避けられて独りぼっちになったら平気ですか

このQ&Aのポイント
  • 友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち
  • 耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、問題があるのでは
  • まわりの人達から避けられて独りぼっちになっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

避けられて独りぼっちになったら平気ですか

友達もたまに雑談をする程度の知り合いさえも誰一人いないという独りぼっちの人もいると思います。 好きで一人になっているわけではく、たまたままわりに自分と気が合う人がいないため独りぼっちになってる場合は、 気が合う人が見つかれば人独りぼっちではなくなるかもしれません。 それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに 誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか? 私なら耐えられません。単純にさびしいと感じるだけでなく、「友達も雑談をする知り合い程度の人が誰独りいなくて独りぼっち」というのは何かその人に問題があるのではと思われたら困ると いうものあります。急に友達を作ることは無理だとしても必死で雑談する知り合いの人ぐらいは 作ろうとしてあれこれ考えると思います。 もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?

noname#222329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

●それとは別にまわりの人を嫌ったり避けてばかりいたり、自己中心的な態度をとっているうちに誰も寄り付かなくなって「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になったら 平気ですか?  ↑ 「周りの人を嫌ったり」「避けたり」するのは、その人が判断して行っていることです。独自に「人間関係」に対する考え方があるのですから、ひとりぼっちになっても平気でしょう。 仲良くしたいのに、そのように自分では振る舞っているにも関わらず、周りの人から避けられたり嫌われると、問題ありです。 ●もし「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人がいるとしたらそれは精神的にタフということでしょうか?それとも何か問題がある人だと思いますか?  ↑ 周りから孤立してもいいという考えを持っているのか、そういうものを全く持っていないかで全然違ってきます。後者なら問題ありです。人とか、人の気持ちを分かる能力が未熟なのか無知なのです。

質問者

お礼

>「まわりの人達から避けられて独りぼっち」になっても平気だという人が>いるとしたら >後者なら問題ありです。人とか、人の気持ちを分かる能力が未熟なのか無>知なのです。 私が知っている人でまわりから避けられて独りぼっちになっても平気な感じの人がいて、その人について、歳のわりに考え方が「未熟」だと感じる人がいます。 「孤立したら困る。」と言いつつ、その人がまわりの人と衝突ばかりしてもみんな他人のせいと考えているのだろうかと思いたくなるようなことを言うのです。 衝突を回避するためには自分を偽るしかないと考えているみたいで、 第一印象を良くしようとして温厚な人を演じるような感じなのですが、 それがストレスになって、突然爆発して他人と衝突し、相手が話し合おうと しても無視という感じです。私ともあるときその人と衝突して私は話し合って関係の改善をしたいと思いましたが一方的に無視されました。 >人の気持ちを分かる能力が未熟なのか無知なのです。 まわりから避けられて独りぼっちになっている人は、 無知かどうかはわかりませんが 人の気持ちを分かる能力について 未熟だという可能性は高いと思います。

その他の回答 (3)

• king_kuro
回答No.3

平気なはずは無いと思いますよ。 人は社会から孤立しては生きられませんから、それを認めるなら自らを社会不適合者であると認めることになります。 もし、平気に見える人が居たとしたら、何かしらの心の拠り所はあるはずです。 そうでないなら、致命的な鈍感体質ですね。

質問者

お礼

>平気に見える人が居たとしたら、何かしらの心の拠り所はあるはずです。 >そうでないなら、致命的な鈍感体質ですね。 平気というより鈍感というのもあるかもしれませんね。

• eroero4649
回答No.2

私も質問者さんと全く同じタイプですが、現実には周りの人たちから避けられて独りぼっちな人も存在します。で、私がそういう人たちと接したり、ここでの質問でそういう人を見かけたときの傾向から感じられるのは、そういう周囲から避けられる独りぼっちタイプの人は「自分は悪くなくて、周りがひどいやつらだから自分は孤独なんだ」と思ってるケースがほとんどなのじゃないかと思いますね。 タフっていうより、異常に自分に対してポジティブというか、自分は被害者だと思っているのではないかなと思いますよ。「自分は小学生のときにいじめられた。中学ではみんなから無視され、高校に行ったらバカばっかりで孤立した。社会人になったらクソなやつらばかりでどこに行っても長続きせずに転職をくり返した。俺の人生、まるでついてない」って。いやいや小中高社会人どこでもいじめられたらお前にも何か原因あるんじゃないかと思うのですけどね。ちなみに、そういう回答をしてもお礼をされたことは一度もありません。よくブロックされます・笑。

質問者

お礼

>自分は被害者だと思っているのではないかなと思いますよ。 はたから見たら被害者ではないのに被害妄想が強い人、いますね。

回答No.1

世の中には、本当にたくさんの人がいます。 もしかしたら、避けられてもいいと言う人もいるのではないでしょうか。 私だったら耐えられませんが、一人でいたい時はあります。 なので、悪い態度を取るのかも知れません。 もしかしたら、親がキツイ言い方をする人なのかも知れません。 私も母がキツイ言い方をする人で、学校でも嫌われていましたが、一人は友達がいました。 この回答が、あなたの役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

>世の中には、本当にたくさんの人がいます。 >もしかしたら、避けられてもいいと言う人もいるのではないでしょうか。 世の中色々な人がいますから避けられても平気と言う人もいるでしょうね。