• 締切済み

Gmail メール本文が見切れる

スマホで見ると、画像のように受信メールの右側が見切れてしまっています。 送信元によっては見切れないこともありますが、内容確認にムダな時間が掛かっています。 ・見切れるメールとそうでないメールがあるのは、どんな理由がありますか? ・メールが見切れないようにするには、どうするとよいですか?

みんなの回答

• akira1720
回答No.2

そのようなメールが作られてしまう原因ですが、送信側の人がメールのレイアウトにこだわってガチガチにフォーマットされた HTML メールを作成してしまっているために、読む人の環境にあわせた表示ができなくなっているのだと思われます。おそらくそのメールを作成した人の環境では画面の中央にばしっと美しく表示されているのでしょう。 対策ですが、Gmail アプリではよい方法はなさそうです。PC のブラウザで Gmail を開いた場合はブラウザの拡大縮小機能を使って全体を表示できると思います。(それ以前に PC の Gmail で開いたらそもそも見切れが発生しないかも。) Gmail アプリの機能でメールのフォーマットを無視して読みやすく表示するオプションがあればいいんですけどね。Gmail アプリで問題のメールを表示した状態で右上の縦に点が3つならんだアイコンをタップ→ヘルプとフィードバック→フィードバックを送信 で Google に意見を送れますよ。 以前はウェブサイトをスマホのブラウザで開いたときにも同様の現象はよくあったのですが、Google が「モバイルでうまく表示できないページは検索のランキングを下げるね」と言ってプレッシャーをかけたために、世の中のかなりの割合のウェブサイトがモバイルに適した表示をするようになりました。(あるいは検索結果に出てこなくなったから目につかなくなっただけかもしれませんが...) メールのフォーマットに関して同様の脅しをかけるとすると、「スマホの Gmail アプリでうまく表示できないメールは問答無用でフォーマットを無視してテキスト表示にするね」ってやればいいのかもしれませんが、ウェブページの検索ランキングを下げる、というのにくらべるとインパクトは足りないかもしれませんね。Google 側にもあまりメリットはないし...

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記載もれがあり申し訳ないですが、普段Web版Google Chromeなどのブラウザアプリから、スマホにてGmailを閲覧しています

• 121CCagent
回答No.1

当方が使用しているスマホのGmailのアプリで幾つかメールをチェックしてみましたが書かれている様なメール本部の右端が切れて表示されるようなものは無かったので理由などはわかりません。 また良い対処方法も思い浮かばないですね… アプリの設定を見てもその手の表示に関係しそうなものもないですし。 対策とは言えませんがGmailアプリを使わずWeb版をGoogle Chromeなどのブラウザアプリから開くとか。

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 記載もれがあり申し訳ないですが、普段Web版Google Chromeなどのブラウザアプリから、スマホにてGmailを閲覧しています。