• 締切済み

javadoc

こんばんは! すっごくくだらない質問かもしれないんですが、検索しても見当たらなかったんで…質問させていただきます。 今javadocを作っているのですが、出来上がったjavadocは2バイト文字だけ文字化けしてしまいます。 ソースコードはEUC-JPで作成しているのですが、javadoc生成するときにどこかで文字コードを指定しなくてはいけないのでしょうか? 因みにEclipse上からjavadoc作っています。 意味不明な部分は補足させていただきますので、アドバイスのほう宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

• zed314
回答No.2

それは、javadocを表示しているブラウザが文字コードを間違えて認識していると思われます。ブラウザにもよりますが、たいていは「表示」メニューに「文字エンコード」という項目がありますので、そこで日本語の文字エンコードをいろいろ試してみてください。きっとうまく表示できるものがあるはずです。

• anmochi
回答No.1

正確にはわからんが、JavaDocを実行する時に-encodingオプションや-charsetオプションをつけてみたらどうだろうか。それぞれのオプションは調べてみてくれ。具体的には # JavaDoc -encoding EUC-JP かな。多分これで8bit文字が出てきたらEUCとして解釈してくれるはず。  あと、Eclipse上じゃなく、コマンドラインから実行したらどうなるのか、補足要求ではないがちょっと興味があるな。