• ベストアンサー

私立高校に行けば大学に行けないと言われました。

私の親は1人親家庭で、私合わせて3人子供がいます。 その為、経済的に考えれば、大学に行くなら高校は公立校です。 しかし私が行きたい高校はn高校です。 私学なので色々政府の制度を使っても、学費は決して安くはなりません。 なのでn高校に行くなら大学は諦めるしかありません。 高卒だと、就職先に困ってしまう面が有るので、やはり大学に行っといた方がいいと思います。 母は公立に行ってくれる方が有難いと言っています。 自分の行きたい高校には行きたいけど、経済的に就職面を考えれば公立高校に行くべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>自分の行きたい高校には行きたいけど、経済的に就職面を考えれば公立高校に行くべきですよね? そうですね。一時の感情や憧れで高校を選んでも仕方ありません。 よほどレベル差があるのでないなら公立 >大学を選ぶ出来です。 どんなに優秀な高校に行ったとしても高卒は高卒です。 大卒でないと取れない資格もありますから大学へ行ける道を選ぶ出来です。将来の道を閉ざすべきではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

就学支援金を使うと、学費は安くなるようです。ただ、学校に通う通学コースだと学費は高いようですね。 https://nnn.ed.jp/admission/support_fund/ 大学も学費がかかりますが、特に県立大学などではかなり学費を抑えられるところもあると思います。安く通える大学の学費も調べてみてはいかがでしょうか。

• f272
回答No.2

金がないのに学費の高い学校に行くのは馬鹿です。金がないのであれば公立高校が最も良い選択です。