• ベストアンサー

Hard Rockのバンド

日本で本格的なHard Rockのバンドを探しているのですが、どんなバンドが思いつきますか? 僕が思いつくのはSEX MACHINEGUNSやB'z、解散してしまいましたがSHAM SHADEなどです。 メジャー、インディーの区別なく教えて下さい。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
回答No.3

正当派のハードロックバンドといったら、やはりラウドネスだと思います。 アルバム「THUNDER IN THE EAST」で80年代に全米デビューも果たした、日本の偉大なるハードロックバンドです。ギタリストの高崎晃さんは、国内外の多くのギタリストに影響を与えた、超絶テクニックの持ち主として有名な方です。余談ですが、X JAPANの元ベーシストのTAIJIも熱烈な高崎ファンで、X JAPAN脱退後ラウドネスに加入していたことがあります。 このバンドはヴォーカルが度々メンバーチェンジしていて、マーク・ヴェセーラ時代が一番好きという方が多いのですが、私は個人的に初代ヴォーカリストのニイハラ実さんがしっくりきます。現在はそのオリジナルメンバーで活動されているようです。 もうひとつは、こちらも全米デビューしたことのある(ラウドネスほど成功できませんでしたが)E.Z.O.です。 その名の示す通り北海道で結成されたバンドで、道内の音楽コンテストで各パートの最優秀賞を取った4人が集まって結成されたそうです。当初はフラットバッカーというバンド名で、非常にソリッドでパンキッシュなサウンドを売りにしていました。(ちなみに、フラットバッカー時代の方が好きというファンが多いです。正当派ハードロックとは違いますが、とてもかっこいいです。必聴。)その後、キッスのジーン・シモンズのプロデュースで、バンド名をE.Z.O.に変更して全米デビュー、2枚のアルバムをリリースしました(現在は解散)。 皆さん素晴らしいテクニックの持ち主ですが、特にヴォーカルのマサキさんの圧倒的な歌唱力は鳥肌ものです。この人はE.Z.O.解散後一時ラウドネスに加入していました。 残念ながらCDは廃盤になっていますが、オークションや中古店で入手可能ですので、ぜひお聞きになってみてください。

参考URL:
http://www3.live.co.jp/loudness/
Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 LOUDNESS、世界に誇るバンドですね。 外人のボーカルだった時期があったんですね。 あと、E.Z.Oというバンドも是非チェックしてみますね。 大変興味が沸いてきました。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び#3です。 いまちょっと検索してみたら、E・Z・O(E.Z.O.だとうまく出ないかも、ごめんなさい)もフラットバッカーもAMAZON等でCDが買えるみたいです。ついでにDVDも出るそうで、さっそく私も予約してきました^^ それと、下記URLのCDは、いわゆる「ジャパメタ」が元気だった頃の代表的バンドのおいしい曲をうまくコンピレートした、ジャパメタ入門篇ともいえる構成になっています。当時の雰囲気を窺い知ることのできる貴重な音源だと思いますので、余力があれば一度お手にとってみるのをお勧めします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000BX86Y/qid=1095593901/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4272914-2091560

Cave
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。 メタルは80年代最盛だったんですね、改めて思いました。 NO.4の方から挙げて頂いたバンドも たくさん入ってましたね。 機会があれば購入してみようと思います。 大変参考になりました。

• Hiro1966
回答No.7

まだ出ていないところでマイナーなバンドを一つ。 その名も「The Triple XXX」 ボーカル・桑名正博 ギター・芳野藤丸(元ショーグン) ドラムス・岡本敦男(元スペクトラム) ・・・など年配?の実力派がロックしてます。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 The Triple XXX、是非チェックしてみます。 Gの方の元バンドのSHOGUNは あの有名な曲は知っているので、他も聴いてみようかと思いました。 大変参考になりました。

• pikusii
回答No.6

音楽のジャンルの境界線って難しいですね。私にはハードロックとメタルとコアとパンクなどの区別が付きません。 ハードロックだと思うバンドは ブランキージェットシティー ミッシェルガンエレファント ギターウルフ BRAHMAN ACIDMAN アジアンカンフージェネレーション これくらいでしょうか?でもアジカンも最近はポップになりつつあり、ハードロックとは一概には言えませんが。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >音楽のジャンルの境界線って難しいですね。私にはハードロックとメタルとコアとパンクなどの区別が付きません。 確かにそうですよね、微妙な線引きですよね。 アジカンは最近TVで見かけて知るようになりました。 その他はちゃんとチェックした時がなかったので、改めて聴いてみたいと思います。 大変参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.5

THE MODS 下記URLは公式サイトです。 硬派で骨太なバンドです。

参考URL:
http://www.themods.jp/index2.htm
Cave
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 THE MODS、凄い歴史ですね。 ちょっと興味が沸いてきました。 過去からチェックしてみます。 大変参考になりました。

• mfuku
回答No.4

SEX MACHINEGUNSはまさしく、ハードロック・・・というよりメタル。 B'zは・・・・う~ん・・・。 それはともかく、#2,#3と同様、X、LOUDNESS、E・Z・Oは私もお勧めします。 まさに、日本が世界に誇れるメタルバンドです。 それ以外でお勧めするのは AZRAEL GALNERYUS 陰陽座 の3つを強烈に押します。 AZRAELに関してはオフィシャルサイトで試聴出来ます。 http://www11.cds.ne.jp/~azrael/ メンバーの方と先日一緒に飲みましたが、気さくな方々です。 他には、 44MAGNUM ANTHEM APHASIA BLINDMAN CONCERTO MOON D.T.R DOUBLE-DEALER EARTHSHAKER LADIES ROOM LANCE OF THRILL OUTRAGE PRESENCE SABER TIGER SHOW-YA SLY VOWWOW X.Y.Z→A など・・・う~ん、全部お勧めです。

Cave
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 AZRAELのサイト、HISTORYが面白かったです。 ボーカルが凄いですね。 他 たくさんおすすめして頂いて、感謝です! ほとんど見覚えがありませんが、ひとつひとつチェックしてみます! 大変参考になりました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

ちょっとRockとHard Rockの境界線があいまいなのですが、 X JapanのHideに見出された木村世治率いるZEPPET STOREはいいバンドだと思います。 もちろんハードな曲もありますがメロディアスな曲もいい感じで、 英語詞の曲が多いのも個人的にポイント高いですね。 宜しければ一度試聴してみて下さい。 Zeppet Store 公式サイト http://www.zeppetstore.com/ 

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=357150
Cave
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 >X JapanのHide~ポイント高いですね。 ZEPPET STORE、そうだったんですね。 メロディアスだとは思ってましたが、英語詞の曲もあるんですね。 一度聴いてみたくなりました。 大変参考になりました。

• edonis888
回答No.1

はじめまして。 邦楽ハードロックバンドと聞いて真っ先に思い浮かんだのが 「ミッシェルガン・エレファント」です。 正直、このバンドの楽曲は持っていませんが、知人が カラオケで歌っているのを聞いて「イイ!」と思いました。それと… *以下、本当に蛇足ですが* 過去、タ○リさんが司会を務める某音楽番組で、 当時話題だったロシア娘2人組が出演するはずが、 (しかも’トリ’を任されていた)ゴネて結局歌わずじまい… 誰もが番組終了時間まで、無駄に時が過ぎると思われた中、 番組内で歌を歌い終わっていた「ミッシェル~」が 即興でもう一曲ライブ演奏をしたのです!。 (彼等もTV初出演で、噂では「’トリ’じゃ無きゃ出ねぇ!!」 と言っていたそうです。) 「ミッシェル~」を知らなかった私でも、本当にシビレました。 年間百数本と言われている彼等のライブ活動の賜物ですね。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミッシェルガン・エレファント、シブいですよね。 >年間百数本と言われている彼等のライブ活動の賜物ですね。 そんなに日々ツアーしているとは、驚きでした! 大変参考になりました。