• 締切済み

case文

こんにちは、SQL初心者です。 値を判定して、trueなら「*」をfalseなら表示なしとするのですが、 判定項目がかなりありまあす。 case文だとtrue、falseで二通り書かないといけないと思うのですが、簡単な方法はありますか? if文みたいにelseを使えればいいのですが。

noname#22693
noname#22693

みんなの回答

• bonn1117
回答No.2

CASE WHEN を使用すれば可能なような気がしますが。。。 w_sql = w_sql & " CASE WHEN WK.項目=1 THEN 100        w_sql = w_sql & " WHEN 2 THEN 200" w_sql = w_sql & " WHEN 3 THEN 300"            ・            ・            ・ w_sql = w_sql & " END" また w_sql = w_sql & " CASE" w_sql = w_sql & " WHEN ~ " w_sql = w_sql & " ELSE" w_sql = w_sql & " CASE ~" w_sql = w_sql & " WHEN ~"            ・            ・            ・ w_sql = w_sql & " END" w_sql = w_sql & " END" なども可能と思われます^^

• snow765
回答No.1

SELECT TABLE_A.*, case when TABLE_A.AAA='0' then '*' else ' ' end AAANOHYOUJI FROM TABLE_A WHERE(・・・・・・・・・・・・) のようにCASE分にはELSEがかけます ちなみにAAAが'0'のとき*それ以外は空白という条件になっています。