• 締切済み

フルリモートの場合、ド田舎か都会どちらにしますか?

フルリモートで働く際に、ド田舎の実家に帰るか、都会にいるかどちらを選びますか? 以前も似た質問をしましたが、より多くの意見を聞きたいので投稿しています 私は現在大阪に住んでおり、東京の会社に就職が決まったのですが、働き方がフルリモートのため、会社からはそのまま大阪に居てもいいし、実家に帰っても、東京に来ても、どれでもいいと言われています。 両親からも実家でいいなら帰ってきたら?と言われており、実家であればお金が溜まるメリットはありますが、 その実家が周りに山と川しかなく、電車は1時間に1本、遊びに行くのに片道2時間半以上かかるようなド田舎なので正直嫌です 現在ある案としては ①東京でできるだけ安い部屋を見つけて、東京に引越す ②今住んでいる大阪の家にいる (家賃6万) ③今住んでいる家から徒歩圏内で自力で引っ越せる安いマンションで暮らす (家賃3.5~4.5万) ④1~2年の期限付きで実家に帰る です 金銭面のこともあり、個人的な有力候補は③か④です。 給料は手取りで19万で、もし引っ越すなら初期費用等は両親に借金して、少しずつ返すことになっています。 皆さんならどうしますか?? 多くの意見を聞きたいですし、①~④以外で何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.6

フルリモートだと仕事も食事も睡眠も何もかも家になり、全然人間と会わない...みたいになりがちなので、一人暮らしは煮詰まってきて結構きついのではと思います。なので実家がいいと思う。 運動不足にもなりやすいので、マウンテンバイクでも買って川だの山だの走り回ってみてはいかがででしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.5

給与を考えたら、親に借金してまで上京する意味は無いと思います。 実家で暮らす。 リモートで働く。 田舎の不便さよりも自宅にいるという事で、若者としてあてにされることはありませんか? 例えば消防や地域の青年団など、都内とは違う期待はされると思います。

nanao__
質問者

補足

個人的には田舎のそういう部分が苦手なのもあるので、、、

noname#253548
noname#253548
回答No.4

こんばんは。 私も③か④がいいと思います。 今と同額の家賃で暮らすとして、東京で家賃が6万円ってキツイですよ。 最寄り駅から徒歩20分とか、最寄り駅からさらにバスに乗るとかの物件になりそうです。 あとは、地震がくるたびに倒壊の心配でもしなきゃならない木造の軽く築20年超えとか。 物価もどうなんだろう? 「昨日、安売りで歯ブラシ1本100円で買えた。」と喜んで私が言ったら、大阪から来ていた人に「アホやなぁ。大阪なら2、3本で100円やで。」と笑われた事が有ります。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

私も④期限は特に決めないで実家に帰るがよいと思う。 金を無駄にしてはいけません。仕事の日と休みの日を区別すればよいだけです。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

とりま免許を取って 中古の軽 を買いましょう 義務教育で免許取る法律作れば いいのに と影ながら思ってますが 日本経済のために そうすれば期限付きではなくても④ができますよね 親が何歳かわからないが現役の間は食うには困らない 仕事についてもフルリモートがいつまで続くかわからないし

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.1

④が妥当だと思います。 但し、ネット環境と車を整えてのことですが。 どうせ仕事中に遊びに行けるわけではありませんので、周りに何もなくても構わないと思います。 休みの時に、ドライブがてら街に遊びへ行くというのがいいのではないですかね。

関連するQ&A

  • ド田舎の実家に帰るか、東京に行くか迷っています

    フルリモートで働く際に、田舎の実家に帰るか、会社のある東京に行くかどちらを選びますか? 東京の会社に就職が決まったのですが、コロナ渦であることやその会社がまだ仮のオフィスしかないことから、フルリモートでの勤務になるので実家に行くことを考えています。 しかしその実家があまりにも田舎すぎます。 ①徒歩圏内には山、川、家しかない ②電車は1時間に1本 ③コンビニは歩いて20分 ④イオンはあるが車で片道20分で、体感1/4程の店がしまっている ⑤遊べる場所(映画館など)に行くのに車で片道1時間以上、電車だと2時間はかかる ⑥県庁所在地レベルの都市には車で3時間、電車でも3時間半ほど ⑦同年代はほぼおらず、40代が若いと言われるくらい ⑧ほぼ確実に地域の消防団や、町内会で働かされる です 実家に帰るメリットとしては、やはりお金が貯められることがありますが、あまりにも田舎すぎることで迷っています 実家に帰らないのであれば、来年には本格的なオフィスへの移転をする予定らしいので、それを見越して、東京近辺に住むことになると思います。 現状の案では A : 田舎なのは我慢して、実家からリモートワークする(貯金はできるが田舎すぎる) B : 東京近辺で5~6万の家を探して一人暮らしをする(貯金はしづらい) C : 新しいオフィスに移転するまでの約1年間は実家で我慢してお金をため、移転したら、それまでためたお金で東京に引っ越す。 の3案あります B案の場合は引っ越し費用、初期費用は両親に借り、少しずつ返すことになります。 給料は額面で24万、手取りで19万ほどです また会社からも実家で働くことは問題ないといわれています。 この条件なら、みなさんはどうしますか?? よろしくお願いします

  • ド田舎に住んだことある?または住んでいる?

    ド田舎に住んだことあります?またはド田舎に現在住んでます? ド田舎の定義は難しいので、皆さんの中のド田舎という定義でOKです。 ========================== 1、ド田舎に住んだことがある。 2、現在ド田舎に住んでいる。 3、大都会に住んでいる(人口100万人以上) 4、中都市(中核市)に住んでいる(人口10万人以上) 5、小都市(人口10万人以下)

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 田舎に住むのと、都会に住むのとでは・・・

    こんばんは。田舎で1人暮らしをするのと、都会で1人暮らしをして生活をするのとではどちらがお金がかかりますか??現在転職活動をしているのですが、地方はどうしても給料が安く、家賃も高いものが多く、車が必要。都会は給料が多く、家賃もピンからキリまであり、交通の便がいいので車がいらない。やはり都会に住むほうがお金はかからないでしょうか??どちらも経験がある方がいましたらご回答お願いします。

  • 都会か田舎か。就職。

    東京で就職をするか、実家(東北の田舎)で就職するかで迷っています。 私は今大学3年で、東京にいますが、あまりでかける事もなく欲しいものもなく、ただ東京にいるだけです。東京でしかできないようなやりたい事があるわけでもないので、実家にもどって親と暮らすのもよいのではないだろうかと思います。都会のオシャレな雰囲気より田舎のゆったりとした雰囲気のほうが自分に合ってるんじゃないかと感じます 心配なのは東京と比べ田舎にはなかなか職は無いであろうことと結婚できるのかな…とか、その辺です。 実家に戻る事に気持ちが傾きつつありますが、本当にこれでいいの?東京にいればなんだかんだでイベントも多く楽しいのでは?と、田舎でのんびりしたい反面、心のどこかでそう思ってしまいます。どうすればいいのか、よくわからないです… 夏に、インターンや会社説明会で都会にあるいくつかの企業へいきましたが、大変そうだし自分に続けられるのだろうかと不安な気持ちになりました。 一応教員免許を取得する予定でして、田舎で高校の教員として働けたら一番いいんですが、実際に教員として働くのは狭き門のようですね。 皆様はどのように思いますか?参考にさせて下さい。よろしければ年齢と性別も書いていただけるとありがたいです。

  • 都会より田舎の方が生活費がかかる??

    田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。 私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。 田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより 田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。 皆さんはいかがでしょうか? 都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。