• 締切済み

故意に過呼吸になるには・・

私は演劇をしていて,今度 過呼吸を起こす役を演じることになりました。 しかし私は過呼吸を起こした経験もなく 過呼吸に対する知識も殆どありません。 それでも,少しでもリアルに演技がしたいと思い 一度,過呼吸を身をもって 体験してみたいと思っています。 過呼吸の症状に本気で悩んでいられる方々には 不快な思いをさせてしまっていたら 本当に申し訳ありません。 もちろん本番で本当に過呼吸になろうと しているわけではありませんが, もしこれがあまりにも危険なことであれば そう教えていただけると有難いです。 私が自分なりに調べてわかったことは,  ・原因は酸素の取り込みすぎ  ・レジ袋などの中で呼吸をすると落ち着く などというようなことでした。 もし,故意に過呼吸になる方法を ご存知の方がいればぜひ教えてください。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• yogi1965
回答No.2

とても危険ですよ。 下の方が言われているやり方でそうなりますし、 他には、誰かと喋るときに、自分が喋るときはなるべく息を吐かないように、息を吸うときは大きく吸うようにしても、そうなります。 危険なのは、それでいきなり死ぬとかはないですけど、 もし潜在的に、呼吸器系や循環器系に弱い部分があると、それが症状として発現する可能性があります。 ほんとうなら、老齢になって症状が現れ始めるか、うまくすれば一生知らずにすんだかもしれない症状が、 それをきっかけに発現するかもしれないリスクを覚悟された方がいいです。 もう一つは、本当の過呼吸を故意に経験すると、その後の人生で、何らかの精神疾患や、そこまでゆかずとも、 自分が強いストレス等にさらされた場合、過呼吸に陥りやすい体質になる可能性もあります。 質問者さんは忘れたつもりでも、身体は、昔、過呼吸に陥ったことを覚えてますから。

• kentaulus
回答No.1

過呼吸って・・・最悪、呼吸が止まりますよ。 それでも体験したいのなら、 1秒に2回~3回くらいの呼吸をできるだけ深くします。 5分くらい続けると、意識が朦朧としてきます。 その後は気絶するかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 こんな状態です。これは演技です。 ^_^;  http://www.youtube.com/watch?v=EqXzBfCjbSs