- ベストアンサー
自動空気ブレーキについて
自動空気ブレーキは「BP管(ブレーキ管)が外れたり破損したりすると、BP管内が減圧されて自動的にブレーキが動作する」と認識しているのですが、これはMR管(元空気溜管)が破損した時でも動作するのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ke14ブレーキ弁の配管について
よろしくお願いします。 DD51で使われていたブレーキ弁(管座付き)を購入したのですが、一部配管の方法がわかりません。 一番太い配管(元空気ダメ、ブレーキ管)は分かるのですが、他の細い4本の配管をどう繋げばいいかわかりません。 また細い配管4本にはどの位の圧力を掛ければいいかわかりません。 それではよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- パーキングブレーキによる非常ブレーキ 2輪だけ
走行中にフットブレーキが何らかの事由で作動しなくなってしまった場合、非常手段としてパーキングブレーキで制動させますが 電動パーキングブレーキの場合は、パーキングブレーキスイッチを長押し(あるいは長引き)で非常ブレーキとして作動します 電動パーキングブレーキは、通常の駐車時は従動輪の二輪にかかりますが、非常ブレーキの際は四輪制動の方が俄然制動力が高いので、自動ブレーキ用のアクチュエーターを動作させ四輪にブレーキがかかる車ばかりだと思っていたのですが 先日試乗した日本車は、後輪だけで制動していました 自動ブレーキは搭載してあるので、単にプログラムで四輪制動させるのも容易な筈なのに、なぜ非常ブレーキを後輪だけにしかかけない仕様にしたのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電磁直通ブレーキのハンドル操作について
電磁直通ブレーキではハンドル操作で自動ブレーキをいつでも使うことができるのでしょうか。 もしそうだとした場合、自動ブレーキを緩めようとした際、うっかり直通ブレーキ帯でハンドルを止めてしまうとどうなるのでしょうか。 また国鉄の荷電が旧型車と併結している時、ブレーキハンドルを直通ブレーキ帯で操作すると単弁のような動作をするのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- ニードルバルブとリークバルブ?
リークバルブとニードルバルブのちがいはなんでしょうか?少し教えてもらったのでは、ニードルバルブとは、減圧下に空気などのガスをいれて、真空度を下げて減圧度を調整させるものと聞いてます。 リークバルブとは減圧を解いた時に、空気を入れて、常圧に戻すのを早めるためのバルブだと聞いたのですが、これらの認識は間違っているのでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- 化学
- Mini F56 冷えによるブレーキのような症状
BMW MiniF56 (XM15) /マニュアルミッション車/ 2014年式に乗って6年目になります。 長野県の寒冷地住まいの為、冬期は0~-10℃まで冷え込む日があるのですが、 最近-2℃ぐらいに冷え込むと、エンジン始動から走行5分間ぐらいの間 エンジンブレーキのような? 軽いフットブレーキのような? 謎の減速の症状が生じます。 通常はアクセルを離しても、スイスイと転がるのですが、 症状があるときには、緩いブレーキで止まってしまう感覚です。 走行時も加速が悪い状態が5分ほど続きますが、 走行して車が温まる?と症状が消えます。 冷え込みが緩い日は生じず、気温が氷点下に冷え込む日に限られます。 ディーラーにTELで問い合わせたところ、 「ブレーキパッドに霜がついているのでは?」と言われましたが、 5分ほど走行して改善されるので、違うような… 今朝は、タイヤ空気減圧のセンサーが警告して、空気圧のチェックをしたのですが問題なしでした。 何か関係しているのか? 問題が、ブレーキなのか?エンジンなのか?それ以外の点にあるのか? 早めにディーラーに持ち込みたいのですが、 ディーラーが遠方の為、先になってしまいそうです。 お解りになる方のアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ノズルからの空気吐出量とコンプレッサーについて
お世話になります。 表題の件ですが、以下の認識が正しいかどうかご教示願います。 管径:7 mm、管の本数:5 本のエアブロワーを連続運転で使用するとします。コンプレッサー元圧:0.59 MPa、外気温:20 ℃とすると、下記サイトから、管からの空気吐出量は3568 L/minとなります。この管が5本あるので、このブロワーは17840 L/min = 17.8 m~3/min の空気吐出量となります。 この場合、レシーバータンクを設置しないとすると、このブロワーを使用するためには単純に17.8 m~3/min 以上の空気吐出能力を有するコンプレッサーが必要なのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですがご返答の程宜しくお願い致します。 明治機械製作所 https://www.meijiair.co.jp/technology/gun/nozzle.html
- 締切済み
- 機械保全
- ACCと「自動ブレーキ・自動シートベルト締め」機能
前回の質問で、次のような質問をしました。 https://okwave.jp/qa/q9416803.html 以下、一部引用します。 さっきまで、車(4~5年前に販売されていた、トヨタのサイというハイブリッド車)を運転していたのですが、そのとき、ガード下のため下り坂を車で下降していました。 すると、その下り坂に入った初めごろの時点で、おそらく車の高度が下がった(ガード下なので1mくらい高度が下がった)ためと推測しますが、急に、(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まりました。 その後(つまり、上記の(1)、(2)、(3)が起こった0.5秒間の後)は、また元に戻りました。原因は何でしょうか? この質問のご回答では「自動ブレーキシステム」が作動した(ガード下の側壁などを検知して作動した)のではないかというご回答を頂き、私も一応は納得しました。 しかし、その後、私のSAI(トヨタ)は、平成23年(2011年)発売モデルで、このモデルには「自動ブレーキ」は付いていないことが分かりました。 そこで、上記の疑問を、この「SAIの中古車」を販売してくれた販売店(トヨタカローラ●●という社名)の人に聞いてみたら、「このSAIには自動ブレーキは付いていない、もしかしたら、ACC(レーダークルーズコントロール。定速走行・車間距離制御装置)をONにしていたために、ミリ波レーダーが作動してガード下の側壁などを検知して、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という現象が出たのかもしれない、と言われました。 そこで質問です。 本当に、「ACC(レーダークルーズコントロール」をONにしていたら、ミリ波レーダーが作動してガード下の側壁などを検知して、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という現象が出るという可能性は、あるでしょうか? つまり、「ACC(レーダークルーズコントロール」には、上記の「(1)ピッピッピッ・・・と鳴って、(2)急ブレーキ(急減速)が0.5秒間くらいあって、これと同時に(3)シートベルトが0.5秒間くらいギュッと締まった」という動作をさせる機能は、備わっているでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気温水器 減圧弁の故障?
【質問】 電気温水器の止水栓を開くと減圧弁のところから『シュー』という水が流れるような?音なのか、空気が抜ける?ような感じの音がします。 そして、止水栓を閉めると、今度は、減圧弁と画像の◇部分付近から『ポコっポコっポコっ』という音がします。 管の中は見えませんから何が起きているかはわかりませんが、音を聴いたイメージでは、管の中の水位が下がり、空気が侵入してるのかな? という印象を受けます。 これまでも『シュー』という音を聞いたことはあるのですが、それは家の中などで水を使用している時だったはずで、水の使用を辞めれば『シュー』という音も止まっていたはずなのですが。 しかし今は、止水栓を開いたままにしていると、ずっと『シュー』っという音がするので、現在は止水栓を閉じた状態にしています。そして今は、お湯を使いたい時だけ、止水栓を開けて使用しています。 減圧弁の正面に【調整済み】というシールみたいなものが貼ってあるのですが、そこが少し濡れているのも気になりこのような質問をしました。 この症状が、減圧弁の故障による原因の可能性はあるでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、◇部分は管のジョイント部分のようです。
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- 差動式分布型の空気管の施工方法
消防設備士の試験(自動火災報知設備)で、「差動式分布型の空気管を施工する際、長さが足りない時の施工方法を答えよ」という問題があり、「スリーブを用いて接続する」と答えました。合っておりますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
お礼
非常にたすかりました!!ありがとうございます!!