空間認識能力の不足と学習方法について

このQ&Aのポイント
  • 空間認識能力の不足によって道の説明ができず、地理を理解することが難しい状況にあります。
  • また、昔から頭を使うことが苦手で妄想に入ってしまいやる気もなく、勉強が進まないと悩んでいます。
  • 日常生活で必要な情報や道の覚え方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空間認識能力が無い、道の説明ができない

空間認識能力が無い、地理が分からない、周りの風景や看板や目印になるものを見ない、道の説明ができない、昔から考えない、頭を使うのが苦手、妄想などで自分の世界に入ってしまう、やる気が無く勉強を全くしてこなかったのでどうやって勉強すればいいのか分かりません。 本などを買ってみても好きな事しか考えたくない、嫌な事・興味の無いことを考えて暗い気持ちになりたくないので目を背けてしまいます。 普段から保険についてや給料明細なども目を通しません。 歳を重ねるににつれ周りと大人の会話もできず困ることが多々あります。 例えば事故の状況を説明できない。 何処に住んでる、どこの道を通ってきてるなど説明ができない。 〇〇(自分の住んでるところなど)ってどこにあるんですか?と聞かれても答えられない。 説明に使用する単語も分からない。 〇〇方面から来た車と〇〇方面から来た車がどのような状況で衝突した、〇〇道、〇〇病院の方の道、突き当たりを右に…など みんなが近道を選ぶのに知ってる道しか通れないのでわざわざ遠回りしていく、風景を見て勘違いして真逆に向かう どうやって覚えていますか? 日常で覚えられなかったらどうやって学ぶのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

タクシードライバー ですかね? まあ、こと細かい道筋よりも ざっくり大通りを覚える方を 強くお勧めいたしますね。 でもね~ 今の世の中は 「スマホ」と言う便利な物が あるのでGoogleMapを (iPhoneでもGoogle Mapは インストール可能です) 活用してその通りの 行き方でもよろしいとは 思われますけど、 何でその方法が駄目なんですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

覚える必要は無い。誰かに伝える物を覚えられなきゃ手帳に書き、必要なときに手帳を見るだけである。 ただし、あらかじめ記録すると分かってる物に限るね。これから誰が訊いてくるか分からない(道順等世の中の99%以上を誰も訊いてこない)ものを全部記録するのは無理だ。 自動車を運転するならカーナビゲーションシステムを頼る。徒歩では持ち運びできるGPSまたは地図システムがある。