joeiscobra の回答履歴

全73件中1~20件表示
  • スーパーカブの前輪ホイールの交換について。 

    スーパーカブの前輪ホイールのブレーキシューを交換しましたが、いつまでもあたりが出ずガクンとくるので知人に話したらホイールの方が寿命が来ているそうです。 前輪ホイールの交換は値段的にはどれ位でしょうか? また安くかつ安全に交換できる方法があれば教えて下さい。

  • Z2タイプのミラーとKAWASAKI純正ミラー

    丸型ミラーを探しています。 KAWASAKI純正の丸型ミラー(バリオス、ゼファー750等)と汎用のZ2タイプのミラーでは使い勝手(調整のしやすさ、振動特性)はどちらがいいでしょうか? 現在は、もともと丸型を採用していないバイクに、KAWASAKI純正の丸型ミラーと全く同じ形をした安物ミラーを使っているのですが、ほんの1か月で錆が発生しました(ガラスコーティングして、しかも1回も濡らしてないのに湿気だけで...)。 振動は出ないですが、あまり調整はしやすいとは思いませんでした。 純正は高いですので、Z2タイプのものが使えればそちらにしようと思ってます。 POSHの「マシンドZ2タイプ」のアルミ削りだしに興味あります。

  • バイクを段差に上げる

    バイクの購入を考えています。 問題は置き場所なのですが、唯一の可能な場所が段差の上の狭いスペース(http://img133.imageshack.us/my.php?image=garage2zx5.jpgあくまで例ですが写真のような小さい階段)の上です。 この上にあげる場合、建物の塗装の時に使う金属製の足場のようなものを橋のようにして使うことを考えているのですが、どのように設置すればいいでしょうか。手で押して上げるのは無理だと思うので、乗りながら上げようと思うのですが、ただ置くだけでは橋が前後に動いて危ないと思います。(手前にずれたら橋が段差から落ちる、奥にずれたら上がったときにシーソーのようになる等) どのように設置すればいいでしょうか。また、橋は長い(坂は緩やかだが橋への負担が大きい)のと、短い(橋への負担は軽いが坂が急)のでは、どちらのほうがいいでしょうか。 ちょうど写真のような場所、400ネイキッドというシチュエーションです。お願いします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • バイクステッカーの作り方

    塗装の為、絶版車の純正ステッカーが欲しいのですが、 メーカーでは在庫がありませんでした。 作るしかないと思うのですが、いい方法はないでしょうか。 SUZUKI WOLF250 です。

  • バイクの冬期間保管方法

    バイク 冬季保存についてです。過去の質問欄にも何件か出ているのですが、 1,バッテリーを外し、キャブのガソリンを抜く方法      (春までエンジンの始動はないことになります。) 2,現状のままで、周期的にエンジンをかけてやる方法 鉄筋コンクリートの車庫に保管、ガソリン満タンにするという条件  のもとでどちらがいいのでしょうか?   アドバイスお願いします。

  • ウルフ250の修理

    Vガンマのネイキッド版のWOLF250と言うバイクを修理したいと思います。足回りにあちこち問題があって修理および交換が必要です。 バイク屋からはZ1やカタナなどとは違う意味で昔の年式のバイクなのでパーツが揃わないかもしれない。といわれました。 短いストロークのサス、過剰な高剛性パーツで構成された「レプリカ」は適当な代替パーツもないので純正品を使うのが妥当だが、それがあるかどうか・・・という話です。 パーツが揃わなければまさかワンオフで作るワケにも行かないし、修理は断念しなければなりません。 この手のバイクを維持しておられる方に質問です。 パーツ供給はどうやっているのか、どんな方法で入手出来るのか、アドバイスください。 ちなみに修理箇所は・・・ ・フロントフォークオイルもれ ・Fブレーキマスターシリンダー交換 ・Fブレーキディスク交換 ・リヤサスダンパー抜け ざっとこんなところです。 よろしくおねがいします。

  • レッツ2 雨の日

    教えてください。 雨の日にエンジンがかかりにくいです。 ひどい時はキックを10分くらいけってます。 晴れの日はセルで一発でかかります。 思い当たる原因があれば対処法を教えてください。

  • バリオスのキャブO/Hしたがホースの行き先が・・・

    マニアックな質問承知です。バリ(初期)のキャブを自分でオーバーホールして組み付けたのですが、2番、3番キャブの間(要は中央)のエンジン側に付くL字のようなホースがどこに行くのか分からないのです。指摘がある前に、外した物にはどこに繋がるのかテープに書いて張っていました。それだけ無くて…で、燃料タンクを載せず、とりあえずガソリンを供給していたらエンジンはかかりましたがバキュームを繋いでなかったのでバラつきがあり(当たり前)、でもそのホースはどこにも繋いでいないので…サービスマニュアルを持っている方でしたら3-2分解図の(6)の右の行き先です。宜しくお願いします。

  • ゼファー400-2型

    ブレーキランプが付きません。 電球を見ると二つとも点いています。 電球交換すれば何とかなるかなと思ったんですが いつの間にか点くようになりました。 (直ったという事です。) それで良かったのですがそしたらまた点かなくようになり ヒューズとかを確認しても問題ないです。 おそらく何処かの接触不良かと思うのですが 何処らへんが考えられますか? ハーネス類は大体見ました。 教えてください。宜しくお願いします。

  • FORZAのタンデム用バックレスト

    (MF08)FORZAに乗っています。嫁を後ろに乗せて出かけることが多いのですが、背もたれがないとちょっと不安と言うのと、多少なりとももたれられたほうが楽かなと思って、クッションなしのタンデムバーを買って取り付けました。 クッションなしをなんで買ったのか自分でもいまだに信じられないのですが(恥)、ちゃんとクッションつきのものに買いなおそうと思います。しかし、以前すれ違ったスクーターが結構しっかりと腰回りを包み込む感じのバックレストをつけていたのをみて、それを探していますがどうも見つかりません。 なにかお勧めのメーカーなどがあればぜひおしえてください。ちなみに、今つけているものはメーカーが思い出せません。。。

  • 近所のバイク屋かYSPか

    もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。 バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。 近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。 若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。 免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。 しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。 私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、 結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。 そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。 SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。 もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。 やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。 YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、 非常に魅力的に感じています。 皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか? 家から車で30分というのは近いのか遠いのか? ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

  • 転倒しました。修理するか、売るか

    フォルツァZ(MF08前期、2004年製、走行距離34000キロ)に乗っています。 先日ツーリング中、60~70キロくらい出してるときに転倒してしまいました。 バイクは横に回転し、外装はほぼ全て傷ついたり割れたりしました。 エンジンや電装系は問題なさそうです(高速で帰宅しました)。 フレームなど内部の状態はわかりません。 おそらく、カウルを全部純正品の新品で直すとすると、15万くらいはかかりそうです。 ここで相談ですが、下記のうちどの方法が一番、フォルツァの価値(金銭的)を生かせますでしょうか。 ご経験者、詳しい方のアドバイスをいただければと思います。 ちなみに、購入した店はレッドバロンです。 1.ヤフオクで中古のカウルを入手し、バイク屋で取り付けてもらい、乗り続ける。 2.このままの状態でバイク屋に下取りに出し、他のバイクを買う(もともと大型を買うつもりだったので)。 3.ヤフオクで中古のカウルを入手し、バイク屋で取り付けてもらい、バイク王などで売る(事故車とは知られずに売れる?)。 4.このままの状態でバイク王などに売る。 おそらく、事故のない状態で売ったとしても、この走行距離だと20万円くらいでしょうか。 そのバイクに対し、15万円の修理費はちょっともったいないというところで、この質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バイクナンバーの取得

    バイクをネットで購入したのですが、入金後に「販売証明」が届けられ、それを役所にもって行き、ナンバーを取得するようなのですが、125cc以下では数十分で発行されると聞きましたが、150ccのバイクの場合はどうなのでしょうか?ナンバーは即日発行されますか?

  • オートバイのライト切れが何度も・・・

    90ccのリードに乗っています。 最近ヘッドライトが点灯しなくなったので新品に交換しますと しばらくしてまた点灯しなくなりました。 症状は急に明るくなってパッと切れた感じです。 おまけに後部テールランプも切れてしまいました。 ただしブレーキランプは点灯します。 セルモーターも問題なく動きますし、ウィンカーも問題ありません。 原因がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 中古購入 カブ90カスタムとメイト90

    はじめまして。 現在乗っているフュージョンより乗り換えで、 カブとメイトの90ccで迷っています。 フュージョンは知り合いより借りたものなので返すためですが、 その使い勝手の良さに驚いて、次は実用性のあるものを、 と、自分の好みでこの2つになりました。 (以前は実用性<趣味だったので、エストレアに乗ってました。 というかカブを買いに観にきたら隣にメイトがあったということなのですが、 まだ試乗もしてないので正直状態は分かりません。 ただ、気になる点がひとつあって、走行距離と値段の関係なのです。 カブは33000km、メイトの方は11000km。 カブは90000円、メイトの方は93000円なんです。 セルがついてるしカスタムも出来るしでカブがいいかなあと思うのですが、 でも走行距離と値段!でも人気だし、しょうがないのかなあ…と。 しかしメイトの方が無難なのかなあ、と迷いに迷ってます。 以前ちょっと遠出した先にカブ90デラックスで20000kmで12万、というのも見ました。 仕様がちょっと違うけど、ざっと10000kmの差で30000円。 更にネットのお店を見てると、どんどん分からなくなります…。 相場が分からなくなったので、ここで色々伺えたらと思います。 中古を買う基本は、おかげさまでこの掲示板で色々読ませて頂いてある程度分かるのですが、 それでも経験豊富な方たちにお聞きしたいと思いました。 私はバイクメンテは基本オイル交換とかプラグ交換くらいまでしか、した事無いですが、 カブとかに関しては自分で色々やってみたいなあと思いつつある素人です。 宜しくお願い致します。

  • バイクの修理代を安くあげるためには?

    バイクの修理代が高くて困ってます。 3輪バイク(ホンダジャイロキャノピー)に乗ってます。 お弁当の宅配に使ってまして、これがしょっちゅう壊れるのです。 □マフラーが詰まってスピード出なくなる→6,000円 □スパークプラグ交換→3,800円 □ブレーキ関係交換10,000~30,000円 1回不具合あってバイク屋さんへ出すと、30,000~60,000円 もかかります。 こんなもんなのでしょうか? ちなみに、バイク自体オークションあたりで買えば 80,000~120,000円くらいで十分程度の良いものがあります。 安く上げるために日頃しておくメンテナンス バイク屋さんとの交渉術 なんでも結構です。教えてくださいm(__)m

  • シートのあんこは何を使えばいいですか

    古いバイクの座席が裂けたため、新しいシートを張ろうと思います。長年裂けたままにしておいたため少しあんこが磨り減ってしまいました。せっかくだから少しでも元通りにしようと思います。スポンジのような材料がプロのお店では使うようですが、素人が購入することができますか、また代用品はありますか。まったくの素人です。

  • ホンダ系とカワサキ系のブルーの塗装について

     ヤフオクで塗装済みの汎用ビキニカウルの購入を検討しています。  汎用のビキニカウルで、ホンダ系の純正カラー・キャンディタヒチアンブルーに塗装済みの商品です。このビキニカウルをカワサキのバリオスII・キャンディサンダーブルーに装着しようと思っていますが、この2色の色味の違い具合はどうなんでしょうか?(ビキニカウルとボディーカラの見た目の違い?)また実際にヤフオクで購入経験のある方。感想をお聞かせ下さい。

  • レストアについて

    ご質問させていただきます。 最近ある程度の経済力もつき免許取得時からの夢だった自分でバイクを組み上げるっていうことをやってみようかなと思うのですが、やはりフレームから組み上げるというのは大変なものなのでしょうか?(車種はゼファー) 私自身は特にあまりバイクの機械的知識はないのですが仕事柄、電磁弁やチェーン、シリンダー等の交換、工業用機械のメンテを行うため工具の使い方等は理解しています。ちょっとくらいお金と時間がかかってもいいのですが可能でしょうか?アドバイスお願い致します。 また、部品取り車というのはやはりオークションなどで買うのが一般的なのでしょうか?バイク屋に行ってもあまり見かけないので... どうぞよろしくお願い致します。