• ベストアンサー

プラサフ塗装前の下地処理について

アルミパネルを採用した車の塗装をDIYでやってみようと思います。 サンダーをつかって40番で塗装をすべてはがしたのですが、40番のサンドペーパーの線傷が残ってしまいました。 そこで質問なのですが、このままプラサフを塗布したほうが食いつきがいいのでしょうか?それとももっと仕上がりをよくするためにもう少し表面を滑らかにしたほうがよいでしょうか? 後者だとすればプラサフ塗装前の下地作りにこの後何番で研磨していけばよいか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

最低でも#600くらいまではかけないと。 ただし、#40のあとに#600かけても傷は消えないので、#40→#80→#100→#150→#240→#400→#600 くらいの工程にはなるかと。

torayokaettekoi
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございました。この方法でやってみます。

その他の回答 (1)

• light50
回答No.1

サフを吹いても、粗い傷は完全には消えてくれませんので、800番くらいまでかけるのがお勧めです。 表面の仕上がりのこだわりがなければ、そのままでも大丈夫だと思いいます。

torayokaettekoi
質問者

お礼

一番迅速なアドバイスありがとうございます。助かります。