• ベストアンサー

Google Chromeでのモバイルデータ通信

こんばんは Google Chromeのモバイルデータ通信が出来ず困っています。 旅先なのですがGoogle Chromeを使用してネットを使いたいです。 普段からモバイルデータ通信は使えたり使えなかったりしています。 ネットの記事を読んでいると通常であれば添付画像『androidスマートフォン』の欄の右側に『設定』という項目が出てきてスマートフォンとの接続が出来るはずなのですが出てきません‥ Wi-Fiなどに一度繋げないとモバイルデータ通信は出来ないのでしょうか? 初歩的な質問でしたら申し訳ないです‥どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Chromebook 自身でモバイルデータ通信するためには、携帯会社とモバイルデータ通信契約をしたSIMが必要になります。 そしてSIMスロット内蔵のChromebookに、その契約SIMを入れ、「APN(Access Point Name)設定」をすることで、モバイルデーあっ通信が可能になります。 (SIMスロットの無いモデルでは、Chromebook自身でモバイル通信できません。) そのような、契約済みSIMを入れているでしょうか。 契約済みであれば、契約会社のページにAPN設定情報がありますので、モバイルデータ通信設定から設定します。 ---- そんなSIM契約をしていない、と言う場合、お手持ちのスマホ等での「テザリング(インターネット共有)」にてインターネット接続するのが良いと思います。 スマホでテザリング機能をONにすると、Wi-Fi接続できるSSIDが見えるようになります。 そのSSIDにWi-Fi接続すると、Chromebookでインターネットできるようになります。 ↓テザリングを利用する手順 >テザリングとは?Android・iPhone別にやり方と機能を解説 | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル >https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/android_tethering171214/

chunchunlove
質問者

お礼

こちらデザリング機能でネットにつなげる事ができました‥! ありがとうございます‥! 休暇中に急ぎの依頼が入ってしまい焦っておりまして、助かりました‥本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あの^^ まず、これ「Google Chrome」ではなくChromeBookです。 「Google Chrome」はブラウザで、 「ChromeBook」はOSで元々のメーカーは同じですが、 扱いは全然違います。 以下はChromeOSとしての回答になります。 >旅先なのですがGoogle Chromeを使用してネットを使いたいです。 >普段からモバイルデータ通信は使えたり使えなかったりしています。 そもそもなんですが、この端末は「モバイルデータ通信」 ができるようには思えないのですが。 モバイル端末側をテザリングにして、 「ChromeBook」からWifiでそのモバイル端末につなぐ のではないですか? ですので、 「ChromeBook」→「任意のスマートフォンやモバイルルーター」→「インターネット」 のつなぎ方だと思いますが、文章は、 「ChromeBook」そのものにSIMがあり、それ自体が 通信できるという意味になっており、 ここをまず、区別しないと、間違った方向になると思います。