ishiipin16 の回答履歴

全17件中1~17件表示
  • らしいの使い方を教えてください

    らしいの使い方を教えてください

  • 要約の力を付けるには?

    自分の目指す大学の入試には、与えられた文章を要約し、それに対する意見を述べよ、といった問題が出題されます。 現在高2なのですが今からしっかり対策をしたいです。 そのためにはどのような参考書を使い、どのような勉強をすればいいでしょうか? 「小論文を学ぶ―知の構築のために」という本の購入を考えているのですが、役に立つでしょうか?

  • こんな時はどう表現すればいいでしょうか?

    あるレポート作成で使う表現について考え中です。 「ある業務知識を習得していく過程で、毎日少しずつの努力を 繰り返していくことによって知識を確固たるものにしていきたい」 という旨を書きたいのです。 「薄い絵の具でも、同じ箇所に繰り返して塗っていくと、 だんだんと濃い色になっていく」 のような表現を使って、 もっと短く「・・・・・・・・・していくように、業務知識を習得していきたい」 と書くならば、「・・・・・・・・」にはどんな表現を使えば しっくりきますでしょうか。 みなさんのお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 改める と 新たに

    一度決まった事柄を取り消してやり直すという意味として、 改めて~をする。 と 新たに~をする。 とでは意味が全く異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貴方の好きな諺をおしえてください。

    貴方の好きな諺を教えてください。 もしよろしかったらその意味と好きになった理由も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットで遊べる漢字テスト

    こんにちは。 mixiで漢字テストをしました。 僕にはちょっと難しかったのですが、ゲームをしながら楽しめたらいいなと思いました。 ネット上で、他にも面白い漢字テストがあれば教えてください。

  • 投手の打撃成績

    大洋の平松、巨人の桑田など自分の打撃で勝ち投手になった事の ある投手はいると思いますが、投手の打率やホームラン数を 詳しく書いているサイトはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • isaa535
    • 野球
    • 回答数1
  • 言いにくい言葉は、何ですか?

    あなたが、ちょっと言いにくいという言葉は、何ですか? 早口言葉のように口が回らないという意味でなく、口に出して使いにくいという言葉を教えて下さい。 男女によっても年齢によっても、あるいは地域によっても違うと思いますので、たくさん知りたいと思います。 因みにおじさんの私は、「ユニセックス」という用語です。 意識しないようにと思って、かえって不自然な力が入ってしまいます(汗)。 では宜しくお願いします。

  • 『とにかく素晴らしいこと』を意味する熟語

    『とにかく素晴らしいこと』を意味する熟語をたくさん教えてください。 「白眉」とか「真骨頂」しか思い浮かばないので。お願いします。

  • お勧めDVD。

    新旧、ジャンル問わず、洋・邦・アジア系なんでもいいです。 お勧めのDVDで見られる映画を教えてください。 簡単な説明もあれば嬉しいです。 今まで見た映画で一番好きなのは羊たちの沈黙。 最近見た中で感動したのは殺人の追憶です。 よろしくお願いします(^^)

  • 面接での志望動機

    高校3年生の女子です。 来週、就職試験があります。 面接で言う志望動機は、履歴書の志望動機とまったく一緒でいいのでしょうか? 何か加えたり、言い方を変えたりした方がいいですか? ちなみに医療系の製造・検査の仕事で、履歴書の志望動機は… 『私は以前からものづくりに興味があり、製造の仕事に就きたいと考えてきました。 また、医療品の製造に関わることで、自分のつくったものが誰かの健康や治療の役に立つということは、とても意義のある仕事だと感じました。 御社は、企業説明会や御社に就職した先輩に伺ったところ、やりがいをもって働くことの出来る環境であると聞きました。私もそのような中で働きたいと思い、志望致しました。』 と書いて送りました。 『御社』を『そちらの会社』に変える意外 考えても同じ言葉しか浮かびません…。

  • 自己PRと志望動機の添削お願いします。

    現在、学生で就活中の者です。 自己PRと志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRと志望動機です。 皆さんから指摘を受けたご意見を参考にしつつ、新たに修正を加えて作成したので、添削をどうか宜しくお願いします。 自己PR  私は日々成長するために、常に向上心を持って行動するように心がけています。私は過去に自分の努力不足で勉強しなければならない危機的状況でも家族の助言を受け入れず、自分の考え方だけで勉強する時間配分を決めてしまったために、後で慌ててやった所で思うような結果が出せず失敗した経緯があるので、同じ過ちを二度と繰り返さないために、他人の意見を真摯に受け止めて知識を吸収したり、なぜそのような事態が起きたのか原因を追究していくといった事を行っています。その結果、自分自身の教養が高まり、自分では考えのつかないような新たな発見や広い視野を養う事が出来ました。今後はさらにそこで得た知識を踏まえて、これから立ちはだかる色々な試練に挑戦したり、どのような場面でも柔軟な考え方でハングリー精神を持って行動し、御社の業務が円滑に捗るように日々精進して参ります。 志望動機  私は地域、街、その土地の人々の生活に密着し、より良い暮らしに貢献していきたいと考えています。それは私が学生時代に経験した配膳のアルバイトを通して、影ながらお客様に快適な空間を提供する後押しが出来た時に喜んで貰えたこと、また自分が成長出来る事の喜びや感動を学んできたからです。御社は色彩を通して人々に喜びや感動を与える橋渡しをされている事で社会に貢献されており、私が今まで経験したアルバイトに通ずる点がある事から、業種、職種は違えど社会に貢献する根幹は同じだと考え、今まで培ってきた誰かのために何かをしてあげたいというサービス精神を反映させ、人々や社会の問題解決に携わる事が出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 どんなに厳しい事でもかまいません…どうか添削をお願い致します。

  • 内定をもらえたのですが悩んでいます

    大学4年、文系の女です。先日やっと内定をもらえましたが、まだ選考を受けている企業があります。そっちのほうが志望度高いのですが、2社ともまだ筆記合否待ちの状態です。待ってもらえるか聞きましたが、この時期なので一週間しか待てないと言われました。 志望度が高い2社が気になりますが、筆記で合格しても面接で必ず受かるわけでもないですし、またこの時期辞退してしまうともう難しいのでは…という気持ちもあり承諾しようかどうか悩んでいます。 一番悩みの種になっているのは年間休日数が107日なところです。土曜出勤は覚悟してましたが、毎週必ず出勤(短縮時間)なためやっていけるんだろうか…と悩んでいます。というのも私は自分の時間を求めるタイプなので休みが少ないときついのでは?と不安があるんです。 営業という職種も戸惑いがあります(希望は事務でしたが)が、営業もやってみたいと思っている気持ちもあるので大変だと思いますが頑張ろうとは思っています。(しかし両親や友人にはお前に営業は向いてないと反対されています…。) ちなみに内定を貰った企業と選考を受けている企業は↓です。 A 大手食品メーカーのグループ会社(商社) 職種:営業 給料:約19万 年間休日数107日、毎週土曜短時間出勤有 B 大手製紙メーカーの子会社(メーカー) 職種:事務 給料:約18万 年間休日数123日、完全土日休日 合併して大手製紙メーカーの子会社になったので 平成にできた新しい会社です。新卒採用もまだ二回目。 C 大手IT(サービス)会社 職種:ヘルプデスク 給料:約19万 年間休日数128日、完全連休2日制 両親に相談したところ両親に相談したところ製紙やIT系よりも食品のほうが先行きがいいのでは?と言われました。 不安要素が残るなら辞退してこのまま続けるべきか、それともこの時期だし承諾するか悩んでいます。皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 野球を続けたいが体が...

    僕は高校2年生の野球部です。自分は野球が大好きで、小学校から白球を追い続けてきました。小学校からやってきたのが原因で、硬式野球を続けていた中学校3年のときに、医者から右肘の離断性骨軟骨炎と診断され手術することを勧められました。このときはまだ高校野球があるじゃないかと高校に入学したら、楽しく伸び伸びと試合勝ち負け関係なくやっていきたいなあ~と希望を持ちながら、高校一年の4月に膝からの骨移植手術をしました。必死に基礎体力を磨き雑用もやってきました。 ようやく高校一年生の9~10月の間に徐々に本格的に野球ができるという許可をいただき好きな野球に打ち込める日々がやってきたのだなと毎日充実した日々を送りました。 3年生が引退し、ようやく新チームになって今まで野球ができない苦しい日々を送った分、必死に練習に打ち込んできたつもりです。おかげで徐々にだけど試合に出られるようになりました。ものすごく怒られる時もあったけど、めげずに頑張ってきました。 しかし、今年の8月上旬に再発し、関節ねずみも生じていると診断され、それの除去と、また骨移植手術を8月の下旬に行いました。主治医は、「しばらく野球することは禁止し、安静にすること。でもそれで根治するとは限らない。また野球をして再々発する恐れがある。そのときは手術ができない。最後に野球をすることによって将来右肘に重度の障害が残る可能性がある。」と診断され、頭が真っ白でした。 親は、やはり僕の体が心配しているのか、「続けさせたいけど、この先の将来のことを考えると、やはり野球は断念すべき... 今まで十分やってきたんじゃないの。」と言われました。 この前、公式戦があって応援しました。その時ものすごく惨めさ感じました。試合は勝ってみんなが盛り上がっているときに、一人だけ盛り上がることができない自分がいました。 今、休部しています。でもまた戻ってきたとき約半年間、雑用や体力づくり、リハビリなどの地道なことが待っています。 チームのみんなは早く治せと心配してくれます。 監督は、「面白くないのはわかる。でもチームのことも考えて練習週2回見学にこい、週末の公式戦以外は練習休んでもいいから。」と見学をしているうちに、なんだかもう・・この状況が嫌になりました。 乱文で申しわけありませんが、自分のやりたいことがよくわからなくなりました。 この境遇を経験している方、アドバイスお願いします。 補足ですが、うちの高校あまり強くない高校だけど、すごく夜遅くまで練習する一生懸命な学校です。

  • お勧めのDVDを教えて下さい。

    先日「ザ・コア」という映画を見て非常におもしろいと感じました。 自分は「Day After Tomorrow」や「ボルケーノ」などの地球異常のSF映画が好きなのですが、この3つの他にどのような映画があるでしょうか? ほとんど映画を見ないので有名な作品など全く知りません。。 どなたかお勧めの映画を教えて下さい。

  • タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

    タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#248169
    • 洋画
    • 回答数8
  • 何度見ても飽きない最高の笑い無しアクション映画は?

    これまで見た洋画の中で最高の笑い無しアクション映画を1つだけ教えて下さい。 *ラストアクションヒーローのようなのは×、ターミネーター、ランボーのようなもの。