鉄道職員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 鉄道職員の忘れ物の対応が不安に思われることがありますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 先日電車で忘れ物を届けた際、駅員が簡単に受け取ったことに驚きました。
  • 鉄道職員の中には忘れ物をねこばばしているという話もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑問なんですが(長文です)

カテゴリがこれでいいのか少し不安なんですが・・・。 先日電車の中でカバンの忘れ物を見つけて,駅事務室に届けました。その際,何の確認もせず「はい,解りました」と駅員が受け取りました。(普通は,何両目とか,行き先とか,どの当たりにあったとか聞かれるんでしょうか?) その話を職場でしてみたら,そう言う対応がかなりあるようで,実は鉄道職員がねこばば?しているという話でした。もちろん調書を書いたという人もいましたが。 実際の所はどうなのでしょう。私が届けたカバンは持ち主に届いたのでしょうか?こういう話を聞いた,実際見た,経験したという方はいらっしゃいますか? 噂の域を出なくても構いませんので,回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

私がかつていた会社では、遺失物の取り扱いは特に慎重でした。 ネコババすれば間違いなくばれるしクビです。 そう簡単に人生を棒に振りたい人はいません。 1円玉でも、遺失物として警察へ届けます。 どういった駅での話かわかりませんが、既に「忘れた!」と届け出があった遺失物が届いた場合は詳しいことは尋ねないと思います。 かばんの中身は見ます。中身は台帳に記載します。 現金が入っている場合は、金種も記載します。 弁当箱が入っていたりしたら、遺失物センターに送る前にきれいに洗ってから送ります。 夜の終電後に線路を掃除していたら財布を拾ったことがあります。 カードとかは入っていましたが、現金がゼロです。 盗まれて抜き取られて線路に捨てたんだろうなあと思いましたが、駅員にあらぬ疑いをかける人もいるでしょうね。 マニュアル通りの対応だと下記のような感じです。 ・拾った場所を聞く。 ・もし現金等の場合は、「6ヶ月と2週間後にあなたに権利が行く可能性が ありますが権利を主張しますか」と聞く(今から書類をつくるので時間をいただくこと・受け取るには平日に飯田橋に行く必要があること・もし遺失者が見つかった場合は両者とも会ってもらう必要があること を説明する。釣り合わないものの場合は聞かないこともある) ・権利を放棄する場合は、鉄道会社が権利を持つ書類を作成。 ・権利を主張される場合は、拾得者が権利を持つ書類を作成。 ・荷札をつけ遺失物台帳に書き、遺失物センターに送る。 ・遺失物センターではコンピュータに登録後数日保管し、警察(飯田橋)へ送る。 この遺失物台帳が駅には備え付けてあり、誰でも閲覧できることになっています。 遺失物台帳とは別の台帳があり、これにはもっと詳しく中身が記載されています。 これは、遺失物台帳をみて、「あれは自分のだ」と主張されることを防ぐためです。 (記録と一致するか、場所・日時・中身などを詳しく尋ねます)

kunai0001
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 そうでしたかぁ、やはりマニュアルは有るんですね。詳しく教えていただきありがとうにございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.2

財布落としたことあるですよ。 正確には「電車の中」ではなくて「駅のトイレ」ですが。 現金は1万円も入っていませんでした、クレジットカードも入ってなかったけど。 数日後、○R(伏せる必要ないけど)から連絡がありました。 中身も含めて、ちゃんと帰ってきましたよ。 かばんを網棚に忘れたこともあります。 取りに行ったら「失礼ですが中に入ってるものをいくつか・・・」といわれ 確認されましたが、これはかばんの中に身分証明が無かったせいでしょう。 私の経験上ではネコババされたことはないし、ないと信じたいですね・・・。 確認のためにかばんの中を見たりすることはあるでしょうけど。

kunai0001
質問者

お礼

連絡までしてきてくれるのですか!?駅員さんを疑った私が馬鹿でした・・・。 少しは信じようと思うですよ。

• 12m24
回答No.1

逆に私は何度も落し物をしていて、毎度なんとか見つかったという感じです。  列車の中に限らず、ホームのベンチとか。いろいろなところに置き忘れても、駅の中で使っていた場所はある程度把握していたので、細かく伝えれば2日以内には届くみたいです。  一番大きな忘れ物は、重さ15kgのかばんでしょうか?  駅を出てすぐ、背中が軽いと思ったら、列車の中にかばんを置き忘れていました。すぐに駅員さんに申し出たので、その日のうちに見つかりました。  JRの駅員さん。ご迷惑おかけしました。

kunai0001
質問者

お礼

そうでしたかぁ。実際返ってきているなら,大丈夫ですよね。カバンが落とし主に戻っていると,届けたかいが有ったってものですね!! 私は,先日デジタルカメラを置き忘れて,そのまま行方不明になってしまいました。しかも東京駅の遺失物担当のおじさまに冷たくあしらわれてから,不信を募らせていましたが。 15kgのカバンを忘れたら,随分からだが軽くなったでしょう!?もう落とし物はしないよう注意して下さいね!!