メロハーの曲を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、聴きましたし、知りました。やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。
  • メロハーのおすすめ曲を教えてください。
  • 北欧を中心に、さまざまな国のメロハーバンドの「イケるぜ!」な曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メロハーの曲を教えて下さい

お世話になります。 HRとか、HR寄りのHMが好きなんですが、 その昔、ハードポップという括りがありました。 今はメロディックハードロックという風な カテゴライズになってるみたいですが・・・。 そこには、私が大好きなBon Joviも入っていたんですけど、 そこから、Bon Joviベースで、似たような曲を探すようになりました。 ’80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、 聴きましたし、知りました。 そこから今の時代に至るまで、 スマホに入れてリピートできるような曲は 私の好みの中ではやはり少ないです。 そこで、「おお!これはイケるぜ!」という曲を 教えていただければと思います。 やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。 数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、 皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。 特に北欧に限らず、色んな国のメロハーで、 「イケるぜ!」という曲とバンドを教えて下さい。 好きなタイプとしては、以下の感じです。 Living On The Run/H.E.A.T https://youtu.be/he5IEXtdjpE GO/AGE OF REFLECTION https://youtu.be/Ef4qpHEgs3Q 宜しくおねがいします。

  • 24jack
  • お礼率90% (966/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

前の方も出されていたHelloweenのメンバーが出したアルバムから Kiske Somervllle - City Of Heroes https://youtu.be/eqdzL1ThVbM

24jack
質問者

お礼

マイケル・キスク、昔のロン毛の頃が懐かしいですね(笑) この曲、知りませんでしたが、カッコいいですね~。 他の曲も聴いてみたくなりました。 探してみます。

その他の回答 (31)

回答No.32

最後にします BostonのBrad Delpが組んだバンドです RTZ - Face The Music https://youtu.be/PSFmxwhSVX0

24jack
質問者

お礼

へ~。こんなバンド組んでたんですね。 アメリカンらしい感じですね~。

回答No.31

ご存知かもしれませんが、Thin Lizzy時代のGary Mooreも出しておきます。アルバム一枚で去ったのが、惜しまれます。 Alibi https://youtu.be/4_MujdUYGJs

24jack
質問者

お礼

Thin Lizzyは、Gary Mooreを知ったあとで知ったバンドでした。 いくつかカッコいいなと思う曲がありますが、 私のお気に入りは、Phil Lynottの死後に発表された、 「Dedication」です。

回答No.30

メロハーというより、産業ロックの方が近い感触 Saraya - Back To The Bullet https://youtu.be/Fier066a41g

24jack
質問者

お礼

あ~、いましたね~、Saraya。 産業ロック、好きですよ。 私のロックの入り口はBeatlesではなく、 KissやDeep Purpleで、そこからJourneyやBostonとかに 広がっていった感じなので。 このSarayaもそうですけど、 あのHR/HMブームの中で1曲も売れず、 Big In Japanにですらなれなかったバンドって、 やっぱり何かが足りてないんですよね、きっと。

回答No.29

元Trixterのメンバーが中心のバンドです 40Ft Ringo - Anyway https://youtu.be/r2uNl0648zQ

24jack
質問者

お礼

リンクはTrixterの曲だったので、 曲名とバンド名で化作して、当該の曲を聴きました。 う~ん、なんか違います(笑) 全然関係ないですが、Trixterの名前を見て、 なぜかLittle Angelsを思い出しました(笑) 彼らが好きなわけじゃないんですが、 「I Ain't Gonna Cry」だけは好きです。

回答No.28

ヘアメタル的な雰囲気もあります Signal - Does It Feel Like Love https://youtu.be/TjjVmNyY5nM

24jack
質問者

お礼

これも知らなかったです。 80年代?のバンドでしょうか。 だとしたら、HR/HMブームの中、 全く私には引っかかってこなかったんでしょうね。 で、今聴いても同じでした(笑)

回答No.27

Avrilをプロデュースしたことでも知られています Clif Magness - Jenny‘s Still In Love https://youtu.be/7x8316PiCqU

24jack
質問者

お礼

この人も曲も知りませんでした。 POPS寄りな感じですね。

回答No.26

割りと聞かず嫌いされているバンドの印象 Magnum - Days Of No Trust https://youtu.be/gq0vHBQ4Mjw

24jack
質問者

お礼

大ベテランバンドなのに、 聞かず嫌いされてるかもしれないですね。 私の中で彼らの曲で意外と好きなのは 「Sometime Love」です。 https://www.youtube.com/watch?v=bvy_1dysWYQ

回答No.25

お好みに合いそうだと思います。あとは、ご存知かどうか Work Of Art - Can‘t Let Go https://youtu.be/nP0Y_OqyMlk

24jack
質問者

お礼

確かに嫌いじゃないですが、 リピートするかというと、しないですかねぇ・・・。

回答No.24

止めたつもりでしたが、またいくつか思い出したので、お邪魔しました。 4年程前に、17年振りに復活したことが話題になりました。 Gulid Of Ages - Deep In Heaven https://youtu.be/y8q2N7_40jw 追伸、Gary Mooreは、Thin Lizzyとやっていた頃や、ソロになって初期の頃が好きですので、大体好みは一致しそうです。ブルース色が、濃くなってから苦手になりました

24jack
質問者

お礼

前身バンドのCaught in the Actがデビューした時、 「お?」と思ってアルバムを聴いたんですが、 どうもイマイチ突き抜けないというか、 そんな印象でした。 バンド名をGuirud Of Agesに変えても、 その印象は変わらなかったです。 Gary Mooreは、Bluesに転向しても、 私は変わらず聴いていました。

回答No.23

今回も知っている曲ばかりかもしれませんね。 Royal Hunt - Epilogue https://www.youtube.com/watch?v=-eYuG1HzwsI Hardline - Love leads the way https://www.youtube.com/watch?v=bs5Tbg4QBUw Vinnie Vincent Invasion - That time of year https://www.youtube.com/watch?v=WlaFvFk501Y Y&T - Face Like An Angel https://www.youtube.com/watch?v=tYCtT99fgK8 LOVEBITES - Rising https://www.youtube.com/watch?v=B70JsOpmUGE

24jack
質問者

お礼

・Royal Hunt デビュー当時から嫌いじゃないんですけどね~。 でもなんていうか、私のおm学フォルダに入ることはありませんでした。 ・Hardline ニール・ショーンが抜けて以降も機会があれば聴いていました。 ・Vinnie Vincent Invasion この雰囲気は結構好きです。 このアルバムの中だと、個人的にはLove Killsのほうが好きです。 ・Y&T 懐かしいですね。全作聴いてはないですが、 推し曲は次便の中には無かったです。 メロディやギターソロのメロディは嫌いじゃないんですけどね。 因みに、iPhoneにはDave MenikettiのI Rememberが入ってます(笑) ・LOVEBITES おお~。ここに来て日本人バンドが来るとは。 日本人なので歌謡曲テイストが入っていて 突っついやすいですよね。 他の日本人ガールズメタルバンドもそうなんですけどね。 そういえば半月前くらいに、ROCK FUJIYAMAに出ていましたね(笑)

関連するQ&A

  • 現代の80年代的なバンドについて、、

    現代の80年代的なバンドについて、、 こんばんは、 最近Burrn!!やヤングギター 等の雑誌を読んでいると。 Reckless Love,Crashdiet,Crazzy Lixx H.E.A.T,Blackrain等 若い世代なのに、 80年代のハードロック、LAメタル 産業ロック的なバンドがCDを出しています。 しかし、話題にならないのは何故でしょうか? 音源を聞くと、 VanHalen,Def Leppard,RATT, Bon Jovi Motley Crue,Journy,Guns&Roses等 を 世界中を熱狂させたバンドを彷彿させるような「楽曲」が揃っていますし、 「売れ線」も狙ったようないい曲が たくさんあります。 普通に全米チャートでも、トップにいけるようなバンドなのに。。。 また、Bon Joviや、Cheap Trick, Mr.Bigように、本国より早く日本で人気がでると言うこともありません。 どうして 現代の80年代的なバンドは、話題にならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • よくカラオケで歌う曲教えてください。、。、。、。、。

    よくカラオケで歌う曲教えてください。いっぱい投票してほしいので、1人、三曲まででお願いします。                    僕は,Bz ALONE  Barry Manirow 悲しみのマンディ  Bon Jovi Born to be my baby   などです。

  • エレキギターとベースで出来る曲

    タイトル通りなんですが、エレキギターとベースだけで出来るいい曲をご存知ありませんか? 当方特にバンドをやっているというわけではなくて、ベースを持っていて自分で気に入った曲をコピーして遊んでいるといった感じです。(約一年くらい前から) で、ギターを持った同じ様な友人がいるので何かやってみようかなと思っています。 コピーしていたのはBon JoviやGN'Rなどハードロックでしたが特にジャンルは気にしません。あと、決して上手くはないのですが、それでもある程度やり応えがあれば尚いいです。 よろしくお願いします!

  • ポップなロック

    洋楽でとてもメロディックで「ポップなロック」を歌っている歌手やバンドっていますか? ちなみに僕が好きなミュージシャンは「マイケルジャクソン」「BON JOVI」「ビリージョエル」です。「ちょっと苦手だな。」と思うミュージシャンは。ビートルズやローリングストーンズなどの60年代くらいの音楽です。

  • 「これから活躍の場面だ!」という時に使えそうな曲

    あなたが思う、ヒーロー物や刑事ドラマなどで、 「これから活躍しまっせ!」「劣勢だったけど、立ち上がって攻勢に出るぜ!」 みたいな場面でかかるような曲を教えてください。 例えば、 ・太陽にほえろ!/ジーパン刑事のテーマ https://youtu.be/xGHigOP9CIk ・俺たちの勲章/挑戦のテーマ https://youtu.be/2zv1R4Ieirk ・安堂ロイド/ARX II-13 https://youtu.be/6O0drdtP654 ・大追跡/大追跡のテーマ https://youtu.be/l1cc0euxGMo ・大都会PARTⅡ/追跡のテーマ https://youtu.be/xwrE2vkpoCE みたいな感じです。 上記はインストですが、 おそらく、この手の雰囲気の曲はHRやメロハーに多そうな気がします。 もちろん、インスト曲も大歓迎なので、 あなたが「これはイケる!(使える!)」と思う曲を教えてください。 イントロ部分だけとか、ギターソロ部分だけとかでもOKです。 なお、劇伴として作られた上記のようなものは除きます。 因みに、私好みとしては、以下の感じです。 ・AGE OF REFLECTION/Go(特にイントロのギター部分) https://youtu.be/Ef4qpHEgs3Q ・Cold Sweat/Take This Heart Of Mine https://youtu.be/rjHHKUQjtwU ・Gary Moore/Out In The Field(特にイントロのギター部分) https://youtu.be/iH27DUIekD4 ・Gary Moore/Wild Frontier https://youtu.be/LDo5vGnWkVk ・H.E.A.T /Victory https://youtu.be/hfpu7JMS9v0 ・H.E.A.T./Come Clean https://youtu.be/KIdj6HuP2tQ ・Heartland/Eyes Wide Open(特にイントロのギター部分) https://youtu.be/rKOppK2EBXY ・Heartland/Eyes Wide Open https://youtu.be/NYTLZ2zUgOU ・House of Lords/The Bigger they come https://youtu.be/6UAP72cmqXU ・John Norum/Love Is Meant to Last Forever https://youtu.be/1QE65C2H4ew ・Kiske-Somerville/City of Heroes https://youtu.be/A_f_PQ1QRNs ・Little Steven Van Zandt/ Trail of broken treats https://youtu.be/XWNAIIwoNJ0 ・Night Ranger/Breakout(特にイントロのギター部分) https://youtu.be/83rQgF6Edv4 ・Praying Mantis/Best Years https://youtu.be/MGoSYTpQ_38 ・Ten/The Dragon And Saint George https://youtu.be/Ye4jU-hxIss ・Ten/The Name Of The Rose(01:29あたりから) https://youtu.be/-lEFza29eMI ・Thin Lizzy/Dedication(特にイントロ部分) https://youtu.be/iC17cLr85EE ・Triumph/Headed For Nowhere https://youtu.be/x-tKM11gRJY ・W.E.T./Beautiful Game https://youtu.be/sF4XUhTqdiM よろしくお願いします。

  • かっこいいリフの曲

    こんにちは。 洋楽ハードロック、メタル系でかっこいいギターリフの曲を探しています。 そういった系統で好きなアーティストは ・Bon Jovi ・Helloween ・Protest The Hero ・Avenged Sevenfold ・SlipKnoT ・Children Of Bodom です。 よろしくお願いします。

  • ベースのソロパート...

    こんにちは。自分は今、文化祭でバンドをやるため、曲を決めているんですが、なかなか見つかりません。条件は ・BON JOVIの曲 ・間奏にベースのソロがある なんですが、誰か知ってる人いませんか?いたら教えてください!お願いしますm(__)m

  • 【Beautiful】か【Pretty】が入る曲

    タイトルに【Beautiful】もしくは【Pretty】が入る素敵な曲を教えてください! ※洋楽でしたら新旧・ジャンルは問いません。 ※どんな意味で使われていてもOKです。 ※BeautyなどでもOKです。 ※インストもOKですが、大衆音楽でお願い致します(^^;) ※締切・お礼の都合上、1~5曲位ずつのご紹介でお願い致します。 このような感じが好みです(^-^) ☆Cheap And Nasty- Beautiful Disaster https://youtu.be/ECe2KD52Ovo ☆Sixx:A.M. - Lies of the Beautiful People https://youtu.be/JzAv7K8BtN0 ☆Porcupine Tree - The Start Of Something Beautiful https://youtu.be/Yw4Kq-hr63Y ☆The Left Banke - Pretty Ballerina https://youtu.be/m-Ep5x-DETc ☆Guns N' Roses - Pretty Tied Up https://youtu.be/N88idsfn5pU ☆Butch Walker - Pretty Melody https://youtu.be/9aTU5TjR39U お心当たりの曲がありましたら、ご紹介お願い致しますm(__)m

  • 洋楽の曲名とアーティスト名を探しています

    洋楽で、サビが「raise your hands」の曲を探しています。 ちなみに、Bon Joviではありません.. 男性のバンドで、声から察するに若いと思います。 ご協力よろしくお願いします。

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ

専門家に質問してみよう