• ベストアンサー

私立大学の費用について

僕は今高2です。 学力も低いです。 ですが大学には行きたいと思っています。 でも国立はどう考えても無理なので行くとしたら私立大になると思うのですが家の経済力が心配です。 私は今私立高校に通っていますが親は払うのが苦しいようで妹の家庭からお金を借りています。 私もそろそろバイトを始めるつもりです。 さらに両親は離婚するかもしれません。(不動産の広告をよく見ている、裁判に相談にも行っている) 離婚するとしたら母親の方について行くことになります。 こんな状況で大学に行くのは無謀ですか? 母親はスーパーのパートです。 私もそろそろバイトを始め大学でもバイトをするつもりです。 高卒で働くのはイメージ的に生活ぎりぎりの給料しかもらえないような気がします。それに私の場合高校のレベルが低いので尚更高卒では不安です。 もしよろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親の援助だけを考えると無理かもしれません。。自分でアルバイトをし自分で稼ぐことによって道は開けます。奨学金を申し込むことも可能です。

melonsoda7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

高校のレベルが低い、というところを真に受けて回答します。 大学に行くのは高校生の半分未満です。 誰でも行っているわけではありません。 あなたは今、高校生全体の上位半数に入っているでしょうか? まともな大学なら上位1/4近辺には居て欲しいところですが。 勘で言うと、偏差値50の高校で真ん中の成績なら、社会的評価の低い大学になら行けるかも知れません。 偏差値45の高校になると、ぶっちぎりのトップを除けば、学力的には底辺大学も難しいかも知れません。 中学の学習内容が身に付いていない人が行っているはずなので、中学のやり直しから入らなければならないはずですし、そもそも勉強熱心な連中はそれだけ少ないはずですから、高校の学習内容自体薄くせざるを得ないはずです。 中学の学習内容自体怪しかったり、高校の学習内容が薄かったりという辺りで決定的に大学受験には不利になります。(それもこれも不勉強が大元凶なのですが) 本当にレベルの低い高校で、そのままであればそうなるだろう、ということであって、勉強なんて努力すれば何とでもなりますから、今から必死扱いてやり直せば、受験時には相当変わっていることはあるでしょう。 幸いまだ高二ですし。 なけなしの金を出していくのに、高卒で就職した方がマシだった、あるいは専門学校に行く方がずっと良かったような大学に行くのは得策だとは思えませんので、上記をよく考えてください。 高校のレベルが低い、というのが、東大合格者は0だが中堅私立にならは入れる、という程度のことであるならこの限りではありません。 今からバイトして大学に行く? もしあなたの学力レベルが低いのであれば、絶対無理ですからやめてください。そんな暇はありません。 バイトして入学金で吹き飛んでしまいそうな小銭を稼ぐより、学力を付けた方が良いです。 学力さえあれば国立が狙えますし、奨学金や授業料免除も勝ち取りやすくなるでしょう。 本当に高い学力はお金に変わるのです。 それと、模試を受けていないのなら受けて下さい。 先生に進研模試が受けられないか相談して下さい。 自分の学力が見当付かないのに、大学に行きましょうも何もありません。 受けているのなら構いませんが、レベルの低い高校では模試を受けさせていないことがありますので。 それで大学に行けるかどうかは判断できかねます。 本当にあなたの努力や熱意次第です。 大学に行きたいですが勉強はしません、なんて人になら、やめておけ、と言いますが。 うちの親父は働いて多浪し、大学に入っても田舎の実家に仕送りしていたそうです。 新聞奨学生だっているにはいるでしょう。 誰にでもできるとは思いませんが。(私には無理)

melonsoda7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私立の看護大学

    わたしは今、工業高校に通う1年生です。 将来は看護師になりたいと思っています。 看護学校に行くつもりだったのですが、最近は保健師の資格も取れる看護大学にしようかな…と思ってきました。学力は4.1です。良くも悪くもないかなと思いますが、やはり今通っている高校が進学校ではないため入学は不利かなとも思います。 国立が無理なら私立でもいいと考えています。 学費は安い方が良いのですが... アドバイスとオススメの大学を教えていただけたら嬉しいです。

  • 私立大学の入学について

    現在23才です。高卒以降、定職にも就いてません。(バイトを3個したのみです) 将来の事を考え、住んでいる所の近くに私立大学があり、出来れば入りたいと思ってます。 しかし、学力は・・・・・行ってた高校も、「下の上」程度で、まったく勉強した記憶もないです。、更に当時は 学校=メンドクサイ程度に捉えていて欠席・遅刻も凄くしていました。 つまり、学力が → まったく無に等しいのです。 そこで聞きたいのですが、現在多くの大学が「定員割れ」状態だと聞きました。 もし、自分の生きたい私立大学が「定員割れ」になった場合、入学試験の点数が低いとおもわれる自分でも「入学が出来る」などといった事が起きるのでしょうか?

  • 4年制私立大学

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

  • 私立大学に進学することは恥ずかしいことですか?

    社会的に、私立大学へ進学する人達=国立大学に受かる学力がなかった人達と認知されているような気がするのですが、私立大学に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか?

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 私立大学か国立大学か

    私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。 学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。 志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って とても良い印象を受けました。 国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。 しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。 それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが 私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。 かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。 今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。 文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

  • 私立大学の偏差値

    受験の際、多かれ少なかれみなさん偏差値を気にされると思います。 が、国立と私立では同偏差値の場合、学力は国立の方が上な気がします。 私立は公募やAO、指定校推薦とチャンスが多く、有名校でも???みたいな学力の学生が いるようです。 また、国立はDランクまでしかない気がしますが、私立はGまでありますよね。 (こういった大学が名前を書いたら合格する大学ですか) また、当サイトを拝見していてもネームバリューを気にされている方が多いですが、 ネームバリューで通用する世の中なのでしょうか。

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 私の給料を妹の大学資金に回してと言う母親、納得いきません…

    うちは母子家庭で、母親は無職、私は高卒のバイト、妹は高校2年生です。 母親が糖尿病で、働くこともできず、私の給料でなんとか生活してます。 妹が大学(国立、自宅通学)に行きたいと言っているのですが、奨学金は借金だからと猛反対、 働いて自分で学費を稼げと言ったら、勉強する暇がなくなると文句をいいます。 そしたら母親が、生活費はなんとかするから、アンタの給料を全部妹の大学資金にしてほしいと言ってきました。 絶対嫌だ!と言ったら、「就職したのにすぐ辞めて、バイトになった癖に大きい顔するな!」と言われ、さすがに言い返せませんでした。 実際、給料13万の私に妹が大学卒業するまでの資金がすべて賄えるんですか? 自分は色々納得できません。

  • なぜ私立大学?

    なぜ私立大学? 私は高校1年生まで地方の高校でした。 地方ではみんな国立大学を目指していました。 関東の難関大学を目指す人や地元の国公立を目指している人がほとんでした。 最初から早慶など目指している人はあまりいませんでした。 今私は首都圏の公立高校にいるんですが、みんなほとんど早慶かMARCHを狙っています。 私はなぜ最初から私立をそんなに狙うのだろうかと不思議でたまりません。 私の私立に行く人のイメージは ・どうしても苦手な教科があって、センターで点が取れないから ・ものすごく得意な教科が1つあるからそれをのばしたいから ・国立大学を落ちてしょうがないから です。 なぜ頭のいい人も最初から東大や一橋を狙わずに早慶を狙ったりするのでしょうか? そんなに私立に魅力がありますか? どなたか回答よろしくお願いします。