デザリングとWi-Fi

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのデザリング機能について初心者の疑問を解説
  • デザリングをするにはiPhoneがWi-Fiに接続されている必要がある
  • 外部機器の説明とは異なり、Wi-Fiがないとデザリングはできない
回答を見る
  • ベストアンサー

デザリングとWi-Fi

初めてiPhoneでデザリング機能を使います。 iPhoneを親機にして、外部機器にデザリングする場合、iPhone自体がWi-Fiとつながっていないとデザリングはできないのでしょうか? 外部機器の業者から、Wi-Fiがなくてもスマホとデザリングすれば大丈夫と説明されました。 まずはiPhoneを自宅のWi-Fiに接続した状態でデザリングをし、問題なく接続できました。 次に本当にWi-Fiがなくても使えるのか試すためにiPhoneのWi-Fiをオフにしたところ、外部機器は「オフラインで使えません」となりました。 これはやはり「デザリングとは、親機になるiPhoneがどこかのWi-Fiに接続された状態でないと使えない」と言うことでしょうか? 初心者で説明がわかりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

テザリングはiPhoneがデータ通信できる状態であれば、外部接続がWi-Fiで無くモバイル通信回線でも使えます。(但しモバイル通信回線でテザリング利用が許されている場合) iPhoneのWi-FiはどのようにしてOFFにしましたか? 自宅のWi-Fiの接続設定を消して繋がらなくすれば問題無く使えると思いますが、iPhoneのWi-Fi機能自体をOFFにすると外部機器とのWi-FI通信もOFFになるのでテザリング機能が実質使えなくなります。

app88qqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、iPhoneのWi-Fi機能をオフにしていました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

SIMカードは挿さっていますか? そもそも電話会社のデータ回線を使用してテザリングするのが一般的な方法でした。Wi-Fiが普及したのでWi-Fiが必要と考える方がいらっしゃるのが当たり前の社会になってしまったのでしょうか・・・ 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22401

app88qqy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介していただいた手順で接続をしました。 どうやら接続後にiPhoneの Wi-Fi機能をオフにしてしまったことが原因だったようです。

関連するQ&A

  • デザリングで free wi-fiを供給できる?

    oppo a55s 5g(スマホ)とipad第七世代(タブレット)のデザリングについてお聞きしたいのですが、 電車のfree wi-fiを、スマホにVPNアプリを入れて利用し、 そのfree wi-fiをデザリングで、タブレットに分け与えることはできますか?(デザリングはスマホのギガを分ける機能だから無理かなーと思うのですが) またデザリングでタブレットにfree-wi-fiを与えることができた場合、 タブレットにVPNアプリを入れていなくても、(スマホのVPNを通したwi-fiをデザリングで分け与えるみたいなことができて) タブレットでVPN機能を利用することはできますか? 無償にも関わらず読んでくださりありがとうございます!

  • Wi-Fiについて

    自宅にWi-Fi環境がなくパソコンがあるのですがiPhoneのデザリングでプリンタとの無線接続は不可でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iPhoneでデザリングしたいのですが…

    iPhone5をwi-fiデザリングでネットしたいのですが接続できず困っております。 PC側にiPhoneは認識されていてパスワードを入れますが接続できない状態です。softbank窓口に行ったところ他の機器にはデザリングできたのでiPhoneの問題ではなくPC側のようです。 iPhoneのwi-fiと共有はオンにし、共有から画面は変えず維持してるのでiPhone設定に問題ないと思います。 ドライバの影響かと思い、ウィルスソフトを止めたり無線キーボードを外してみたり試みました。 ネットに接続出来ないのは、他にどんなことが考えられるでしょうか? 環境としては、プロバイダーは現在契約はしておらずネット出来るのはデザリング方法のみです。無線LANが内臓されていないPCにデザリングのためバッファローの無線子機を付けました。PCは自作を譲り受けた物です。OSはXPを使用中 よろしくお願いします。

  • iPad Wi-Fiモデルのアップデート

    利用端末 iPhone    iPhone13mini iOS16.5.1 タブレット IPadPro11 iPadOS 16.5 Wi-FiモードでのデザリングによりiPhoneのモバイルネットワーク経由で接続 iPadPro11インチモデルのWi-Fiモデルを使用しています。 普段から自宅のWi-Fiには接続せずiPhoneとのデザリングで利用しています。 昨年末に購入後ずっとこの方法でソフトウェアアップデートを行ってきましたが 本日確認したら16.5.1が配信されていたので今まで通りの方法でアップデートしようとしましたら 「このアップデートをダウンロードするにはWi-Fiネットワーク接続が必要です」と ダウンロードしてインストール(灰色文字)の下に出ています。 今までずっとiPhoneとWi-Fiモードiのデザリングで可能でしたのに今回からは不可能になったのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • スマホはWi-Fiがないほうがいい?

    彼氏がauのiPhone4SでWi-Fiホームキューブを借りています。彼氏はこれがないと繋がらないと言います。 私はauのスマホIS15SHです。Wi-Fiホームキューブを家に置いてから、Wi-Fiも電波もゼロ。ネットに繋がりません。ずっと繋がらないのでWi-Fi接続をオフにしたらネットがサクサク見れるようになりました。 Wi-Fiなんていらないんじゃないかと思いますが、実際は便利なものなのでしょうか?勝手に接続先を探そうとして不安定な状態に何回もなっています。設定をオフにしても勝手に探しはじめます。完全にオフにするにはどうしたら良いでしょうか?回答お願いいたします

  • 自宅のwi-fiが拾えなくなってしまった

    自宅のwi-fiが拾えなくなって困っています。 ノートパソコン DELL inspiron14 wi-fi NTT光 スマホ au Xperia スマホで、NTTのwi-fiを拾えます。(電波強度:強) ノートパソコンで、スマホのデザリングの電波を拾えます。(今、この状態) でも、ノートパソコンでNTTのwi-fiを拾えないんです。 wi-fiのネットワーク一覧に、近隣のたくさんの名前が出るのに、我が家のネットワーク名だけがない…。 一昨日までは問題なく使えました。 この場合、どうしたら解決できるでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iPadだとWi-Fiがつながらない

    スマホはAndroid、タブレットはiPadAirを使用しています。 自宅の1階にWi-Fiルーターがあり、家ではずっとWi-Fi回線を使用しています。 1階ではスマホ、iPad共に問題なく接続できるのですが、 2階に来るとスマホはそのまま接続できるのに、iPadは4G回線の表示になります。 Wi-Fiを再接続しようとしてもできません。 スマホよりiPadの方がWi-Fiつながりにくいとかありますか? ちなみに、家族がiPhoneをつかっていますが、問題なく接続されています。

  • iPhoneのWi-Fi自動接続について

    iPhoneを使用していますが、最近Wi-Fiのエリア内に入っても自動接続されなくなりました。 自宅でも職場でも同じ状況で、設定→Wi-Fiまでタップするとようやくサーチし出して、数秒後に接続される状況です。それをしないといつまで経っても接続されません。症状は自分のスマホだけで、家族のスマホは問題なく接続されます。 原因は何が考えられるでしょうか。 iPhoneのスペックと設定は以下です。 使用iPhone:iPhoneXR iOS ver:iOS 16.5 Wi-Fi設定:自動接続ON 省データモードOFF プライベートWi-FiアドレスON

  • Wi-Fiの接続

    普段は自宅のWi-Fiしか接続していません。 外はシムフリー端末なのでLTEで接続しています。 外出する時はWi-Fi設定Onのまま出掛けるのでどこかで勝手にWi-Fiに繋がってしまいます。 毎回オフにするのは面倒だしオフにすると自宅Wi-Fiに接続する時にパスワードを求められるので手間がかかります。 自宅のWi-Fiのみ自動に接続や接続切れたらWi-Fiオフにするアプリてありますか? 出来るだけ分かりやすいのがあれば助かります。

  • デザリング

    スマホAQUOS sense3 liteのデザリング でノートパソコンをネット接続しています。数日前から、ユーチューブを立ち上げると、 「インターネットに接続してください(現在、オフライン)」と表示されてしまいます。 スマホ側では、ユーチューブ等を観ることができます。 パソコン側の画面右下のWi-Fiアイコンをクリックすると、 「AQUOS sense3 lite接続済み、セキュリティ保護あり」と表示され、Wi-Fiアイコンの上に鍵のマークが表示されています。詳しい方、 再設定や、チェックの仕方をご教示ください。宜しくお願いいたします。