• ベストアンサー

周りになじめず一人ぼっちです。

meikasaharaの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

きっとずっと、自分に対する同じ評価や考え方にがんじがらめになってしまっているのかもしれませんね。「どうやったらうまく人と絡めるようになるか」って考えないで、自分自身が楽しく生きること、恋愛とか趣味とか仕事とか、興味を持ったものことは掘り下げて、自分の生活や自分自身の精神や心を豊かにしてあげるっていうことも、もっと大事なことではないでしょうか。そうやって、momono-taneさん自身が、自分の魅力を増して行ったら、自然と人との付き合いはうまくいくに違いありません。絶対大丈夫です!!自分自身を大切にね。以前、親しい知人がお世話になったというプロのカウンセラーがいて、友達感覚で、気軽にカフェとかで相談に乗ってもらえるようなので、メールなどで軽く相談してみてはいかがでしょうか。とても素敵な明るい女性カウンセラーの方らしくて、とても力になってもらえたそうです。 http://homepage3.nifty.com/tokyocafecounseling/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tokyocafecounseling/
momono-tane
質問者

補足

遅くなって申し訳ありませんでした。 HP、ここならこちらの話を鬱陶しがられずに聞いてもらえそうな気がします。 自分の精神や心を豊かにしてあげること、すごく大切だなと思いました。でも、どうしたら楽しさを感じられるかが今のところ分からないんです。楽しいはずの事をしていても、何も沸いてこなくて虚ろです。 もっと辛い人もたくさんいるのに何甘えたこと言ってんだろうと自己嫌悪に陥ります。 周りに絡むことにおどおどしてしまう感じがあるのは自分に魅力がないから、楽しさとつながってないからなんですかね。 誰かに内面を聞いてもらって、そこら辺の整理、うまくつけられたらいいなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも一人ぼっちで、苦しいです。

    いつも学校で一人でいるので、周りの人が楽しそうにしているのが苦しいです。自分からは何を話していいかわからず、話もつまらなくなくなってしまうので、いつも無言でいます。どうすれば、楽しく話せるようになるでしょうか?また、何から話したらいいのでしょうか?

  • 大学で一人ぼっちになりそうです

    つい最近大学生になりました。気の合う友達は出来て楽しいです。 しかし、その気の合う友達は私と全く違う授業を取っているのでこれから会いにくくなります。 そうなると、授業を受けたり、食堂で食べたりする時も一人になるかもしれません。 周りはもうグループで固まっているので今更入れません。 一人で行動するのは苦ではないですが、恥ずかしいことでしょうか? ただ、何百人の人が受けている授業の中を一人で過ごすのは正直辛いです。 本当は様々な人と交流したいです・・・

  • わたしだけ一人ぼっち

    わたしは小学生五年のとき同級生(元友達)からストーカーと嫌がらせをされてきました それ以降思い込みが激しくなり自分のことより周りをみては逃げる癖がでてきました 三年ぐらいまでは勉強に集中したり同級生とも普通に関われたし悪口もいわなかったけど そのストーカーがあってからか自分に余裕がなくなり悪口をいうようになりました それからひとりになりたくなくて小学生のときは他の友達がいましたが中学になったとき最後はひとりになりました なぜかストーカーをしてきてた子には友達ができ私の友達を奪ってました(でも選ぶのは友達の意志だからなにもいえない)わたしは思い込みがまだ激しく 病院にいくと人格障害みたいなこといわれました どうしたらいいですか?

  • 「卒業間近ですが、ひとりぼっちです」

     私は、2年制の学校にかよっている学生です。最近ご飯を食べていても、教室を移動していてもボッチだなと惨めに思えるようになってきました。  もともと一人での行動は気にしない性格です。  一人一人がそれぞれに生きればいいと思っています。しかし周りでは、比較的少人数でくっついて、仲良しというか、しがみついているというか。  たしかに、多くの人がいる中で自分の居場所がないように感じられることは、誰だっていやです。でも、焦りや不安から友達付き合いを続けるのは、自分の心が許せませんでした。  不安を抱えて、場の空気に怯えたりしながら友達関係を続けたくなくて、つかず離れずの距離を意識しながらやってきました。そのため今年は、後半になるにつれ一人行動が多かったです。 色々気持ちの面で葛藤があり悩みました。しかし、カウンセリングで自分に自信を持つことができ、前向きに生活していました。 ただ、うまくいっていたのも最近までで、自分でもわからないのですが人間恐怖症になってきたようです。どうすればいいのか、皆さんのアドバイスをおねがいします。

  • ずっと一人ぼっちでしょうか

    私はずっと一人だなとつくづ く思っています。私は現在、通信制の大学に通っています。 友達がいないわけではなく、遊びに行ったりしますが、なんとなく私の一方通行ではないのだろうかという考えが払拭できません。私は友達が大好きで遊びにも誘うのですが、きっと相手は迷惑なんだろうなと思ってしまいます。それか、相手は私と同じくらいには思ってくれていないだろうと思っています。だから、こちらから距離を縮めようとしてもなんか空しくなります。 友達のSNSなんか見ても毎日誰かと一緒にいて、楽しそうにしているのをみると自分の周りには誰もいないことが突きつけられてるみたいで悲しくなります。もちろん、SNSだから楽しいことだけがこっちに伝わるのは分かっています。みんな必ず誰か一人はお互いを好きな人がいるのに、私は誰にも思われていないのではないのか。思い込みすぎているんでしょうか。 どうして私は人と繋がれないのでしょうか。無意識に遠ざけているのでしょうか。 それだったら今後も人と一緒にいることは不可能でしょうか。 私はただ友達と楽しく過ごしたいのですが、なんだか最近はとても難しいことに思えて仕方ありません。

  • 周りと比べる 辛い

    周りの人と自分を比べて、劣っていないんじゃないか、遅れているんじゃないか、と思ってしまう癖があります。どうしたら直す事が出来るでしょうか。 例えば、周りの友人や知人が結婚したり出産し始めたりしていて、自分はその予定がないと急に焦ります。周りに振り回されているとも言えるのですが…。 これまでは仕事の事や、やりたい事を考えてきたので他の事はあまり手をつける余裕がなかったのですが、周りと比べると自分が遅れているんじゃないか、劣っていると思われてないか、とグダグダ考えてしまいます。 別に誰かに何か言われた訳でもないし、私の被害妄想なのですが、一度思い始めると、何だか暗く悩んでしまって…。たまに一人で行動しても堂々と出来なくなったりします。 私は私の出来るペースで行動していけばいいと分かっているのですが、世間一般の流れにいつも振り回されてしまいます。 どうしたら周りと比べ過ぎずにいることが出来るでしょうか?

  • 周りが気になって・・・

    今は大学生なんですが、いつも周りが気になってしまいます。特に一人でいるときはほんとに不安です。今は学校で一人だと不安になるのでいつも友達と行動しています。普通の人は学校などで一人のときは不安とかにはならないんですか?自分の家だと一人でもいいんですが、学校とかだといつも近くに友達がいないと精神的にヤバイです。これは普通じゃありえないですが、このようにならない為には普段何を考えて生活をすれば良いのか教えてください。周りに何か思われてると思うと学校にも行く気が失せます。

  • 避けられて独りぼっちになったら平気ですか

    友達もたまに雑談をする程度の知り合いさえも誰一人いないという独りぼっちの人もいると思います。 好きで一人になっているわけではく、たまたままわりに自分と気が合う人がいないため独りぼっちになってる場合は、 気が合う人が見つかれば人独りぼっちではなくなるかもしれません。 それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに 誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか? 私なら耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、「友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち」というのは何かその人に問題があるのではと思われたら困ると いうものあります。急に友達を作ることは無理だとしても必死で雑談する知り合いの人ぐらいは 作ろうとしてあれこれ考えると思います。 もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?

  • 周りの反応が無くても頑張れますか?

    例えば、子どもの頃は、片付けができたら「いい子だね」・ 最後まで出された食事を食べたら「偉いね」等と誉めてもらったし、 周りが自分を見てくれていたと思います。 でも、大人になると周りが一つ一つ誉めてくれないと思いませんか? そこで、自分の周りの人に聞くと、 誰もが【大人でも誉めてほしいよ~。 勉強頑張ったら「よく頑張ったね」とか、経過だけでも認めてほしい】 といったような事を言っていました。 皆さんは、 ・大人になっても誉めてほしいと思いますか? ・誉めてもらわなくても一人で頑張れる方いらっしゃいますか?  Yesの方へ↑…何故誉めてもらわなくても頑張れるのですか? 年齢・性別もお願いします。

  • いつもひとりぼっちです

    いつも一人ぼっち… 休みの日はほとんど一人ぼっちです 一人で買い物したりたまに他県へ旅に出たり 一人で食事をしていると周りはカップルか家族連ればかり なんか嫌な気持ちになります 友達を誘ってもめんどくさいとか女で忙しいとか… 趣味の集まりもたまにしかありません これから先ずっとずっと一人ぼっち 今自分がアパートで1人でいるのも誰も知らないでしょう 仕事もやる気を出したくてもなかなか出ない 死にたいです… 死んだ方がいいですか?