• 締切済み

たんこぶがなかなか治らない・・・

一ヶ月ほど前思いっきり転んでしまい、手をつかずに頭からぶつけてしまいました。ぶつけた直後はおでこが1センチくらい盛り上がって、その日は一日中氷で冷やしたりシップを貼ったりしていたので腫れも少しは引きました。それからはあまり冷やすこともせず過ごしていたのですが、最近になってもまだ見て分かるくらいのこぶが残っているので、心配になって人に聞いたら、「ほっておくと一生残る。手でへこませるようにやさしく押すと治るよ。」と言われました。それを実践して暇さえあればこぶを押していたのですが、ばい菌が入ったようで、赤く腫れてしまいました。腫れは時間がたてば引くと思うのですが、たんこぶは元の状態に戻るのでしょうか?最近かなり心配しています。

• 病気

みんなの回答

• keikaiga
回答No.1

うちの母が、2年ほど前に自転車と正面衝突し、おでこに非常に大きなこぶ(野球のボールほどの)が出来ました。 先生には、こぶを治療する方法は無いから、ほっておくしかないと言われたそうです。 こぶの腫れが治まるにつれ、まず赤黒いあざのようになり、その後あざのようなものは黄色っぽく色を変えて、じょじょに色が無くなってきました。 (2ヶ月くらいかかりました。) で、その後と現在ですが、こぶのあった場所がどうなっているかといいますと、よく見ると少し盛り上がっているような感じが・・・。 触ると少し柔らかい(ぷにゅぷにゅした感じ?)そうです。 あくまでも母の例ですので、ご参考までに。