デザリングとWi-Fi

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのデザリング機能について初心者の疑問を解説
  • デザリングをするにはiPhoneがWi-Fiに接続されている必要がある
  • 外部機器の説明とは異なり、Wi-Fiがないとデザリングはできない
回答を見る
  • ベストアンサー

デザリングとWi-Fi

初めてiPhoneでデザリング機能を使います。 iPhoneを親機にして、外部機器にデザリングする場合、iPhone自体がWi-Fiとつながっていないとデザリングはできないのでしょうか? 外部機器の業者から、Wi-Fiがなくてもスマホとデザリングすれば大丈夫と説明されました。 まずはiPhoneを自宅のWi-Fiに接続した状態でデザリングをし、問題なく接続できました。 次に本当にWi-Fiがなくても使えるのか試すためにiPhoneのWi-Fiをオフにしたところ、外部機器は「オフラインで使えません」となりました。 これはやはり「デザリングとは、親機になるiPhoneがどこかのWi-Fiに接続された状態でないと使えない」と言うことでしょうか? 初心者で説明がわかりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

テザリングはiPhoneがデータ通信できる状態であれば、外部接続がWi-Fiで無くモバイル通信回線でも使えます。(但しモバイル通信回線でテザリング利用が許されている場合) iPhoneのWi-FiはどのようにしてOFFにしましたか? 自宅のWi-Fiの接続設定を消して繋がらなくすれば問題無く使えると思いますが、iPhoneのWi-Fi機能自体をOFFにすると外部機器とのWi-FI通信もOFFになるのでテザリング機能が実質使えなくなります。

app88qqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、iPhoneのWi-Fi機能をオフにしていました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

SIMカードは挿さっていますか? そもそも電話会社のデータ回線を使用してテザリングするのが一般的な方法でした。Wi-Fiが普及したのでWi-Fiが必要と考える方がいらっしゃるのが当たり前の社会になってしまったのでしょうか・・・ 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22401

app88qqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいた手順で接続をしました。 どうやら接続後にiPhoneの Wi-Fi機能をオフにしてしまったことが原因だったようです。