• 締切済み

賃貸アパート 住居表示の間違いがあっても契約書は

先日借りたアパートが1階がオーナー宅・2階(2部屋201と202)が賃貸になっています。 契約書で書かれていた番地が実際の番地(末尾の号が)と違うことが、転入届に行ったときに判明。契約書は13、実際は18 でした。誤った住居表示で登録したくないので保留でまだ転入届終えてません。 隣にオーナー親族宅があり、そちらは本当に13の所在地になります。親族宅が貸してるアパートもいくつかあり、それも13になります。 もともと広い土地を所有していたオーナーが、実際の住居表示を誤って何年も過ごしてきて、郵送物も親族宅にいってしまうこともあっても、親族だから困りません。 ですが、私は、宅配や郵便が届かないことはとても困ります(会社からの書類も届かなかった。宅配も届かないこと多い)。 【大家代理】契約のエイブルにクレームを入れましたが、「オーナーさんはこれまでこの住所で困ることなかったから、これからもこのままにするということです。ただ、借主さんは13で住民登録も出来ますよ」という意向を返してきました。 オーナーの門と別に、同じ塀沿いにアパート用の門があります。どちらにも誤った住所を記載した表札を出していて、アパート名は記載してない(するつもりもない)です。 正しい住所で住民登録でする+表札の誤った記載をなくしてもらうことが出来ない場合、訴えることは出来ないのでしょうか。会社からの書類も届くか届かないかは運 のような所、住めないです。 でも、同じ建物で、大家が間違った住所表札出していたら、ちいさーーい門なんかあってアパートともわかりにくい自分の郵便物が届かなくなる現状変わらないと思います。 虚無の記載で契約させられ、実際的な被害が出ていても直すつもりがない でもそういうのを相談できる場所がわからないです。 色々しらべてて、監督庁 とか国土交通省 とかなのかと思うのですが、実際に動いてくれるのはどこになるのでしょうか。 こちらが悪くないのに、弁護士など頼まないと自分の郵便問題なく届くようにならないのでしょうか。郵便屋や配送業者は家で覚えて、配送してくれる場合ももちろんありますが、そんな運まかせ困ります。。会社でも肩身せまい思いします。虚偽の契約の損害賠償とらないと、引っ越すのも大変です。。 補足:東京23区内、住居表示実施地区です。

みんなの回答

noname#251351
noname#251351
回答No.2

一度大家さん宛に文書で要求してみては。 転居届を出す際に実際の住所は18だと判明している。 13の住所を利用したところ、すでに重要な郵便物が届かない不都合が発生しているので今後も発生すると思われる。 ・契約書を18に直してほしい旨 ・アパートの表札に18に直す(もしくは併記)してほしい旨 というようなことをまとめた文書と菓子折りの一つでも持って、 「恐れ入りますが今後も郵便物が届くか届かないかわからないでは困るのでどうにか検討してもらえないか」 という感じで話をつけに行ってみてはどうでしょうか。

inthewoods2015
質問者

お礼

伝えた上での返答でした

回答No.1

こんばんは、主様。 原文を拝見し、【地番】と【番地】の違いのことかな、と思いました。 実際に動いてくれるかどうかは分かりませんが、 まずは区役所や消費者センターの相談窓口で相談してみてはいかがでしょう?

inthewoods2015
質問者

お礼

違います