• 締切済み

フルリモートの場合、ド田舎か都会どちらにしますか?

フルリモートで働く際に、ド田舎の実家に帰るか、都会にいるかどちらを選びますか? 以前も似た質問をしましたが、より多くの意見を聞きたいので投稿しています 私は現在大阪に住んでおり、東京の会社に就職が決まったのですが、働き方がフルリモートのため、会社からはそのまま大阪に居てもいいし、実家に帰っても、東京に来ても、どれでもいいと言われています。 両親からも実家でいいなら帰ってきたら?と言われており、実家であればお金が溜まるメリットはありますが、 その実家が周りに山と川しかなく、電車は1時間に1本、遊びに行くのに片道2時間半以上かかるようなド田舎なので正直嫌です 現在ある案としては ①東京でできるだけ安い部屋を見つけて、東京に引越す ②今住んでいる大阪の家にいる (家賃6万) ③今住んでいる家から徒歩圏内で自力で引っ越せる安いマンションで暮らす (家賃3.5~4.5万) ④1~2年の期限付きで実家に帰る です 金銭面のこともあり、個人的な有力候補は③か④です。 給料は手取りで19万で、もし引っ越すなら初期費用等は両親に借金して、少しずつ返すことになっています。 皆さんならどうしますか?? 多くの意見を聞きたいですし、①~④以外で何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.6

フルリモートだと仕事も食事も睡眠も何もかも家になり、全然人間と会わない...みたいになりがちなので、一人暮らしは煮詰まってきて結構きついのではと思います。なので実家がいいと思う。 運動不足にもなりやすいので、マウンテンバイクでも買って川だの山だの走り回ってみてはいかがででしょうか。

• kano20
回答No.5

給与を考えたら、親に借金してまで上京する意味は無いと思います。 実家で暮らす。 リモートで働く。 田舎の不便さよりも自宅にいるという事で、若者としてあてにされることはありませんか? 例えば消防や地域の青年団など、都内とは違う期待はされると思います。

nanao__
質問者

補足

個人的には田舎のそういう部分が苦手なのもあるので、、、

noname#253548
noname#253548
回答No.4

こんばんは。 私も③か④がいいと思います。 今と同額の家賃で暮らすとして、東京で家賃が6万円ってキツイですよ。 最寄り駅から徒歩20分とか、最寄り駅からさらにバスに乗るとかの物件になりそうです。 あとは、地震がくるたびに倒壊の心配でもしなきゃならない木造の軽く築20年超えとか。 物価もどうなんだろう? 「昨日、安売りで歯ブラシ1本100円で買えた。」と喜んで私が言ったら、大阪から来ていた人に「アホやなぁ。大阪なら2、3本で100円やで。」と笑われた事が有ります。

• f272
回答No.3

私も④期限は特に決めないで実家に帰るがよいと思う。 金を無駄にしてはいけません。仕事の日と休みの日を区別すればよいだけです。

• hahaha8635
回答No.2

とりま免許を取って 中古の軽 を買いましょう 義務教育で免許取る法律作れば いいのに と影ながら思ってますが 日本経済のために そうすれば期限付きではなくても④ができますよね 親が何歳かわからないが現役の間は食うには困らない 仕事についてもフルリモートがいつまで続くかわからないし

• BUN910
回答No.1

④が妥当だと思います。 但し、ネット環境と車を整えてのことですが。 どうせ仕事中に遊びに行けるわけではありませんので、周りに何もなくても構わないと思います。 休みの時に、ドライブがてら街に遊びへ行くというのがいいのではないですかね。