おまかせ引越Pro2「パソコンをまるごと引越する」ケースの注意点と引越方法

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのデスクトップ式のパソコンの引越先での状態について教えてください。
  • 引越先の選択で「通常」と「SSDモードの引っ越し」を選択する場合、どちらが適切なのか教えてください。
  • 引越時にデータが元に戻るかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまかせ引越Pro2

「パソコンをまるごと引越する」ケースの場合 引越先の購入したばかりのデスクトップ式のパソコンの状態がどうあるべきか教えてください。「説明動画・スタートガイド」の前段の手順がわかりません。 1. 梱包を解き配線を済ませただけで電源ON→製品のCDを挿入→認証を受け る→以降ガイドによる。 それとも 2. いわゆる初期セットアップをやってから引っ越し作業に入る。 3. それとも他の方法による。 製品はCD-ROM版・RANケーブル付きで、引越元のパソコンでは認証済みです。 もう1点、引越先の選択で「通常」と「SSDモードの引っ越し」を選択する場面がありますが通常で良いのでしょうか(容量が 引越先〈 引越元 の場合 SSDモードを選択とありましたので) 新旧PCの仕様は以下の通りです。 引越元PC  Windows10 64ビット HDD 1TB(実際の使用量は230GBくらい) 引越先PC Windows11 64ビット SSD 512GB 最後に引越失敗の時データ類は元に戻るとありますが元・先PCとも自動で戻るのでしょうか。 部分的なご回答でも良いのでよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.6

買ったが使えないのなら返品出来ないのかな。 駄目元で、 下記に↓書いて聞いてみたら。 問い合わせでの説明不足で使い物に成らないので返品したいと。 https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0218

rp021527
質問者

お礼

返品処理でポイントは戻りませんが新たな支払いは避けられました。 手間はかかりましたが自力で新PCの引っ越し完了です。 気はもみましたが勉強になりよかったです。 いろいろ助言ありがとうございます、 新商品使用にあたり販売者の説明が不親切です、もう少し親切な説明が欲しいところです。 まずはお礼まで。

その他の回答 (5)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

おまかせ引越Pro2は使わずに成りましたね。 おまかせ引越Pro2をソースネクストからCD版を買ったと思うけど 今は使わなくても製品登録をして置いた方が良いと思いますよ。 製品登録は新しく買ったパソコンから  ソースネクストからおまかせ引越Pro2を買った時のID(メールアドレスと紐付けされているからメールアドレスでも良い)とパスワードを使ってマイページを開きアイコン登録するとマイページにおまかせ引越Pro2のアイコンが出来る。 仮にCDを無くしてもシリアルナンバを忘れてもマイページでダウンロードもシリアル番号も確認出来る。

rp021527
質問者

お礼

残念です。ソースネクストにはPC注文前に前もって相談したのですが、 新PCのストレージの容量が旧PCより小さいときは SSDのほかにHDDが必要とは説明なかったもので・・・・ いろいろ勉強しましたがおよばず、いつもですが製品の説明が少なすぎます。 ありがとうございました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

HDDからSSDにクローン出来れば良いのにね。 https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/ 俺のはデスクトップPCのHDDから新しく買ったSSDに無料版AOMEI Backupperでクロンして交換して使って居るけども。 貴方の場合1TBと512GBで容量が違うから上手く行くかは定かでは無いよな同じ容量ならHDDをSSDにクローンしてから再度Win11にグレードアップすれば良いのだが。 デスクトップで無くてノートPCを買ったのだろうと思うが。

rp021527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にはチョット高度な作業のようで自信がありません。 手動で初期セットアップし、アプリなどは個別にインストールしようと思ってます。 もう少し研究します。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

引越先PCにSSDドライブ以外にHDDドライブが無ければ引っ越しは出来ない用ですよ。 引越元PC  Windows10 64ビット HDD 1TB(実際の使用量は230GBくらい) 引越先PC Windows11 64ビット SSD 512GB

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2
rp021527
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりストレージの容量でしたか。 引越先 〈 引越元 であれば「SSDモードの引っ越し」となり 引越先にSSDとHDDのドライブが必要となるんですね。

rp021527
質問者

補足

やはりストレージの容量でしたか。 引越先 〈 引越元 であれば「SSDモードの引っ越し」となり 引越先にSSDとHDDのドライブが必要となるんですね ありがとうございました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

「おまかせ引越 Pro 2」/わずか3ステップの簡単操作 ① 引越するパソコンを、無線LANかLANケーブルでつなぎます。 (LANケーブルはクロスケーブルをご使用ください/パッケージ版には同梱) ② 両方のパソコンで起動します。インストールは不要。それぞれのパソコンにダウンロードするか、USBメモリにコピーします。パッケージ版ではCDから起動させることもできます。 ③ 後は画面の指示に従っていくだけで、引越できます。 万一うまく引越できなかった場合は、引越前の状態に戻ります。 引越しないフォルダやソフトの指定もできます。

rp021527
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のケースでは「SSDモードの引っ越し」となり、 SSDとHDDのドライブが必要なので、この引っ越しは出来ないようです。

関連するQ&A

  • おまかせ引越2PROで引越

    おまかせ引越2PROで引っ越し先の「引越元の選択」から先にすすめません。 何が原因なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • おまかせ引越

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(おまかせ引越SUITE) ===ご記入ください=== 新しいPCに引越pro2で作業してます。 引越先で引越元の選択にきて、windows のボリュームが128GBに対して126GBと空き領域がなく先に進めなくなりました。 どう対応したら良いでしょうか? ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== 引越元windows 10 引越先windows 11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • おまかせ引越 Zinstall

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(おまかせ引越pro2) ===ご記入ください=== 新しいPCにインストールしてます。最後の引越先PCで引越元の選択でWindowsのボリュームが128GBに対して空き領域が1GBしかなく進ません。 どうしたら良いでしょうか? ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PCの引越しでダウンタウンが自動的に作動

    パソコンを買い替えたので、PCの引越し中、引越し元の準備はできたが、引越し先のPCで自動的にバックアップソフトが立ち上がり、引越し先のパソコンを選択するような画面が表示されない。引越しソフトが立ち上がらない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 引越ソフト おまかせ引越Pro2

    おまかせ引越Pro2 光学ドライブなしでも使えるという事でおまかせ引越Pro2を購入しました。現在、引越元のパソコンにドライブあり、引越先のパソコンにドライブなしです。ネットに接続してないとソフトが動かなく、付属のクロスケーブルが接続できなくて困っています。初心者でも分かるようにどなたか説明お願いいたします。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • おまかせ引越2PROで引っ越しできない

    おまかせ引越2PROのパッケージを以前に購入し、引っ越しを1度行いました。 今回、パソコンを修理に出すため、同じ「おまかせ引越2PROのパッケージ」でデータのイメージ作成で保存。 修理(CPUとマザーボード交換)を終えたパソコンに復元しようとしたところ「このシリアル番号に残っているライセンスはありません」のメッセージが出て起動できませんでした。 過去のQ&Aを見ると、「要らない認証サーバー登録を削除できる」とあるのですが、これをやると起動できるのでしょうか。 また、やり方はどうするのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンの引越し時の不具合解決方法を教えて下さい。

    市販の引越しソフトを使用してノートパソコン同士の引っ越し作業を実施したのですが、移行先のノートPCのOSが起動しない状況になりました。 引越しソフトメーカーのサポートに連絡をしましたが、まだ的確な対策方法がわかりません。どなたか解決方法など詳しい方からの情報ご提供をお願い申し上げます。 <不具合内容>  ・引越しソフトで正常にデータが移動されたと思われる状態   (PC上で作業終了表示)で移行先パソコンを再起動させるとOSが正常に   起動しなくなる  ・DELLのロゴ表示の後、Boot Device Not Found というエラーメッセージ  ・移行先PCのSSDの容量が128GBで、旧マシンPC(258GB)より小さいので、   Cドライブと最小限のデータのみの移行を実施  ・スタート修復を実施しても「修復できませんでした」となります。  ・AOSサポートからの指示よりセキュリティソフトと無線LANをOFFにして   状態で引越し作業をしましたが、ダメでした。  ・合計3回ほど同じ作業をしましたが同じ症状です。 <使用ソフト>AOS ファイナルパソコン引越しWin10特別版(ver 10.01[646]) <移行前パソコン>  ・PC名:TOSHIBA dynabook RX3  ・型番:PPR3SN6EDV3ZM  ・CPU:Core i5  ・OS: Windows 10 Pro (64bit、ver.1703、ビルド:15063.540)  ・記憶媒体:SSD 256GB  ・メモリ:8GB <移行先パソコン>  ・PC名:Latitude E7450  ・型番:不明  ・CPU:Core i5  ・OS: Windows 10 Pro (64bit、ver.1703、ビルド:15063.540)  ・記憶媒体:SSD 128GB  ・メモリ:8GB 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • win7pro64bitがインストールできません。

    win7pro64bitがインストールできません。 XPpro32bitで動かしていたPCを、7pro64bitに変更しようとしています。 XPの旧HDDは外し(データ必要なし)win7を新しいSSDにクリーンインストールしようとしましたが、DVDからwin7ディスクを起動し、startingwindows→ブートアニメその後言語の選択等の窓が開く はずが壁紙とマウスポインタのみ表示され、そのままなにも起こらない状態になります。 なにが原因がわかりますか? CPU:E8400 MB:GIGA GA-EP45UD3R  メモリ:UMAXDDR2 1GB×4 SSD:X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5 VGA:HD4670 BIOS:F12 IDEモードとAHCIモード両方共、同じ現象。 IDEモードに戻して、元のHDDをつけると問題なくXPは起動します。 よろしくお願いします。

  • おまかせ引越しPro2の使い方について

    おまかせ引越しPro2で、PC本体内蔵HDDから外部(USB接続)SSDへ引越しをする場合の手順が分かりません。ソースネクストへ問い合わせをしましたが、残念ながら質問に対する答えを得る事が出来ませんでした。ソースネクストから言われた事は、(1)セキュリティソフトを削除する事。(2)ストレートケーブルでなくクロスケーブルで接続する事。この2点です。SSDを入れるケースに付属のケーブルは、USB3.0の接続ケーブルになります。USBケーブルにクロスケーブルなんて聞いた事がないのですが。どなたかお分かりになられる方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • おまかせ引越 Pro 2

    おまかせ引越 Pro 2で、パソコンを丸ごと引っ越し完了したのですが、引っ越し先のディスクトップアイコンが全て消えてしまいました。ネット上に上がっている復旧方法は色々やってみましたが状況は変わりません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう