お見合い相手との街での再会に備える方法

このQ&Aのポイント
  • お見合いした相手と街で再会した場合、どのような対応をするべきかについて考えてみましょう。
  • お見合い相手との再会がある場合、素通りするか声をかけるか迷うかもしれませんが、積極的に接することをおすすめします。
  • また、万が一派遣先や取引先になった場合も、適切な対応をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いした相手と街で会ったら

結婚相談所からの紹介で一昨日、42歳の会社経営者とお見合いをしました。 33歳婚歴なしの派遣社員です。 従業員30名前後の会社の3代目の経営者で 年収は1000万と高収入な方です。 私からお見合いを申し込み承諾され、会うことになりました。 思った以上にとても緊張してしまいうまく話せませんでした。自分らしさを出せなかった。 緊張してますとは言いましたが・・ 自分から頑張って話題を振ったりもしました。 時々会話が途切れて沈黙になりとても気まずかったです。 盛り上がったというかんじではありませんでした。 私は余裕がなかったが相手は私よりリラックスしていて余裕があった。 仮交際を希望しましたが相手からフィーリングが合わないという理由で断られました。 会話していて住まいが近場なことが分かりました。(自宅は知りません。) お互い勤務先は聞いたらダメなので教えあっていません。プロフィールにも書いていません。 お見合い前に名字と住んでいる自治体と職種と会社名やで検索したら経営しているらしき会社がヒットしました。ホームページに本人の顔写真も載っていました。 住まいが近場ならどこかで会う可能性もあると思うのですがもし会ったらどんな対応したらいいですか。 素通りしたらいいのか、声かけてみたらいいのか。 今後派遣先がそのお見合いした相手の会社だったり、今後、万が一その人の会社が取引先になったらどういう対応したらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

目を合わせられたときは何も言わずに会釈。 相手が、あぁ先日はどうも。とでも言ってきたら この前はお時間を作っていただきありがとうございました。程度の会話ならいいと思います。 相手からストーカー?などと思われては不快でしょうからあなたから先にその場を去りましょう。 ご縁があれば何度も合うことでしょう。 相手から話しかけられない限りは見かけても立ち止まらず。 でも礼を欠くのはあなたの株がさがるので会釈だけするのが程よいでしょう。 あるかないかの薄いご縁をたどるよりも他の確実な人を見つけるほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

素通りです。 でも向こうが挨拶したら会釈をしますが、 黙っていたらこちらも知らん顔です。 あいにく経験がないのでよく解りません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

私だったら、素通りします。 ちょっとすれ違うなんて時には気づきそうにないし。 今後派遣先云々は、初めて会った人のていです。 相手の人がなかったことにしたいと思っているかも知れないし。 こちらがそんな感じを出してたら、 相手もそんな感じにしてくれるという期待。 そこから何か始まるかも知れないしという期待。

回答No.3

普段、愚痴ばっかり言ってるからこんな結末になるんです 会釈までですね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

最初に出会った時、目があえば軽く頭を下げるだけで通り過ぎ、 次に出会った時は、何事もなく通り過ぎる。

関連するQ&A

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • 会話がはずまないお見合い相手

    3ヶ月前にお見合いした相手(男性)の事でご相談します。温厚でまじめな方です。下世話な話ですが条件もとても良く、お見合い業界ではあまりウケが良くないであろう私にはもったいないくらいの方ですが、お話がはずまないのです。もともと聞き役に徹するタイプらしく、こちらが話す事に相槌をうつか、2,3質問して終わり。こちらからなにか聞けばそれに対して返事はしてくれますが、自発的には何も話されないため会話が広がっていくという事がありません。日常生活や昔の思い出話も、聞いてみても「特に無い」とエピソードが出てきません。私に対する質問も毎回会うたびに決まっています。口数が少ないのは緊張しているからかと、緊張をほぐす努力をしましたがだめで、私も沈黙に耐える努力をしましたが、やはり居たたまれなく(彼は平気みたいです)、一緒にいるのが苦痛になってきました。私は年齢や職業の点からもお見合い話は少なく、お相手は前向きに考えてくださっているようでもあり、なんとか自分も努力していこうとは思っているのです。お叱りでも結構です。どのような心構えでお相手と接して行けばよいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 彼とお見合い相手の彼との結婚

    現在お付き合いしている彼とお見合相手の彼とのことで悩んでいます。 私は29歳の会社員です。 ネットで知り合い付き合って1年半になる同い年の彼がいます。 穏やかで優しい彼とはおおきなケンカもせず仲良く過ごしてきました。 ただひとつ、私は彼とのお付き合いを誰にも言えないままでいます。 彼も親しい人には彼女がいることを言っているようですが知り合ったキッカケは言っていないそうです。 悩んでいる私に彼は 「親に何て言われるかがそんなに怖いの?すべてホントのことを話す必要はないでしょ?」  「○○ちゃんのがんばり次第だよ。必要なら○○ちゃんの家に行って僕が説明してもいいよ! ずっと一緒にいられるようにがんばろう!」 と言われました。 「本当のことを話して周りが理解してくれるとも思えない、うそをついてバレたらどうしようって気持ちを引きずることもイヤ。結局、私は△△くんとのことより自分のことを優先してるんだよ。」  と話をしても、 「僕は ○○ちゃんを信じて、そのときが来るのを待ってるから」 というのが彼の答えでした。 彼との関係をはっきりできないできないまま、 昨年の秋に知り合いの女性がお見合い話(カジュアルなもの)を持ってきました。相手の方は37歳の地方公務員です。 彼もいるもで(今も秘密にしてます)、相手の方の年齢を理由にお断りをしたところ、一度だけでも会ってほしいと言われ、今年に入ってお見合いをしました。 真面目で優しそうな男性で、相手の方も、私のことを気に入ってくれたようでした。 紹介者の女性から相手の方の話を聞き、私の両親(特に母)は、誠実で堅い職業に就いている。お酒たばこも賭け事もやらない、年齢も相応だしこんないい条件はない!と期待しているようです。 相手の方は他県に暮らしています。(実家は私の家の近く)休日が不規則なこともあり会うのは月に1度で、お見合いも含め4回程会いました。 緊張からか会っている時の会話では、こちらから質問してもあまり自分の話をしてくれません。 しかし、 「来年の今頃は一緒に暮らしている頃かもね」 「なかなか会えないけど、結婚したらずっと一緒にいられるから」 といったメールをくれます。 お見合い相手の彼は、私との結婚を前向きに考えてくれているようです。 同い年の彼のことは今でも好きです。しかし彼との今後が望めないなら、お見合い相手の彼との将来を考えようとしている自分がいます。 自分勝手な悩みであることは十分承知でご相談させていただきます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • お見合い、紹介で結婚につながるとき

    出来れば、お見合いや紹介で結婚された方にお聞きしたいです。 初対面の男性といきなり二人でお茶や食事をし、その後結婚まで発展するような方とは、初対面でわかるのでしょうか? この人!という感覚はなくとも、初対面でも違和感がないとか、会話を楽しめたとか、そういう感覚はありましたか? 私は先日お見合いしたのですが、生理的に大丈夫な方ではあったのですが、会話がギクシャク、私も多少は緊張しましたが、相手の方が覇気がないというか、仕方なく話してるの?という感じというのか、緊張しているのか、この人と2度目もあいたいという感情が湧きませんでした。 お見合いはこんなものなのでしょうか・・・? いい加減いい年なので、色々言わずに相手を添削しないつもりです。 でも、こんな感じでしっくりこなくてもまた会っていけば変わるもの? ちなみにこの方とはもうお会いしないのですが、今後のためにご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • お見合い相手を断ろうか迷ってます。

    お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。 先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。 お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。 先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。 まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。 仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか? 第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか? さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。 事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。 しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで… やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 初めてのお見合い

    こんばんは。 先日初めてのお見合いをしたのですが、 正直厳しい内容でした。 会話は弾まず、相手も楽しく無さそうで・・。 今回は先方から申し込みがきたので、前向きに考えていたので ショックも大きかったです。 自分もせっかく申し込んで頂いたのに申し訳ない気持ちで・・。 実際のお見合いではこういったことは、多いのでしょうか?。 実は今後5件ほどお見合いをこなす予定です。 前向きに切り替えたいのですが、中々難しいですね・・。 アドバイス頂ければ幸いです。。

  • お見合いをしました。

    親の勧めでお見合いをしました。 既に2回会いましたが、今後どうすべきか悩んでいます。 相手の方は、33歳の会社員の方です。 初めてお会いした時は、緊張していた様でもじもじしており、こちらの様子を伺ってました。 あまり自分から話をされないので、こちらから色々質問しました。 その後、間に入っている紹介者の方から「是非またお会いしたい」と言われたので、私としても誠実な方だったし特に嫌な感情も湧かなかったので、また会う事にしました。 2回目は、緊張せずに1回目より会話も弾むかなと思ったのですが一回目よりも話はできませんでした。 映画を観に行ったのですが、その後相手の提案で近くで開催されている動物と触れ合えるイベントへ行きました。 映画も私が見たいものに付き合って頂いたのですが、見終わった後も特に感想も無く、ペットのイベントも私だけが楽しんでいるようで、イベントを見て回る間ずっと私に黙ってついて回るだけでした。 その他、移動中、帰り道などもこちらか話をしなければ無言のまま。 話し掛けても続かず大変疲れました。 一日中一緒に居て、大して会話もしてないのに紹介者のお話では、相手の方は大変喜んでいたと報告を受けました。 どこに喜ぶ場面があったのか、私の何を知って気に入っているのか理解に苦しみます。 お断りすれば済む話ですが、こんな事で断ってしまっては今後どんな方に出会っても同じなのでは? こんな事で断ってしまってはこのまま一生独身なのでは?相手の方の人柄は素晴らしいのに私が高望みしすぎているのでは?と悩んでおります。 相手からメールが来たのですが、返信するとまた誘われそうなので返信すら出来ずにいます。 相手から断ってくれたらどんなにいいかと思ってします始末です。

  • お見合い相手

    仲人型の結婚相談所で5月のゴールデンウィークにお見合いをした男性がいます。 その直後に相手が一ヶ月出張に行き、帰ってきた後は、こちらから誘えば2,3週間後を指定してきます。次は7月の中旬を指定してきて、お見合いを含め、7月で3回目です。 会った時は、5歳も上ですが自分でいいんですか?とか、お土産もくれ、写真を見せてきたり、なかなか会えなくてすいませんとも言われました。 住まいがかなり離れておりますが、中間地点なら、お互い電車で一時間程です。 交際期間は3ヶ月ですが、こんなに会ってくれないんじゃ脈がないのでしょうか? 誘えば、先日付ですが日にちをすぐに指定してくるのが謎です。断られるのを待つ男性や自分から誘えない男性が多いようなのでよくわかりません。脈がないかキープなら、時間の無駄なので仲人を通じて断ってもらおうか考えています。