• 締切済み

人付き合い

人とうまく付き合きあえる人の特徴を教えて下さい。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6295/18764)
回答No.2

明るく挨拶ができる お世辞がうまい 気遣いができる 酒が強いけど飲まれない 趣味や知識が幅広い 目線の高さが同じ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.1

本音を言わず、 悪口も言わず 親しくしすぎないことでしょうね。 人との付き合いを6割に抑えられる人。 依存しない。 安請け合いもしない 約束は守る。 そんなところでしょうか。 みんな本音で応じなきゃ! 100%で答えてあげなきゃ! って思いがちなのでしょうけど それやっていると疲れちゃうよね。 自分を優先出来ない人は 人とうまくは付き合えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 向いている人と向いていない人

    さりげなく思ったことです 自分がそのようなことをするとかではないですので ただ単にさりげなく、脳裏に過ったことです 経営者に向いている人の性格や考え方と向いていない人の性格や考え方って、何か特徴がありますか? 例えば 「○○の考えをしている人はちょっと向いていない」とか、 「性格が○○の人は経営者で成功する傾向がある」とか などなど、このような感じの特徴があるかと思われます どんな些細な特徴でも良いので、経営者に向いている人と向いていない人の性格や考え方の特徴を教えてもらえたら助かります もう一度言いますが、「自分が企業する」とかではないです 本当にただ単にさりげなく脳裏に過ったことです よろしくお願いいたします ジャンルが分からなかったので、「経営 管理職」にしました

  • 【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが

    【モテる人】モテる人になるには「特徴を持つ」ことが大事だそうです。 あなたは特徴って何か持ってますか?

  • なぜか人付き合いがうまくいきません(長いです!)

    20代前半女性です。 友達が少ない事で悩んでいます。 もともといじめられっ子気質だったものの、中1の頃までは積極的に人と関わるタイプで友達も多かったのですが、中2で転校し、転校先の学校でクラスのいじめの標的になってから人付き合いが苦手になり、それからうまく人と関わることができなくなりました。 転校した中学でなんとか友達は数人できましたが、私だけ別の高校に進学しそれきりです。 高校でできた友達3人は色々な理由で全員退学しそれきり、 そのあと仲良くなった子は4人いてそこそこうまくつき合えていると思っていましたが、 バスで野球応援に行く時など、二人ずつ組まないといけない時、必ず私一人あぶれていつも惨めな気持ちになりました。 彼女達とも卒業と同時に会わなくなり、アドレスもいつのまにか変えられたりしていてもう連絡もとっていません。 高校時代、仲のよかったグループの一人(A子)が、グループの子を含めたクラスの女子全員から無視されたり仲間外れにされた事がありました。明らかにA子に非があり、いじめる側の子の言い分もわからなくはなかったのですが、私だけはA子と普通に接していました。A子がよく相談していた保健室の先生にも、「仲良くしてくれるのは●●(私)ちゃんだけだと言ってたよ」と教えてもらいました。 でも卒業後、連絡も取れなかったA子がSNSで私を見つけ、送ってきたメッセージが、「B美(同じグループだった子)のアドレスを間違えて消したから教えてほしい」というものでした。私のアドレスは聞かれていません。B美は、卒業式の時ですらA子を無視していた子です。卒業してから数年後に謝られたらしいですが、そんなB子の方が私より大切なんだ…と悲しくなりました。 無視されていたA子に普通に接していたのは、見返りを求めていたわけではなく、無視をされる事がすごく嫌な事だと知っているからこその自然な行動でしたが、高校時代、二人でくだらない事で笑い合った思い出は一体なんだったんだろうと思うとむなしいです。 そして少し前、ふとしたきっかけで知り合った子が数人いました。 気も合うし仲良くなりたかったのですが、今までうまくいかなかったのは私の性格のせいだと思い、友達の多い知り合いをモデルにちょっとキャラを変えて接するようにしました。最初はよかったものの、それでもやっぱり私一人あぶれ、結局私が疲れて墓穴を掘り、その関係も終わりました…。さすがにバカな事をしたと思っています。 今現在の私の友達は、高校卒業後に進学した短大でできた友達ですが、全員住んでいる場所が遠いうえに仕事の休みも合わないため年に1、2回会う程度です。 中学、高校のようにその場限りの付き合いではなく、卒業後もこんな私と仲良くしてくれて本当にありがたくて、やっぱり私一人あぶれ気味ですがこれで十分だとも思います。それでも、SNSでみんなそれぞれ一番仲がいい地元の友達と頻繁に会って遊んだり、色々なところに旅行に行っているのを見るとうらやましくて仕方がないのと同時に、誰の一番にもなれない自分が情けなくてむなしくて辛いです。 私は彼女達にたまに悩み事を相談しますが、彼女達は私より仲がいい友達がいるので私に相談する事はほとんどありません。 くだらない悩みなのは分かっています。 欲張りなのも分かっています。 それでも、私も一番の友達がほしいし、誰かの一番になりたいんです。 友達の誕生日を祝っても、祝ってもらえない自分を卒業したいんです。 …そう思っていましたが、さすがにもう無理だと悟りました。いい大人ですし、友達友達と言っていられません。そもそも私はインドア派で一人でいるのも好きですし(たまにむなしくなりますが)、かまってほしいくせに人付き合いを面倒だと思っている部分もあります。なのでもうスッパリ諦めて今の友達を大切にしつつ、周りとはこれまで通り狭く浅く付き合っていこうと決めましたが、気持ちが切り替えられません。 こんな思いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? また、「接しづらい」と思う人の特徴は何ですか?聞いても今更という感じですが、知っておきたいです。 私はよく、あまり仲良くない人には「おとなしい」「クール(いじめられっ子時代、感情を表に出さないようにしていたのが癖になってるのかなと思います)」とよく言われます。 友達には「天然ボケ」「AB型(血液型が性格に関係するとは思えませんが、実際AB型です)」と言われます。 ひねくれていて面倒な部分は極力表に出さないようにしていたつもりですが、いつもうまくいきません。自分がもう一人ほしいなとすごく思います。そうすれば客観的に自分を見れるのに。 読み返してみるとものすごく長いです…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いのこと

     こんにちは。最近人付き合いについて、気になったことがあります。 身近に様々な人とうまく付き合っている人がいるのですが、そういう人になぜそんなことが出来るのか聞いたら、決まって「いろんな人に好かれるようになりたいから」と言う返事が返ってきます。 僕などは、自分の中では人に合う話題を作っているつもりでも、人によってはそれが差別意識となってしまい、結局自分が話せる相手が、同じ気の合いそうな人のみになってしまいます。結局、人付き合いの輪を広げるのは自分には不可能だ、という結論に達してしまいます。  しかしいろんな人と話せるほうが明らかに得だと思います。 なぜ、人付き合いがうまい人は色々な人とうまく話せるのか。どうしても気になります。

  • 何故、簡単に人は裏切るのでしょうか?

    何故、簡単に人は裏切るのでしょうか? 何か非があるなら理解もできますが。人を裏切ってはめて楽しんでるようですし。 人を簡単に裏切る人の特徴を教えて下さい。 また、裏切られやすい人の特徴を教えて下さい。 どうしたら裏切られずに人間関係良好にできるのでしょうか?

  • 人付き合いで悩んでいます

    子どものときにいじめられて、それから人が苦手になりました。 どこか警戒してしまったり、今まで仲良くできなかったタイプの人と関わるときは すごく緊張します。 1度、この人とはあまり仲良く出来ないかもしれないと思ってしまうと、なかなか打ち解けられません。 もう大人なんだから、昔のことは忘れなくてはいけないと言われますが なかなかうまくいきません。 明るくどんな人ともうまくやっている人を見ると、人生損しているのかな悩んでしまいます。 まず何をやるにしても、誰がいるんだろう?仲良くできそうな人はいるかな? と顔ぶれを考えて、それをやるかどうかを決めている状態です。 サークル活動をしていますが、あまり親しくない人ばかりしかいない時は とてもその場にいずらくて気持ちが沈んでしまいます。 また、ブログを見て、仲間同士の仲の良さそうなコメントが飛び交っていると 置いていかれているような不安な気持ちになります。 こんな私はやはり変でしょうか!? 同じようなことを思われている方はいらっしょるでしょうか? 今後、どのような気持ちで人に接していけばよいのか是非教えてください。

  • もっと気楽に人付き合いがしたい。

    大勢の人と関わりを持つのが苦手です。 少人数の、好きな人だけと関わっていたいと思ってしまいます。 そういうわけにはいかないのはわかっています。 でも、そう思っている反面で大勢の知り合いがほしいと思ってもいます。 人付き合いに消極的な方なので、 いろんな人に自分から話しかけるということができないんです。 みんなに好かれようとしてしまうので、ぎこちない接し方になってしまいます。 人に嫌われてると思うと怖くて動けなくなります。 新しいクラスや集団生活に馴染むのも苦手で、こんな自分が嫌になります。 もっと何も考えずに気楽に人と接することができるようになりたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 人付き合いについて

    男です。 皆さんは 一緒に喋っていててもあまり楽しくない人 でも趣味は同じ人 と一緒にプライベートを過ごしますか? というのも今上京していて、周りに気の合う人達がいません。 趣味が同じ人はいるんですが、その人と一緒に居ても何故かあまり楽しくありません。 他に知り合いもいないので、一緒に何度かプライベートを過ごしましたが、やはりあまり楽しくありません。 そういう人と一緒にいたとしても関係が長く続かないと思うので、 付き合い自体しない方が良いと思っているのですが。 何度か遊びの誘いをされています。どうすればいいですか? ちなみに誘ってくる人の性別は男、女両方です。

  • 人付き合いに悩んでいます。

    こんにちわ。 人付き合いが下手で悩んでいます。 私はここ何年も人と上手く付き合うことができません。 人前で自然に話すことが出来ず、緊張したりオーバーアクションになったり、新しく知り合う人からすぐに嫌われてしまいます。 そして特に自分に関することで嫌なことをされたりすると自ら関係を断ち切ってしまいます。どうしても許せないと激しく思ってしまいます。 ある時期を境にこんな自分になってしまいました。 昔とても信頼していた友人から手痛く裏切られた経験があります。 私はとても好きな友人で何でも話せたし、とても信頼していたのでそんなことがあった時は自分の身体の一部を無くしたような感覚でした。そしてきっと私に悪いところがあるからこうなったんだと思い込むようになり、それ以来人前では常にいい人になろうと振舞っていたような気がします。 そして本当の自分自身を無くしてしまい、今のような自分になっていったような感じがします。そんなことを続けていてやけにイライラしてそれが習慣づいてしまったり、人を嫌いになってしまったりします。 しかし、今のままでは新しく知り合う人とも関係が築けないし、このままではいけないと強く感じています。 その友人との辛い決別がある前は、わがままな部分もあったと思いますが人付き合いも好きで、新しい場に出るのも楽しみでした。 自分の人格が全く別の二つの人生のような気がします。 どうしたら人と上手く付き合えるようになれるでしょうか? 人から嫌われる人ってどんな人でしょうか? 教えてください。

  • 浅い人付き合いは余計寂しくなる

    大学生です。 サークルなどで、大勢の人と飲んだり、遊んだりする機会があるのですが、どうしても楽しめません。 たわいもない話や、一緒に飲んだりする友達が、うわべだけのような気がしてなりません。 おそらくは自分が心をうまく開いてないせいもあるのでしょうが、 ほかの人はそんな浅い人付き合いに空しさを感じずに楽しんでいるみたいに見えます。 私は社会不適応者なのでしょうか? どうしてほかの人は、大勢の人と楽しそうに群れているんでしょう。