• ベストアンサー

スマホの画面は眼鏡で見ると視力が下がる?

手元ではなくて1mくらい離すと細かい文字が読めないのですが それでもメガネをかけて画面を集中して見ていると視力が悪くなっているような感じがします。 自分は視力が悪化しやすい傾向に思うのですが… たとえ15分ごとに休憩したとしても、そのような生活を続けていると目は悪くなりますか? 裸眼で近くで見るのとどちらがいいんでしょうか? 結局休憩を挟むのも目にはあまり意味はないんでしょうかね?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amfree
回答No.1

裸眼でも眼鏡でも結果は同じだと思います。 長時間同じ距離で画面を見続けるということが原因となっているのです。 人は近くを見るとき、眼の筋肉である毛様体筋が水晶体 を伸縮させて、ピントを調整しています。 長い時間近く を見続けることは筋肉に力が入り続けるため、筋肉が硬 直し、眼の疲れや視力低下の原因となるのです。

その他の回答 (2)

• tomy-eye
回答No.3

・スマホの画面は眼鏡で見ると視力が下がる? ▼目によっては疲れ易い眼もありますが、視力が下がるような結果になることは考えられません。 ・手元ではなくて1mくらい離すと細かい文字が読めないのですが それでもメガネをかけて画面を集中して見ていると視力が悪くなっているような感じがします。 ▼見る距離もメガネも関係ありませんが、熱心に見続けると角膜が渇いてドライアイになる危険はあります。 又、検査をしないと判りませんが眼位に異常があるのかな?と感じます。 ・自分は視力が悪化しやすい傾向に思うのですが… ▼悪化するかも知れない…には心当たりがあるのですか?感じには回答できませんよね。 ・たとえ15分ごとに休憩したとしても、そのような生活を続けていると目は悪くなりますか? ▼スマホをどう使おうと目が悪くなることはありません。布団に潜って眼が悪くなりそうな動画を徹夜で見ても。 ・裸眼で近くで見るのとどちらがいいんでしょうか? ▼どちらでも構いませんが、集中し過ぎないようキョロキョロしながら使って下さい。怖いのは首を深く曲げ続ける姿勢は若年性緑内障の危険があると言います。 ・結局休憩を挟むのも目にはあまり意味はないんでしょうかね? ▼眼の休憩は不要ですが、集中を解くのは他の器官やストレス解消にはとても必要だと思います。 ◆他へ回答したコピーですが、自分で書いたものですから盗作ではありません。

• tomy-eye
回答No.2

・手元ではなくて1mくらい離すと細かい文字が読めないのですが ▼見える範囲で近付けて見て下さい。 ・それでもメガネをかけて画面を集中して見ていると視力が悪くなっているような感じがします。 ▼気がするだけで、これで視力が下がることはありません。 ・自分は視力が悪化しやすい傾向に思うのですが… ▼悪化しているのでしたら軸性近視でしょう。悪化しやすい傾向にある人と、その傾向にない人との区別はできません。 ・たとえ15分ごとに休憩したとしても、そのような生活を続けていると目は悪くなりますか? ▼休憩してもしなくても結果は同じです。運転手さんは運転中はちょっとでも休めません。試験中に15分ごとに休んでいたら時間切れになってしまいます。ひつようありません。 ・裸眼で近くで見るのとどちらがいいんでしょうか? ▼見易い方で構いません。近視は視力により裸眼で見える距離が決まっています。例えば0.1なら33㌢、0.5なら1㍍です。この位置よりも離れた物をはっきり見るためには相応のメガネ・コンタクトが必要です。メガネやコンタクトを使うのが嫌なら使わなくても構いません。ただ見えないだけで、それで更に視力が下がることはありません。