• ベストアンサー

厄介な新人

私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援に通っています。 最近厄介な新人が入って来て、正式入所になったのかまだ体験なのかわかりませんが、しょっちゅう顎マスクになります。 その度にスタッフに注意されているようです。 事業所の中ではスタッフが注意しますが、一歩外に出て行き帰りでエレベーターの中などでたまたま一緒になって、その時顎マスクだったら注意した方がいいでしょうか? でも精神障害者(多分)に精神的なダメージを与えて、逆上して何をして来るかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11413)
回答No.3

自分がしっかりマスクをしていれば感染することはありません 直接注意するのはやめましょう もっとひどいトラブルになりえます

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様は、 マスク + フェース・シールド でガードをするようにすれば 宜しいのではないでしょうか。 自己防衛では気が済まないのであれば、 その人の家族に厳重注意して頂くように しませんか。 直接、本人に云うのは止めて おきませんか。 エレベーターを使わずに、 階段を使うようにするのなども 生活の知恵なのでは ないでしょうか。 Good Luck.

h-tsuka19791029
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他にもっと深刻な面がなければ、もう放置していいかとおもいます。 ほっとくのが一番です。 これくらいのことは、別に良いだろうって考えればいいのです。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

マスクは義務では無く任意です、でも施設には施設のルールが 存在していて、マスクしなければ利用できないと明記されて いると、追い出すことが可能となります、つまり利用するには どこでもルールに従うのが基本です、仮にルールにマスクす る事が条件なら、施設管理担当呼んで、不審者がいるから対 応してくださいとなります、ちなみに海外では罰金や逮捕も 珍しく無いです、つまり義務化されている地域も有るし、 公道が遮断されている地域もあります。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就労移行支援は

    就労移行支援は基本的に利用希望者は断れないんですか? 去年の7月から歳行った動作の遅い人が入って来たり、先日も目が虚ろで休憩中にあてもなくウロチョロしたり、昼食を食べたまま顎マスクになっている人が入って来たりしています。 正直私が見た感じでは「まだ無理だろ…」と思います。 去年の3月から4月にかけて、しょっちゅう顎マスクになったり、昼食を食べた後面談室から出る際にマスクを外したまま出てきたり、そればかりではなく、プログラムの邪魔をすることもある人が体験で来ました。 その人は断ったらしく正式入所にはならなかったのですが、就労移行支援は基本的に利用希望者を断れないのでしょうか?

  • スーツの方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は就労移行支援事業所に通所しています。 就労移行支援事業所にはほとんどの人は面接の時以外は普段着で来るのですが、中にはスーツで来る人もいます。 なので私もスーツで行った方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか? ちなみに作業職希望です。

  • あとどのくらい待つべきか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っています。 先週の金曜日と昨日近くの就労移行支援の体験に行ったら案外やっていけそうだったのでもう作業所は辞めて、就労移行支援に移り就労の訓練をしようと思います。 その際昨日作業所の施設長に電話したらSMSで「折り返し電話します」と来て、時間まで待ったのですが折り返し来ませんでした。 今日作業所に行ってスタッフに言ったら「もう少し待って」とのことでした。 一体いつまで待てばいいのでしょうか? こっちは早く就労移行支援に移りたいのに、受給者証に終了年月日を書いてもらえるまで時間がかかりそうです。 何にしてもそうです。 今日も弁当注文したらないし、ソファーも壊れたのをそのままにしています。 何でもかんでも動きが遅いのです。 もうこんな作業所辞めて就労移行支援に移りたいのですが、どのくらい待って折り返し来なかったら再度電話すべきでしょうか?

  • 双極性障害2型の22歳男子です。好きな人に告白した

    双極性障害2型の22歳男子です。好きな人に告白したいのですが、現在無職という事でとどめておいてます。近く精神障害者の就労支援を行う場所に行くのですが、やっぱり無職の男から告白されるのは嫌ですかね?相手は中学校の同級生です。

  • 就労A型に進むには

    私は双極性障害II型で精神障害3級です。 今は就労B型に週3日で通っていますが、いずれは就労A型に進みたいです。 今日ハローワークの求人サイトを検索していたら気になってた就労A型が求人を出していたので、月曜日にハローワークに行って詳しいことを検索してみようと思います。 ただ今は引っ越しを控えているのでまずは引っ越しを終らせて、ひと段落ついたら今の就労B型で週5日通えるようになって就労A型に進みたいです。 ただそうなるともう募集してない可能性があるのですが、就労A型ってハローワークで求人出してなくても応募出来るんでしょうか?

  • 精神障害者施設、退去できない?

    現在精神障害者の施設に通所しています、 身内もいないので、役所の手続きや日常生活のサポートなどほぼ全て支援して貰っています。 就労とかも考えており、症状が落ち着いていたので、就労移行など他の施設に移ろうかとも検討しています。 入所当初からその話はしており、それを踏まえて入所しています。 ですが今になって就労支援は障害者雇用の流れになるから、やめた方がいい。 アルバイトでもいいからここを通所しながら一般で働いてみてはどうか。 など言われました。 いきなり一般雇用はどうなのかと迷いました。 他の利用者さんに聞いても、いきなりは ハードル高いのではないかと言われました。 答えが出ず迷っていると 系列のB型を勧められ入所しました。 そして今さらながら気づいたのですが B型なら就労支援の道筋と変わりませんよね、、 もしかして、このままこのグループから出られないのではと不安がよぎったのですが、、。 考えすぎですよね、、、 自分が高齢者ならそれでもいいのですが、まだ20代後半なのを思うと、、。

  • 作業所はいこごちが悪い方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で今は生活保護と障害年金を受給しています。 就労B型の作業所に行こうと思いますが、和気あいあいとしていこごちがいいと向上心が薄れるだろうなという不安もあります。 かといって利用者の喧嘩ばかりでいこごちが悪い作業所だと通うのが嫌になってしまいます。 作業所はいこごちが悪い方がいいでしょうか?

  • 就労支援A型 所長の考え

    A型に勤めて3ヶ月の精神障害として入所した者です。 仕事にも少しずつなれて自分の居場所を見つけることができてます。 僕だけに任されている業務もあります。 しかし働いている上で気になることがあります。 僕は、ホール担当(ちいさなレストランです)なのですが、所長は同じ担当の軽度の知的障害の先輩には何かあるとものすごく怒り口調で注意しています。 ただ、僕が何か直接ミスをするときには優しい口調で注意されます。 先輩が注意されていることは僕にも必ず関係があることです。でも僕は怒られません。 僕は所長がその先輩を通して自分も注意をされているのだと解釈して次は直そうと思っています。 僕自身はそんな解釈ですが、本当は何を考えているかわかりません。 障害とか、そういうのを考慮してひとによって言い方を変えてるのでしょうか? 僕は自分の障害を認めていますが、甘えようとは思ったことはありません。 一般就労をしたときも怒鳴られながらやっていました。 なので働く=怒られてナンボと思う思考です。 ですが、今回は違うパターンなのでわかりません。 所長はどんな方針でやっておられると思いますか? 直接聞けるような話でもないので、ここで質問してみました。 特に障害者福祉に従事している方に回答いただきたいなとおもいます。

  • 精神科に詳しい方教えてください

    精神科に通っていて、そこで知った障害者就労移行支援所にいきました。そこでの受講態度はよかったのですが、仕事をさせてみるといい加減で困った人だと判明しました。ただし本人はその自覚がありません。彼なりに一生懸命しているのですが、ぬけているんです。 その事は病院に通達がいきますか?また、いい加減で無責任みたいなことを病院にちくられますか? 障害者就労移行支援のスタッフはいつもみんなにばらすとかいっていたようです。 時期を同じくして、病院関係者が冷たい対応をしたり、先生の対応が変わり、処方が増えたそうです。 頭がおかしいや出来ない人などどいわれて、病院じゅうに回覧されたのではと彼は考えているそうです。 病院にいくのはつらくなったらしいです。薬局でも対応がおかしかったらしいです。 精神科ってダークなイメージがありますよね。こんな人は注意とか回覧されたりするものでしょうか。教えてください

  • 今の仕事辞めたいが辞めさせてくれない

    実は私、精神疾患の病を持ってて就労支援の紹介で障害者枠で今の仕事を紹介してもらい働いてるのですが、辞めたいのですが、辞めるには就労支援を通してしか辞められなくて就労支援のスタッフは辞めたいと言っても辞めさせて貰えません。退職代行使って辞めたり、就労支援通さず会社にそのまま退職したい旨伝えて辞めると今度は就労支援の方から新しい職場を紹介してくれなさそうです。それは嫌なので、就労支援を通して辞めたいのですが、就労支援の職員さん、スタッフさんは頑張ろうの一点ばりで辞めさせてくれません。ちなみに今で勤続2年と半年以上です。こういう場合どうすればいいですか?