• 締切済み

高さ3㎝のたんこぶ…?

先日、偶然見た記事で「頭頂部に高さ3㎝のたんこぶができていた」と書かれていて、そのときは何気なく読んだのですが、あとから、いくらなんでも大きすぎないかと気になってきました。 幅ではなく、高さです、 以前滑って転んで頭が割れたかと思うほど強く頭頂をぶつけ、ボッコリ盛りあがったたんこぶの痛みと腫れが1週間経っても引かなかったことがあるのですが、そのときですら高さ的には1㎝あるかないか、まず2㎝もはなかったです。 3㎝というと小さいようですが、縦にそれだけ伸びると考えるとかなり異様な腫れ方ですよね…? 1㎝ですらかなり巨大です、 それだけの衝撃を受けたら、こぶだけでは済まなくてもっと酷い怪我になっている気がします。 高さが3㎝もあるたんこぶなんてできるんでしょうか? もしできるとしたらどういう状況なんでしょうか。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

出血傾向があったりすると巨大化するかもしれませんし、帽状腱膜下血腫は横にも縦にも大きくなりがちで、CTなどで厚さを測定すると3cmくらいになったりするかもしれません。

• agehage
回答No.1

娘にマンガのようなタンコブが出来たことがあります 椅子から落ちました それが3センチかと言われると微妙ですが、まさにマンガのタンコブでした 特に問題もなく翌日には治ったました