• ベストアンサー

ウクライナでは民間防衛のため銃を買い放題だそうです

ロシアに侵攻されて苦境下ながらに踏ん張っているウクライナでは、民間人が防衛参加するために国内の銃砲店で銃器・弾薬が資格なしで買い放題だそうです。 チミがウクライナ人だったら武器弾薬を買い込んでロシア兵を殺しまくりますか。 80代独身男性の私なら100%そうすると思います。私の命は少しは役に立つでしょうし。 できれば軍などから対戦車ミサイルも譲り受けたいですね。 自分の車に対戦車ミサイル数本を積んでロシア戦車を破壊しまくるおばさんもいるそうですよ。 軍に志願したり民間防衛隊に属したり。 その他、ドローンの操縦も割と得意ですし、色々と夢が膨らんでいきますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

永世中立国のスイスでは銃の保有率が高く、人口の1/4が保有しているようです。(830万人の内、200万人が保有) 民間人が国を侵略者から守っているようですね。 銃の保有率が高いわりに、アメリカや北欧のように銃の乱射事件が発生していないようです。(徹底している) ウクライナが中立国になれば、同じように銃の保有をせざるを得ないのかもしれませんし、侵略者から国を守るためにはその使用を必要とするかもしれません。 それは好き好んでやってるわけではなく、やむをえす、それをしなければ蹂躙されるからだと思います。 ロシア兵も仕方なく戦争に加担している節があり、気の毒ですが、他の国へ侵攻しているのですから、それは本当に避けられない状態だと思います。 質問者さんも血気盛んですね。 義勇兵の参加は検討されましたでしょうか?(年齢制限で駄目ですか)

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

jupan
質問者

補足

「血気盛ん」というよりは、それが普通だと思うんですよね。理想としては。 こういう時節柄、憲法9条の改憲に話を持っていく人達が沢山いますが、改憲しろという割には本人達は自国が他国に攻められても自分が武器を持って戦うという意識は全然なく、有事の際はすぐ逃げる予定の人が殆どのようです。 そういう人達には今の9条は御神体みたいなもんだと思うのですが、何故か9条改憲を口走る。 私は9条はこのままでいいと思うし、敵の地上侵攻には何としても抵抗する予定です。 時々ウクライナに飛んで志願兵の仲間に入れてもらおうという衝動に駆られる時がありますが、私が守りたいのは今の日本国憲法と、その下で成立する国です。武器を持ってもペンを持っても守りたい。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

「血気盛ん」と書いたのはめったに見られない気概を感じたからです。 はっきり言って、憲法9条の改憲については私には判断が難しいです。 戦争放棄⇒これは正しいような。 武力を持たない⇒これは疑問。 武力を行使しない⇒時と場合によるのでは。 >私は9条はこのままでいいと思うし、敵の地上侵攻には何としても抵抗する予定です。 ↓ これは個人の力や気概だけでは解決できない部分かと思いますし、結果的には自己満足に終わるのではないでしょうか。 >私が守りたいのは今の日本国憲法と、その下で成立する国です。武器を持ってもペンを持っても守りたい。 ↓ これは国民として必要な気持ちだと思います。 ウクライナの方々の団結心(一時的にしろ、国の緊急時に外敵と対応している)には感心します。自分のできる事で何かをやるしかないのかなと思います。 >民間防衛のため銃を買い放題だそうです ↓ どこからの情報か分かりませんが、もし本当であれば、ウクライナの有事なので、竹やりの練習よりも実際的だと思います。息子には妻が、暴力は駄目よと教え、殴られっぱなしでした。それには反対です。 ※私も欧州貧乏旅行時代に丁度、フランコ総統の死に遭遇しました。スペインで列車に乗った時に警官に銃を突きつけられ詰問され、遊びではない感覚を体験しました。

jupan
質問者

お礼

日本国憲法が国際法と異なってる点は、他国同士の紛争に武力介入しないという点と、武力の質を自衛レベルに抑えるという点ですが、これらについても皆さんに多くの誤解があります。 全てに渡り武力を行使できないから多国籍軍などに参加できないのではなく、他国同士の紛争に武力介入できないので参加しにくかったわけです。 また、今までの自民党は上記2点について厳格に解釈しすぎて自由が利かなくなっていましたが、徐々にでも時代に合わせて改善しつつあります。 ありがとうございました。

jupan
質問者

補足

皆さんが憲法9条の理解が不足でして、改憲願望の人の大半が自民党右翼プロパガンダに流された妄想的改憲論を持ってます。 しかし今の国際法と日本の憲法9条とでは大きく違う所は有りません。 ロシアが国際的非難を浴びるのは国際法を徹底的に犯しているからであり、同じように日本が日本国憲法9条を犯せばロシアの国際法違反同様に国際的非難を浴びます。 ウクライナでは民間男性にも続々召集令状or召集予告令状が届けられてるそうで、例の有名なボグダンさんの元にも届けられており、彼は自分の専門のトラック運転手として召集されるだろうと予想してましたね。 日本からの志願も同じようなもんで、大型車免許を持ってるならまずは兵站要員、土木作業経験者なら工作隊員、交通指導員経験者なら民間人保護任務、水商売やAV経験者ならハニトラ要員とか、そんなもんですかね。 ちょっとした専門技能が重宝されるのが地上戦です。

関連するQ&A

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • 添削お願いします ロシアのウクライナ侵攻

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削よろしくお願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • ロシア vs ウクライナ

    ロシア軍がドローンに大苦戦 ウクライナ軍に「カミカゼドローン」供与で更に窮地 の記事にある内容で、ロシアもドローンいっぱい持っていて(軍事登用の戦歴もある)、なぜ、ウクライナで使用しなかったのでしょうか?

  • 「専守防衛」って今のウクライナと同じでは?

    自衛隊が謳う「専守防衛」って、もしそれが具現化したら、 それは今ロシア軍と戦うウクライナ軍と同じことになるだけなのではないでしょうか? 自衛隊が最新兵器で機動戦を展開しロシア軍を食い止める一報、占領地では虐殺とロシア化が横行しますよね。 専守防衛なんて、もうほとんど幻想なのではないでしょうか? 日本の自衛隊は、核を持ち、敵基地攻撃能力を持つべきではないでしょうか? ロシア軍が北海道に上陸した時に、被爆者や広島の高校生が戦線にアr割れて訴えれば、ロシア軍が引き返すとでも? 日本の国防はやっぱり甘いと思いませんか?

  • ロシア軍のウクライナ侵攻で欧米の派兵について

    ロシア軍(プーチン大統領)のウクライナ侵攻により、沢山の市民が犠牲になっており、集団虐殺(ジェノサイド)が生じているようです。相変わらず、ロシアは嘘をついているようです(子供でも分かるような嘘)が、NATOや米国等は直接ウクライナへの派兵を実行しません。ロシア軍がウクライナ市民やウクライナ軍に対して、化学兵器、大量破壊兵器、更には、小型の戦術核を使用等のような事が、もし本当に起きた場合、NATOや米国は、軍事侵攻もしくは、ウクライナ周辺国や海域からのミサイル、長距離砲でのロシア軍に対する攻撃を実行するのでしょうか?私見ですが、感染症がロシア兵の中でも蔓延し自滅する事を祈っているのですが、欧米が目を覚ます(同時に第三次世界大戦に繋がる可能性もある)タイミングを教えてください。

  • ウクライナ人の国防意識の強さの理由

    ロシアのウクライナ侵攻に対抗するウクライナ軍並びにウクライナ民間人男女の防衛意識が物凄く強硬ですが、その理由は何ですか。 ロシア支配下に入れば恐怖政治体制になるでしょうからそれへの抵抗ですか。 国土愛でしょうか。 自堕落な日本では考えられない光景を我々は見てます。日本も見習うべきだと思いますね。

  • 今回のロシアによるウクライナ侵攻に関する質問数点

    ロシア軍はミサイルを使ってウクライナの対空システムを制圧したそうですが、ウクライナの方はそういったミサイルを迎撃出来なかったのですか? それとロシアの戦闘機が出ているのであればウクライナ空軍だって戦闘機を飛ばして空戦やったり、逆にロシア領内を奇襲したりという様な事は出来なかったのでしょうか? イギリスの予想ではロシア軍は450人程の兵力を失い、ウクライナ軍や市民には100数十人以上の犠牲が出ているとの事。 あんなに何方向で戦ってそれだけの死者で済んでるのですか? もっと両軍合わせて何千人と死んでいるかと思いました。

  • ウクライナ情勢

    ウクライナ国境にはロシア軍100%の内75%が囲むように 陣を引いているとか。親ロシア派支配地域から住民がロシアへ 避難したとか。ならば、その地域はもともとウクライナの地域 ウクライナ軍が防衛線を張っていると思います。しかし、ロシ アのプーチンは、「ドネック人民共和国とルガンスク人民共和 国」を独立国に承認した。ややこしくなりました。 私の戦略です。戦国時代での桶狭間の戦い「織田信長対今川義 元」又、日露戦争では「バルチック艦隊(ロジェストペンスキ ー)対日本海軍(東郷平八郎)」どちらも勝てる相手では有り ませんでした。歴史を見て戦略を立てました。ウクライナでは ロシア軍の75%を、後方や側面からNATO軍が 囲み全滅させ れば、後方のロシア軍25%が残るのみです。その作戦を立て るNATOの参謀は誰か。質問です。有能な作戦参謀がNATOに居 るとしたら誰でしょうか?

  • ウクライナはドローン戦力のお陰で善戦できている?!

    ウクライナはドローン戦力によってロシア軍の兵站を攻撃して 戦果をあげているという記事を読みました 自衛隊はドローン戦力を重視していないそうです 中国軍はドローン戦力にめちゃめちゃ力をいれているそうです。 このままだと大変なことになるのではないでしょうか? (;´∀`) トルコ製の武装ドローン、TB-2(1機数億円) コストコドローンと揶揄される、日本の家電量販店でも 買える民生品のドローン(1機数万~数十万) はロシア軍の火砲を空中から発見してそこにミサイル攻撃を することで戦果をあげているそうです スイッチブレード(神風ドローン) 高性能の米国製のドローンで高性能カメラと赤外線センサーによる 偵察に加えて爆弾を装備しているので目標に突入して破壊することも できる 戦前の予想では、TB-2などの武装ドローンは ロシアの航空戦力によってボッコボコにされると専門家は予想してたみたいですが、 ウクライナはいまでも民生ドローンが飛行できるほどの状態で ロシアのTB-2も自由に動けているそうです。 自衛隊はドローン戦力に関してあまり重視してこなかったそうです。 中国はめちゃめちゃ力をいれているそうです。 (;´∀`) 日本もドローン戦力を増強するべきだと思うのですが どう思いますか?教えてくださいよろしくおねがいします (;´∀`)

  • NATO VS ウクライナで戦争になりますか?

    ウクライナ軍からミサイルでポーランドを攻撃したようです。 ゼレンスキーは「ロシアのミサイルがポーランドを攻撃した」と発表し、欧米のメディアも追随しロシアがポーランドをミサイル攻撃したと報道しましたが。 実際はウクライナ軍からポーランドへのミサイル攻撃だったようです。ロシアからのミサイルに偽装しようとしたようです。 マスメディアは慌ててロシアからのミサイル迎撃に失敗したミサイルが着弾、と発表してますが、わざと狙わないと人に当たらないのでは。 ロシアとポーランドは反対側なのでウクライナからポーランド側に向けて撃たないとポーランドには当たりません。 迎撃用のミサイルならば目標をロックオンして発射するので、ポーランドを狙って撃ったと推定します。 NATO にウクライナから攻撃があったわけですが、NATOはウクライナへ反撃しないのであれば、ダブルスタンダード過ぎるのでは? どう思いますか。