• ベストアンサー

呼吸の仕方(気分が悪くなったりします)

こんばんは。私の友人のことです。 今回舞台の上で彼女は大きな声でハキハキとしゃべる演目(ドスをきかせます)をすることになったのですが、それが終わるたび舞台の上で倒れてしまいます。 息苦しくなり、頭が痛くなるそうです。 前から大きい声を出し方がよくわからなくなった、とは言っていたので、呼吸の仕方が原因だと思われます。 もうすぐ本番ですし、彼女1人の演技なので成功させてあげたいです。何か対処法はないでしょうか?やはり呼吸の仕方が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8220
noname#8220
回答No.2

専門家ではないので間違っていたらごめんなさい。 過呼吸発作かと思うのですが・・・ もしそうだったら が前提で書き込みます。 過度の緊張の中で速く深い呼吸をすると、血液中の二酸化炭素の量が減って脳へ血液が流れる量が少なくなり、頭痛やしびれ・呼吸困難になります。 対処としては発作がおきた後は、紙袋などを口・鼻にあてがい15分程ゆっくり呼吸をすると二酸化炭素が補充できおさまります。 舞台上ですから、発作を起こさないためには深すぎない呼吸をゆっくりすると少しは改善されるかもしれません。

mana99
質問者

お礼

本人に言ってみた所、過呼吸発作の症状に近いとのことでした。助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分で実践していないので効果のほどはよくわからないのですが、「声のトレーニング」という本がNHK出版から出ています。図書館とか探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00881132004
mana99
質問者

お礼

もう本番は間近なのでトレーニングでは間に合いそうにありません。 でも回答ありがとう御座いました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 どうもその状況から見ると、 ◎胸式呼吸で発声している。 ◎肺活量が極端に小さい。 といった事が考えられます。 肺活量の少ない人が無理して大声を出し続けると、過呼吸という症状を引き起こし、貧血状態でひっくりかえったり、痙攣を起こしたりします。 頭痛もありえますね。 一時的に脳の血液がたりなくなる為に起こります。 この現象は、胸式呼吸(胸に大きく息をすって大声を出す方法)を無理に続けても起こります。 この対策としては、肺活量が少ない場合はどうしようもありません。 そこそこ標準的にあるのなら、腹式呼吸を覚える事です。 そしてお腹を硬くした状態で声を出す練習をします。 コーラスなどの発声法を採り入れるという事になりましょうか。 腹式呼吸の参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonbe/fl/index.html#hukusiki
mana99
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。