• 締切済み

アルバイト、髪色の染め直しについて

飲食店のアルバイトの面接に金髪で行ったところ、受かりました。面接時に髪の毛は染められるか聞かれたので、一度実費で黒色に染めました。 1ヶ月経ったあたりで色落ちして茶髪になってしまい、再度染めることができるかと聞かれました。 この場合、会社に美容院代のお金を請求することはできますか?

• 業界

みんなの回答

回答No.3

雇用契約書または雇入れ通知書に、 「頭髪の色」が明記されていなければ、 会社側は、頭髪の色を規制しようとすれば、 基本的人権に抵触します。 会社の意思に従い、髪を黒くする経費を 請求出来るか否かは、基本的人権に反して 会社の意向に従うわけですから、請求権も 裁判で認められる可能性は高いでしょう。 そこを確認し、法廷で戦う選択肢も有りますが、 どっちもコスパが低すぎます。 黒く染めるか、転職かの二択ですね。

• Granpa1969
回答No.2

出来るかどうか・・・請求は出来ます。 くれ!と言えばいいだけ。 ただし。 認められるかどうか・・・無理ちゃいますかね。 ダメ元で聞いてみたら如何ですか? 「クロ染せんかったらクビですか?」、と。

• nowaver
回答No.1

>面接時に髪の毛は染められるか聞かれたので これはバイトしている期間は黒にキープし続けられるかという意味です。 方法は質問者様次第で、費用がかかるなら質問者様持ちです。 染める費用を負担するなら他のバイトを雇えばいいですからね。