ておりますが、一向症状がかわりません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 東証1部単純平均株価について

     9月24日から単純平均株価が、それまでの3桁から4桁になったのはどういうことなのでしょうか。

  • テレビチューナーが見あたりません

    引越し前まで普通に見られていたのですが、引越してきて設置したら最初すごく画像が悪くて、固まったりしていました。 アンテナが悪いと思っていたのですが、他のテレビをつないだら普通に映りました。 そんな事をしているうちに、全く映らなくなり、チューナーが見あたりません。というエラーが出ました。 どうすればいいのか、全くわからず困ってます。 ヨロシクお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エクセル 30分を0・5に変換する 

    タイムカードをエクセル管理してます。 出勤から退社を引くと4:30というような表示になります。 これを4.5と表示するにはどういう式を入れたらいいでしょうか? 黄色がオレンジになるように、宜しくお願いします。

  • 同志社国際高校の帰国子女入試について教えてください

    今年の二月九日の帰国子女入試(高校の)を受けようと思っています。 英語の小論文について教えてください。 B4の用紙2枚に書かなくちゃいけないって聞いたんですけど、それって普通のプリント用紙四枚分くらいですか?(母がそう言っていて、今はプリント用紙四枚分書けるように練習しています。)練習の時は毎回プリント用紙三枚ちょうどくらいしか書けません。それくらいしかかけないと試験は落ちますか? 試験の日が迫っているので、焦っています。 英語の小論文を書くときのコツとか、いい練習法とかないですか? 質問が多くてすみません。 ご回答していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします! 質問に関係のない回答はやめてください。

  • メンタル面に不安のある中での二浪

    19歳女、純1浪の女子です。 現役時は早稲田の法学部志望でしたが、落ちてしまいました。(特に法学部に強いこだわりはありませんでした)受かった大学は立教法が最高レベルでしたが、蹴って浪人を決めました。そして、予備校に電車で一時間かけて通うことになりましたが、その予備校で体調を崩しました。とても厳しい講師の方がいたことが原因かと思われます。病院に行くと、パニック障害と自律神経失調症だと診断されました。外出や食事そのものが怖く、たまに生きていることすら怖くなりました。 それが開始早々5月頃のことで、スッパリと予備校はやめ、自宅療養しながら勉強していました。しかし、夏頃から家にいてもパニック発作が出るようになり、勉強どころではなく、無気力状態になってしまいました。模試も怖くて受けに行けず、電車も乗れない。そんな状態のまま冬を迎えました。 そして、最近になってようやく、パニックの症状が落ち着いてきたんです。と言っても波があり、ダメな時はまるっきりダメですが。電車も短距離なら乗れるようになりました。しかし、模試は受けていない、勉強もろくに出来ていない、さらに、いつまたパニックと精神的な弱りが再来するかという恐怖が残っており、正直、東京の、いわゆる早慶マーチの大学は受けられそうにありません。(自宅は千葉です)学力的には微妙ですが、体調的にほぼ不可能です。 そこで、今の私には3つの選択肢があります 1 一浪でこんな状態になるなら、大学進学はスッパリ諦めて、治り次第就職する 2 療養しながら二浪する 3 保健室受験でも何でもいいから自宅から近い(三駅)無名大学に進む 1つ目の案は、家族との話し合いで最初に出た案です。しかし、自分自身元早稲田志望、さらにマーチを蹴っていることから、大学受験の断念が言葉にならないほど悔しいです。小中学校時代、すべてを勉強に捧げ、名の知れた高校に入って、周りはみな有名大学にサラッと入っており、就職するなんて男女ともに毎年ほぼ0、という中、高卒で就職ということに、納得できないのです。また、大学受験を挫折して就職なんて、就職なさった方から見ても、ナメてるのか?と言いたくなるであろう考え方であることは、自分でもよく分かっております。しかし、就職自体が嫌なわけではなく、大学に行かなかった自分を背負ったままこれから生きていける気がしないんです。 毎日泣いて過ごし、本当に大学を諦めるのか、また、こんな精神状態で働けるのか、など、眠れない日々が続いています。自分にとって、大学進学はひとつの夢でもあったので、メンタルが理由で諦めるのは、自業自得なだけにしんどいです。 ここまででもかなり支離滅裂な文章で申し訳ないのですが…2つ目の案の、二浪も最近考えるようになりました。それは、先ほど述べた大学へのあこがれからと、重度の学歴コンプレックスからのものです。こんなボロボロな状態になってもなお、名門大学への夢が諦められないのです。この案を家族に話すと、父も母も許してくれました。うちは多少裕福であり、兄弟も多いため、おそらく私一人にかける期待もプレッシャーも薄いのだと思われます。 しかし、二浪のデメリットももちろん考えてしまいます。まず、二浪したからといって治るとは限らないということ。次に、二浪で進学したとして、馴染めるのかということ。悠長なことを言っているようですが、精神面に不安があるため、そこが重要だったりします。就職は公務員を考えているので、そこはあまり二浪ということは気にしていません。後、二浪してもし受からなければ、もうそれは諦めてどこの大学にでも行くつもりです。(現に一浪でも、こんなことになっていなかったら、自分の勉強不足ということでどんな大学でも行っていたと思います。今回は、自分の意思に反して受験できない、ということが悔しく、二浪への思いが強いのです。)もし二浪したら、早慶マーチを中心に幅広く受けます。 3つ目の案ですが、この体調で就職し、人様に迷惑をかけるわけにもいかない、さらに、二浪での合格も見込めないのなら、無理やりにでも無名大学に一浪として進学。精神面のことは無視して、《一浪》であることを優先する、というものです。 以上の3つの案です。私の中が、二浪であることのリスクと合格後の不安、また、高卒での就職への不安、さらに、学歴コンプレックスと、どうしようもない醜い感情で溢れています。ゆえに、以上の文章を読んでいて色々な矛盾を感じていらっしゃる方もいらっしゃると思います。今の時点で体調を治すことが最優先なのは分かりますが、私は一体どうするべきなのでしょうか?どの選択肢に賭けたら良いのでしょうか。ちなみに、家族は完治するまでは無理はしなくていい、と言ってくれています。しかし、いつまでも家でニートのような生活を送っているのも申し訳なく、二浪するにしろ就職を目指すにしろ、結論を急いでいます。 本当にムチャクチャな文章ですみません。知能が劣化しているのを感じます。留意していただきたい点を書いておきます。 ・2014年度受験での進学はほぼ不可能 ・メンタル面の不安 ・就職は地方公務員志望(なるべく大卒で) ・学歴コンプレックスあり ・女子の二浪に不安 以上のことを踏まえ、選択肢へのご意見、また、何でもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。自分がいかに甘いか、異常かは重々承知しております。酷い文章で申し訳ありませんでした。

  • 数学の問題の解答を教えてください。

    3次関数F(x)=ax³+bx²+cx+dが次の条件(A),(B)を満たしている。 (A) 関数y=F(x)のグラフは点(2.4)を通り、この点における接線の傾きは5である。 (B) 関数y=F(x)はx=1で極小値2をとる。 (1) 係数a,b,c,dを求めよ。 (2) 関数F(x)の最大値を求めよ。

  • 麻雀の牌の切り順

    辺塔子(12や89)の切り順ですが、うまい人ほど19の端から切っています。 私からすると、19より28のほうが危険のように思ってしまうので、先に切っているのですがどうも違うようです。 どうして1→2や9→8と外から切るのでしょうか?

  • 死んだ愛犬が、犬ではなく人だったのではと思われる

    先日、20歳の柴に死なれました。目も見えず音も聞こえず鼻もあまり効かなくなっていましたが最後まで好物の煮干しをよく食べていました。暖かい日には陽にあたりながら気持ちよさそうに寝ていましたが、夜の寒い時は室内ですごしながら、最後はまさに眠るように死にました。よく長い間付き合ってくれたと思いますが、だんだんあれは人だったのではないかと思えるのです。生前嫌なことをされたことがないという意味でも最良の友人だった様に思えます。法律的にはペットはモノだそうですが、愛用している器物にも人格が出てくるのと似ていて犬も長く付き合っていると人と同じになってくるのかと思います。同じような感慨をお持ちの方はおられますか。

    • ベストアンサー
    • kaitara1
    • 回答数3
  • ウィルス対策ソフト期限が切れたらすぐ感染する?

    あと2日でパソコンのウィルス対策ソフトの有効期限が切れます。 更新するのにたった3000円なのですが、情けないことに残金が厳しく払うか迷っています。 お給料が入るまで更新しないで、そのままにしておこうかとも思うのですが、すぐに何かトラブルがありますか? なんとも言えないでしょうか。

  • ホームグループでコンピュータが認識できない

    ホームグループで2台のコンピュータのデータを同期していましたが、 お互いのコンピュータが認識されなくなりました。 ホームグループのトラブルシューティングを実行するとESETのファイアーウォールでブロックされているというメッセージがでます。 ESETの設定方法を教えていただけませんでしょうか。 OSはWIN7(WIN8からダウングレード)(2台とも)です。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 違法仲介手数料の着服

    不動産業者ではない一般人仲介者( A )の紹介で不動産を200万円で買いました。 売買が成立したときに、この仲介者から仲介手数料を請求されました。売買価格の1割です。 仲介者がもう一人( B )居るので二人で等分するとのことでした。違法とわかっていましたが現金で支払いました。 このとき、受領書を交わしませんでしたが同席者が複数人居りましたので証言することはできます。 後日、もう一人の仲介者( B )に手数料が全く渡っていないことがわかりました。 仲介者( A )は横領罪にあたるような気がします。全額返還を要求することは可能でしょうか。また、時効の成立はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • キズナ良くやったがルーラーオブザワーの方が上か?

    こんばんは。 ともかく全てが初物づくしの中であっさり勝利したのだから良くやったと言いたい。 3歳だし。今は日本馬も海外でいい勝負するけど昔じゃ考えられないことです。 ゴール前内からグイグイ伸びてきたのがルーラー、さすが英国ダービー馬と言った処。 道中どの辺にいたのかなと思って追っていくとどうも直線で不利があったような気がする。 直線追いどころで前が開かないような、100mぐらい手前でやっと前がバラけてそこから。 みたいな感じがします。一方勝ったキズナは大外を悠々と。 質問1.皆さんはどのように見ましたか? もちろん審議になるようなアンフェアなものではないです、レースのアヤみたいな。 質問2.凱旋門賞は3歳馬は斤量に恵まれます、4,5キロ差があったかな。 この2頭にも十分チャンスがあると思いますがどうでしょうか? 質問3.ついでと言ってはなんですが凱旋門賞を占ってください。 では宜しくお願い致します。

  • キズナ良くやったがルーラーオブザワーの方が上か?

    こんばんは。 ともかく全てが初物づくしの中であっさり勝利したのだから良くやったと言いたい。 3歳だし。今は日本馬も海外でいい勝負するけど昔じゃ考えられないことです。 ゴール前内からグイグイ伸びてきたのがルーラー、さすが英国ダービー馬と言った処。 道中どの辺にいたのかなと思って追っていくとどうも直線で不利があったような気がする。 直線追いどころで前が開かないような、100mぐらい手前でやっと前がバラけてそこから。 みたいな感じがします。一方勝ったキズナは大外を悠々と。 質問1.皆さんはどのように見ましたか? もちろん審議になるようなアンフェアなものではないです、レースのアヤみたいな。 質問2.凱旋門賞は3歳馬は斤量に恵まれます、4,5キロ差があったかな。 この2頭にも十分チャンスがあると思いますがどうでしょうか? 質問3.ついでと言ってはなんですが凱旋門賞を占ってください。 では宜しくお願い致します。

  • Cドライブがいっぱいなのですが

    Cドライブがいっぱいなのですが Dドライブはからっぽなので少し移そうかと思っているのですが 適当に移動させて大丈夫ですよね?